JR東海在来線車両スレ23at RAIL
JR東海在来線車両スレ23 - 暇つぶし2ch178:名無し野電車区
12/04/20 22:54:29.32 iilfQwf60
>>159
隔世の感があるほど技術進んでる
実用レベルのSICを一部に使ったIGBTインバータなら体積半分以下で省エネが20%低減できる
そして永久磁石同期電動機と組み合わせれば省エネ30%超える
いま研究中のPMSM一体型SICインバータ一できたらインバータの箱そのものが無くなるから体積0になる

東海はN700系開発の時に鉄道総研や川重を出し抜こうと小牧研作ったが技術開発
失敗してるみたいで技術力は民営化当時より相当低くなった
SICも独法人が開発主幹してるから「民」が「官」より技術力劣ってきた昨今の現状を認めたくないんだろう


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch