嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線14at RAIL
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線14 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
12/11/22 09:57:38.47 i3h3Kr6E0
叡電は今日も茶山以北で2人乗務なのかな
乗降客が増える時期には一乗寺修学院あたりに
人を配置したほうがいいと思うのですがね

851:名無し野電車区
12/11/22 11:29:47.00 c3NCzOxf0
>>849
えいでんの3番線?京阪の3番線(引込み線)?
えいでんの3番線は戦後まもなくの増設だと思うが。

852:名無し野電車区
12/11/22 12:40:30.48 wJi9TBMsO
>>849
>>847じゃないけど、旧3000系3連もしくは2600系2連の乗り入れ計画が
あった話は本当。
2連で組成された2600系が出たのはそのため。
叡電の橋梁が京阪車の重量に耐えられないのと、橋梁建設&線路敷設工事
のやり直しも困難という理由で乗り入れ計画は立ち消えになった。

853:名無し野電車区
12/11/22 12:45:22.83 wJi9TBMsO
もう1つ京阪&叡電乗り入れ計画の決定的な証拠だが、旧3000系と2600系
には鞍馬乗り入れ対応の抑速ブレーキが装備されていた。

854:名無し野電車区
12/11/22 19:16:31.79 suM9URyP0
>>847 は、京阪出町柳駅2番線。(主に特急が発着するホーム)

855:名無し野電車区
12/11/22 21:13:33.48 wJi9TBMsO
京阪出町柳駅1番線(主に普通・準急が発着するホーム)は曲がってるね。
まぁ乗り入れ計画が未来永劫実現しないのには変わり無いが。

856:名無し野電車区
12/11/22 21:17:28.85 i3h3Kr6E0
>>852
車両を先に作るわけないじゃん(爆笑

857:名無し野電車区
12/11/22 21:18:15.95 i3h3Kr6E0
>>855
地形を見て考えてみようか(笑

ホント妄想さんたち必死だな

858:名無し野電車区
12/11/22 22:54:49.43 rh2bYg4l0
>>856
近鉄の3000とか阪神の3901とかはどうなのよ?

859:名無し野電車区
12/11/22 23:42:25.77 FmzqKN1m0
>>852
叡電側だとデオ300形で乗り入れを考慮していたみたいだね

860:名無し野電車区
12/11/22 23:45:26.95 wzF8aiqX0
過日亡くなったうちの母親は昭和の30年台前半に工繊大を
卒業しているのですが、昔鴨東線が完成したときに
「やっと開通したの? 学生の時に京福が三条まで行って
京阪が大学の近くまで来ると聞いていた」と言っていましたわ。

昭和の40年代までは相互か片乗り入れかは判りませんが、腹は
あったのでしょう。

861:名無し野電車区
12/11/23 00:27:13.65 qf3HA4140
フリーゲージ気動車での、京阪線~京津線~江若直通運転とか
社内で構想だけはあったろうって話は色々あるわな

862:名無し野電車区
12/11/23 00:40:26.55 v0MKN2pG0
>>840の反論を聞いてみたい。

863:名無し野電車区
12/11/23 00:53:53.16 gSF0pcqOO
>>856
>>853も読めや

864:名無し野電車区
12/11/23 01:00:58.14 gSF0pcqOO
あと反論厨も必死やな

昔に乗り入れ計画があったっていうだけで、誰も乗り入れるとは言ってないがな(´・ω・`)

865:名無し野電車区
12/11/23 01:20:35.52 llJmgO3s0
叡電200、300形は京阪乗り入れ前提の設計だったな。
京阪旧3000系と2600系って抑速ブレーキついてる?
京橋・天満橋間で使ったのか?

866:名無し野電車区
12/11/23 02:51:21.51 v0MKN2pG0
>>856
車両が先に出てくることなんていくらでもありまっせ。車両のライフサイクルは長いので先を見据えた設計は必要。
西大阪線延伸の構想しかない段階で近鉄の勾配路線を見据えた抑速ブレーキをつけた車両がずいぶん昔に出ていたり。
近鉄3000系もそのひとつ。
>>864
屁理屈。小学生並み。

867:名無し野電車区
12/11/23 06:57:32.13 2P+TfhNi0
ところで、乗り入れに関してはいつ頃断念をしたと思います?

私は昭和40年代末期か昭和50年代の初頭には、土地価格の上昇と
石油ショックで、土地取得に極めてコストが上がった時期と見ています。

そう言う意味では、当初から大手私鉄と繋がり中古導入を機に新線化等の
路線改良を行ってきた能勢電との比較は面白いテーマかも知れません。

868:名無し野電車区
12/11/23 09:34:56.03 L78+B3di0
戦後の路線新設・改良は
ニュータウンが関係していることが
大半じゃないかなと。

能勢電の日生NT、小田急・京王の多摩NT、
阪急の千里NTなどを見ているとそう思う。

もし仮に叡電、京津・石山坂本線沿線で
ニュータウンが計画されて
ルート変更をするだけの需要があれば
物価上昇をしている場面でも
能勢電のように実現できていたかも?

869:名無し野電車区
12/11/23 09:48:31.97 uCrpokw0P
>>868
ニュータウンといっても叡電沿線だと土地無いからなあ。
静原方面に延伸して、採石場あたりを真っ平らにでもするくらいしか。

870:名無し野電車区
12/11/23 10:29:20.92 tBCuqGIf0
京阪の株主総会の資料を見てると分かるが
叡電直結を現実的に想定したことは一度もないんだな
それが最大の反論になるだろうね

871:名無し野電車区
12/11/23 11:53:15.75 VMRQnC/HP
>>868
小野の京阪ローズタウンは湖西線開業前から計画していた。

延長計画が事実ならばまあローズタウン目当てだろうが、
実現したとしても湖西線に太刀打ちできたとは思えんなあ。条件が悪すぎる。
京阪が江若鉄道を昭和30年代に手に入れてたら展開が変わったかもしれんが。

872:名無し野電車区
12/11/23 19:30:45.55 1GT90u1F0
阪神なんば線は、昭和45年(1970年大阪万博)に開通する予定だったから、
車両の準備をしていても当然でしょう。
同時期に九条駅の準備工事もしていたし。

停電で半日近く運休するような叡電と乗り入れの必要なし。
本線(親会社)に迷惑かけるだけ。

873:名無し野電車区
12/11/23 19:55:31.37 /nrRobfn0
いつ半日運休したの?

874:名無し野電車区
12/11/23 20:17:43.82 L78+B3di0
>>871
その小野駅って請願駅なんだな。
京阪の負担で請願駅として造り、ニュータウン開発
そのノウハウを武器に松井山手駅を同じ手法で開発。

自社線を引けなかったものの
他社線を上手く生かした開発は注目に値するのかもしれないな。

875:名無し野電車区
12/11/23 21:01:43.05 VMRQnC/HP
>>874
展開が逆。

駅を作って住宅地作ったんじゃなくて、
街の旧志賀町方面拡大に伴って駅を作らないと、堅田駅へのアクセスが問題になった。
ローズタウン自体は小野駅設置よりはるか昔(1970年代)から始まってる。

876:名無し野電車区
12/11/23 21:10:15.64 L78+B3di0
>>875
そうだったのか。
そうなると、なぜ自治体に利益があるはずなのにまったく出資せず
全額京阪の負担になったのかが気になってきた。

877:名無し野電車区
12/11/23 22:01:45.11 llJmgO3s0
古くは河内磐船駅も京阪の請願駅なんだ

878:名無し野電車区
12/11/23 22:33:29.44 S1MIkujv0
>>874
御蔵山みたいに自社駅からのバス利用で分譲始めたら
地下鉄が延伸してきて、旅客はそっちへ取られた例もあるけどな

879:名無し野電車区
12/11/23 22:53:27.72 /nrRobfn0
取られたの?

880:名無し野電車区
12/11/23 22:59:45.16 HVx/vFOh0
六地蔵駅の開業でJRに持っていかれた数の方が多い>御蔵山

地下鉄って、JR奈良線の六地蔵到着電車から接続しない
六地蔵始発電車は朝ラッシュでも壊滅的にガラガラ。(1桁/1両がいいところ)

881:名無し野電車区
12/11/23 23:01:00.98 NFTxTyT3O
地下鉄は京都市内中心部にほぼ直通し、宇治線は京都市内中心部へは要乗り換え
地下鉄がボッタと言う要素を考えてさえ、京阪→地下鉄に流れる客が相当数いても不思議じゃない

882:名無し野電車区
12/11/23 23:07:46.43 HVx/vFOh0
六地蔵からだと、御池なら地下鉄がよいが、四条なら京阪がよい。
実際のところは、朝ラッシュの中書島へ向かう宇治線内の混雑が嫌われそうだが。

883:名無し野電車区
12/11/23 23:20:47.26 z8HTfQe00
出町延伸は戦前から京都電燈が特許持ってた古い話で、
当然京都地下線自体がなかったから地平のまま延伸するはずだったが戦争の混乱や紆余曲折を経て中断。。
戦後も京都の景観を崩すと反論があったが桑原武夫が反論したり。
その当時の構想なら京阪側も600Vで編成両数も短いから直通運転が視野に入るよな。

884:名無し野電車区
12/11/23 23:26:56.45 llJmgO3s0
丸太町通の市電と平面交差できないという理由もあったと言う

885:名無し野電車区
12/11/24 02:29:41.94 jx3etO+/0
>>880
地下鉄東西線の六地蔵駅って結局末端の終着駅という感じですな。
JRとの乗り換え駅とはいえ、もともとJR奈良線沿線から地下鉄東西線方面を見た場合、
どこへ行くにmp京都乗換えのほうが安かったり、速かったり、乗り換えラクだったりという点が目立つ。
このエリアでの東西線の主たる役割って外環状線沿線の市街地や住宅地から山科や中心部向け需要に
対応することだっからね。
旅客流動も実際そんな感じで、六地蔵をガラガラで発車して、1駅ごとにある程度のお客を拾って、
山科で入れ替わって中心部へ向く、みたいな。

886:名無し野電車区
12/11/24 09:16:43.68 TRQIL71LO
>>870
株主総会なんてド素人の集まりに過ぎん

887:名無し野電車区
12/11/24 11:44:39.70 LzfDiJdk0
>>881
実際に乗ってみればわかるよ

888:名無し野電車区
12/11/24 11:45:39.18 LzfDiJdk0
>>886
資料は会社の公式の資料ですよ
最近はネットでも公開されています

889:名無し野電車区
12/11/24 15:09:15.88 VT3eGtfU0
乗り入れの件に関しては、せめて役員のコメントなどの新聞記事
などの公的資料でもあれば、より信憑性が高まるのですがね。

>>873
17日21時から終電、18日始発から09:24発まで合計7時間半運休したみたいですね。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

890:名無し野電車区
12/11/24 19:08:18.07 P+r+wSLt0
18日始発は動いていたような

891:名無し野電車区
12/11/24 20:40:09.01 T9lOvLYI0
鞍馬線は18日09:24発より運転再開のお知らせが、公式ツイッターにでてましたよ。

892:名無し野電車区
12/11/25 02:57:39.47 wm/mcBi50
>>885
そのなかでもとりわけとくに安さが最大の判断材料となっている点はあろうかとおもう
地下鉄が六地蔵までとおれば真価が発揮される(JRからの乗り換え組で地下鉄が活性化)とかんがえてはいたが
この点ではさすがに期待がはずれたみたい

山科-醍醐-六地蔵付近、地下鉄京阪JRと鉄道だけで3社局、バスも京阪に宇治交に醍醐CBの3社、計6社局もあって
様々な意味で中途半端なのがモーダルシフトのすすまない一因かも
具体例あげればきりないけど

893:名無し野電車区
12/11/25 09:24:51.58 k8nfgBI40
JR六地蔵駅の乗降客数は地下鉄開業しても減ってないからなあ・・・。
まあ、新たに乗り換え需要が発生したわけだから、数字だけでは中身は見えてこないが、
JRにとって地下鉄開業が大きなマイナス要因になっているようには思えない。

894:名無し野電車区
12/11/25 09:39:33.15 YXPw7VU20
六地蔵で乗り換えて中心部に行く客と、京都で乗り換えて中心部に行く客
どっちが多いかは言うまでもないと思うが

895:名無し野電車区
12/11/25 10:38:28.44 K5B9Z4Jo0
地下鉄で六地蔵にきて、奈良線の接続が悪いと途方にくれるからなぁ。
21時にイトーヨーカ堂が閉まった後だと、時間つぶしも効かず本当にどうしようもない。

行きに関しては、東西線だけで行ける場所なら六地蔵で乗り換えると楽なんだけど。

896:名無し野電車区
12/11/25 11:20:39.34 Pq9tSOBh0
>>892
外環状線の渋滞が減っているのは厳然たる事実で
それは地下鉄の効果

897:名無し野電車区
12/11/25 14:52:41.44 Pq9tSOBh0
叡電は一乗寺に駅員2名貼りつき体制で必死で捌いている模様

898:名無し野電車区
12/11/25 17:30:07.01 LkR5sbCq0
叡電がんばって!

899:名無し野電車区
12/11/25 18:29:09.22 cXBRxZok0
石坂線がんばって!

900:名無し野電車区
12/11/25 19:36:46.06 RWxVD2Bw0
900

901:名無し野電車区
12/11/25 19:57:32.52 LQT8TomN0
>>895
しかも快速系全通過の木幡とか黄檗で降りるひとは六地蔵での待ち合わせだけでもけっこうなストレス
>>896
六地蔵付近で土休日の渋滞が相変わらずひどい件はどう説明する?

902:名無し野電車区
12/11/25 21:15:08.23 X2IwRWV/P
>>901
あの程度開通前の外環の惨状に比べりゃカスみたいなもんだ。

903:名無し野電車区
12/11/25 22:39:11.64 89R5V1x7O
六地蔵奈良町、観月橋、桃山西尾
外環の癌交差点

904:名無し野電車区
12/11/25 23:12:54.19 e8yAxe+M0
>>901
六地蔵付近の渋滞と東西線がどう関係あるのか・・・。

905:名無し野電車区
12/11/25 23:27:50.36 K5B9Z4Jo0
>>901
木幡は六地蔵から歩けるし、黄檗でも待つのが嫌なら京阪宇治線乗ればいい。
実際に洒落になってないのは、奈良行き快速系統に乗り遅れるパターン。
たま~に、エクストリームなダッシュで駆けて行く通勤客が居るが、その後の顛末は知らない。

俺なんかは、次の電車までの間にJR木幡駅まで歩いて、ついでに京アニの前に貼ってあるポスター見に行く。

906:名無し野電車区
12/11/25 23:28:44.59 aQP4J0iiO
よく交通情報で出てくる地名だな

907:名無し野電車区
12/11/26 01:50:02.40 jj1MyOo40
>>892
一応JR京阪より本数多いし始発駅だから座れるし
河原町周辺に行くなら乗り換え無しで20分ちょっとだし
起点が六地蔵なら東西線のメリットも少なくないんだけどね

JRや京阪から乗り換えてまで使うほどのメリットはないね
あと大阪方面向かう時は一番不利だろうしね

908:名無し野電車区
12/11/26 02:43:46.37 Xab2dXQ30
六地蔵という場所で見る東西線はどうも行き先が的外れな感じがする。
やっぱり醍醐周辺や山科区民の足という感じ。

あと、将来を見越してか六地蔵駅って地下が深い。
山科川を潜ってさらに延伸とかやるんやろうか。でも行き先がない。

909:名無し野電車区
12/11/26 02:58:45.38 lgaswuFe0
東西線は長岡京の方を回って一周する構想があったはず。

910:名無し野電車区
12/11/26 12:29:07.42 XPcVex610
東西線は川を越えないです
今の駅の位置も京都市側に設置することになったので
あの場所だということ

911:名無し野電車区
12/11/26 12:34:06.33 spC+zL4VO
ん?地下鉄六地蔵は川を越えなかったから宇治市側になったんだろ?

912:名無し野電車区
12/11/26 19:42:30.62 g0II30Pg0
洛西ニュータウンに住んでる友達が東西線にキレてたw

913:名無し野電車区
12/11/26 20:33:08.04 spC+zL4VO
まあ東西線洛西延伸実質断念の代替として阪急洛西口を利用してどうぞだからね、しょうがないね

914:名無し野電車区
12/11/26 20:39:07.57 sj9zf0L10
洛西ニュータウンが分譲を始めた頃に見に行ったことがあるが、そのときに「ここは近い将来
地下鉄が通って便利になります!これを機会にぜひ入居を!」と言われたことがあったな。

915:名無し野電車区
12/11/26 21:23:50.55 wS9fFsxi0
洛西に行かないなら太秦天神川から地上に出て、
京福に乗り入れられないもんかと思ったが昇圧しないと無理か

916:名無し野電車区
12/11/26 21:27:14.67 1n/BNn/P0
>>907
河原町周辺といっても御池だからなあ・・・。
昔からの習慣もあるけど、四条河原町へは今でも京阪で行く人が多いかと・・・。
地下鉄は各停オンリーで時間もかかるしね。

917:名無し野電車区
12/11/26 21:29:38.69 UAGP9vXr0
同じ京阪でも、JRで東福寺ワープする人が多いとか。

918:名無し野電車区
12/11/26 21:38:31.49 Lrrkj/sM0
>>916
三条京阪と市役所と2駅使えるじゃんか

919:名無し野電車区
12/11/26 22:57:11.27 +FhBkvd+O
>>876
駅の位置が志賀町と大津市の境目というのもある

920:名無し野電車区
12/11/26 23:10:03.41 K9X+xqpJ0
>>906
府道四ノ宮四ツ塚線は、御陵で700メートル。

921:名無し野電車区
12/11/27 04:44:52.15 5OLQky8q0
俺は最寄りが石田だけど、四条に買い物に出るときは京阪一択だよ。

922:名無し野電車区
12/11/27 08:07:58.25 kRr5EKnL0
石田と醍醐は東西線の恩恵を一番受けているのではないか

923: ◆BLUEKHAoVw
12/11/27 10:36:12.61 4IqE2pOz0
というか東西線の東端って石田醍醐対策ではなかったっけ。
洛西の来る来る詐欺とは違ってこちらはちゃんと来た。

924:名無し野電車区
12/11/27 17:03:20.02 1611pHjk0
>>916
>地下鉄は各停オンリーで時間もかかるしね。
体感の事かな?JR+地下鉄でも京阪でも大体20分前後だったと思うけど…
どっちも乗り換え一回入るし

>>918
大型の施設は四条に集中してるからねぇ
京阪だと三条まで定期あれば祇園四条も三条も使えるし

925:名無し野電車区
12/11/27 18:46:27.00 Y+w4oczm0
三条京阪・京都市役所前・烏丸御池・・・どこも微妙に着地が的外れと感じる。

926:名無し野電車区
12/11/27 18:54:37.55 VERUK7W70
烏丸通が京都の中心と化したのは烏丸線開業もあったからで、計画段階では別段おかしい話ではない

927:名無し野電車区
12/11/27 20:19:54.13 ttkUnGgl0
昭和の50年代に、一時的にせよ京都に在住した方だと
東西線が、京阪ではなくJRに接続したことに違和感を
持った方も多いと思います。

>>923
ラッシュ時だと慢性的にバスが遅れましたわ。

928:名無し野電車区
12/11/27 20:21:27.75 FEzsfZkz0
>>925
繁華街を少し外してんだよな。三条京阪か京都市役所前から少し歩けばいいんだろうが。
その点では駅を出たらすぐ繁華街の京阪に分があるのも確か。
東西線も十分使えるけど、京阪にはかなわないというところか。

それは烏丸線にも言えるんだろうけどな。オフィス街を走る地下鉄という印象が強い。
これも四条烏丸から歩いて行けばいいという話なのかも知れないけど。

929:名無し野電車区
12/11/27 20:43:40.34 bu1LcmSjP
>>928
まあ大阪並に需要があるなら、河原町通りに地下鉄作れば
事は済むんだけどな。

930:名無し野電車区
12/11/27 20:45:57.99 QCXrjSHq0
>>928
河原町通の三条~四条には、昔日の賑わいは無いですよ。
ビブレが閉店し、分譲マンションになりますよ。蛸薬師や裏寺は反対運動してますけど。

931:名無し野電車区
12/11/27 22:15:49.82 /ZE2yO0gO
万一地下鉄にするにせよいざ建設となれば、河原町五条~塩小路辺りの住民がごねるのよ、あの付近の地域性を考えたら
河原町塩小路~八条付近の拡幅にせよ再開発にせよあの異様な時間のかかり方を見たらわかるが

932:名無し野電車区
12/11/27 22:45:18.06 PkRhFmIS0
>>923
外環状線沿いに大型団地が多いので
東西線はその対策だろう

933:名無し野電車区
12/11/27 22:46:25.42 PkRhFmIS0
>>928
四条河原町が繁華街の中心だと思う世代とそうでない世代とで感覚が違うのかもしれないね

934:名無し野電車区
12/11/28 00:01:55.79 8H8GiD2FO
浜大津、浜大津、大津港、浜大津アーカス前、終点です。

なんか、あのアナウンスいいな。

935:名無し野電車区
12/11/28 00:15:04.85 hUIXl53UP
京阪レイクセンター前です。

の方がいい。

936:名無し野電車区
12/11/28 00:26:02.51 21kW5dSB0
ほんとJRになってから商売が上手くなったと思いますわ。

30年前までは、市内の方で京都駅は遠くに行くときだけと
いう方が多かったじゃないでしょうか

937:名無し野電車区
12/11/28 00:36:19.64 O84piUoO0
>>931
河原町塩小路~八条付近の拡幅
これは新幹線の下を通ることからことのほか神経質にならざるをえなかった面もあるな
まあ20年はかかりすぎだろうが

