JR東海在来線車両スレ23at RAIL
JR東海在来線車両スレ23 - 暇つぶし2ch944:名無し野電車区
12/05/29 16:05:55.47 WJXza9Fb0
>>939
銭ってしなのの補完的位置づけじゃなくて?
(静岡は東名阪優先ダイヤで空席の目立つこだまに誘導するために無理やりオールロング、
中央西線は90年代に快速をロング化してしなのに誘導しようとしたら、しなの本来の長距離客から
座れないとクレームが出て、その補完やすみわけのため銭を設定?)
だとしたら373持ってきて、一般車と併結とかは?

>>今後の静岡車両置き換え
一応名古屋からクロス車は持ってくるけど、現状銭かコヒのユーシートみたいな
意味合いで料金取る、に一票

945:名無し野電車区
12/05/29 17:31:23.90 7St79nsc0
>>943
東海鉄事自体が既に名古屋支社みたいなもんだが。

946:名無し野電車区
12/05/29 17:35:54.74 s7MOUQjO0
名古屋駅に発着した歴代の優等列車が方面別にまとめられているようなサイトってないですか?

947:名無し野電車区
12/05/29 18:05:00.34 cixg5pnY0
>>944
373は13運用あるのでCLには持っていけない

あと、313系0・1000番台で料金取ったらクレーム来るでしょ
現状で浜松までは日常的に、夜の上りと早朝の下りに限れば静岡まで特別料金なしで運用されてるんだから

948:名無し野電車区
12/05/29 18:20:36.27 yAYi8UmQ0
CLは廃止か383系とその後継に変更だろう。

949:名無し野電車区
12/05/29 18:22:41.72 M1YDeg/1i
静岡の313は減車できるのでロングってのもあったらしいな。
ただ3+3がやたら多いことを考えてもどうもそれは失敗したらしい。
今でも2+2や2+3など3の倍数じゃない編成は多数あるので、転属があるのなら3両にこだわりはしないかもね。

950:名無し野電車区
12/05/29 19:15:57.02 /nQZjQaai
>>949
日中3両に統一したかったらしいが、数字ほどの詰め込みが出来なかったらしい。
たしかにあのロングは詰め込みが出来るようなデザインはしてないな。
2350番台も当初の計画がポシャって霜取り機能は活かされていないようだ。

951:名無し野電車区
12/05/29 19:37:42.04 89oZr6O80
>>906
日本語読めますか?

>>916
それらしい人のレスを少し前に見たけれど、相変わらず
「新車はまず神領に! 名古屋の東海道線には神領のお古の313を」
みたいな感じだった。

>>934
オブライエンはそういった事は華麗にスルーしますから。

>>927
少なくとも名古屋のお古はみんな静岡にやればいいとか言うバカは死ね

952:名無し野電車区
12/05/29 19:39:38.71 /nQZjQaai
>>950を踏んだからスレ立て待機するけど、要望等あれば>>960くらいまでに書いてくれ。
以下テンプレ案。

JR東海在来線車両の今後の動き
●=公式発表済み、または既に実施済み
◆=報道あり、または鉄道趣味誌等に掲載あり
○=公式発表や報道等はないが、状況証拠からほぼ確定
△=可能性としては高そうだが、まだ確定ではない
?=現時点ではどうなるかまだわからん

●2010~2012年度にかけて313系120両投入
→●2010年度に44両(5000番台6連×1本、5300番台2連×1本、1100番台大垣車4連×7本、1300番台ワンマン準備工事車2連×4本)を投入
→●2011年度に44両(1100番台神領車4連×1本、1300番台ワンマン対応車2連×16本、1300番台ワンマン準備工事車2連×4本)を投入
 →●313系1300番台ワンマン準備工事車(2010年度投入分)の運用開始によって一時運用離脱した213系に半自動ドア化・クモハにセラジェット設置・ クハにWC設置の改造を近畿車輛にて施工
 →●大垣の313系2連予備車活用と313系1300番台ワンマン車投入によって大垣転属になった313系3000番台を211系0番台の運用に投入し、余剰となった211系0番台4連×2本が神領に転属。
 →●神領に転入した211系0番台とB6編成によってB0代走の任を解かれた211系5000番台で213系2編成併結運用×3を置き換え(213系は関西線から撤退)
  →◆117・119系は全廃予定(年度末の段階では119系にも籍あり)

●武豊線にキハ25形10両(2連×5本)を投入(完了)
→●武豊線で運用されていたキハ75形を捻出 
 →●捻出したキハ75形を用いて快速“みえ”を4両編成に増強

●2015年に武豊線を電化、これに対応するため313系28両を投入
→●キハ25形・キハ75形は伊勢・美濃太田に転属しキハ40系列を置き換え

●2012年春のダイヤ改正で371系が“あさぎり”運用から撤退
→◆371系を観光列車に転用

●2011年度の冬シーズンをもってDE15 1541号機による除雪終了(これによりJR東海から機関車が全廃)
→●運用を終えたDE15 1541号機は配給輸送で富山貨物へ

313系のバリエーションは入れるとして、ダイヤ改正絡みのまとめ(>>5みたいなの)は要る?

953:名無し野電車区
12/05/29 19:49:50.50 jApRvhRG0
>>950
詰め込みをしたかったら4ドアにすればよかったのにな
4ドアならセミクロスでも3ドアロング以上に詰め込める

まぁ中央線にすら3ドアを入れてるぐらいだから
4ドア車を新規に起こす金と時間を惜しんだんだろうけど

954:名無し野電車区
12/05/29 20:13:37.04 vU4ZYDk8i
>>952
ダイヤ改正はもう2ヶ月以上前の話だしそろそろ省略してもいいかも(必要な部分だけまとめのテンプレに書き足せばいいかな?)。
ちなみに313系の一覧書いたの
自分だけど携帯買い替えたらなぜかコピペの機能が無くて今後毎回ゼロから書くのも大変なので誰か代わりに貼って欲しい。

955:名無し野電車区
12/05/29 22:32:16.33 cixg5pnY0
>>952
趣味誌(RF7月号)掲載情報として
DE15 1541号機が24.3.29付けでJR西日本売却(富山地域鉄道部富山運転センター配置)
を反映させても良いのでは(書き方は次スレのテンプレを書き込んでくれる方に任せます)

956:名無し野電車区
12/05/29 22:34:48.75 ev/Iv6QZ0
JR西日本の乗務員も313系や373系を扱えるようにすればいいのに
現在のところ在来線で西日本エリアに日常的に乗り入れてる東海車は383系だけ(しかも西日本エリアで運行される唯一のワンハンドルマスコン車だったりする)だが

957:名無し野電車区
12/05/29 22:37:25.28 5yHt4kYl0
キハ85「解せぬ」


958:名無し野電車区
12/05/29 22:40:00.85 1uH1mGlIO
? 213-5010が事故に遭遇、処遇不明


959:名無し野電車区
12/05/29 22:40:38.73 cixg5pnY0
>>956
海カキI4・5編成「俺だって東海車だ」

960:名無し野電車区
12/05/29 22:46:58.34 EFk+41sh0
>>956
そりゃあ、できればするに越したことはないのだろうけど、どんな正当な目的と
もたらされるメリットがあるの?

961:名無し野電車区
12/05/29 23:17:50.60 /nQZjQaai
>>954,955,958
ありがとう。
じゃあ申し訳ないけどダイヤ改正は省略、313のバリエーションはこちらで用意。
以下>>952に加筆という事で。

  →●DE15 1541号機が24.3.29付けでJR西日本売却(富山地域鉄道部富山運転センター配置)

? 213-5010が事故に遭遇、処遇不明


962:名無し野電車区
12/05/29 23:21:41.34 /nQZjQaai
ダメだった…。
てなわけで>>970に託します。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch