★☆JR北海道総合スレッドPART103☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART103☆★ - 暇つぶし2ch909:名無し野電車区
12/05/25 13:25:29.44 KWwrt/JD0
\_WWWWWWWWWWWWWWWW/
≫特急ぬるぽぉぉぉぉぉぉー!  ≪
/MMM| /MMMMMMMMMMM、\
     |/

''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
 r─---   ...___    ) 待ちやがれ!
 三 /レi ニ |   ニ ≡ )  頭叩かせろ!
 .ニ ( ´∀)|  ニ  |!カ_ ろ   待ってくれー>>904!!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜ {三}
ニ─        _,.. ゝ、 つ===回
      _,.. -‐'"   しへ ヽ  .{三}
__,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

910:名無し野電車区
12/05/25 14:30:12.38 LFmPHNKi0
>>905
>>906以外にもコメントとか出してるじゃん
新函館開業のタイミングで次世代特急車入れたかったけど、ちょっと間に合わないかもって言ってたじゃん
トンネル事故とか安全対策優先する云々とかでさ
まずはggrks

911:名無し野電車区
12/05/25 14:41:50.56 MncPCNqE0
>>908
だから消えろって。社会の迷惑なんだよ、あんたは・・。

912:名無し野電車区
12/05/25 15:18:33.00 F6ca+pQ1O
>>908
おい、クソカス
最新の時刻表見ても野幌(笑)に停まる特急は一本もなかったぞ、さっさと入水しろ

913:名無し野電車区
12/05/25 17:30:43.31 EnYTLOAt0
>>905
関連特許は取りつつあるよ

914:名無し野電車区
12/05/25 21:08:04.79 Tg42QPM90
津波想定しJRが避難誘導訓練 - NHK北海道のニュース 05月25日 19時00分

東日本大震災で鉄道の津波対策が課題となるなか、JR北海道は、25日、道東の
白糠町で津波を想定して、列車の乗客を高台まで避難誘導する初めての訓練を行いました。
訓練は、海に近い白糠町のJR根室線を普通列車が走行中、大津波警報が発表されたと
いう想定で、列車を最寄りの駅に止めて乗客を高台の避難場所まで誘導するというもので、
乗客役の社員など、あわせて100人余りが参加しました。
列車が白糠駅に到着すると、車掌が海とは反対側のドアを開けて、はしごをかけ、乗客
一人一人を線路の上に降ろしていきました。
このなかで、足に障害のある乗客がいたと想定して、先に降りた乗客が列車の外で待ち受け、
両足を抱えるようにして担架に移していました。
そして、およそ500メートル離れた高台の避難場所まで乗客を誘導していきました。
JR北海道では、これまで、地震のときの列車の緊急停止などについては手順をまとめて
いましたが、津波を想定した具体的なマニュアルはなく、津波の訓練はこれが初めてです。
JR北海道釧路支社の白川富規技術次長は「より迅速な乗客の避難誘導のために、きょうの
反省点を検証して今後の津波対策に役立てていきたい」と話していました。JR北海道は、
津波警報が出た場合には、津波で浸水が想定される区域には列車を進入させないなど、
津波に備えたマニュアルを年内にもまとめたいとしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

915:名無し野電車区
12/05/25 21:09:02.71 Tg42QPM90
STV動画ニュース◆津波想定しJRが避難訓練(5/25 19:01)
(※動画あり)
JR北海道は、初めて、津波を想定した乗客の避難訓練を道東の白糠町で行いました。
訓練は、列車が根室線を走行中、白糠町内で巨大地震が発生し大津波警報が発令された
想定で行われました。JRの職員は白糠駅で緊急停車した列車から乗客を降ろし、およそ
500メートル離れた高台にある公園に避難させました。今回は、避難が完了するまで30分
かかり、今後への課題を残しました。
(JR北海道釧路支社・白川富規さん)「釧路沖、根室沖(地震)では30分で到達しているので、
ギリギリだと思います」
JR北海道では津波避難のマニュアル作りもする予定です。
(2012年5月25日(金)「どさんこワイド179」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

朝日 > 事件・事故

駅や車内での暴力、845件で最多 JRと大手私鉄 2012年5月25日10時24分
(※見出しと集計の数値のみ)
全国の鉄道で、駅員や乗務員への乗客による暴力行為が増えている。JR各社と
大手私鉄16社によると、2011年度に全国の駅や車内で起きた暴力行為は計845件で、
比較できる統計のある05年度以降で最多になった。突然暴力をふるう乗客が増えている
という。

各社の内訳は、私鉄16社計229件(前年度比10件増)▽JR東日本338件(同5件増)
▽JR東海153件(同21件増)▽JR西日本125件(同23件減)。JR北海道、四国、九州は
集計していないという。
URLリンク(www.asahi.com)

916:名無し野電車区
12/05/25 21:10:00.76 Tg42QPM90
読売 > 社会

大雪→雪解け急速→緩む地盤…線路の補修費倍増 2012年5月25日17時50分
(※図解あり)
JR北海道は、雪解けで緩むなどした線路の補修工事費が、昨年度の2倍となる約2億円に
上ると発表した。
冬の大雪と、春先の雪解けが急速に進んだ影響で、大量の水を含んだ線路の地盤の状態が
悪化。乗客から「揺れが大きく、乗り心地が悪い」など苦情が複数寄せられており、同社は
根室線(釧路―新得間)などで、線路の改修工事を急いでいる。
JR北海道によると、今春、札幌―釧路間を結ぶ特急「スーパーおおぞら」の乗客などから
「揺れが大きく、乗り心地が悪い」との苦情が相次いだ。
同社で調査したところ、根室線の釧路―新得間(約172キロ)、室蘭線沼ノ端―函館線函館間
(約256キロ)などで、走行中の揺れが大きい場所を複数確認した。特に、乾燥したトンネル内の
地盤と、雪解け水が浸透するトンネル外で線路の状況が大きく変わり、トンネルの出入り口付近
で揺れが発生しやすい状況になっていることがわかった。
同社は揺れの原因について、線路の下に敷設されている砂利(バラスト)や土砂が雪解けと
ともに緩むなどして、線路の状態が悪化したと分析。レールのゆがみを修復する保線機械
「マルチプルタイタンパー」を使って、揺れの大きい付近の線路に新たに砂利を敷いて突き固め、
線路下の状況を改善する。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

917:名無し野電車区
12/05/25 21:25:19.00 air4qQlQO
今日も、鹿と衝突


918:名無し野電車区
12/05/25 21:28:49.05 hzjUerZU0
あーあ、もう多すぎて事故一覧の編集が間に合いませんw
あとはルイスに任せますw

919:名無し野電車区
12/05/25 21:36:48.78 lo5FckFs0
鹿とか熊の野生動物と衝突するのは仕方ないから
事故一覧には含めないことにしないか?

920:名無し野電車区
12/05/25 21:43:41.02 GMWniQlx0
>>914

銭函~朝里間は対応不可能だと思うんだがどうするんだろう。

津波が来る地震が発生した場合(震度5~6)、
確実に何本かの列車が立ち往生しちゃうよね・・。
どこにも逃げようがない。

921:名無し野電車区
12/05/25 21:58:21.28 hzjUerZU0
>>919
勝手に仕切るなKSO

922:名無し野電車区
12/05/25 22:20:28.09 BhXMlga1i
同業ですが、この前DC特急に乗りましたが、遅れても回復運転できる人は、たぶん瞬きしていないだろうなっていうぐらい飛ばせるところは飛ばしますね。本人はそうとう疲れると思います。
私も同じ性格なのでわかります。
一方遅れてるのに前走りもいないのに流す人は、こんなとこで流してんじゃねーよって思いますた。

923:名無し野電車区
12/05/25 22:24:58.18 33XtnDM60
だま池

924:名無し野電車区
12/05/25 22:44:57.97 NbAntaDwO
野幌厨はキセルの帝王(大爆笑)

925:名無し野電車区
12/05/25 23:08:30.23 TydPHgR90
>>908
厚別から旭川方面の特急を利用する場合
一部を除き普通列車の特急追い越しは岩見沢までないので
特に野幌に特急が停車する必要はありません


926:名無し野電車区
12/05/25 23:49:12.27 w80PKhfn0
>>908
6・1の改正で野幌(笑)に特急が止まるのですか?
もしも万が一、いやそんなことはないと思いますが
止まらなかったら、、、、、
いやきっと止まりますよねw

927:名無し野電車区
12/05/26 00:46:39.90 OCQtSgLFO
今日の21時台のぐだぐだっぷりがすごかった。
札幌21:10発の新千歳空港行普通が20分位遅れてて、
次の21:24発苫小牧行が先に発車しますっていう案内をしたのが遅かったものだから、
それまで空港行に並んでいた客の列が一気に崩れるという。
20分遅れは始発駅の時点でわかっていたんだから、
早々に判断して案内すべきだなと。

ただ出発順序変更が決まってから、交代待ちでホームにいた空港行の車掌が
周囲の乗客に一生懸命案内をしていたのには感心した。


928:名無し野電車区
12/05/26 06:40:39.79 aUT1Xd460
20分遅れてようが空港行きを先発させてそのあと苫小牧行きが出るケースだってありうるからな
それを決めるのは指令であってホームの駅員じゃない
最近無知がおかしな叩きをしてるな

929:名無し野電車区
12/05/26 12:32:38.78 UdLTy4KN0
ムチムチ言ってると、馬力みたいな大人になりますよw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch