★☆JR北海道総合スレッドPART103☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART103☆★ - 暇つぶし2ch852:名無し野電車区
12/05/23 12:23:33.66 GtfONlhlO
また車両故障か…

853:名無し野電車区
12/05/23 12:58:51.92 VSsvwyCT0
>>848
でも釜は北斗星色なんでしょ・・・萎えるわ

854:名無し野電車区
12/05/23 13:00:12.47 Myh3Mg8Ri
>>852 おかげさまで講義に遅刻確定ですわ……

855:名無し野電車区
12/05/23 13:35:27.00 7FSE6CiyO
一週間に一回ペースのトラブル

黒星君、出番ですよ

856:名無し野電車区
12/05/23 14:04:04.27 wWzDguzWO
今日も遅延運休か!
いい加減にしろ!


857:名無し野電車区
12/05/23 14:09:59.20 5taSc/qT0
代行バスが出ているぞ

858:名無し野電車区
12/05/23 14:52:45.22 V25r2BA80
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2012年度 訃報・2種・貨物が起こしたものを含む)

1987年4月1日~今も不改善 江別市内に特急を止めない・岩見沢を廃駅しない←2カウント
4月
 2日 札幌駅で信号不具合
 3日 列車運行情報で自社管内の駅名を新潟県の駅と間違える(糸魚「沢」・糸魚「川」)
 8日 浜小清水で54故障
 9日 室蘭線、送電障害で運休
10日 五稜郭でATS故障
20日  ビール庭園近くでグモ
26日 五稜郭で脱線で江差線運休
27日 夕張で土砂崩れ
30日 手稲で信号故障・椴山で鹿グモ←2カウント
5月
11日 千歳駅でポイント不転
23日 江別市内全駅全区間高架化の必要性が確実に。

859:名無し野電車区
12/05/23 15:02:26.26 URv1k9PdP
江別市事件事故一覧表

5月23日 珍粕尾発狂

860:名無し野電車区
12/05/23 15:48:49.16 zz2FCL6G0
>>858
>23日 江別市内全駅全区間高架化の必要性が確実に。
大雪の時に排雪出来るのかな?

861:名無し野電車区
12/05/23 16:04:34.96 ccL7cfuBO
思ったんだが
>>847にある「遮断機音」というのは
ホームに付いてる列車接近を知らせる警報装置の事を言ってんじゃねーのか?

862:名無し野電車区
12/05/23 19:12:35.30 OpqW6xo30
読売 > 北海道

江差線 3セクで維持、合意…木古内と五稜郭間 2012年5月23日
(※路線図と負担割合の図あり)
2015年度の新幹線新函館(仮称)駅開業に伴うJR江差線木古内―五稜郭間(37・8キロ)
の並行在来線問題で、北海道と沿線3市町で構成する「道南地域並行在来線対策協議会」は
23日、道が提案した鉄路維持の負担割合を道と地元3市町で「8対2」とすることを承認した。
3市町は、利用度や路線の距離、人口比などを勘案して、北斗市56%、函館市と木古内町は
それぞれ22%を負担する。これにより、並行在来線区間は鉄路で維持されることが決まり、
同協議会は、2年後に鉄道の運営母体となる第3セクター会社設立を目指す新組織を近く
設立する。

道の試算では、鉄路を維持した場合、3セク開業後30年間の公共負担額は累計で51・6億円。
内訳は、車両購入などの初期投資や設備更新費で19億円、累計の運行赤字は計32・6億円と
試算した。
この試算をベースに、協議会が今回決定した負担割合で計算すると、負担額は道が41・3億円、
北斗市5・8億円、函館市と木古内町が各2・3億円となる。
事業の大枠が決まったことで協議会の作業は、3セク鉄道会社設立に向けた準備に移行し、
運賃設定、安全対策などを定める経営計画の素案を13年に策定、14年4月をめどに
3セク会社を設立する。
ただし、地元では人口減少による利用者減、事故や雪で運休となり損失など赤字幅が拡大して
負担が増大することが心配される。
23日に函館市内で開かれた協議会で、道の高井修副知事は「順風満帆でなく、厳しい経営を
覚悟して、具体的な内容について協議を進めたい」と述べ、北斗市の高谷寿峰市長は「鉄道が
守られて感慨無量。運行収支改善に向けて取り組んでいきたい」と話した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

863:名無し野電車区
12/05/23 19:14:00.19 OpqW6xo30
十勝鉄道廃路、私鉄の歴史に幕【芽室】 十勝毎日新聞 - 2012/05/23 13:44
(※車両の画像あり)
十勝鉄道(帯広市、大和田裕一社長)は、JR貨物の帯広貨物駅から日本甜菜製糖芽室
製糖所の約5・4キロで運行している十勝最後の私鉄事業を5月末に終了することを、
23日までに決めた。帯広貨物駅まで砂糖などを輸送していたが、6月以降はトラック輸送に
切り替える。路線を共同利用していた日本オイルターミナル帯広営業所が5月末で廃止
されることから、コスト増で路線維持が難しくなった。この路線の廃止で、十勝の私鉄の歴史に
幕が下ろされることになった。

十勝鉄道は日甜の100%子会社で1923年設立。同社の事業のほとんどはトラック輸送で、
会社は存続する。鉄道は芽室製糖所製糖量の約10~15%に当たる年間2万~3万トンを
輸送、ピーク時の80年ごろには約8万トンを運んでいた。
同社の鉄道の歴史は日甜の前身「北海道製糖」が運搬専用路線を運用開始した21年に
さかのぼる。23年に十勝鉄道に運行が移管され、24年には旅客輸送もスタート。最盛期の
昭和初期には帯広大通から八千代や戸蔦、上美生行きの路線を運行した。
26年の輸送人員は約8万6000人を数え、沿線住民からは「トテッポ」の愛称で親しまれた。
その後、鉄道輸送から自動車輸送へと変わる時代の流れの中で、59年に旅客営業を終了。
77年に帯広貨物駅-芽室製糖所間を除く全ての路線が廃止された。
芽室製糖所への路線は70年に開設。帯広工業団地専用線として市産業開発公社が敷設した
路線に、日甜が線路を継ぎ足して製糖所まで引き込んだ。
ピーク時は工業団地の企業など13社が路線を使っていたが、現在利用しているのは日本
オイルターミナル帯広営業所のみ。石油元売りのJX日鉱日石エネルギー(東京)が同営業所の
利用を停止することに伴って、路線の利用もやめることになった。
日甜側は費用を全て負担しての運行継続は難しいと判断。現在は芽室製糖所へ1日3往復して
おり、6月以降は製糖所からコンテナをトラックで帯広貨物駅まで運び、JR貨物に載せ替える。
線路は芽室側の日甜所有区間は撤去される予定で、市産業開発公社所有区間の今後は未定と
なっている。十勝鉄道の社名はそのまま残される見通し。

864:863続き
12/05/23 19:15:21.52 OpqW6xo30
十勝鉄道の親会社の日甜は「歴史ある鉄道がなくなるのは残念だが、コストが高く、やむに
やまれず利用停止となった」としている。運行終了に伴う催しなどは未定。

◇十勝の私鉄
十勝鉄道の他、清水、鹿追などで運行していた河西鉄道(1921年開業)、新得-上士幌間で
営業していた北海道拓殖鉄道(28年開業)があった。46年には十勝鉄道が河西鉄道を吸収。
道拓殖鉄道は68年に全路線を廃止した。十勝唯一の私鉄路線となった十勝鉄道の芽室
製糖所線は、鉄道ファンからも人気を集めていた。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)

北海道新聞 > 道内

江差線三セク正式合意 道新幹線(05/23 15:55)
<北海道新聞5月23日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

北海道新聞 > 政治

在来線経営分離 沿線全15市町が同意文書 道、きょう国交省に提出(05/23 09:10)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

朝日 > 北海道

新幹線延伸 道内手続き終了 2012年05月23日
URLリンク(mytown.asahi.com)

865:名無し野電車区
12/05/23 19:18:21.38 OpqW6xo30
STV動画ニュース◆北海道新幹線、どうする在来線(5/23 19:02)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

866:名無し野電車区
12/05/23 19:47:47.76 OpqW6xo30
JR車両トラブルで60本運休 - NHK北海道のニュース 05月23日 19時26分

23日昼前、恵庭市にあるJR千歳線の駅で普通列車が走行できなくなるトラブルがあり、
千歳線や函館線で特急列車を含むあわせて60本が運休しました。
23日午前11時半ごろ、JR千歳線の恵み野駅で、千歳発、手稲行きの普通列車が発車
しようとしたところ、電圧が上がらず、ホームで動けなくなりました。
このためJRは、千歳線の新千歳空港と札幌の間の下り線で、一時、運転を見合わせました。
JRによりますと、このトラブルで函館と札幌を結ぶ特急「スーパー北斗」や、札幌と旭川を
結ぶ特急「スーパーカムイ」それに快速エアポートなど、千歳線や函館線のあわせて60本が
運休しました。トラブルが起きた車両では架線からの電流が想定以上になった場合に電流を
遮断するブレーカーが作動していたということで、JR北海道で詳しい原因を調べています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)



867:名無し野電車区
12/05/23 22:24:38.55 Xmjq6mYv0
ほれ、ほれ、ほれ
原発を止めたら、電車も止まるんだよ~

不便だろう~
大変だろう~

だから原発は、再稼働だよね~・・・・


と、某電力会社がこれをチャンスにアピールしそう

868:名無し野電車区
12/05/23 22:28:54.56 DsaHLNye0 BE:692726562-2BP(1000)
別にいいんでないか?
公共交通の利用率の低い場所でやったところで、あまり効果ないだろうが。

869:名無し野電車区
12/05/23 22:55:34.71 A6sWJdbIO
十勝鉄道の線路を根室線の部分複線化に転用できたらいいのに。
そしたら普通を含めて交換ロスを減らせるし。


870:名無し野電車区
12/05/23 23:54:19.12 ccL7cfuBO
>>869
あんな短い距離を複線にしたって無意味

871:名無し野電車区
12/05/24 00:22:11.41 BpeohQj80
 故障電車 721系0番台 製造元は東急車輛

872:名無し野電車区
12/05/24 00:23:42.00 BpeohQj80
 運休本数 60本
    中距離特急 4本
    短距離特急 10本
    空港快速  30本
    普通    48本

873:名無し野電車区
12/05/24 00:29:32.64 rAXx+m030
>>871
ここでフルボッコにならないのはヲタ受けの良い車両だからみんな黙殺してただけか

874:名無し野電車区
12/05/24 00:31:21.60 nhb3Pwd60
>>873

875:名無し野電車区
12/05/24 00:42:09.70 m4wuP0BA0
先ほどの地震でカシオペアが青い森鉄道小湊駅で停車中、NHKより。


876:名無し野電車区
12/05/24 01:03:54.36 p7PFamaM0
車両トラブルっていえば以前体験したのが苫小牧から乗った札幌方面普通列車が
美々駅特急通過待ちで車両トラブル(そこまで何とか走ってきたのかもしれないけど)
申し訳ないけど、札幌方面に行く人は1時間後の列車、苫小牧まで戻る人は
臨時に特急が止まるからそれに乗ってくれで、俺は苫小牧に戻る派を選択したけど、
その時の印象として、車掌の対応、良かったな、乗客に真摯に対応している感じがした。

877:名無し野電車区
12/05/24 01:31:22.47 jINMs8kcO
>>851

石狩川ニュースイはまだですか?

878:名無し野電車区
12/05/24 01:33:04.70 jINMs8kcO
>>858

野幌特急全停車&岩見沢特急全通過カウントダウンのソースはまだですか?

879:名無し野電車区
12/05/24 05:43:07.11 Ztg4NE1dO
こないだのデスティネーションKitaca残ったって話だけど、雪ミク記念入場券って売切れたの??
売れ残っても再販しないとか言われてたような気がするんだけど。

880:名無し野電車区
12/05/24 07:04:51.81 xQp56V6n0
朝日 > 生活

江差線、三セクで存続 北海道と3市町、負担割合を合意 2012年5月24日0時45分
URLリンク(www.asahi.com)

881:名無し野電車区
12/05/24 08:41:45.16 QDP+ZFPwO
苗穂の旧客回送@峰延

882:名無し野電車区
12/05/24 17:39:56.34 8ZRhKzlR0
札幌の自動改札っていつから特急券がどうのってメッセージが出るようになったの?
函館から山線経由で新千歳までの乗車券で札幌の改札出ようとしたら止められたんだけど

まあ何キロ以上の乗車券からこうなるのか知らないが、
苫小牧あたりからなら普通列車で来る人もいるのでは?
あと釧路からおおぞら~南千歳からエアポートの自由席とか…

883:名無し野電車区
12/05/24 18:29:43.59 4ClpCg2b0
函館本線スレが、単発空揚げ独り言ばかりの不気味な状態になってる。

884:名無し野電車区
12/05/24 20:51:21.07 bG+bPjBH0
>>882
キセルの常習犯乙
情報収集しようとしたって無駄だってw

885:名無し野電車区
12/05/24 21:15:20.46 wdLVpdFr0
>>866
トラブル件数の多さが異常すぎる。

中島、おまえが死んでもこの会社のトラブルぶりは治らんわ。
死に損だったな。

886:名無し野電車区
12/05/24 21:18:03.16 8ZRhKzlR0
>>884
こういう返信になるということが道民の民度を表してるな。。。
自分に身近だからって人を巻き込むな
わざわざ本州から金かけてキセルしに行くわけないだろ馬鹿


887:名無し野電車区
12/05/24 21:23:41.57 bG+bPjBH0
>>886
やっぱり図星だったか
特急券買わないで違法行為やってたんだな。警察に通報しとくわ。

888:名無し野電車区
12/05/24 21:33:59.16 JNFGBLfj0
野幌厨はキセルの常習だが何か?

889:名無し野電車区
12/05/24 21:46:13.16 G5faxCkj0
>>887
オマエはモノを知らないんだな~

>>886
北斗星やトワイライトの個室利用で札幌に着いて改札出ようとした時に必ずこのパターンで有人改札に回されるんだよねw

890:名無し野電車区
12/05/24 21:48:13.67 bG+bPjBH0
>>889
自演して楽しいか?

891:名無し野電車区
12/05/24 21:48:31.13 xQp56V6n0
朝日 > 北海道

新幹線延伸 江差線、三セクで存続 2012年05月24日
(※北海道新幹線函館開業時の各駅のデザイン案あり。江差線・末端の箇所のみ)
江差線の木古内―江差間は、引き続きJRが運営する。ただ、同区間の1日1キロあたりの
乗客数は約41人と、JR北海道で最も悪いため、廃止の可能性が残る。同社広報部は
「地元の意見をうかがいながら、地域にとってよりよい形を検討していく」としている。
URLリンク(mytown.asahi.com)

892:名無し野電車区
12/05/24 22:02:19.50 Fot0k3V50
在来線の特急券なんて乗ってから車掌から買う人だっているでしょうに
新幹線みたいに自動改札に同時投入が原則のところはともかく

893:名無し野電車区
12/05/24 22:06:07.30 8ZRhKzlR0
>>889
まあ函館や釧路あたりで列車別に改札してるならわかるけど(本数少ないから)、
あれだけ普通列車が発着してる札幌でいちいち止める意味がわからん
でもここ10年ぐらい半年に1回ぐらいは各方面から札幌に行ってるけど、こんなの初めてなんだよなあ


>>887
通報するするってのも立派な脅迫だけどなw



894:名無し野電車区
12/05/24 22:39:40.46 bG+bPjBH0
>>893
犯罪者がどんどん墓穴掘ってるなw
JR北海道では、自動改札に特急券と二枚重ねで入れるよう案内してるわけ。

そして長距離間(ここポイントねwどこから長距離か明かすとお前みたいな
キセル犯にすぐ悪用されるから)で普通列車に乗り通す奴はほとんどいない
北海道で、特急券を持ってないってこと→キセル犯の可能性が高いってこと

病ましいことがないなら堂々と有人改札に行けばいいだけの話

895:名無し野電車区
12/05/24 22:44:06.85 PnHq/ZVz0
>>894

うざい。ネットから消えろ。

896:名無し野電車区
12/05/24 23:02:24.27 8ZRhKzlR0
>>894
だから有人改札行ったんだろうが馬鹿
だいたい長距離乗ったんなら検札があるだろう。トイレに隠れてるお前には判らんかもしれんが

そもそも特急なんか走ってない区間から来た乗車券の客を無差別にキセル扱いとかコヒもこのクズも痛すぎ


897:名無し野電車区
12/05/24 23:08:01.31 bG+bPjBH0
>>896
だんだん支離滅裂になってきてるぞw落ち着けってwキセル犯w

おまえは882で
>函館から山線経由で新千歳までの乗車券で札幌の改札出ようとしたら止められたんだけど
って書いてたはずなのに

>そもそも特急なんか走ってない区間から来た乗車券の客を無差別にキセル扱いとか

いつの間にか前提変えてるしw

だいたい自動改札通さないのは別にキセル扱いしてるわけじゃなく、その券面からは
特急券を持っているであろうと判断される乗客から特急券を回収するためだからw
もし持っていなければ当然どういう経路で来たのか細かく確認されるだろうけどw

898:名無し野電車区
12/05/24 23:20:50.00 PnHq/ZVz0
>>897

だから消えろって。社会の迷惑なんだよ、あんたは・・。

899:名無し野電車区
12/05/24 23:26:18.13 uphO18R20
ヌプリで札幌まで来たら特急料金不足とかで止められないだろうな…

900: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
12/05/24 23:35:54.33 CNiYwm5S0
なんだ乗り鉄スレで見かけなくなったと思ったらここにいたのかキセル厨は。
とりあえず社会に出ろ。

901:名無し野電車区
12/05/24 23:37:43.20 8ZRhKzlR0
>>897
山線に特急走ってたとは驚きだな。もう北海は走ってないんだぞw
函館~長万部までは北斗に乗ったからちゃんと函館駅で自動改札に2枚通して長万部で改札出たとき渡したぞ(笑)
つまり経路の判別も出来ない機械で客を疑ってかかってるわけだ




なんかもう因縁つけられてるというより池沼が鼻クソ付けて回ってるレベルだな┐(´-`)┌

902:名無し野電車区
12/05/24 23:41:55.47 bG+bPjBH0
>>901
何だwお前答え書いてるじゃんw
ホンマモンの馬鹿だなw

903:名無し野電車区
12/05/24 23:42:03.27 AKhBMcr40
>>893
長距離客の大半はS、Rきっぷ利用だから、そんな設定ほとんど意味なさそうだけど。
いつも乗車券+特急券で乗ってるの?
話は違うけど、S切符の折り返し乗車は5年以上前からはじいてる。
こういうの、あまり他社ではやってないと思うんだけど。
出張で厚別から旭川に行く時、岩見沢まで普通に乗るんだけど、たまに自動改札に突っ込んでしまうんだな。
有人改札を通るとき、顔見知りの駅員ばかりなのでなんか気まずい。


904:名無し野電車区
12/05/25 04:31:11.81 KMuvAKsL0
特急ヌルポ

905:名無し野電車区
12/05/25 05:30:54.62 alj7vnZw0
特急って新型入れんのかな
あいの里方面は来月から電化されるわけだが
特急は新型車両入れんのかな

S北斗とかはもうそろそろ新型特急とか導入するべきだろ
2015年に新幹線くるわけだし

906:名無し野電車区
12/05/25 05:40:38.54 TvCDdVMX0 BE:923635182-2BP(1000)
>>905
もう既に開発中なわけだが
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
の9ページ

907:名無し野電車区
12/05/25 10:39:45.49 xY01eVda0
エベチュン起床age

908:名無し野電車区
12/05/25 10:45:10.11 /zLyZjm30
>>903
野幌に特急止まれば厚別から旭川に出張もすごい便利になるよね。

909:名無し野電車区
12/05/25 13:25:29.44 KWwrt/JD0
\_WWWWWWWWWWWWWWWW/
≫特急ぬるぽぉぉぉぉぉぉー!  ≪
/MMM| /MMMMMMMMMMM、\
     |/

''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
 r─---   ...___    ) 待ちやがれ!
 三 /レi ニ |   ニ ≡ )  頭叩かせろ!
 .ニ ( ´∀)|  ニ  |!カ_ ろ   待ってくれー>>904!!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜ {三}
ニ─        _,.. ゝ、 つ===回
      _,.. -‐'"   しへ ヽ  .{三}
__,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

910:名無し野電車区
12/05/25 14:30:12.38 LFmPHNKi0
>>905
>>906以外にもコメントとか出してるじゃん
新函館開業のタイミングで次世代特急車入れたかったけど、ちょっと間に合わないかもって言ってたじゃん
トンネル事故とか安全対策優先する云々とかでさ
まずはggrks

