12/12/18 22:54:00.48 6B8Ezqqx0
>>349
40より32のほうがエンジンがいい(直噴でアイドリングストップが出来る)
とかいう理由で長く残るんじゃないかね
351:名無し野電車区
12/12/18 23:45:00.97 2v4zNRjEO
経営・運用側にとっちゃ、32の方がいい罠。
燃費もいいし。
352:名無し野電車区
12/12/19 10:42:09.17 9cm1Bi9nO
自治体と県の負担で、高徳線の電化をやると良いな。
普通はJRまたは私鉄から中古車両を導入。
353:名無し野電車区
12/12/20 17:03:17.13 WZ82JdSs0
ロースペックな9600が一番最後に釜の火を落としたのは
使いかってのよかったからだし32も趣味のヨコヤリが入らなければ
まだ使いそう
354:名無し野電車区
12/12/20 19:40:47.20 jC/0RBAD0
ただ、同世代・同スペックの3セク車は
老朽化を理由にほとんど置換えられてるからな
355:名無し野電車区
12/12/20 20:44:59.39 KxCPKbxB0
32を廃車してそのエンジンを40に載せたんではだめ?
いっそのこと1500のエンジンでも……
30年経過してるが、丈夫さが取り得の40ならひょっとしていけるんではないか、とチラ裏
いや、32が廃車されるのであれば40原型でも。加速の違いは運用いじくって……
356:名無し野電車区
12/12/21 01:44:42.17 jRNDL4nR0
もう少し1500の投入を増やしたいな。補助金が必要だが。
年6両づつくらいは欲しい。
357:名無し野電車区
12/12/21 16:39:22.18 AUz8Rq51O
>>355
40系が廃車されてるのは、車体がデカい普通鋼製で
重くて燃費に悪いのと、錆びて腐るから補修に手間が掛かるからだと思う。
キハ47は片運で運用に制約があるし。
エンジン自体も燃費悪いから、換装しても多少は効果はあるが、
手間とコストを考えたら、1500形を増備したほうが
後々有利だという判断になったんだろう。補助金出てたみたいだしね w
キハ32の車体も腐るが、燃費イイし、閑散路線で使い易いから
延々と使ってるのだろう。
358:名無し野電車区
12/12/21 21:22:15.65 DXd4gg3t0
40系列が最初に全滅するのは金持ちの東海からだろう
359:名無し野電車区
12/12/22 02:24:11.73 GFvH1qrjO
高知のキハ32はもっと車体ボロボロなんだけどな。
1500をロング+片運にした車両を投入すればいい。2両ワンマン解禁とセットで。
360:名無し野電車区
12/12/22 17:05:25.78 hJ7eDupwO
片運なんて作んねーよ w
361:名無し野電車区
12/12/22 19:12:09.73 GFvH1qrjO
4連の列車が全て両運なんて無駄じゃない?
362:名無し野電車区
12/12/22 20:42:11.51 L9t2sYvh0
>>361
一部を途中で、残りを終点で切り離して1両ずつ折り返す、といった細かいことが出来ないのでムダとも言えない
363:名無し野電車区
12/12/23 01:38:11.51 6WxYUz3l0
昼間 本線を一両でも都会感覚でガラスキなんだけどな
364:名無し野電車区
12/12/23 12:59:53.79 Umm6ZQ/BO
極論だが、徳島・高知のラッシュはキハ改造のトレーラーを製作。JR型×2で牽引・推進し、昼間は切り離しで使うのは?
キハ40系列の燃費改善策に。
365:名無し野電車区
12/12/27 01:13:22.78 +LYbx0PR0
愛媛・沿線自治体が金を出して車両更新したら良い。
366:名無し野電車区
12/12/27 22:05:56.73 vA2eOHP50
丈夫さには定評のある103系の車体をJR西日本から購入して、
キハ32の足回りと組み合わせよう。あと50年は使えるはず。
367:名無し野電車区
12/12/27 22:57:33.26 fe5CXZH7O
サハ211の車体に、キハ32の台車を組合せたら良い。キサハ32ラッシュ専用。
368:名無し野電車区
12/12/28 00:38:57.83 1PA6+6vs0
世界最古の現役車両は?
と思ってググったら 世界は100年
日本は80年だった
25年? 変速機にカネかかってるからそれさえ載せかえれば
まだ使えるんじゃない?
369:名無し野電車区
12/12/28 01:49:29.54 ALbQqhgvO
載せ換えなくてもしばらく使えるよ。
370:名無し野電車区
12/12/28 02:11:11.71 1PA6+6vs0
廃車発生品を使い回した方が安いか
手間のかからない新型にした方が安いか?
371:名無し野電車区
12/12/28 10:11:20.89 dOgAfThWO
サハ211をラッシュ用に改造。安く老朽車両を置き換え出来るし、昼間に遊んでるJR型を少なく出来るし、燃費も良くなるし、一石三鳥。
372:名無し野電車区
12/12/31 07:58:57.46 yO73BD2K0
>>368
日本の気動車で一番長期間使われた事例としては、車体載せ替えしてないという前提だと
国鉄42000形として作られた2両が鹿島鉄道に残って廃線まで70年使われた実例があるが、
ほとんど魔改造レベルの修繕受けてたぞ。
延命コスト考えると新車に変えた方がましじゃないかと
373:名無し野電車区
12/12/31 16:29:32.08 3Tnfw5N8O
1500を毎年10両づつ入れたら良い。
社員のボーナスや役員報酬を減らしたら出来るだろ。
374:名無し野電車区
12/12/31 22:49:54.62 DJYBXGMN0
1500を毎年10両づつ入れたら良い。
非電化路線の普通運賃を3倍に値上げしたら出来るだろ。
375:名無し野電車区
13/01/01 01:55:33.53 kptTx/aQO
キハ32が走る路線は自治体からも見捨てられてんだよ w
376:名無し野電車区
13/01/01 02:36:25.47 oYVPmYBd0
キハ32を人力で押せばいい
値上げせずにできるだろ
377:名無し野電車区
13/01/01 09:06:05.02 d+DZe3XFO
サハ211を貰い、ラッシュ用付随車両に改造。徳島・高知に配置したら良い。
378:名無し野電車区
13/01/02 21:11:37.15 gh12o2bD0
URLリンク(www.youtube.com)
マドがデカイんだな32
379:名無し野電車区
13/01/04 00:38:31.26 UVZ9O4gy0
キハ32って嫌い?好き?
380:名無し野電車区
13/01/04 01:36:45.49 glaWmou1O
たまに乗り馴れない車両に乗ると楽しいな。
381:名無し野電車区
13/01/04 18:07:44.13 MZA2nR1PO
土讃山越えからキハ32消えたから有難い。
382:名無し野電車区
13/01/10 13:52:51.85 2fA3u2770
また3月のダイヤ改正で復活するかもよ、琴平~土佐山田間の運用。
今回の1500追加→1000型転属でコチ54消滅だから、1000型で運用足らなくなった
とこは32でカバーするしかない。
383:名無し野電車区
13/01/10 18:17:59.99 XwTDzj9x0
>>382
松山に54を3両回してクソ重くて燃費の悪い47をなくすのは分かるが、
それだと朝の通勤通学時間帯が2両になるのが出るのか?
384:名無し野電車区
13/01/10 18:33:51.03 LYKzsBgU0
もう朝の阿波池田発多度津行及びその折り返しになる多度津発阿波池田行のワンマン2本を除く、多度津・琴平~阿波池田間の普通は全て1500形にしてほしいなあ。
385:名無し野電車区
13/01/10 18:41:05.25 cPz/T0JTO
金を出した所優先。
386:名無し野電車区
13/01/10 19:49:48.49 r7PP5VUW0
サハ211改造云々言うなら、國鐵廣島のボロの車体に譲った方がよっぽどマシ。
387:名無し野電車区
13/01/10 19:58:51.60 MnbF21Ix0
四国もキハ120みたいな軽快気動車を投入すればいいのに
388:名無し野電車区
13/01/11 00:10:13.30 6PTfHDnJ0
>>383
確か、コチの32が10両配置8運用って聞いたから、それを1両引っさげて行くんでない?
