12/05/22 08:35:01.80 Z/bki1/PO
>>726
迷列車でネタにされるなw
728:名無し野電車区
12/05/22 10:34:16.12 LodI0+h3O
肉帽の頭にコンドーム
列車の頭にゴムクッション女性の膣にゼリエース
729:名無し野電車区
12/05/22 14:16:38.62 kr+MoMRt0
371が静岡車輌区に帰ってきた~
730:名無し野電車区
12/05/22 15:21:17.84 iTN1tMmQi
>>729
何か変化はあった?
731:名無し野電車区
12/05/22 15:26:33.26 Zz2GsEG40
>>729
それ、この前のこと?
今日、14時30分頃は沼津にいたが…?
732:名無し野電車区
12/05/22 17:23:20.96 hSpSWy7J0
ながらにE653系
733:名無し野電車区
12/05/22 17:38:06.77 hSpSWy7J0
>>574>>578
ながらの183系代替は651系ではなくE653系。
734:名無し野電車区
12/05/22 18:06:27.30 hSpSWy7J0
電化後の武豊線を神領持ちにする理由は、武豊線の電化と並行して、関西線のオールロングシート車への置き換えも実施するため。
つまり、
関西線: 313-2300(ワンマン仕様)2連x9本
木曽地区および武豊線: 313-1300(ワンマン&寒冷地仕様)2連x21本(新造分は2連x5本)
735:名無し野電車区
12/05/22 18:20:29.63 xNcmUunu0
以上、脈絡のない俺の自演でした。
736:名無し野電車区
12/05/22 18:32:18.44 MH+Smur70
>>734
>関西線オールロングシート車 と投入本数の根拠は?
武豊線の運用本数足りないよ
737:名無し野電車区
12/05/22 19:47:28.78 g2AgEFdg0
313-1300の立場はどうなる?
738:名無し野電車区
12/05/22 20:03:45.57 holpn61Ki
妄想だから相手にする必要無し。
739:名無し野電車区
12/05/22 22:24:43.63 e4sbw2Id0
>>726
雪かきをつけたトーマスみたいww
740:名無し野電車区
12/05/22 22:49:22.42 5tPx5CD1i
結局371系ってどうなるのかな?
団体用への改造もマスコミ報道のみで東海からの発表はまだ無いし。
741:名無し野電車区
12/05/22 23:09:39.01 MH+Smur70
検査通したってことは団臨転用確定なんでしょ
今秋から運用開始の報道だったから、
夏には名古屋工場or浜松工場or日車入場?
むしろTRAIN117が今年度引退になるのか気になる
742:名無し野電車区
12/05/23 07:55:39.58 eL0GasXhi
キハ85の例のやつ、さっき見た。
近くで見ると微妙だけど、遠目から見るとジャンバ栓とか隠れてキレイに見えるねw
743:名無し野電車区
12/05/23 08:13:43.32 XnMCcagE0
371のダブルデッカー2両はもう外したの?
744:名無し野電車区
12/05/23 08:26:41.90 LqfjH7Fb0
浜松へ廃回される
745:名無し野電車区
12/05/23 14:59:17.49 JMJQaYR00
>>574>>578>>696
東の215の運転台は、形態が西の285や683に、東のEシリーズ在来線車両の運転台は形態が東海の313に、それぞれ類似している。
なので東海エリアへの乗り入れ運用や東海エリア内封じ込め運用が可能な東の車両は、E351系以降の車両(Eシリーズ在来線車両)に限られる。
746:名無し野電車区
12/05/23 15:10:27.12 JMJQaYR00
E231・E233系の運用範囲の島田への延長
→313-2000の運用範囲の豊橋以西への延長
→→117系の定期運用が消滅
747:名無し野電車区
12/05/23 16:15:38.89 E77UItEm0
>>743
まだ沼津にいるよ。
サロハはまだついてるぞ。
748:名無し野電車区
12/05/23 18:01:33.64 UWM8GYEV0
ばあちゃんが50年ほど前、名古屋から京都に行くことが多かったらしく「比叡」と「平安?」をよく利用したらしいんだけど、
そのどっちかに食堂車って付いていましたか?
749:名無し野電車区
12/05/23 19:33:31.60 k9vbNvAG0
比叡の153時代にサハシがあった気がするが・・・
おぼろげでスマン。
750:名無し野電車区
12/05/23 21:17:33.02 J+BcGc5n0
>>749
昭和40年10月から47年3月までビュフェ連結。
宮原のサハシ込み急行編成を使用。
但し、全部が全部営業していたかどうかまではわからん。
751:名無し野電車区
12/05/24 09:59:59.18 H9Rfre+x0
>>748-
懐かしい(^。^)
確か比叡にビュッフェありましたねぇ・・。
全盛期の定期は全部あった覚えがあります。
752:名無し野電車区
12/05/24 10:36:21.68 xyVBtttGO
はい、ありましたね。というかほぼ長距離急行にはありましたね。懐かしい。
いまとなっては、北斗星くらいかな?
駅弁だって、昔は売りにきたんだ
753:名無し野電車区
12/05/24 10:40:35.86 xyVBtttGO
豊橋 豊 橋 ホウキョウ
豊橋 豊 胸 ホウキョウ
豊橋名産 私の竹輪いかがですか? はい、ありがとうございます。 690円です。 駅弁セットですか? 豊川名物 いなり寿司2つ付きですね?ありがとうございます。 では6969円です。
あ ああ あーあ あっ゛
イイッ イクウー イイッ
754:名無し野電車区
12/05/24 12:36:49.23 w460xojoO
最近神領のB204使って試運転やってるね。
次の新製から何か付けるんか?
755:名無し野電車区
12/05/24 15:15:02.19 onV8aDAO0
試運転なんてやっとらん。
756:名無し野電車区
12/05/24 23:16:55.95 6StKX8NT0
これだけH10が出てこないってことはもうダメかもしれんね
落石で台枠逝っちゃったのかも
757:名無し野電車区
12/05/25 07:27:29.37 iLFKmYoX0
折角改造したのにもったいないね。
代わりに313系を余分に新造するのか?
758:名無し野電車区
12/05/25 08:12:07.19 B+AZ5eixO
そう願いたいが無理だねぇ?
いま313系シリーズな増備をしていますが、 これ一段落したら211系シリーズを置き換えずに、ワイドビューシリーズだよね
759:名無し野電車区
12/05/25 13:59:20.46 JeGg0enk0
上諏訪駅でJR東の社員が313の転クロをすごく丁寧に転換しとる
両手でカタンっと やっぱ慣れてないんだなあ・・
倒壊の社員なんか客前で ダァァン!! だもんな
760:名無し野電車区
12/05/25 14:28:44.76 NZaDiwoC0
>>759
他社の車だもん雑に扱って壊したなんて言いがかりつけられたらねぇ
761:名無し野電車区
12/05/25 17:08:21.44 SZU/hl8TO
接客態度の違いでしょ?
東海でも丁寧に転換してる車掌さんもいる。
762:名無し野電車区
12/05/25 20:23:35.15 z6/5JcLe0
>>760
逆は雑に扱ってるけどな
例:ながらやE231のドアの閉め方
東に言いがかりつけられたら「うちは壊してない」とか言い張りそう…
763:名無し野電車区
12/05/25 22:32:55.57 cHB8JiDOO
>>762
ここは東海スレ
束ヲタはお帰りください
764:名無し野電車区
12/05/25 22:41:06.13 2lKr3Hvg0
とキチガイな>>762は誰にも相手されず嘆いています
765:名無し野電車区
12/05/25 23:54:44.51 s+1DDflX0
,,.. -─- 、,
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l::::::::`''‐r\ ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ
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i:::::/ i:::ハヽ`''‐、/l__\,| / ヽ--、,.ニ=‐--‐'
766:名無し野電車区
12/05/26 00:08:05.90 kkrPSB/N0
電車の部品はオーダーメイドがほとんどだから、調達に時間が掛かるそうな。
年を越すのもありとか。
767:名無し野電車区
12/05/26 01:25:24.41 xYT3/FdM0
静岡減車でいい
GG編成1本廃車or休車にして部品取りにすればおk
768:名無し野電車区
12/05/26 01:35:16.83 DlqovJT+0
>>764
別にどうってことないが?