911:名無し野電車区
12/05/25 14:41:50.56 MncPCNqE0
>>908
だから消えろって。社会の迷惑なんだよ、あんたは・・。

912:名無し野電車区
12/05/25 15:18:33.00 F6ca+pQ1O
>>908
おい、クソカス
最新の時刻表見ても野幌(笑)に停まる特急は一本もなかったぞ、さっさと入水しろ

913:名無し野電車区
12/05/25 17:30:43.31 EnYTLOAt0
>>905
関連特許は取りつつあるよ

914:名無し野電車区
12/05/25 21:08:04.79 Tg42QPM90
津波想定しJRが避難誘導訓練 - NHK北海道のニュース 05月25日 19時00分

東日本大震災で鉄道の津波対策が課題となるなか、JR北海道は、25日、道東の
白糠町で津波を想定して、列車の乗客を高台まで避難誘導する初めての訓練を行いました。
訓練は、海に近い白糠町のJR根室線を普通列車が走行中、大津波警報が発表されたと
いう想定で、列車を最寄りの駅に止めて乗客を高台の避難場所まで誘導するというもので、
乗客役の社員など、あわせて100人余りが参加しました。
列車が白糠駅に到着すると、車掌が海とは反対側のドアを開けて、はしごをかけ、乗客
一人一人を線路の上に降ろしていきました。
このなかで、足に障害のある乗客がいたと想定して、先に降りた乗客が列車の外で待ち受け、
両足を抱えるようにして担架に移していました。
そして、およそ500メートル離れた高台の避難場所まで乗客を誘導していきました。
JR北海道では、これまで、地震のときの列車の緊急停止などについては手順をまとめて
いましたが、津波を想定した具体的なマニュアルはなく、津波の訓練はこれが初めてです。
JR北海道釧路支社の白川富規技術次長は「より迅速な乗客の避難誘導のために、きょうの
反省点を検証して今後の津波対策に役立てていきたい」と話していました。JR北海道は、
津波警報が出た場合には、津波で浸水が想定される区域には列車を進入させないなど、
津波に備えたマニュアルを年内にもまとめたいとしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

915:名無し野電車区
12/05/25 21:09:02.71 Tg42QPM90
STV動画ニュース◆津波想定しJRが避難訓練(5/25 19:01)
(※動画あり)
JR北海道は、初めて、津波を想定した乗客の避難訓練を道東の白糠町で行いました。
訓練は、列車が根室線を走行中、白糠町内で巨大地震が発生し大津波警報が発令された
想定で行われました。JRの職員は白糠駅で緊急停車した列車から乗客を降ろし、およそ
500メートル離れた高台にある公園に避難させました。今回は、避難が完了するまで30分
かかり、今後への課題を残しました。
(JR北海道釧路支社・白川富規さん)「釧路沖、根室沖(地震)では30分で到達しているので、
ギリギリだと思います」
JR北海道では津波避難のマニュアル作りもする予定です。
(2012年5月25日(金)「どさんこワイド179」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

朝日 > 事件・事故

駅や車内での暴力、845件で最多 JRと大手私鉄 2012年5月25日10時24分
(※見出しと集計の数値のみ)
全国の鉄道で、駅員や乗務員への乗客による暴力行為が増えている。JR各社と
大手私鉄16社によると、2011年度に全国の駅や車内で起きた暴力行為は計845件で、
比較できる統計のある05年度以降で最多になった。突然暴力をふるう乗客が増えている
という。

各社の内訳は、私鉄16社計229件(前年度比10件増)▽JR東日本338件(同5件増)
▽JR東海153件(同21件増)▽JR西日本125件(同23件減)。JR北海道、四国、九州は
集計していないという。
URLリンク(www.asahi.com)