それか、185系運用を54単行に置き換えて、コンバートした185系を朝の列車に充てる
とか……
389:名無し野電車区
13/01/11 07:55:26.24 m85PCU+wO
>>388
窪川運用2本は終日単行だから
1000で代走させれば検査は乗り切れるかもね
390:名無し野電車区
13/01/11 19:59:40.99 JD2crcGc0
>>388
なるほど、それなら転属4両になるな
391:名無し野電車区
13/01/14 19:22:11.23 nXluOpP+0
キハ185は乗り心地いいし残ってほしい…
392:名無し野電車区
13/01/21 14:21:32.07 dmji8wXH0
それはないんじゃね?少し先だろうけど、高知の国鉄型を全滅させたら余った
32を転属でもさせて185系あぼーんとふんだ(デッキが邪魔で、ラッシュ時使えない
+最低でも2両以上でないと運用不可だから無駄が多い)
393:名無し野電車区
13/01/21 16:38:48.20 O3z1PzXx0
>>392
余った185の部品で32や54をまだまだ延命させる手に出そうだな
394:名無し野電車区
13/01/22 21:02:35.37 XgBkgCWS0
エンジンと変速機は転用できるな。あ、ブレーキもか。
減速機は確かギア比を変えてあったっけ?185
395: ◆2BgLv0sYYY
13/01/23 22:41:48.49 2rl97o44O
↓某沙都子(笑)ヲタ
|┃ ガラッ // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
|┃ 三 彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
|┃ 入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
|┃ 三 | u:.:: (●:.:.○) u:.::| フ~! フ~!! ボボボボ、僕の沙都子のフィギュアは
|┃ | :∴) 3 (∴.:: | ボボボボ、僕の白濁液でいつも真っ白なんだなぁ~♪
|┃ ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、
|┃ 三 / ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y .;ヽ
゙⊂二、,ノ─-‐'´: ・ 人 ・ ,.y i ママ~ 今年も僕無職だから♪
|┠ ' |  ̄  ̄ .| .| ぼ、ぼ、僕、来年から本気出すよ♪
|┃三 | . ノ. ノ 北条沙都子最高~!モロモロキュッ~!
|┃ |. (x) 9 /
|┃ | ヽ、_ _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャ
|┃ | (U) |
|┃ ヽ、___人___.ノ
396:名無し野電車区
13/01/24 16:29:01.97 ewk9w5uv0
現在松山には185-3100が8両(2両ユニット×4)、キハ47が7両(0番台4両・1000番台3両)、キハ32が11両、キハ54が9両の計35両所属。
うち185-3100は1編成2両、キハ47は3両、キハ32とキハ54が各1両ずつの計7両が予備車(実働数は合計28両)となっているが、仮に高知のキハ54が3両全てとキハ32が1両松山転属→キハ47を全て置き換えの場合、
▽185-3100→8両(2両×4本。実働数は6両)
▽キハ32→12両(実働数は11両)
▽キハ54→12両(実働数は11両)
と合計32両配置すれば、現状の実働数を維持したまま各編成1本(1両)予備車を確保できる。
こうなる可能性が高い気はするが。
397:名無し野電車区
13/02/03 00:11:11.45 d6lBPG/+O
武豊線電化したら、JR東海のキハ40を貰えば良い。
エンジン換装してるし、整備良好だから、四国のキハ32 40 47をまとめて置き換えたら良い。
398:名無し野電車区
13/02/03 10:37:33.86 d6lBPG/+O
ラッシュ用に、徳島にキサハ31(サハ211改造)1500併結用、高知にキサハ32(同じ)1000併結用を配置。1000を高知に集中配置、予土線を高知持ちにして、1000に置き換え。キハ54は松山に転用。
これで、キハ32を全廃。キハ47もかなり減らせる。
399:名無し野電車区
13/02/12 10:36:13.20 tGbhsojdO
燃費削減なら、211系サハを無償譲渡受け、1000 1500用トレーラーに改造したら良い。1500 キサハ キサハ 1500 ならば、徳島地区のラッシュに対応出来る。
捻出の1000を高知にやり、キハ32を全廃させよう!