第一、俺は東海住みでも東が好きだし
東海は嫌いじゃないけどドアの閉め方荒いし、転クロの倒し方も荒い、乗り方講座とかいうのを永遠と流し続けるし
マジウザいよ
東はそんなもん流さないし、ドアの閉め方も荒くない、転クロの倒し方も丁寧
東こそが最強だし
769:名無し野電車区
12/05/26 07:38:52.94 iBg/+Mfm0
>>768
この手の奴に東労組やJR総連、革マルとの癒着とかの話を振ってやると反応が面白そう
313の乗務員扉は力を入れて閉めるように作ってあるだろ
そもそも東管内に転換座席車なんてあったっけw
770:名無し野電車区
12/05/26 08:32:43.37 n7DA4i2q0
つまりは東エリアは乗客乗務員共に転クロに不慣れなわけだ
771:名無し野電車区
12/05/26 08:37:43.28 g+hMimoh0
>>768
だし
だし
だし
772:名無し野電車区
12/05/26 08:47:09.46 jro3j1hSi
だし
出汁
マン汁
773:名無し野電車区
12/05/26 10:14:55.17 rkYh2aOCO
またコイツ荒らしに来たのか
何が何でも叩きたいだけだろ
774:名無し野電車区
12/05/26 10:21:31.11 VLuGqN9n0
>>769-770
そもそも東海と東じゃあ環境が違う
首都圏で東海や西のような快速系の転クロ車を導入したら
ラッシュ時の車内なんか窒息死するだろ
だからあえて東は転クロを導入してない
まあグリーン車誘導で金を巻き上げたいと言うのもあるが
775:名無し野電車区
12/05/26 10:51:49.48 OWqXWkIY0
211系のK100系列の車両でモケット交換した車両ってある?
何本か見たけどモケット交換してなかった
776:名無し野電車区
12/05/26 10:57:14.77 jro3j1hSi
最近ではほとんど交換されてると思うけど
777:名無し野電車区
12/05/26 11:09:12.09 EcugFPhd0
>>756
修理始めて3ヵ月くらいだから、まだ分からんでしょ
けどもし仮にダメだったら、Zの1本に半自動ドア+セラジェット搭載で対応するか?
778:名無し野電車区
12/05/26 12:32:20.68 ot+DR/TCO
今年の新車は、快速仕様の六両とZ2からZ5と予想出来るんだが、果たしてZシリーズは本当に出るかな? 転換クロスにする理由はわかるが、あえて逆の発送で増結用は、オールロングでもよいかも
なんか、名鉄みたいだけど
779:名無し野電車区
12/05/26 12:41:19.40 rADkHqNg0
>>769
というより、東海の場合は閉め損ねによる事故を防ぐために、思いっきり閉めるように指導してるんじゃないかな
東海車なら多少ラフに扱ってもビクともしないだろうし
780:名無し野電車区
12/05/26 13:21:22.44 oQP01BChO
>>769
新特急の185?
781:名無し野電車区
12/05/26 14:33:05.09 OIBUAKXE0
>>777
或いは4次車の製造ラインを使って発表されている32両とは別に3103号をカキR117として製造するか……
こっちのほうが可能性低いか
782:名無し野電車区
12/05/26 15:43:49.44 EcugFPhd0
>>781
4次車の製造ライン使うなら、1300か5300だろ
今更、間取りの違う3000を1本だけ作るなんて非効率極まりない
もし追加するなら年度末とかそのくらいかな?
さすがに117置き換えの時に、2連が1本足らない状態は厳しいから
783:名無し野電車区
12/05/26 16:32:32.36 khjDpoho0
車体新造して直すに一票。
784:名無し野電車区
12/05/26 16:56:02.17 jro3j1hSi
とは言っても、内装以外は3100と1300はほとんど変わらないからそこまで非効率でもないと思うが。
車体そのものの図面はほぼ同じで、内装だけ違うくらいならその後保守と考えたら作る時手間でもそっちの方がいいのでは?
むしろカキに1編成だけ1300が居たらそれこそめんどくさいんじゃね?
まぁ、1300にしてZ、Hの共通予備とする方法もあるだろうけど。
785:名無し野電車区
12/05/26 16:58:46.50 khjDpoho0
>>784
保守がどうこう言うなら静岡に3100を1本入れて静岡の3000を大垣に回すのが一番楽だろね。
786:名無し野電車区
12/05/26 16:59:50.29 iBg/+Mfm0
窓割りとか席の支持方法とか
787:名無し野電車区
12/05/26 17:06:29.07 jro3j1hSi
>>786
車体そのものを作るのと、内装工事
どっちが手間と時間かかると思うのか?
>>785
その手があったか、それは思いつかなかったわ。
788:名無し野電車区
12/05/26 18:15:12.29 qb1K8GLn0
ロングだけどシスのGG転属とか。
あれはほとんど213系だし。
789:名無し野電車区
12/05/26 19:30:33.36 It+/8QZu0
>>788
ドア数の違うの知ってますか?
790:名無し野電車区
12/05/26 19:51:35.95 duniiX/C0
モーターは213だなw
791:名無し野電車区
12/05/26 20:23:56.56 I9mJLI5+0
常に213系と併結で水窪まで一日一往復+αだから
飯田線装備やワンマン機能、213系との設備共通化(トイレやドア数)は全部不要
Z2の投入や313投入を早めて211を転用だと思う
ところで被災したのはクモハ213だけだから
相方のクハ212(トイレ付き)の方はどうするのかって問題もあるがそっちは?
792:名無し野電車区
12/05/26 21:14:30.30 kMxF5hD1i
まさかクモハ313だけ新製、クハ212にCP取り付け改造とか........する訳ないか、西じゃあるまいしww
793:名無し野電車区
12/05/26 22:35:23.52 EcugFPhd0
>>791
それってあくまでも暫定運用じゃん
代替車入れてもそのまま続けるようじゃ意味無いよ
794:名無し野電車区
12/05/26 22:43:56.41 I9mJLI5+0
水窪ループは暫定じゃないよ
795:名無し野電車区
12/05/27 01:14:56.73 jsAgGkD30
119系みたいに転落したわけじゃなし修理するだろクモハ213は
796:名無し野電車区
12/05/27 05:26:29.22 nI1cMJgI0
車齢20年以上の車両
キハ11・・・1988年製造、0番台10両、100番台23両。1999年製造300番台6両。
(東海交通事業1993年製造200番台4両)
キハ40・キハ47・キハ48・・・1980年頃製造、合計59両。1989年と1998年頃に全車機関換装済み。
武豊線電化で捻出されるキハ75・25で高山・太多線のキハ40系列(36両)の一部を淘汰予定。
キハ85・・・1989~1992年製造(事故代替車キハ85-119は1997年製造)、80両。
211-0・・・1986年製造、8両。1999年に120km/h対応工事施工済み。
211-5000番台(5300・6000含む)・・・1988~1991年製造、合計242両。
213-5000番台・・・1989~1991年製造、28両。2011年トイレ取り付け工事施工。
311・・・1989~1990年製造、60両。
797:名無し野電車区
12/05/27 07:35:23.63 nI1cMJgI0
117・・・1982・1986年製造、52両。2012年度中に全廃予定。
798:名無し野電車区
12/05/27 13:22:26.21 x78RsfhJO
>>695
火曜日にB153が、
今日はB204が出たらしいぞ
799:名無し野電車区
12/05/27 13:37:11.75 2jvTepa60
>>798
何が言いたいの?
800:名無し野電車区
12/05/27 13:52:15.10 JeCPDBxk0
神領厨ww
まだ新車よこせって言うのかよw
801:名無し野電車区
12/05/27 13:59:18.35 9xnq59C2i
近郊車の今後の動向は、
1.313系投入で117系全廃
2.武豊線電化時に313系投入、キハ75、キハ25置き換え
3.キハ75余剰車とキハ25でキハ40系列を置き換え
4.313系または315系投入で211系置き換え
5.中央線車両は6、4、2両とし、3両編成のみの列車はCLを除き廃止?
802:名無し野電車区
12/05/27 14:06:56.70 nI1cMJgI0
>>801
211と311は車齢がほとんど変わらないからこれもどうするのか?っていうのがあるね
803:名無し野電車区
12/05/27 14:20:03.41 SoDgORTr0
>>801
あとは武豊線電化で捻出できるキハ25・75はワンマン車22両と非ワンマン車6両(“みえ”に10行路+予備の11編成使う為)しかないのに対し
キハ40系列は美濃太田にワンマン車24両・非ワンマン車12両、伊勢にワンマン車14両、非ワンマン車9両いるので残りをどうするかと言う問題もある
804:名無し野電車区
12/05/27 14:42:24.91 9xnq59C2i
>>802
いくら東海と言っても211と311の全てを一気に置き換えるのは厳しいだろうから、順番に置き換えかな?
>>803
普通に考えるとキハ25の2次車になるが、果たしてどうなるかな?
805:名無し野電車区
12/05/27 14:44:56.53 9xnq59C2i
804追加です。
211と311だと、311の方が快速系統で酷使されてるからそっちの方が先のような気もするけど。
806:名無し野電車区
12/05/27 15:16:08.45 LjcQJK5li
神領の2両編成が313ー1300に統一されたのは今年春から中央線の編成が偶数基本になって昼間とか4+2が増えた事と関係あるかな?
807:名無し野電車区
12/05/27 15:29:53.25 kqUxMBgVi
>>806
そりゃ新車を車庫で昼寝させてる訳にはいかんやろw
ベストな車両配置は、6,4,2両があると編成が自由に組めるけど、3連がたくさんあるので運用がめんどくさくなっている。
だから3連をペアでセットにして6両として運用している。
昼間でも4両だと結構混んでいるから、6両程度がちょうどいい。
よって、4両だった列車に増結している。
808:名無し野電車区
12/05/27 16:12:56.23 rLsIIH1U0
>>804
キハ25の両運転台タイプが生産される可能性もあるかと。
809:名無し野電車区
12/05/27 16:17:52.61 Xgcf2nHWO
>>800
スレリンク(rail板:803番)
そもそもお前地元民じゃないだろ
810:名無し野電車区
12/05/27 17:09:30.24 Ko3iDEzr0
名古屋市民だけどみすずの扱いの悪さには納得いかない
みえみたいに赤快速にして全区間快速運転してくれ
811:名無し野電車区
12/05/27 19:03:24.20 QSA93TUF0
みすずの運用地が閑散区だからなあ・・・全区間は厳しいよ。
812:名無し野電車区
12/05/27 19:08:37.58 JxBBocoW0
来年度以降
6コテ新車を神領に入れてK100を捻出し静岡へ
捻出したk100でGG編成を置き換え
がベストだと思う
神領は先頭車両の比率を減らせるし、静岡はGG編成の予備車分が他の211系3両編成と共通化できる
そしてGG編成を213系の部品取りに出来る
813:名無し野電車区
12/05/27 19:42:43.79 1Vmf1XfzO
>>810
飯田市民ですが、みすずはもう存在意義がありません…。
長野行くには車かバスがメインなので。上伊那⇔松本の客はある程度いますがね。
乗り入れ相殺のために残ってるという話もあります。
814:名無し野電車区
12/05/27 20:14:26.29 C/RzS7Cn0
「みすず」の名前だって東海区間じゃほとんど使っていないよね。
天竜峡発長野行き普通列車(岡谷から列車名「みすず」)とかよく分からないし。
岡谷から各駅停車に列車名をつける意味って?
815:名無し野電車区
12/05/27 20:32:28.75 IWZq/QIv0
西日本みたいに213系を強引にワンマン化改造するという冒険はしなかったんだな
119系でも半分くらいしか施工されてなかったし
816:名無し野電車区
12/05/27 20:49:00.92 P9yISm280
>>812
はたして、そんなぼろを静岡がもらうのかな?
まだ313系だったらGGを渡すと思うけど…。
817:名無し野電車区
12/05/27 21:46:32.25 LjcQJK5li
神領と静岡の211ー5000は製造時期に大差無いし置き換えでそんなに大掛かりな入れ替えや移動は無いと思う。
置き換えの順番は神領→静岡だと思うけど。
818:名無し野電車区
12/05/27 21:49:12.09 nrWgU6Lhi
>>817
わからんぞ。
トイレの設置率を考えると。
819:名無し野電車区
12/05/27 22:17:16.00 sa92XW7dI
>>816
決めるのは静岡支社ではなく本社
社内独立国であるかのような幻想からはいい加減卒業しろって
820:名無し野電車区
12/05/27 23:00:48.64 3aQH/zwK0
静岡から島田までオンボロ113の通勤快速に乗った頃が懐かしい
821:名無し野電車区
12/05/27 23:45:04.32 SoDgORTr0
現在投入の発表はされているが落成していない新車は60両
このうち今年度32両は117系の置き換えで手一杯
残りの28両だが
武豊線をキハ75が運用されてない状況から全便キハ75にする為に投入されたのが28両
武豊線電化でキハ40系列置き換えの為転用されるキハ25・75の総計も28両
だからこちらも武豊線電化開業用の車両を直接あるいは玉突きで投入する分のみ
となると現実的に考えればこの60両の次の近郊型電車の新車が投入された時には神領車・静岡車ともに211系は直接廃車一択になる時だと思われる
822:名無し野電車区
12/05/27 23:59:50.74 T6XHMn1R0
>>821
多分211の代替は神領は新車、静岡は大垣神領からの313初期車の転属だろう。
同格になることはない。
823:名無し野電車区
12/05/28 00:04:04.24 At7jeiwD0
ロング大国静岡にセミクロが来るわけ無いだろw
824:名無し野電車区
12/05/28 00:05:56.30 T6XHMn1R0
>>823
車両配置は東海鉄事の専管事項なので、それは理由にならんなw
825:名無し野電車区
12/05/28 00:17:34.15 Jyel6QGAi
座席の絡みがあるので神領の313が静岡に行く可能性は低いと思う。
ただ中央線の編成見直しで3両編成が余れば転属の可能性もあるけど大垣配置で浜松豊橋の運用になったりして。
826:美樹
12/05/28 00:17:51.75 P1f0cpKQO
静岡なんかロングでじゅうぶんです
827:名無し野電車区
12/05/28 00:43:30.41 8cf5PbkV0
ところが神領だと4両と2両が比較的暇だったりする。
朝の10連に使われず愛環に行ったり岐阜に行ったりしてる。
特に岐阜ゆきなんか平日のみの1往復で終了、しかも帰りは回送。
これでB400x2じゃなくB6作ってるところを見るとどっかに転用するのかもな、とも思える。
828:名無し野電車区
12/05/28 01:04:46.44 Uil5+1pf0
>>825
現状、B100+K100で6連の運用が多いので
もし関西線のB100運用が4連か2連に置き換わったらB100静岡転属の兆候
そうなったらB150も一緒に静岡転属
だが、K100・B100の増解結あり運用が6本くらいなので
これ全部をB100にできないこともない
>>827
大垣区も昼間は2連・4連が暇
B400は本数的にワンマン対応化で武豊線転用か?
大垣区同様、6連・4連・2連の代走用に非ワンマン2連を作るのかも
829:名無し野電車区
12/05/28 01:06:43.26 uQ91sAfn0
>>828
> だが、K100・B100の増解結あり運用が6本くらいなので
> これ全部をB100にできないこともない
さすがにそんな無謀なことはしないだろ。
830:名無し野電車区
12/05/28 01:16:54.75 Uil5+1pf0
>>829
将来的にK100が全部いなくなってからの話
そうしなくてB100+K100にしてるのはトイレなしの列車を減らすためかと
831:名無し野電車区
12/05/28 01:37:44.93 mJpisqAR0
>>830
後は朝の14本連続10両、改正前は(ともに名古屋方から)B0K100K0とB0K100K100が1本ずつあったのが
3月改正にて313系は名古屋方・2702Mを除いて3両までに統一させた
これの理由が輸送力向上であるならばこの流れに逆行するようなことはしないのでは……
832:名無し野電車区
12/05/28 02:05:24.35 8cf5PbkV0
K100がいなくなる頃はB100も結構な経年だぞ。
静岡に余生を送らせに行かせてもいいくらい。
B0はB4~6をJ編成編入、1~3は311系代替でY0と共通運用でもいいかもな。
ちなみに各所の廃車候補車両はこの程度じゃ全然効かない。
大垣の88両(311系4x15、213系2x14)と静岡の111両(3x31、2x9)が取り替え候補なので、
神領B0の24両とB100の21両じゃその中のごく一部にしかならない。
833:名無し野電車区
12/05/28 02:07:23.93 3Rg8n2hH0
中央線は将来的に転クロ車端ロングタイプに統一されそう。
834:名無し野電車区
12/05/28 08:33:49.25 dAfJViYXO
>>826
お前、相変わらずしつこいんだよ。このバカが。
835:名無し野電車区
12/05/28 10:30:57.32 QkCTeDdN0
>>812
>>819
こういう中央線は混んで稼いでるんだから一番優遇されるべき!っいう意見もカスだよね。
稼いでるっていったってたかが知れてるし
現実は減車祭りだしセントラルライナーだしw
836:名無し野電車区
12/05/28 10:48:56.52 zPwq7x2L0
まあ静岡は転属もあれば新車もあるでしょ
ただ貶め貶したくてレスしてる人がいるけど
837:名無し野電車区
12/05/28 10:49:15.79 WZg5VzaDO
>>835
ん?常識の範囲内の発言だと思うが。
それとも客の少ない静岡を優先するとでも?
838:名無し野電車区
12/05/28 11:00:25.05 WZg5VzaDO
>>836
前回の113置き換えでも、大垣からの211転属が一定割合を占めたわけでね。
貶めるではなくそれが自然な姿だ。
どこの会社だって支社管内オール新車なんてないよ。
839:名無し野電車区
12/05/28 13:10:49.26 5JS/pnxM0
いきなりすぐに置換はないとしても、211や311の入替えは名古屋地区への新車投入→静岡への転出が主体になるのはその通りかなと思うね。
840:名無し野電車区
12/05/28 13:16:26.23 Np55Pcd40
転属せずに使い潰すというのも考えられる
841:名無し野電車区
12/05/28 13:22:57.51 5JS/pnxM0
>>840
211や311はそうなるだろうね。
でも代替車は、大垣神領は100%新車、静岡は313初期車を両区から転属させて残りを一部新車投入する程度かと。
実際、89年頃の車両入替えも、06〜07年の入替えもそういう形だったでしょ。
842:名無し野電車区
12/05/28 13:30:20.72 8Ex00+SY0
座席を改造する必要はあるけどねえ・・・
843:名無し野電車区
12/05/28 13:41:59.52 RXfAi2R70
>>841
211は静岡由来の湘南帯で原型は東京口でも使っていた静岡でも馴染み深い車両だから静岡も
受け入れてくれると思うけど(実際大垣の211を受け入れた)、名古屋の313は静岡が受け入れを
許可しないと思うので名古屋で使い倒すでしょうね。
311は微妙、211の兄弟とも言えなくもないので湘南帯にすれば静岡は受け入れてくれるかも?
844:名無し野電車区
12/05/28 13:55:41.51 6YoLSv9Ji
帯色は関係無い
845:名無し野電車区
12/05/28 14:36:28.39 TK3jdEWhi
>>842
座席より半自動が先だ。
ってかなぜ全部に付けないんだ、この会社。
846:名無し野電車区
12/05/28 14:38:08.75 K9jYZWBy0
静岡の連中は名古屋が大垣だけだと思ってる
847:名無し野電車区
12/05/28 15:19:17.97 12X7UQAD0
211-0を青色の塗装にリバイバルしてくれないかな♪
848:名無し野電車区
12/05/28 17:05:04.30 WZg5VzaDO
>>843
車両計画を決めるのは本社であって静岡支社ではない。
なんか勘違いしているようだが、出先が本社に命令するような会社はあり得ない。
したがってお前のカキコは完全に間違い。
849:名無し野電車区
12/05/28 18:38:21.60 bhTFmXJL0
URLリンク(railf.jp)
850:名無し野電車区
12/05/28 18:43:41.61 uQ91sAfn0
>>841
実際のところそうなるだろうね。
政治的に全く新製投入しないのはまずいので、多少は入れるとして。
851:名無し野電車区
12/05/28 19:12:59.03 i7SkRm2G0
政治的ってなんだよw
静岡県知事が「のぞみ停めろ」ってのはあるけど
「新車入れろ」なんて聞いたことないぞ
投資計画は合理的に決められるもので雰囲気とか一切関係ない
合理的だと判断されれば、
静岡に新車投入で神領や大垣に転属って計画もありえる
852:名無し野電車区
12/05/28 19:17:46.36 eg4Okzfg0
>>841
>新たに「ND745」の銘板がが付いた台車が取り付けられており
なんだろうね?
853:名無し野電車区
12/05/28 19:25:30.56 uQ91sAfn0
>>851
> 合理的だと判断されれば、
> 静岡に新車投入で神領や大垣に転属って計画もありえる
それはあり得ない。どこの会社がそんな車両計画立てるかね。
具体的に挙げてみては?
とにかく変に負けず嫌いで意地になっているようだけど、合理的な判断は輸送量の多い路線が優先だろ。
客商売の基本だよ。
国鉄時代に湘南電車の後方基地だったからという既得権が今も生きているわけではない。
そろそろ目を覚ませよ。
854:名無し野電車区
12/05/28 19:30:15.27 GDSqLCvui
>>853
東海自身がローカルから車両突っ込んでるくらいなのにまだそんな化石みたいな事いう奴がいるとは驚いた。
855:名無し野電車区
12/05/28 19:30:47.28 i7SkRm2G0
日本語読めないの?
>合理的だと判断されれば と言ってるだけで
>静岡に新車投入で神領や大垣に転属 が合理的だなんて一切言ってないよ
雰囲気だけで語られてもね~
>変に負けず嫌いで意地になっている のはアナタの方ですか
856:名無し野電車区
12/05/28 19:35:23.94 uQ91sAfn0
>>854
関西線と木曽のことか?
そりゃ中央線でも使うからだろ。
武豊線電化で新車投入するのも東海道線名古屋口でも使うため。
857:名無し野電車区
12/05/28 19:36:27.75 BPxOB7nF0
>>849,852
これか?
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】
スレリンク(rail板:68-69番)
68 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/07/24(金) 12:17:38 ID:GGGpxGNVO
今大曽根の下り1番で待避中の313系B2編成の臨時回送は何?
神領で車輪削るのか?
目立つことは
台車が妙に新しい
中にヘルメットの社員
69 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/07/24(金) 16:21:44 ID:hAmuD4An0
来年の増備に向けて改良型台車(383系と同じような柔剛軸箱式自己操舵)の試験
858:名無し野電車区
12/05/28 19:42:18.82 BPxOB7nF0
元々飯田線に新車投入の計画が玉突きで今回は中古になったとすれば新台車とつじつまが合う
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】
スレリンク(rail板:71-72番)
スレリンク(rail板:77-78番)
71 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/07/24(金) 16:40:16 ID:qcYj5MqbO
>>69
じゃあ今度の新車も東海道の快速に投入して玉突きが発生するわけか。
72 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/07/24(金) 16:52:43 ID:hAmuD4An0
曲線の多い低規格路線で横圧を減らして軌道保守費用を削減するため
77 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/07/24(金) 20:42:53 ID:oVos0gT70
>>72
どっちかっつーと中央線で威力を発揮する機能だな
78 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/07/24(金) 20:53:58 ID:tNEyX54g0
119系を置き換える飯田線だろ?
859:名無し野電車区
12/05/28 19:42:26.14 uQ91sAfn0
>>855
合理的と判断されるケースなど実際にはないですよねw
結局強がりですか。
860:名無し野電車区
12/05/28 19:42:27.50 WZg5VzaDO
静岡勢というか束ヲタにとって大垣神領からの転属って面白くないんだろうね。
首都圏から長野新潟への転属と考え方は一緒で何も不自然な話ではないんだが。
861:名無し野電車区
12/05/28 19:47:00.84 BPxOB7nF0
そう言えば自己操舵台車を採用した一般型車両の第1号は最近営業運転を開始した日本車両の製造の東京メトロ1000系だ
862:名無し野電車区
12/05/28 19:51:21.26 8F24KgzrO
静岡厨もアンチ静岡厨もウザイ
静岡スレで勝手にやってろ
863:名無し野電車区
12/05/28 19:54:49.78 WZg5VzaDO
>>861
銭も後継とかぞろそろ考えているのかねえ
864:名無し野電車区
12/05/28 19:59:09.12 GDSqLCvui
>>856
御殿場、身延もそうだよ。
865:名無し野電車区
12/05/28 20:08:23.14 uQ91sAfn0
>>864
ワンマン化+両数減という特定目的のため。
関西線や木曽もそういう目的で入れたが、結局1300番台に入れ替えられた。
何の理由もなくローカルを優先しないってこと。
866:名無し野電車区
12/05/28 20:13:42.30 tA9wHm5g0
でも、静岡に入れるなら最低ロング化&211ならトイレ取り外し
が必要じゃね?
でないと、共通運用とかで問題が出るかも。
それか、シス車211のトイレ設置化。
あくまで、一個人としての意見だが…
867:名無し野電車区
12/05/28 20:24:54.47 Rx3GWJPN0
じゃあ、T編成やN編成は「政治的」理由なの?
とかいうと静岡認定されそう。
868:名無し野電車区
12/05/28 20:29:35.32 uQ91sAfn0
>>867
そもそもT編成のような専ら他社のための編成ってのがいつまでも続くわけないだろ。
やっぱり湘南電車への未練たっぷりなんだね。
869:名無し野電車区
12/05/28 20:35:16.87 Rx3GWJPN0
ID:uQ91sAfn0の頭の中では、まだ静岡を113系が走ってるらしい
870:名無し野電車区
12/05/28 20:36:20.57 GDSqLCvui
>>866
俺は逆に313は全部内装は1000番台で半自動付きにしておくべきだったと思っている。
細かく作りわけたところで使いこなせなければむしろそれが邪魔なわけで。
117、311、211、213で機能を特化した車両の末路は想像出来るのに、なぜ対策しないのかと。
871:名無し野電車区
12/05/28 20:53:18.36 rI3a+1vmi
さっき名古屋駅12番線に到着の1326M、幕が回送表示だった。
この列車は一度大阪方に引き上げで13番線に入換える運用だけど、入換えの時って幕か到着した列車の表示のままじゃん?
なぜか回送になっていた。
まぁ、回送にして入線した方が間違って乗ろうとする人が減るからその方がいいとは思っていたけど、初めて見た。
872:名無し野電車区
12/05/28 21:05:29.90 6YoLSv9Ji
静岡の話題は次スレから禁止な。
873:名無し野電車区
12/05/28 21:15:31.25 GDSqLCvui
>>872
各路線のスレがあるので、そちらをご利用下さい。
さようなら。
874:名無し野電車区
12/05/28 21:18:45.39 MxjMvUL/0
つうか本社所在地のエリアが、それより人口・利用者の少ないエリアより重きを置かれるのはJRどこでも同じなのに、なんで静岡厨は自分たちの特別扱いが当然だと思ってるのかな。
大垣神領からの転出とか当然可能性が高いのに、無意味に突っ張ってさ。
実際今までだって転出車相当出てるじゃん。
875:名無し野電車区
12/05/28 21:19:08.89 eg4Okzfg0
>>857-858
今回のは量産前の最終試験なのかな?
それとも作り直してやり直し試験なのかな?
876:名無し野電車区
12/05/28 21:23:27.06 GDSqLCvui
>>874
その考えもそれはそれで突っ張ってないか?
115の最後は東海道だったみたいに、もっと柔軟にいこうぜ。
877:名無し野電車区
12/05/28 21:25:39.61 HKZKaTeY0
次回から関連スレのリンク貼ってみるのはどうかな?
候補は東海管内の各路線スレ、静岡座席論争スレ、新幹線や他のJRの車両スレ、小田急ロマンスカースレ(あさぎり用)辺りか。
静岡の話題禁止は以前やったけど正規のスレが立ったらみんなそっちに流れたので意味無いと思う。
878:名無し野電車区
12/05/28 21:31:42.52 WZg5VzaDO
>>876
民間企業が客の少ない地域を優先することはない。
879:名無し野電車区
12/05/28 21:34:46.82 MxjMvUL/0
>>876
じゃあ他社は全部突っ張りですか?
特別扱いが当然だと思うのはなぜなのか答えてほしいんだけど。
880:名無し野電車区
12/05/28 21:39:14.86 bhTFmXJL0
このスレ痴呆ジョイナス高木みたいに短気な奴ばかりでワロタ
まあジジイばかりが書き込んでるからだろうけどw
881:名無し野電車区
12/05/28 21:39:21.95 GDSqLCvui
>>877
折角の提案のところ申し訳ないけど、結局荒らしというのは一番動きがあるところに付いてくるからどう対処してもムダだと思う。
882:名無し野電車区
12/05/28 21:41:57.18 Rx3GWJPN0
以下静岡厨、アンチ静岡厨は徹底的にスルーってことで
883:名無し野電車区
12/05/28 21:43:30.21 WZg5VzaDO
>>881
たとえばお前とかな
884:名無し野電車区
12/05/28 21:45:43.19 MxjMvUL/0
特別扱いが当然という理由にはやはり答えられないんだね。
当然だよな。静岡のエゴに過ぎないんだもの。
885:名無し野電車区
12/05/28 21:51:39.02 Z+Vwskko0
もう屑岡は廃止でいいよ赤字要因だし
熱海から新所原まで全廃がいい
886:名無し野電車区
12/05/28 21:53:42.95 8F24KgzrO
>883と>884、>868は同一人物か
887:名無し野電車区
12/05/28 21:55:36.39 MxjMvUL/0
>>885
三セクでもいいかもな。まあ冗談だけど。
888:名無し野電車区
12/05/28 22:02:25.08 Z+Vwskko0
>>887
第二東名に御執心だから抱えたがらないよ
岳南や天浜を廃止したいのは沿線自治体だしね
889:名無し野電車区
12/05/28 22:03:14.18 jET+3H9dQ
101:名無し野電車区 :2011/11/22(火) 22:39:51.61 ID:g/OQbGuO0 [sage]
>>99
束ヲタが東海スレを支配したいというのがもろに分かるからさ。
あいつらまとめて放射能で白血病にでもなれと思う。
890:名無し野電車区
12/05/28 22:04:39.08 12X7UQAD0
SLを走らせろ
891:名無し野電車区
12/05/28 22:08:04.32 GDSqLCvui
>>890
どこに?
ただの人気とりはよくないぞ。
892:名無し野電車区
12/05/28 22:21:46.41 uQ91sAfn0
>>884
ID:GDSqLCvuiは名古屋スレでも根拠もなく主張してくる札付きの厨。
総合板のmanacaスレでICの熱海連絡は当然とか長々と吠えててうざかったのを思い出すよ。
893:名無し野電車区
12/05/28 22:24:01.67 jET+3H9dQ
>>885
紀勢線や参宮線・高山線が静岡支社管内の東海道線より儲かってる証拠あるの?
894:名無し野電車区
12/05/28 22:27:06.86 12X7UQAD0
>>891
もちろん 高山線
葛西帝国化以来SLが1本も走らないなんて酷すぎるわ
895:名無し野電車区
12/05/28 22:27:42.67 GDSqLCvui
>>892
また根拠の無い事を。
嘘はよくないぞ。
896:名無し野電車区
12/05/28 22:27:48.30 uQ91sAfn0
>>893
そんなこと聞くより、お前は東海道線名古屋口スレのテンプレを勝手に改変したのを謝罪しろ。
897:名無し野電車区
12/05/28 22:30:31.44 uQ91sAfn0
>>895
すぐに反応するのはバレたのを繕おうとして必死になってる証拠。
898:名無し野電車区
12/05/28 22:33:29.34 jET+3H9dQ
>>885
早く赤字要因の証拠出して下さい。
>>896
都合が悪いからって、無実の罪を擦り付けるのは良くない。冤罪の温床。
899:名無し野電車区
12/05/28 22:37:18.72 GDSqLCvui
>>894
なるほどね。
どこでやるかにもよるけど、上手くいけば良い観光商品になるかな。
とはいえ、SLは単体で利益を出すのはかなりハードルが高いらしく、今やっているのは実は大半が赤字で、そこまでの運賃とか周辺の経済を含めて黒になればいいなあってレベルらしい。
あとは鉄道というものを再認識させる宣伝的要素とかリクルート絡みとか。
そこをひっくるめてプラスに持っていくだけの企画が出来る人間が現状の社内にはいないのかもね。
そんな東海もイベント列車をやりだしてはいるから果たしてSLまでもっていけるのか、お手並み拝見ってところか。
まあその場合SLが正解ってわけでもないから、過度の期待は出来ないけど。
900:名無し野電車区
12/05/28 22:37:51.58 NFxsq30z0
>>894
高山線沿線住民から一言言わせてもらうが、やめてくれ
洗濯物外に干せなくなる・・・
901:名無し野電車区
12/05/28 22:42:56.19 GDSqLCvui
>>900
心配するな、そもそもそんなに沢山運転出来ないから。
902:名無し野電車区
12/05/28 22:54:40.62 ORhNxcYg0
>>894
>>900には悪いが、高山線が一番絵になりそうだな。C58だったら最高だ。
しかしそうなると、写真撮りに行くのに皆車で行くんだろうなあ・・・
903:名無し野電車区
12/05/28 22:54:59.43 12X7UQAD0
>>900
最近のゆとりはSLの煙について知識ゼロのくせに洗濯物の心配なんかしてるんだなw
904:名無し野電車区
12/05/28 23:26:27.24 C7BskRNO0
384 :名無し野電車区 :2006/05/30(火) 23:57:23 ID:QUEzxkKa
車両配置はヲタがどう言おうとその地域の需要で決められるからね
313の6連はロングシートですべて神領に入るよ
代わりに211の3連17本は静岡行き 113は廃車
中央線は編成が長いから3連を連ねるのは無駄だから
3連ロング2本を6連1本で置き換えるのが基本的な考え
313の3連が定期がIC化される関西線の四日市行き用に少し入る
これは今ある1500番台と共に6連の予備車を兼ねる
あと3ドアに統一するために213 14本と静岡の211の2連9本が入れ替え
2連5本分の編成数の不足分は四日市行き用の3000番台が313の3連置き換えと運用でまかなう
大垣には313の4連2本が入って211の4連が置き換えで静岡行き
3連も少し入る これは特快の一部輸送力増強を4+4連や3+3+2連で行うため
普通の一部にも313の3連が使われる予定 これに伴い211の3連の一部が静岡行き
静岡には313の3連の残りと2連(3100番台)すべてが行く
後は大垣や神領からの211-4連や3連、213と言った転属車
なお作られる予定の3連はすべて1500番台と同じ車端部ロングの転クロ車
905:名無し野電車区
12/05/28 23:33:53.03 uQ91sAfn0
SLなら架線がないところがいいから高山線かなやはり
906:名無し野電車区
12/05/28 23:37:29.54 WZg5VzaDO
意地でも静岡の既得権を主張する>>904
907:名無し野電車区
12/05/28 23:51:51.99 O9keGKHq0
岐阜にキハ11-300がいたけど転属でもするの?
908:名無し野電車区
12/05/28 23:52:12.93 NFxsq30z0
せっかく今のところ平和な沿線にキチが現れるようになるのは勘弁してくれ
今みたいにそう変化も無い時期ですら土日に毎度家の近くにレフ構えた奴が出没するんだから
909:名無し野電車区
12/05/28 23:54:01.48 wz4G69py0
とりあえず、静岡がオール新車になるとは思えないが、211・311転属とか言ってる奴は
在来線車両は30年を目処に置き換えるという、東海本社の方針を無視しないでくれ
910:名無し野電車区
12/05/28 23:55:29.24 12X7UQAD0
>>908
お前自体がキチガイだから気にする必要ねえんじゃねーの? ww
911:名無し野電車区
12/05/28 23:57:46.10 uQ91sAfn0
>>909
だからその置換えの大半を、名古屋から313初期車を転属させるのが有力だと思うわけだが。
実際に静岡の211の過半数は大垣からの転属組だしな。
912:名無し野電車区
12/05/28 23:59:15.36 NFxsq30z0
>>910
予想通りの煽りだな
沿線住民が嫌がるのは火を見るより明らか
>>910みたいにSLが走るなら誰もが喜ぶなんて思ってる奴は分からんだろうけど
913:名無し野電車区
12/05/28 23:59:23.94 jET+3H9dQ
いつから岐阜と三重は静岡より格上になったの?
どう考えても愛知>静岡>岐阜>三重じゃねぇのか?
914:名無し野電車区
12/05/29 00:06:13.43 Yd9oG3lT0
根拠は?
静岡で4連運用ってほとんどないけど、どれを置き換えるの?
>静岡の211の過半数は大垣からの転属組
だけど、313は全て新製投入
西の221がアーバンから出ないのと一緒で
311やY0やB0は名古屋地区で使い潰すのが自然
915:名無し野電車区
12/05/29 00:09:24.80 FnQIUHhl0
>>911
確かに3両編成があるし転属の可能性はあるけどみんな問題と考えてるのは座席の話。
転換のまま静岡に回すのかロングに改造するのか。
それがどうなるか分からないので意見が別れている。
ちょうど飯田線の213系の時と状況が似ている(転属は可能性高いけど改造するのか?)。
916:名無し野電車区
12/05/29 00:11:23.85 V0wtlB6UO
>>904
これ書いた奴、今頃どんな顔してこのスレ見てるんだろうなw
917:名無し野電車区
12/05/29 00:14:06.39 lOh8yv9J0
>>912
何さっきからマジレスしてんだか バッカみたい
1994年に高山線で走ったのは須田時代だったからだろうよ
今の社長でSL運転なんて実施する訳ないだろ
918:名無し野電車区
12/05/29 00:14:07.68 xs44bH+i0
そういえば113系の頃は6連が中央線にも居たんだよなあ
それが今じゃこのザマ
919:名無し野電車区
12/05/29 00:14:11.42 X9703tP80
編成とかは変わっていくものなので今4連がないからというのは理由にならない。
113系時代の静岡には6連もあったけど今そんなの皆無だろ。
どうしても3連でなくてはというなら神領の1500番台を放出という可能性があるが、編成数が少ないし関西線が結構これに頼っているのであんまり可能性は高くない。、
やはり大垣の0番台が主体だろうな。
920:名無し野電車区
12/05/29 00:15:16.80 Pt5mLeMgi
>>914
静岡は4~6連が多いから使いどころはいくらでもあるぞ。
現状貴重な2連がここに食われてるから、それの解消に使える。
>>915
座席が転クロでも何ら問題無いと思うぞ。
むしろロングにしたのがおかしいくらいで。
静岡が短距離オンリーなわけでなし、逆に名古屋が長距離ばかりってわけでもなし。
921:名無し野電車区
12/05/29 00:17:55.07 Vy+RYC2L0
>>917
世の中何が起こるかわからんよ
トレイン117なんて誰が予想できた?
922:名無し野電車区
12/05/29 00:29:56.33 Yd9oG3lT0
>>920
4連っていってもVやWの送り込み運用でしょ
GG+GGで終日解結なしがあったら4コテ置き換え濃厚だけどない
それともLLやSSの3+3で終日解結なし運用ってあったけ?
運用に兆候がないんで、現状では予想の仕方がないな
923:名無し野電車区
12/05/29 00:34:16.55 X9703tP80
いろいろ理由を考えるのは、静岡に転属車などゴメンだという感情からだと思うけど、
実際それが一番効率的だし可能性高い話だ。
今まで生え抜きが大半だったのがむしろ奇跡に近い。
924:名無し野電車区
12/05/29 00:36:46.17 lOh8yv9J0
>>921
結局何が目的?
925:名無し野電車区
12/05/29 00:37:52.87 DbRJIA3i0
>>923
その可能性は低いよ。
211と311の置換え時は大規模な転属はないな。
926:名無し野電車区
12/05/29 00:43:45.85 UUZY8FUe0
静岡の211の置き換えは発生しない
313-0から先に廃車になる
927:名無し野電車区
12/05/29 00:45:19.83 M2YVn6v2O
本社エリアと静岡エリアに平等に新車が入るとかまさか本気で思ってるの?
あるわけないじゃん。今までもそうじゃなかったのに。
928:名無し野電車区
12/05/29 00:48:55.29 Pt5mLeMgi
>>922
今あるような複雑な運用がならされればそれで良いんでないの?
あと朝っぱらから373@3とかあるけど、車両回しがかなり厳しくて他に使う余裕がなくなった結果と聞く。
929:名無し野電車区
12/05/29 00:52:07.51 cixg5pnY0
>>922
724Mで始まって6878Mで終わる運用は神戸方からLL+Tの6連のまま走る
正確には前日の826Mから翌日の425Mまで6連を組んだまま
ただ、211系神領車や311系では211系静岡車との車齢差はほとんどないのでこれらの車両のシス転属は考えにくい
313系1次車(と1次車がいないと使い辛い少数派になる3・4次車)の転属と複数年計画の最終年になるケースは有り得るけど
930:名無し野電車区
12/05/29 00:58:11.12 +3fz+Ylw0
もう311を動態保存目的で静岡転属でいいよ
931:名無し野電車区
12/05/29 01:00:24.99 Pt5mLeMgi
>>930
その静岡がむしろハードなんだがな。
長生きさせるなら現状が一番。
932:名無し野電車区
12/05/29 01:02:07.95 Yd9oG3lT0
>>929
一応あったのね
ただ6コテに置き換えるなら、静岡→静岡でループになる必要がある
今後、置き換えに向けて運用が変更されていくと思うけど
運用を簡素化するなら駅の運転関連人員の削減も一緒にやるからそっちも注目かも
933:名無し野電車区
12/05/29 01:21:26.94 X9703tP80
>>929
211や311はそのまま引退まで同一区だろう。
それの置換えの際に神領大垣にまとめて新車を入れて、313の初期車を静岡に捻出するのが中心になるかと。
上では大垣主体になると書いたけど、ちょっと考え方を変えた。
多分4連に加え、神領の3連を一気に放出すると思う。
名古屋地区は偶数編成化を進めているので、いずれ放出しなくてはならない。
どうせそこまでやっても静岡の必要両数には足りないので、新車自体は少数ながら入るよ。
934:名無し野電車区
12/05/29 01:24:45.84 zrdmhPUO0
静岡人には、東の新潟や長野、西の岡山、広島の実態は目に入らないのだろうな…
東管轄になれば、東京と同じ扱いをしてもらえると本気で思ってるからな…
935:名無し野電車区
12/05/29 01:32:55.08 2oBvoNVB0
18切符が廃止になったら静岡辺りはほとんど関心が無くなりそうw
936:名無し野電車区
12/05/29 08:13:43.82 Pt5mLeMgi
>>933
東海がそう考えるなら、予め半自動を標準でばら撒くなり、準備工事なりあるいははなから静岡にロング自体を作らないなり、転属対策を施していてもおかしくはないと思うんだが、その辺どうよ?
937:名無し野電車区
12/05/29 11:13:46.13 3qtxW11J0
オブライエンは相変わらずしつこいなw
938:名無し野電車区
12/05/29 12:51:40.32 V2iGC0z50
>>936
そういう事前準備をやったりやらなかったりが東海在来線の歴史だろ。
939:名無し野電車区
12/05/29 12:54:23.40 fYp8UfsM0
211→211の玉突きはありうる
といっても過渡期的なものでシストイレ未設置車からシンのトイレ設置車にとりあえず置き換え
4両編成そのままかあるいはサハ抜きor編成組み換えするのかは分からないが
いずれ静岡にも新車入るだろうけど
それよりもセントラルライナーがどうなるかが気になる
B204が改良受けたらしいけど、既に登場して13年
空席目立つし車両の経年は進んでいく一方
940:名無し野電車区
12/05/29 13:04:21.50 M1YDeg/1i
>>904も考え方自体は2007年以降のダイヤ改正での内容と一緒なんだよね。
特快の増強とか、一部普通の増結とか、中央線の長編成化とか。
方針だけ聞いた他部署の人間が適当に書いたのか、それとも中の人の初期案なのか、
それとも妄想がたまたま当たっただけなのかはさておき、
この件で東海の方針が分かったところで実際の投入詳細にはつながってこないことはよく分かる。
941:名無し野電車区
12/05/29 13:21:26.18 eD9BuLH30
>>940
お前頭腐りすぎw
942:名無し野電車区
12/05/29 13:25:33.99 M1YDeg/1i
んで、考え方って話だと静岡は新車入れる動機がほぼないんだよな。
実際のところ輸送量自体は名古屋より桁違いに少ないわけじゃないから、首都圏と新潟の例えが当てはまるわけじゃない。
(つうか最近は北陸とか南東北とか新車だらけの地区も珍しくないし、長崎なんてあれで新車だらけなのがよく分からん。そもそも新潟でさえ新車投入はされてる)
例えて言うなら名古屋と静岡は山手線や京浜東北線と武蔵野線や南武線の関係だよ。
経営側からしたらとりあえずなんか走らせとけば問題ない楽な路線。
だからまあ、車両需給の調整場所になりがちで、そういう面からすると新車は「入りにくい」だろうね。
943:名無し野電車区
12/05/29 15:20:32.49 PSZL3ISY0
つかNEXCO中日本が名古屋を直轄エリアから名古屋支社を作って分離したように、
JR東海も名古屋支社を作って名古屋と静岡を平等な立場にするのが良い。
944:名無し野電車区
12/05/29 16:05:55.47 WJXza9Fb0
>>939
銭ってしなのの補完的位置づけじゃなくて?