938:名無し野電車区
12/11/28 06:19:34.66 W+ad8MsK0
京都駅だけでなんでも揃うなら四条に行かなくて済むんだけどね…

939:名無し野電車区
12/11/28 09:39:38.89 YYCaiyZL0
>>936
京都駅付近に商業施設がなかったですからね

940:名無し野電車区
12/11/28 10:29:35.13 fbn4O69LO
丸物「」

941:名無し野電車区
12/11/28 11:44:37.26 Wg49oEvCO
>>934
俺もだ。
なんと言うか、自動放送だが、気持ちのよいアナウンスだよな。浜大津。

あぁ終点だぁって気になる。

942:名無し野電車区
12/11/28 13:46:37.16 kgnvhrh00
>>931
四条河原町からは道なりじゃなくてまっすぐ南下して
清水五条あたりから京阪に乗り入れるとかでいいんじゃない?

どっちにしても妄想の域を出ないけどね

>>933
横でスマンが、個人的には最近は週末に買い物だので遊びに行く時は
烏丸三条~河原町三条抜けることが多いけどなー
四条に比べれば人出はまだまだな感じではあるが

943:名無し野電車区
12/11/28 18:48:06.29 vKnWT8zH0
東西線の5102編成って、本当にあのラッピングで走っているのか?

944:名無し野電車区
12/11/28 20:22:38.13 y1aYWSVr0
>>933
曖昧模糊とした言い方をせずに、具体的な地名を出したらどう?

945:名無し野電車区
12/11/28 21:25:01.77 YYCaiyZL0
>>942
> >>933
> 横でスマンが、個人的には最近は週末に買い物だので遊びに行く時は
> 烏丸三条~河原町三条抜けることが多いけどなー
> 四条に比べれば人出はまだまだな感じではあるが

年寄りは四条好きでしょ?

946:名無し野電車区
12/11/29 20:39:34.03 /2Orfn9a0
>>944
京都の方ならご存じでしょ?

947:名無し野電車区
12/11/30 00:02:28.61 bNjBW9wm0
京都ー京阪七条ー東山七条ー東山五条(清水坂)ー祇園ー四条大橋
ー河原町三条(京都市役所前乗換駅)-河原町丸太町ー府立医大前ー出町柳
ー百万遍ー銀閣寺道―白川北大路ー高野ー洛北高校前ー北大路
ー北大路堀川ー千本北大路ー金閣寺前ー北野白梅町ー円町
ー西大路三条ー西院ー西大路五条ー西大路七条ー梅小路ー京都

の地下鉄環状線作れば観光客はかなり乗る

948:名無し野電車区
12/11/30 01:04:48.84 Q0V9wNcC0
叡電の混雑が落ち着いてきたのでそろそろ冬になる

949:名無し野電車区
12/11/30 02:38:45.60 KUC/sPWzO
>>947
仮に今から着手出来たとして全線開通は来世紀だなw

950:名無し野電車区
12/11/30 06:16:20.40 6u7NGPqL0
>>947
どっかの大学の先生が222系統のバスを
地下鉄を置き換えた案を出してましたわ。

951:名無し野電車区
12/11/30 06:22:08.35 657kQgn80
まぁ、地下鉄新線構想を繰り広げるなら先に資金繰りの話から始めてくれ。
カネの問題ヌキなんてアホでもバカでもできる。

952:名無し野電車区
12/11/30 09:41:48.11 ZRtLInEc0
大学の交通工学のセンセは頭でっかちだからねえ

953:名無し野電車区
12/11/30 12:25:20.56 Pcysj5Xz0
東西線の建設費あたりからでもキロあたりの建設費とか
概算出来そうなもんなのにこの手の人は絶対やらんね

954:名無し野電車区
12/11/30 13:30:01.66 KzQW5V480
まさに「ぼくのかんがえたきょうとのちかてつ」だからな。

955:名無し野電車区
12/11/30 13:52:05.02 3RpcmoSiP
仕方ない、地下が駄目なら地上に線路を引いて……アレ?

956:名無し野電車区
12/12/01 11:22:46.13 TewDAmkD0
「京都鉄コン!」第2弾! Xmasへらんでん・エイデンで婚活 KNT
URLリンク(www.sankei-kansai.com)

957:名無し野電車区
12/12/01 16:41:47.97 QlI7L8m50
嵐電はまだいいが叡電は、、、

958:名無し野電車区
12/12/01 19:39:13.60 B1YNEhcV0
はじめてここに来たのですが、車両に関する話題は無いんですね。
この間の2連運転に関する書き込みとか、あるかと思ったのですが…
みなさんあまり興味ないんですかね^^;

959:名無し野電車区
12/12/01 20:32:31.39 E1+w8El40
>>958
例年と違うような事があったのなら、お前が書き込めばいいんだよ。

960:名無し野電車区
12/12/01 21:35:44.21 NX4yPzHH0
今日祖母の家行ったときにモボ550見たわ

961:名無し野電車区
12/12/01 21:58:03.76 4lDHasoY0
京津線で痛車が出るか嵐電で狂紫が増えるくらいしか話題ないし
どこでもいいから新車導入しろ!いやしてください

962:名無し野電車区
12/12/01 21:59:00.53 b1KSLrM70
叡電の痛い電車は乗られました?

963:名無し野電車区
12/12/02 05:11:55.08 M9nry4Zi0
大津線のイルミネーショントレインはやるの?

964:名無し野電車区
12/12/02 08:14:54.52 6m+7pIdt0
>>950
222?202じゃね?

965:名無し野電車区
12/12/02 22:04:49.73 w2D9vUHv0
♪で話題になってたけど
紫2連って凄いインパクトだね・・・
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

966:名無し野電車区
12/12/03 05:02:54.34 FcfPT53l0
阪急みたい。

967:名無し野電車区
12/12/03 13:10:56.33 1SK2DjIQ0
こんな下品な色で阪急と比べるのは阪急に失礼

968:名無し野電車区
12/12/03 18:12:49.24 fqYmohCmO
らんでん版末期色

969:名無し野電車区
12/12/03 18:22:35.33 yCRYQ0k80
二次試験合格するかなー

970:名無し野電車区
12/12/04 02:59:16.82 IyeGXibC0
走る賀茂ナス

971:名無し野電車区
12/12/04 18:50:04.92 23UV5sie0
走るボケ茄子。

972:名無し野電車区
12/12/04 23:53:01.11 HeUWI1bS0
走る災厄

973:名無し野電車区
12/12/05 06:02:08.15 F+5QTr/Y0
次スレ
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線15
スレリンク(rail板)

974:名無し野電車区
12/12/05 20:59:08.73 vKz7TSnf0
阪急化してみた。

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

975:名無し野電車区
12/12/05 23:54:34.66 T2pnsqlV0
>>965
言っちゃ悪いが、「品がない」という言葉がこれほど当てはまる車両塗装もないな。
元の京福カラーが京都の街並みの色にマッチしてただけに、トチ狂ったとしか思えん。

976:名無し野電車区
12/12/06 00:18:17.72 c4uDnMfe0
>>974
すごく・・・素敵です・・・

977:名無し野電車区
12/12/06 01:31:47.12 EKM0bZr2O
今回の中二は石山駅前のマクド(らしきもの)と唐橋のココス(をもじったもの)と瀬田川(っぽい風景)が出てきたが、
石坂線関係はなし

978:名無し野電車区
12/12/06 14:07:43.70 90aKJyzp0
この何年間で京阪グループの鉄軌道線は大津線以外塗装を変えてるわけだけど、
叡電以外は全部失敗じゃない?
叡電も京阪の新塗装や嵐電の京紫に比べれば見るに耐えうるって程度で、昔の塗装がよかったけど。

979:名無し野電車区
12/12/06 14:30:50.98 s73qHbCB0
新しい電車に新しい色、というのは先入観とかないから似合うと感じる。
古い電車に新しい色というのは先入観もあるから受け入れにくい。

京阪の2200~2600というあの断面や顔つきの車両に黄緑のラインとかは無理しすぎ。
あと車体下部がホワイトになったことで外板のボコボコが目立つようになった。

嵐電の色は・・・窓のサッシが黒ならそんなに悪くなかったように感じる。

980:名無し野電車区
12/12/06 17:02:44.39 peySuAHc0
嵐電はライン・帯を入れたらいいと思うが
狂紫に拘らなくても…発案者の妄言を疑いかねんわ、あれは。

叡電は形式ごとにバリエーションがあるからまだいいかと、
あの京都・京福バス塗装は古いからな。

981:名無し野電車区
12/12/06 17:48:48.58 tCSV0Oan0
大津線の特急色って、ラッピングじゃなくて塗装なん?

982:名無し野電車区
12/12/06 22:45:34.09 wuJtZRIi0
叡電はちょっと前までの700系のマルーン色はどうかと思う
ていうか今の叡電の800と700に昔の京福色は似合わないと思う

983:名無し野電車区
12/12/07 02:10:58.84 MJMyLLa/0
自分が考えた嵐電の単色カラーは、色々と試した結果、以下の3つしか考えられない。

URLリンク(www.42ch.net)

 紫 │ 紺
─┼─
 緑 │ 茶 ※(左上は現行)

984:名無し野電車区
12/12/07 02:19:44.99 7aYm0gEe0
茶色は阪急っぽくなるから京阪が嫌がるだろうな

985:名無し野電車区
12/12/07 02:30:49.65 MJMyLLa/0
>>983
UPした画像を間違えたので、再度UP。

URLリンク(www.42ch.net)

 紫 │ 紺
─┼─
 緑 │ 茶 ※(左上は現行)

>>983 の画像で、右上の紺色が暗すぎるため、若干明るく修正している。

986:名無し野電車区
12/12/07 18:26:38.62 VK34Eyrk0
参考までに。ちなみに嵐電は古代紫(京紫)
日本古来の色たち。襲ね(かさね)の色目やら
URLリンク(www.geocities.jp)
日本の伝統色
URLリンク(www.rakuten.ne.jp)

987:名無し野電車区
12/12/08 16:01:26.78 3gGg4NDf0
京都地下鉄、初乗り10円値上げ 14年度にも
URLリンク(www.nikkei.com)

988:名無し野電車区
12/12/08 16:27:54.02 nA4oz/Nb0
国鉄末期のようにならない事を祈るばかり

989:名無し野電車区
12/12/08 18:15:17.71 vG26gnTI0
600円のカードが値上げにならなければよしとするか。

990:名無し野電車区
12/12/08 20:33:55.17 Bba2T6Es0
値上げのニュース聞いて京都市営地下鉄スレを探して、ないのを初めて知った
どっちも乗り入れ側スレと統合されてしまってる

埼玉高速鉄道を笑えなくなる日も近いな

991:名無し野電車区
12/12/08 23:29:02.28 wrlQNdgA0
嵐電611にエルハウジングラッピング

992:名無し野電車区
12/12/09 00:25:53.24 h4NNcWPc0
>>985 よりによって一番見栄え悪い紫が採用されるとは・・

993:名無し野電車区
12/12/09 00:35:07.17 6BjwRVUD0
石山坂本線の電車の色は本線色に変えないんですか?

994:名無し野電車区
12/12/09 03:45:15.27 HfZWMqUB0
どっちにしろ前に
1・2区が上がった時点で乗るのを止めたし、地下鉄。
どこの新交通システムだよ。

995:名無し野電車区
12/12/09 06:34:49.80 EIgo08+U0
>>993
塗装変えても上からラッピングかぶせるから関係ない

996:名無し野電車区
12/12/09 08:19:24.94 3sUsYqHp0
北大路→京都(2区)くらいの距離でなければ
スルっとKANSAIの3dayチケットみたいなフリー系でしか乗らなくなった
1区と2区の中間に230円くらいの設定作って、(現)2区を270円にするなら理解できる

997:名無し野電車区
12/12/09 08:41:36.02 ZFNR18UH0
確かに1区の210円はもともと割高感があったから、220円になったところでいまさら感があるが。

自分は京都駅~東山とか、山科~三条京阪とか250円区間で使うことが多いんだけど、
5%値上げというと260円ぐらいか……うーん
高いとは言ってもバスに頼る気にはなれないしなぁ。

998:名無し野電車区
12/12/09 10:25:41.24 usDcUJow0
みんな京阪石山坂本線使用してね

999:名無し野電車区
12/12/09 10:26:13.30 usDcUJow0
次スレ
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線15
スレリンク(rail板)

1000:名無し野電車区
12/12/09 10:27:32.93 usDcUJow0
1000Getで来年潤います様に

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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