916:名無し野電車区
12/05/25 21:10:00.76 Tg42QPM90
読売 > 社会

大雪→雪解け急速→緩む地盤…線路の補修費倍増 2012年5月25日17時50分
(※図解あり)
JR北海道は、雪解けで緩むなどした線路の補修工事費が、昨年度の2倍となる約2億円に
上ると発表した。
冬の大雪と、春先の雪解けが急速に進んだ影響で、大量の水を含んだ線路の地盤の状態が
悪化。乗客から「揺れが大きく、乗り心地が悪い」など苦情が複数寄せられており、同社は
根室線(釧路―新得間)などで、線路の改修工事を急いでいる。
JR北海道によると、今春、札幌―釧路間を結ぶ特急「スーパーおおぞら」の乗客などから
「揺れが大きく、乗り心地が悪い」との苦情が相次いだ。
同社で調査したところ、根室線の釧路―新得間(約172キロ)、室蘭線沼ノ端―函館線函館間
(約256キロ)などで、走行中の揺れが大きい場所を複数確認した。特に、乾燥したトンネル内の
地盤と、雪解け水が浸透するトンネル外で線路の状況が大きく変わり、トンネルの出入り口付近
で揺れが発生しやすい状況になっていることがわかった。
同社は揺れの原因について、線路の下に敷設されている砂利(バラスト)や土砂が雪解けと
ともに緩むなどして、線路の状態が悪化したと分析。レールのゆがみを修復する保線機械
「マルチプルタイタンパー」を使って、揺れの大きい付近の線路に新たに砂利を敷いて突き固め、
線路下の状況を改善する。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

917:名無し野電車区
12/05/25 21:25:19.00 air4qQlQO
今日も、鹿と衝突


918:名無し野電車区
12/05/25 21:28:49.05 hzjUerZU0
あーあ、もう多すぎて事故一覧の編集が間に合いませんw
あとはルイスに任せますw

919:名無し野電車区
12/05/25 21:36:48.78 lo5FckFs0
鹿とか熊の野生動物と衝突するのは仕方ないから
事故一覧には含めないことにしないか?

920:名無し野電車区
12/05/25 21:43:41.02 GMWniQlx0
>>914

銭函~朝里間は対応不可能だと思うんだがどうするんだろう。

津波が来る地震が発生した場合(震度5~6)、
確実に何本かの列車が立ち往生しちゃうよね・・。
どこにも逃げようがない。

921:名無し野電車区
12/05/25 21:58:21.28 hzjUerZU0
>>919
勝手に仕切るなKSO

922:名無し野電車区
12/05/25 22:20:28.09 BhXMlga1i
同業ですが、この前DC特急に乗りましたが、遅れても回復運転できる人は、たぶん瞬きしていないだろうなっていうぐらい飛ばせるところは飛ばしますね。本人はそうとう疲れると思います。
私も同じ性格なのでわかります。
一方遅れてるのに前走りもいないのに流す人は、こんなとこで流してんじゃねーよって思いますた。

923:名無し野電車区
12/05/25 22:24:58.18 33XtnDM60
だま池

924:名無し野電車区
12/05/25 22:44:57.97 NbAntaDwO
野幌厨はキセルの帝王(大爆笑)

925:名無し野電車区
12/05/25 23:08:30.23 TydPHgR90
>>908
厚別から旭川方面の特急を利用する場合
一部を除き普通列車の特急追い越しは岩見沢までないので
特に野幌に特急が停車する必要はありません


926:名無し野電車区
12/05/25 23:49:12.27 w80PKhfn0
>>908
6・1の改正で野幌(笑)に特急が止まるのですか?
もしも万が一、いやそんなことはないと思いますが
止まらなかったら、、、、、
いやきっと止まりますよねw

927:名無し野電車区
12/05/26 00:46:39.90 OCQtSgLFO
今日の21時台のぐだぐだっぷりがすごかった。
札幌21:10発の新千歳空港行普通が20分位遅れてて、
次の21:24発苫小牧行が先に発車しますっていう案内をしたのが遅かったものだから、
それまで空港行に並んでいた客の列が一気に崩れるという。
20分遅れは始発駅の時点でわかっていたんだから、
早々に判断して案内すべきだなと。

ただ出発順序変更が決まってから、交代待ちでホームにいた空港行の車掌が
周囲の乗客に一生懸命案内をしていたのには感心した。


928:名無し野電車区
12/05/26 06:40:39.79 aUT1Xd460
20分遅れてようが空港行きを先発させてそのあと苫小牧行きが出るケースだってありうるからな
それを決めるのは指令であってホームの駅員じゃない
最近無知がおかしな叩きをしてるな

929:名無し野電車区
12/05/26 12:32:38.78 UdLTy4KN0
ムチムチ言ってると、馬力みたいな大人になりますよw


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