(静岡は東名阪優先ダイヤで空席の目立つこだまに誘導するために無理やりオールロング、
中央西線は90年代に快速をロング化してしなのに誘導しようとしたら、しなの本来の長距離客から
座れないとクレームが出て、その補完やすみわけのため銭を設定?)
だとしたら373持ってきて、一般車と併結とかは?
>>今後の静岡車両置き換え
一応名古屋からクロス車は持ってくるけど、現状銭かコヒのユーシートみたいな
意味合いで料金取る、に一票
945:名無し野電車区
12/05/29 17:31:23.90 7St79nsc0
>>943
東海鉄事自体が既に名古屋支社みたいなもんだが。
946:名無し野電車区
12/05/29 17:35:54.74 s7MOUQjO0
名古屋駅に発着した歴代の優等列車が方面別にまとめられているようなサイトってないですか?
947:名無し野電車区
12/05/29 18:05:00.34 cixg5pnY0
>>944
373は13運用あるのでCLには持っていけない
あと、313系0・1000番台で料金取ったらクレーム来るでしょ
現状で浜松までは日常的に、夜の上りと早朝の下りに限れば静岡まで特別料金なしで運用されてるんだから
948:名無し野電車区
12/05/29 18:20:36.27 yAYi8UmQ0
CLは廃止か383系とその後継に変更だろう。
949:名無し野電車区
12/05/29 18:22:41.72 M1YDeg/1i
静岡の313は減車できるのでロングってのもあったらしいな。
ただ3+3がやたら多いことを考えてもどうもそれは失敗したらしい。
今でも2+2や2+3など3の倍数じゃない編成は多数あるので、転属があるのなら3両にこだわりはしないかもね。
950:名無し野電車区
12/05/29 19:15:57.02 /nQZjQaai
>>949
日中3両に統一したかったらしいが、数字ほどの詰め込みが出来なかったらしい。
たしかにあのロングは詰め込みが出来るようなデザインはしてないな。
2350番台も当初の計画がポシャって霜取り機能は活かされていないようだ。
951:名無し野電車区
12/05/29 19:37:42.04 89oZr6O80
>>906
日本語読めますか?
>>916
それらしい人のレスを少し前に見たけれど、相変わらず
「新車はまず神領に! 名古屋の東海道線には神領のお古の313を」
みたいな感じだった。
>>934
オブライエンはそういった事は華麗にスルーしますから。
>>927
少なくとも名古屋のお古はみんな静岡にやればいいとか言うバカは死ね
952:名無し野電車区
12/05/29 19:39:38.71 /nQZjQaai
>>950を踏んだからスレ立て待機するけど、要望等あれば>>960くらいまでに書いてくれ。
以下テンプレ案。
JR東海在来線車両の今後の動き
●=公式発表済み、または既に実施済み
◆=報道あり、または鉄道趣味誌等に掲載あり
○=公式発表や報道等はないが、状況証拠からほぼ確定
△=可能性としては高そうだが、まだ確定ではない
?=現時点ではどうなるかまだわからん
●2010~2012年度にかけて313系120両投入
→●2010年度に44両(5000番台6連×1本、5300番台2連×1本、1100番台大垣車4連×7本、1300番台ワンマン準備工事車2連×4本)を投入
→●2011年度に44両(1100番台神領車4連×1本、1300番台ワンマン対応車2連×16本、1300番台ワンマン準備工事車2連×4本)を投入
→●313系1300番台ワンマン準備工事車(2010年度投入分)の運用開始によって一時運用離脱した213系に半自動ドア化・クモハにセラジェット設置・ クハにWC設置の改造を近畿車輛にて施工
→●大垣の313系2連予備車活用と313系1300番台ワンマン車投入によって大垣転属になった313系3000番台を211系0番台の運用に投入し、余剰となった211系0番台4連×2本が神領に転属。
→●神領に転入した211系0番台とB6編成によってB0代走の任を解かれた211系5000番台で213系2編成併結運用×3を置き換え(213系は関西線から撤退)
→◆117・119系は全廃予定(年度末の段階では119系にも籍あり)
●武豊線にキハ25形10両(2連×5本)を投入(完了)
→●武豊線で運用されていたキハ75形を捻出
→●捻出したキハ75形を用いて快速“みえ”を4両編成に増強
●2015年に武豊線を電化、これに対応するため313系28両を投入
→●キハ25形・キハ75形は伊勢・美濃太田に転属しキハ40系列を置き換え
●2012年春のダイヤ改正で371系が“あさぎり”運用から撤退
→◆371系を観光列車に転用
●2011年度の冬シーズンをもってDE15 1541号機による除雪終了(これによりJR東海から機関車が全廃)
→●運用を終えたDE15 1541号機は配給輸送で富山貨物へ
313系のバリエーションは入れるとして、ダイヤ改正絡みのまとめ(>>5みたいなの)は要る?
953:名無し野電車区
12/05/29 19:49:50.50 jApRvhRG0
>>950
詰め込みをしたかったら4ドアにすればよかったのにな
4ドアならセミクロスでも3ドアロング以上に詰め込める
まぁ中央線にすら3ドアを入れてるぐらいだから
4ドア車を新規に起こす金と時間を惜しんだんだろうけど
954:名無し野電車区
12/05/29 20:13:37.04 vU4ZYDk8i
>>952
ダイヤ改正はもう2ヶ月以上前の話だしそろそろ省略してもいいかも(必要な部分だけまとめのテンプレに書き足せばいいかな?)。
ちなみに313系の一覧書いたの
自分だけど携帯買い替えたらなぜかコピペの機能が無くて今後毎回ゼロから書くのも大変なので誰か代わりに貼って欲しい。
955:名無し野電車区
12/05/29 22:32:16.33 cixg5pnY0
>>952
趣味誌(RF7月号)掲載情報として
DE15 1541号機が24.3.29付けでJR西日本売却(富山地域鉄道部富山運転センター配置)
を反映させても良いのでは(書き方は次スレのテンプレを書き込んでくれる方に任せます)
956:名無し野電車区
12/05/29 22:34:48.75 ev/Iv6QZ0
JR西日本の乗務員も313系や373系を扱えるようにすればいいのに
現在のところ在来線で西日本エリアに日常的に乗り入れてる東海車は383系だけ(しかも西日本エリアで運行される唯一のワンハンドルマスコン車だったりする)だが
957:名無し野電車区
12/05/29 22:37:25.28 5yHt4kYl0
キハ85「解せぬ」
958:名無し野電車区
12/05/29 22:40:00.85 1uH1mGlIO
? 213-5010が事故に遭遇、処遇不明
959:名無し野電車区
12/05/29 22:40:38.73 cixg5pnY0
>>956
海カキI4・5編成「俺だって東海車だ」
960:名無し野電車区
12/05/29 22:46:58.34 EFk+41sh0
>>956
そりゃあ、できればするに越したことはないのだろうけど、どんな正当な目的と
もたらされるメリットがあるの?
961:名無し野電車区
12/05/29 23:17:50.60 /nQZjQaai
>>954,955,958
ありがとう。
じゃあ申し訳ないけどダイヤ改正は省略、313のバリエーションはこちらで用意。
以下>>952に加筆という事で。
→●DE15 1541号機が24.3.29付けでJR西日本売却(富山地域鉄道部富山運転センター配置)
? 213-5010が事故に遭遇、処遇不明
962:名無し野電車区
12/05/29 23:21:41.34 /nQZjQaai
ダメだった…。
てなわけで>>970に託します。