12/05/19 01:04:24.91 xPobg0FV0
狩勝のマークって昔あったっけ?
773:名無し野電車区
12/05/19 02:26:09.06 An+QpSvK0
>>765
道内完結にして、航空会社とタイアップして販売。
東京発にすると、JR束などに販売マージンと
途中の運賃持って行かれる。
特に北海道発<首都圏発なので、連休前後で
片側空気輸送が避けられない。
774:名無し野電車区
12/05/19 06:07:59.79 sVe0p7l90
北海道新幹線札幌延伸に向けた露払いとして
内装豪華にしたキハ201の特急ヌプリが
ついに牙を剥くのか。
え。キハ183NN。。。
775:名無し野電車区
12/05/19 06:21:35.87 sVe0p7l90
もちろん泊原発1基分や北本連系電力幹線の首都圏売電量に匹敵する
京極揚水発電所はフル稼動時期をかなり早めるでしょ。
1号機 平成26年10月
2号機 平成27年12月
3号機 平成33年度以降
776:名無し野電車区
12/05/19 07:55:26.05 IOhwIyntO
利尻も走らせろや
777:名無し野電車区
12/05/19 07:59:29.01 HpPD0RhDO
>>772
ない
だから大雪やまりもと違い、味気ないヘッドマークに仕上がっている
しかしヌプリはマークも路線選定もよくやったと思う
778:名無し野電車区
12/05/19 09:53:23.33 r0OrkE0k0
>>765
個人的には、おっしゃる通り、島内完結は残念だと思う。
長距離を寝台列車で楽しみたい。
でも、>>773のデメリットは、よくわかる。
新幹線の青函トンネル乗り入れで
在来線旅客列車が通れなくなる可能性が高いことを考えれば、
新函館発着のクルージング寝台を新幹線や航空とのタイアップで実現させることが、
今後の寝台車の活用策として有力な選択となるだろう。
営業的にリスクの高いオール個室寝台の編成は、長距離縦断型ではなく、
着地観光型で発揮されるのが、今後のトレンド。
英国のロイヤルスコッツマンやスペインのエル・トランス・カンタブリコはその実例。
URLリンク(www.royalscotsman.com)
Qの「七つ星」も、その道を選んだ。
富裕層がターゲットだそうだが、それなら北海道でも同様の企画をやれば、
さらにウケるだろう。
ましてや、「七つ星」がとりわけターゲットとしている特ア富裕層にとっては、
北海道は、九州と双璧をなす超人気観光地だし。
779:名無し野電車区
12/05/19 11:42:04.17 xL7pETZy0
北海道DCの急行列車、停車駅が上厚内と北舟岡が非常に気になる…。
どちらも初の優等列車客扱いだね。
780:名無し野電車区
12/05/19 11:53:30.11 uRjyon3B0
室蘭行ってる人居る?
781:名無し野電車区
12/05/19 14:35:27.88 5Kdmw15rO
24系寝台車も白帯にしたら昔を彷彿させるけど…。スハフ+オハ+スハフ+オハネ+オハネフかな?オハネフ24-500が登板したら話題だな。
782:名無し野電車区
12/05/19 16:11:54.81 sHzJ/ahZ0
九州人だけど、どうしてこのスレ、野幌で盛り上がるのですか?
783:名無し野電車区
12/05/19 16:15:34.69 rSV+o/vl0
ダイヤ改正情報の新聞折り込み広告っていつ頃なんだろう
もう配達されてしまったのかな
784:名無し野電車区
12/05/19 16:24:35.03 HpPD0RhDO
>>779
急行の話題している時に特急の話題で恐縮だけど、特急ヌプリも地味に黒松内が停車駅になっている。
札幌~ニセコまでは冬季臨あるけど、黒松内に限れば北海以来四半世紀ぶりくらいかなと。
いっそ北海道新幹線開業までヌプリ運転してみればいいんでないかな?
785:名無し野電車区
12/05/19 16:32:39.44 5g7JMhRy0
どうして特急「北海」じゃなくて特急「ヌルポ」にしたんだろう
「北海」でよかったのに
786:名無し野電車区
12/05/19 16:32:43.22 Y5BFUJpYO
白石は函館線乗れや
787:名無し野電車区
12/05/19 16:34:32.64 uRjyon3B0
ヌプリ定期化ってのもありだと思うけど、それならもうすこしきびきび走れるスジ書かないと
目標、函館札幌4時間20分くらいで
788:名無し野電車区
12/05/19 16:39:34.96 NsApGoXV0
>>787
山線は国鉄末期に棒線化した駅が多いから、
交換駅の制約で、スジが書きにくいんだろう。
789:名無し野電車区
12/05/19 16:44:44.33 HUzhDLa20
>>785
「あさま」と「あさひ」を乗り間違えてた馬鹿がいたせいで改名になったくらいだ
まして行き先が同じなら「北斗」と乗り間違う馬鹿が大量につれても不思議は無い
790:名無し野電車区
12/05/19 18:44:22.93 GEg7PrZR0
>>787
>>788
有珠山噴火の時も数回う回北斗乗ったけど、交換待ちの長い駅もあったけどそれ以上に
列車のスピードがかなり遅かったけど。
函館がこんなに遠いのかと、距離感覚が変になった記憶がある。
791:名無し野電車区
12/05/19 18:50:26.18 acgkbrE70
いっそのこと急行「ニセコ」みたいに「ニセコ」を名乗れば良かったのに
792:名無し野電車区
12/05/19 18:51:50.44 acgkbrE70
>>790
山線は最高速度95km/hだからな
それに急勾配も多いし
793:名無し野電車区
12/05/19 18:59:44.45 HSg94Bol0
青函連絡船があったとき函館駅から早朝ほぼ同時に出発する
北斗と北海があって、船が函館に着いたら北斗の座席確保に
ほかの乗客と争うようにダッシュしたなあ
北斗の座席がとれなくて、しかたなく北海・・・とかもあったな
794:名無し野電車区
12/05/19 19:53:08.49 HpPD0RhDO
>>790
有珠山の迂回の時は急遽目名の交換設備を復活させたんでしたよね。交換設備は今も使えるんでしょうか?
795:名無し野電車区
12/05/19 19:58:26.39 qZ1EeRf40
北海道新聞 > 暮らし・話題
室蘭線37年ぶりSL(05/19 16:00)
(※見出しのみ。画像あり)
【室蘭、登別】特別列車「SLみなと室蘭140周年号」が19日、JR室蘭線登別―室蘭間で
営業運転を行った。室蘭線はSLが国内最後の1975年まで営業運転した路線で、
37年ぶりの復活となった。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
蒸気機関車37年ぶり営業運転 - NHK北海道のニュース 05月19日 19時10分
URLリンク(www.nhk.or.jp)
北海道新聞 > 地域:道北・オホーツク
今年もSLオホーツク号 網走(05/19 16:00)
(※去年の画像あり)
【網走】JR北海道は6月30日、7月1日の2日間、臨時列車「SLオホーツク号」を
JR石北線と釧網線の北見―網走―知床斜里間で昨年に続けて運行する。
道などの観光キャンペーンの一環。昨年は同区間を36年ぶりにSLが走った。
今年はC11形171号蒸気機関車と客車4両、補機のディーゼル機関車で編成。1日1往復
し、定員256人。
北見―知床斜里間の片道料金は、乗車券と指定券を合わせて大人2590円、子供1290円。
運行日の1カ月前から全国のみどりの窓口などで発売する。
18日には沿線自治体や警察、JR北海道などでつくる連絡会議が網走市で開かれ、当日の
運行計画や警備について確認した。出発式や各駅でのイベントなども予定している。連絡会議
議長の水谷洋一網走市長は「全国からお客さまを集めたい。地域の財産として活用できれば」
と話した。(谷本雄也)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
-----
警察も参加した連絡会議の議題に「警備」もですか
796:名無し野電車区
12/05/19 20:01:16.23 AjsY9jpN0
交換日記は可能。
797:名無し野電車区
12/05/19 20:02:18.48 qZ1EeRf40
北海道新聞 > 地域:道南
モールス無線通信を紹介 函館(05/18 16:00)
(※画像あり)
【函館】2003年に函館市の施設として再開館した青函連絡船記念館摩周丸で、再オープン時
からボランティアで観光客らにモールス無線通信を紹介している青函連絡船の元通信長がいる。
「若い人にモールス通信の面白さを知ってほしい」との思いが活動を支える。船の科学館(東京)
によると、元通信員が実演している施設は摩周丸が全国唯一という。
5隻の青函連絡船で通信長を務めた野呂功さん(78)=七飯町在住=。
「トン、トン、ツー」。毎週日曜、摩周丸の無線通信室にモールス通信の軽快な電信音が響く。
野呂さんは信号音を聞き分け、「ニシ3メナミ1ハレ20キロ、ミナツム」と書き起こした。暗号の
ような文章は「風向西、風速3メートル、風浪1、天気晴れ、視界20キロ、全て積み荷します」と
いう意味だ。
野呂さんは「モールス信号は、音声が乗らないだけで人間の声音と同じ。強い符号や弱い符号で、
打つ人の気持ちまで伝える」と話す。
青森県藤崎町出身。1958年、旧国鉄青函船舶鉄道管理局に入局。同局では最後の通信士
募集だった。61年から26年間、十勝丸、空知丸など主に青函連絡船の通信士として働いてきた。
航海中は、電話のように呼び出し音が鳴らないため、いつメッセージが送られてくるか分からず、
常に緊張を強いられた。特にSOSを聞き逃すのは人命に関わる。「ミスは許されないという覚悟で
仕事に向き合っていた」。船に弱く、しけが多い冬は何度も怖い思いを味わった。「陰の仕事だけど、
命を守る仕事でもあった」
船舶の通信に長く使われてきたモールス通信は、電話の発達で99年以降、使われなくなった。
野呂さんの今の目標は、青函連絡船当時の雰囲気を伝えるため、摩周丸の無線設備を完全に
復元することだ。
「ひと時代を背負ってきた無線が消えていくのはやはり寂しい。自分が続けられる限りは続けて
いきたい」。野呂さんは笑顔で語った。(沢口加奈子)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
798:名無し野電車区
12/05/19 20:23:44.47 g2A/uz7c0
このヌプリ、目名の通過線通すのかな。折角の機会だからね。
>>790
昼間の迂回北斗(乗ったのは倶知安14時台だったかな?札幌行き)は、途中どれだけ飛ばそうが
駅毎に何分も交換待ちで、エンジンふかすだけ無駄な感じだったと記憶。
それに比べて最終のは、外が見えないから実際の速度はわからないけど、交換待ちが無くて
すこぶる快適だった。結局は線路の容量が一杯イッパイだったんだろうね。
倶知安~札幌はギリギリ100キロ以下で、281系のグリーン車を堪能したのが良い思い出。
799:名無し野電車区
12/05/19 20:37:12.21 KZcu8XMi0
有珠山迂回のときは、普通列車を何本か運休してバス代行にしてたはず。
それでも厳しいダイヤだった。あの駅間距離だもな。
800:名無し野電車区
12/05/19 21:28:54.06 OwhuXv0hO
また運転士が停車中に漫画読んでたって?
801:名無し野電車区
12/05/19 21:37:19.09 zH3mFgWF0
>>775
老骨に鞭打って全力運転させているから突然死しそうな火力発電所が多い中、揚水発電は使い時こそ使えない状況になるのがオチだと思うがな(北海道の夏場は雨が多い年と少ない年が極端に分かれる)。
そもそも、長く使うなら建て替える位のと大差ないぐらいの改修が必要な石油火力発電所ですら、最低限の改修で済ませて全力運転させている状況だし。
さらに、夕暮れ後にピークが来るという電力需要も対策を厄介にしているし。
802:名無し野電車区
12/05/19 21:50:14.99 hNlT09av0
【特急列車の一部区間の減速運転について】 平成24年5月19日07時08分現在
冬期間、特急列車の屋根上に載ったバラスト(線路に敷かれた砂利)飛散によるお客様の危険を回避するため、トンネル内において減速運転を実施して参りましたが、
一方で、お客様より乗り心地が悪いとのご意見が寄せられていることから、線路整備を行い、乗り心地の改善が確認できるまでの間、減速運転を継続して参ります。
803:名無し野電車区
12/05/19 22:36:46.12 msV3CQT30
>>801
一般的な水力発電より降水量に左右されにくいのが揚水式発電のメリットじゃないのか?
804:名無し野電車区
12/05/19 22:50:36.02 GEg7PrZR0
>>798
最終の上りは、廃止前の北海4号とスジがほぼカブっていた感じだったから一度乗っておけば良かったな
805:名無し野電車区
12/05/19 23:21:27.00 7fTVj0RD0
揚水発電は原子力や火力の余剰電力で水を汲み上げるわけだから、
原子力止めてるなら後は火力の余力次第だけど、火力に余力あるかなぁ?
806:名無し野電車区
12/05/19 23:32:10.40 dmMGpQH00
>>800
これか
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
発車待ちなんだしいちいち通報する客の方が不気味だわ
807:名無し野電車区
12/05/19 23:38:44.60 qZ1EeRf40
JR運転士 マンガ雑誌読む - NHK北海道のニュース 05月19日 23時25分
19日、JRの運転士が岩見沢駅に止まっている列車の運転席で、マンガの雑誌を読んで
いたことがわかり、JR北海道は繰り返される不祥事に対し、厳粛に受け止めて指導を
徹底するとしています。マンガの雑誌を読んでいたのは、54歳の男性運転士です。
19日正午ごろ、岩見沢駅のホームに止まっていた岩見沢発のほしみ行きの区間快速
「いしかりライナー」の運転席で、およそ3分間、マンガの雑誌を読んでいたということです。
客からJRに電話で指摘があり、運転士から事情を聞いたところ「書類を記入する際に
マンガの雑誌を下敷きとしていたが、つい気になって読んでしまった」と指摘された内容を
認めたということです。このため運転士が所属する運転所の上司が厳重に注意したという
ことです。
JR北海道では、去年6月に列車の運転士が居眠り運転をしていたのが明らかになり、
その後も車掌が走行中に本や新聞を読むなどの不祥事が相次ぎ、JR北海道は
「乗務員への指導に努める中、いまだに社員の意識が変わっていないことを厳粛に
受け止め、再発防止に向け指導を徹底する」としています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
808:名無し野電車区
12/05/19 23:41:01.67 UtbC62/xO
北海道DCの客車はやっぱりはまなすで送り込むのかな。
客車5両をまとめて回送すると
DD オハネフ オハネ スハフ オハ スハフ スハネフ オハネ スハフ オハ オハ オハ スハフ
ってなるんだな。
見てみたい気がした。
まぁ、2日に分ける気がするが。
ヌプリはおそらく波動用のキハ183だろうな。
809:名無し野電車区
12/05/19 23:45:44.78 SUNBQP4IO
マンガを読みたければ、列車内の便所で読め!
810:名無し野電車区
12/05/19 23:52:23.35 ovZiYGRjO
運転中の居眠りや雑誌等を読む行為は論外だが、事故・不祥事連発で常に見られている意識は必要だね。
811:名無し野電車区
12/05/19 23:56:21.94 hc+dp4aw0
昨日、用で札幌行ったついでに、このスレだったか、735系運用のレスがあったので、手稲から札幌まで乗ってみた。
小樽発の電車で手稲のホームで待っている客は別にいつも通りって感じで(当たり前か、俺だけどきどきしていてw)
さあ、案内放送とともに現れました、あれ、でも、前面そっくり、側面も帯が無いだけで、インパクトが無いな、急にテンション低w
乗ってしまえば731系乗ってるみたいな感じだね。てか、これ新車なんだろか?って雰囲気を出しているのが摩訶不思議って思った。
812:名無し野電車区
12/05/20 00:45:25.36 SWtwP6tMO
>>806
そのうち停車中に飲み物飲んだだけで通報されるようになるなw
813:名無し野電車区
12/05/20 01:21:11.84 2lbeTrVj0
>>811
あの静かさに何も感じなかったとな
814:名無し野電車区
12/05/20 01:28:44.57 hCSRaojdO
>>811
2年前から試験運行はしていた車両だから、
新品の真新しさは薄れている気がする。
個人的には、他の列車より重心が低いと感じる。
今日は日中札幌運転所に入る運用だったけどまた夕方からきちんと運用に就いた。
2編成しかない少数派だから、案外6両固定運用限定にするのかもしれない。
815:名無し野電車区
12/05/20 06:54:47.48 udeA4YtRO
>>814
6~9月は学都中心に、10月以降は札幌圏全体で3連単位の運用に就くよ。
816:名無し野電車区
12/05/20 07:30:02.37 3pDqHAqZ0
札駅で記念キタカ発売開始になっていると思うけど、今どんな様子なんだろう?
あっというまに完売の勢いで待ち列も長くなっているのだろうか?
817:名無し野電車区
12/05/20 07:43:24.06 g4h2ZY3R0
>>816
JR北海道 ICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」 11枚目
スレリンク(train板)
818:名無し野電車区
12/05/20 07:43:28.01 DPQyckUlI
まだまだ余裕ぽい
販売開始時でそんな人いなかったよ1000人いた?
回転してる人が完売まで回らない限り日中は持つでしょう
819:名無し野電車区
12/05/20 07:52:49.21 FxzDTS77O
>>818
都合があって8:30頃でないと行けないんだけど、買えそうですね。8:30頃でないと行けないので、
買えたら買おう位の興味なんですが。
820:名無し野電車区
12/05/20 08:00:08.59 QI8LMF3/0
>>803
はいはい、「揚水発電」という言葉を知って使ってみたかったんだね。
>>805
雨が多い夏なら大丈夫かもしれないけど、そういう年に揚水発電が必要かというと…。
それに、日本の火力発電所、それもここ数十年新設されていない石油系は事故が起きないのが奇跡と言いたくなるようなのが多い。
そのうえ、原油等を採掘する時点での事故や、排気が原因で死ぬ人等が合わせて毎年5桁行くか行かないかだから、kwhあたりの死者数は原発より桁違いに多いし。>火力
821:名無し野電車区
12/05/20 08:26:04.07 Xw0h246o0
運転士が漫画読んでいる携帯見ているなどの事案の客からの通報は
首都圏JR大手私鉄各社は軒並み国土交通省ネガティブ情報等検索
システムで晒し上げされているよ。
822:名無し野電車区
12/05/20 08:48:35.71 jsbqYgXKO
>>771
野糞特急停車のソースはまだか?石狩川が呼んでるぞwww
823:名無し野電車区
12/05/20 10:08:15.32 RCUAb7UV0
>>807
お気の毒
長時間停車の鴨なんか雑誌を読んでても誰も通報しないのに。
というか駅には殆ど人がいないからw
824:名無し野電車区
12/05/20 10:29:25.44 hi6ECron0
>>820
ふ・・・くい?
あ、誤爆しちゃったぁw
825:名無し野電車区
12/05/20 10:59:54.00 tY8CvM3C0
北海道DCで近ツーがツアー列車
URLリンク(release.nikkei.co.jp)
【特別企画】貸切リゾート列車「デリシャストレイン」で巡る 北海道周遊4日間
<設定日> 2012年7月1日(日)~7月4日(水)3泊4日
※7月1日(日)発限定のツアーです。
<旅行代金> 126,800円~145,800円
(旅行代金おひとり様 3~5名一室から1名一室 こども118,800円)
<宿泊施設> 1日目)ホテルクレッセント旭川、2日目)ホテル知床、3日目)あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウイングス
<食事> 朝)3回、昼)4回、夕)2回
<添乗員> 現地添乗員が同行いたします。
<主な日程> 1日目)羽田―(航空機)―-新千歳―JR札幌―JR富良野(観光)・JR美瑛―JR旭川(泊)
2日目)JR旭川―JR浜小清水・JR知床斜里―知床五湖―知床ウトロ温泉(泊)
3日目)知床半島クルーズ―硫黄山―摩周湖―屈斜路湖―阿寒湖温泉(泊)
4日目)阿寒湖温泉―池田ワイン城―JR池田―新千歳―(航空機)―羽田
826:名無し野電車区
12/05/20 11:25:39.67 hi6ECron0
菌釣り社員乙
827:名無し野電車区
12/05/20 20:09:14.36 YSAFT0sE0
読売 > 社会
JR運転士が乗務中に漫画…出発前の3分間 2012年5月20日11時07分
JR北海道は19日、北海道岩見沢市のJR岩見沢駅で、発車待ちの岩見沢発
ほしみ行き快速列車(3両編成)の男性運転士(54)が雑誌を読んでいると乗客から
通報があったと発表した。
乗務後の運転士から、同社で事情を聞いたところ、出発前の約3分間読んでいた事実を
認めた。同社は「全乗務員に改めて指導を徹底する」とし、運転士の処分が必要か検討
している。発表によると、運転士は19日午前11時55分頃、発車前に車両の状態を
「乗継通告券」に書き込む際、カバンに入れていた漫画雑誌を台紙に使用。「内容が気に
なってそのまま見てしまった」という。運転士は約20年のベテラン。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
毎日 > 北海道
室蘭:37年ぶりSL復活 2012年05月20日 01時49分
(※画像あり)
URLリンク(mainichi.jp)
読売 > 北海道
SL復活 室蘭線で営業運転 2012年5月20日
(※画像あり)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
828:名無し野電車区
12/05/20 20:53:32.34 nWB8/ZvS0
ばれるように読んじゃだめだわ
まあ待ってる時間は暇だから普通のリーマンだったら営業中の移動時間に
業務と関係ないことでスマホいじるレベルだろうし…
実際このくらいの歳の運転士が一番乗り心地良いから残念だ
829:名無し野電車区
12/05/20 22:29:45.18 2nOQUviZO
奉仕の精神で働け!
830:名無し野電車区
12/05/21 01:21:06.49 o9E+CVaK0
>>829
じゃ、お前が奉仕の精神で働いてやれ!
831:名無し野電車区
12/05/21 06:08:46.02 McdJq7/c0
JR北海道の批判はそれくらいにな
832:名無し野電車区
12/05/21 06:46:47.70 HM61YBaP0
>>824
サバエはここにかまっている暇はなさそうですよ。
833:名無し野電車区
12/05/21 08:01:52.38 NwOvSGQIO
流石に今朝は快晴なのに夕暮れ時みたいだ。
834:名無し野電車区
12/05/21 08:28:01.68 JWtRVY7f0
はいはい、金柑金柑
835:名無し野電車区
12/05/22 00:36:47.33 T0E/TS2B0
日曜日、我が街にSL通るってことで、買い物ついでに見に行ってみた。
どこで情報得たのか線路脇の道路は地元民でいっぱい(って、俺もその1人w)
「何時くるんだ?」「もう来てもいいはずなんだけど」見知らぬ人と会話しながら
そしたら遠くから汽笛の音が。年配の奥さん「あ、汽笛が聞こえる、なつかし~」
来たぞ来たぞで俺の周りにいた人たち、いきなりテンション高w
でも、あっという間に通過して行ったとな、チャンチャン。
836:名無し野電車区
12/05/22 07:13:00.93 Go7nmVEv0
読売 > 北海道
貨車など26両 ミャンマーへ 室蘭港から輸出 2012年5月22日
(※船舶へ積み込みの画像あり)
道内で使われていた鉄道車両26両をミャンマーに輸出するため、船積み作業が21日、
室蘭港で始まった。函館税関によると、道内からこれだけの鉄道車両が一度に輸出される
のは、珍しいという。
輸出されるのは、石油タンク貨車14両とレール運搬車12両。シンガポール船籍の貨物船
「ダイヤモンド・エクスプレス」(9981トン)に、クレーン車やリフトなどで次々と積み込まれた。
石油タンク貨車は1975年前後の製造。室蘭市の石油精製所から札幌、旭川などへの輸送に
使われていた。ミャンマーでは、港から内陸部への石油輸送に使われる予定。レール運搬車は、
北海道新幹線のレール整備などに使われていた。
ミャンマーの鉄道は電化されておらず、中古でも性能の良い日本製気動車(ディーゼル)を輸入、
運行している。室蘭港からミャンマーへの積み出しは旧ふるさと銀河線3両を運んだ2007年以来、
5年ぶり。室蘭市港湾部総務課の西舘武志主幹(43)は「室蘭港の活用はありがたい。今後も
利用してもらいたい」と話した。同船は22日午後6時頃に出港、6月7日頃にヤンゴン港に着く予定。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
837:名無し野電車区
12/05/22 07:15:33.42 W6rLKkCPO
>>835
回送途上の駅でも偶々居合わせた人が写メってたりしていて蒸機の人気ぶりを再認識しました。
140年を記念しての運行だから来年は無いんだろうけど、
専用のヘッドマークやサボまで作ったのに今年限りというのは勿体無い。
838:名無し野電車区
12/05/22 07:59:51.46 qPoGnTqa0
>>836
日曜日に東室蘭だったかでタキ11111を見かけたんだけど、輸出される
ために室蘭に来てたんじゃないだろうか…
839:名無し野電車区
12/05/22 08:03:12.49 7Ax8imde0
チャンチャン?
840:名無し野電車区
12/05/22 13:53:55.99 a9yusZ/7O
今日も、遅延運休
841:名無し野電車区
12/05/22 14:25:44.74 tNdVc2Dc0
しかし、何でよりにもよってミャンマーなんだろう。
他にも日本と同じ軌間の国いっぱい有るのに。
842:名無し野電車区
12/05/22 15:23:11.33 KipjGlLl0
これから発展しそうな国で、日本的においしいとこに輸出するに決まってんじゃん・・・
843:名無し野電車区
12/05/22 20:01:08.95 A17qE8Fw0
軍事政権に献上でもするの?
844:名無し野電車区
12/05/22 21:07:11.57 SVEYzvCR0
>>838
タキ11111は輸出されないよ、
確か輪西派出に検査入場していたと
思ったが。
でもタキ11000系を連結していた北旭川行が
今月限りらしいのでそのままあぽんかもしんない。
845:名無し野電車区
12/05/22 21:09:11.63 2OVnRmKl0
↓これのことかい?
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
846:名無し野電車区
12/05/22 23:25:18.55 Go7nmVEv0
読売 > 北海道
信号トラブル 千歳線など21本運休 2012年5月22日
22日午前11時25分頃、札幌市手稲区のJRほしみ駅で、信号機2基が赤から青に
変わらなくなった。信号機は約1時間後に復旧したが、函館線・千歳線は、同日
午後0時半までに快速エアポートなどの計21本が運休した。JR北海道では、信号機の
電気回路に異常が起きたとみて、原因を調べている。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
産経 > 地方
北海道新幹線で15市町がJR経営分離に同意書 2012.5.22 19:35
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
847:名無し野電車区
12/05/23 05:24:12.27 pxQZoEwci
函館本線-豊幌駅内の遮断機音が30分以上鳴ってます。
848:名無し野電車区
12/05/23 07:07:23.91 OpqW6xo30
読売 > 北海道
懐かしの急行、限定復活 2012年5月23日
廃止された急行が今夏、道内につかの間の復活―。JR北海道は7月1~4日、
臨時急行列車「北海道一周号」(6両編成)を運行する。かつて道内を走行していた
急行「ニセコ」「狩勝」「大雪」「エルム」を1日ずつ復活させて、計約1540キロを結ぶ。
急行はそれぞれの区間をヘッドマーク付きで疾走するとあって、計264の座席は
鉄道ファンの垂ぜんの的となりそうだ。
臨時列車は、道内に観光客を呼び込む「北海道デスティネーションキャンペーン」の
オープニングを飾る観光列車として運行される。7月1日午前8時、19年ぶりに復活する
急行「ニセコ」が、国鉄時代のレトロな客車でディーゼル機関車に先導されてJR函館駅を
出発。同日午後3時18分に札幌駅に到着する。2日はかつての急行「狩勝」が札幌から
富良野駅などに停車しながら約8時間半かけて釧路駅へ。3日は急行「大雪」として
釧路湿原や網走などを巡って札幌まで走行、最終日の4日は急行「エルム」となって登別や
長万部などを経由して函館に戻る。北海道を8の字を描くように走る長大なコースとなる。
問い合わせはツインクルプラザ函館支店(電0138・23・4436)へ。旅行会社のツアー商品も
別途、企画されているという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
849:名無し野電車区
12/05/23 07:44:26.12 iSp91QDx0
【北海道】 近くに塩谷駅がある二股温泉従業員 「最近問い合わせ多くて」
スレリンク(newsplus板)
850:名無し野電車区
12/05/23 09:53:34.91 wWoLu+Iy0
>>848
北海道DCの元ネタ貼っとく。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
851:名無し野電車区
12/05/23 11:00:54.88 V25r2BA80
>>847
これで大麻~豊幌の江別市内オール高架化が必要になったね。
852:名無し野電車区
12/05/23 12:23:33.66 GtfONlhlO
また車両故障か…
853:名無し野電車区
12/05/23 12:58:51.92 VSsvwyCT0
>>848
でも釜は北斗星色なんでしょ・・・萎えるわ
854:名無し野電車区
12/05/23 13:00:12.47 Myh3Mg8Ri
>>852 おかげさまで講義に遅刻確定ですわ……
855:名無し野電車区
12/05/23 13:35:27.00 7FSE6CiyO
一週間に一回ペースのトラブル
黒星君、出番ですよ
856:名無し野電車区
12/05/23 14:04:04.27 wWzDguzWO
今日も遅延運休か!
いい加減にしろ!
857:名無し野電車区
12/05/23 14:09:59.20 5taSc/qT0
代行バスが出ているぞ
858:名無し野電車区
12/05/23 14:52:45.22 V25r2BA80
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2012年度 訃報・2種・貨物が起こしたものを含む)
1987年4月1日~今も不改善 江別市内に特急を止めない・岩見沢を廃駅しない←2カウント
4月
2日 札幌駅で信号不具合
3日 列車運行情報で自社管内の駅名を新潟県の駅と間違える(糸魚「沢」・糸魚「川」)
8日 浜小清水で54故障
9日 室蘭線、送電障害で運休
10日 五稜郭でATS故障
20日 ビール庭園近くでグモ
26日 五稜郭で脱線で江差線運休
27日 夕張で土砂崩れ
30日 手稲で信号故障・椴山で鹿グモ←2カウント
5月
11日 千歳駅でポイント不転
23日 江別市内全駅全区間高架化の必要性が確実に。
859:名無し野電車区
12/05/23 15:02:26.26 URv1k9PdP
江別市事件事故一覧表
5月23日 珍粕尾発狂
860:名無し野電車区
12/05/23 15:48:49.16 zz2FCL6G0
>>858
>23日 江別市内全駅全区間高架化の必要性が確実に。
大雪の時に排雪出来るのかな?
861:名無し野電車区
12/05/23 16:04:34.96 ccL7cfuBO
思ったんだが
>>847にある「遮断機音」というのは
ホームに付いてる列車接近を知らせる警報装置の事を言ってんじゃねーのか?
862:名無し野電車区
12/05/23 19:12:35.30 OpqW6xo30
読売 > 北海道
江差線 3セクで維持、合意…木古内と五稜郭間 2012年5月23日
(※路線図と負担割合の図あり)
2015年度の新幹線新函館(仮称)駅開業に伴うJR江差線木古内―五稜郭間(37・8キロ)
の並行在来線問題で、北海道と沿線3市町で構成する「道南地域並行在来線対策協議会」は
23日、道が提案した鉄路維持の負担割合を道と地元3市町で「8対2」とすることを承認した。
3市町は、利用度や路線の距離、人口比などを勘案して、北斗市56%、函館市と木古内町は
それぞれ22%を負担する。これにより、並行在来線区間は鉄路で維持されることが決まり、
同協議会は、2年後に鉄道の運営母体となる第3セクター会社設立を目指す新組織を近く
設立する。
道の試算では、鉄路を維持した場合、3セク開業後30年間の公共負担額は累計で51・6億円。
内訳は、車両購入などの初期投資や設備更新費で19億円、累計の運行赤字は計32・6億円と
試算した。
この試算をベースに、協議会が今回決定した負担割合で計算すると、負担額は道が41・3億円、
北斗市5・8億円、函館市と木古内町が各2・3億円となる。
事業の大枠が決まったことで協議会の作業は、3セク鉄道会社設立に向けた準備に移行し、
運賃設定、安全対策などを定める経営計画の素案を13年に策定、14年4月をめどに
3セク会社を設立する。
ただし、地元では人口減少による利用者減、事故や雪で運休となり損失など赤字幅が拡大して
負担が増大することが心配される。
23日に函館市内で開かれた協議会で、道の高井修副知事は「順風満帆でなく、厳しい経営を
覚悟して、具体的な内容について協議を進めたい」と述べ、北斗市の高谷寿峰市長は「鉄道が
守られて感慨無量。運行収支改善に向けて取り組んでいきたい」と話した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
863:名無し野電車区
12/05/23 19:14:00.19 OpqW6xo30
十勝鉄道廃路、私鉄の歴史に幕【芽室】 十勝毎日新聞 - 2012/05/23 13:44
(※車両の画像あり)
十勝鉄道(帯広市、大和田裕一社長)は、JR貨物の帯広貨物駅から日本甜菜製糖芽室
製糖所の約5・4キロで運行している十勝最後の私鉄事業を5月末に終了することを、
23日までに決めた。帯広貨物駅まで砂糖などを輸送していたが、6月以降はトラック輸送に
切り替える。路線を共同利用していた日本オイルターミナル帯広営業所が5月末で廃止
されることから、コスト増で路線維持が難しくなった。この路線の廃止で、十勝の私鉄の歴史に
幕が下ろされることになった。
十勝鉄道は日甜の100%子会社で1923年設立。同社の事業のほとんどはトラック輸送で、
会社は存続する。鉄道は芽室製糖所製糖量の約10~15%に当たる年間2万~3万トンを
輸送、ピーク時の80年ごろには約8万トンを運んでいた。
同社の鉄道の歴史は日甜の前身「北海道製糖」が運搬専用路線を運用開始した21年に
さかのぼる。23年に十勝鉄道に運行が移管され、24年には旅客輸送もスタート。最盛期の
昭和初期には帯広大通から八千代や戸蔦、上美生行きの路線を運行した。
26年の輸送人員は約8万6000人を数え、沿線住民からは「トテッポ」の愛称で親しまれた。
その後、鉄道輸送から自動車輸送へと変わる時代の流れの中で、59年に旅客営業を終了。
77年に帯広貨物駅-芽室製糖所間を除く全ての路線が廃止された。
芽室製糖所への路線は70年に開設。帯広工業団地専用線として市産業開発公社が敷設した
路線に、日甜が線路を継ぎ足して製糖所まで引き込んだ。
ピーク時は工業団地の企業など13社が路線を使っていたが、現在利用しているのは日本
オイルターミナル帯広営業所のみ。石油元売りのJX日鉱日石エネルギー(東京)が同営業所の
利用を停止することに伴って、路線の利用もやめることになった。
日甜側は費用を全て負担しての運行継続は難しいと判断。現在は芽室製糖所へ1日3往復して
おり、6月以降は製糖所からコンテナをトラックで帯広貨物駅まで運び、JR貨物に載せ替える。
線路は芽室側の日甜所有区間は撤去される予定で、市産業開発公社所有区間の今後は未定と
なっている。十勝鉄道の社名はそのまま残される見通し。
864:863続き
12/05/23 19:15:21.52 OpqW6xo30
十勝鉄道の親会社の日甜は「歴史ある鉄道がなくなるのは残念だが、コストが高く、やむに
やまれず利用停止となった」としている。運行終了に伴う催しなどは未定。
◇十勝の私鉄
十勝鉄道の他、清水、鹿追などで運行していた河西鉄道(1921年開業)、新得-上士幌間で
営業していた北海道拓殖鉄道(28年開業)があった。46年には十勝鉄道が河西鉄道を吸収。
道拓殖鉄道は68年に全路線を廃止した。十勝唯一の私鉄路線となった十勝鉄道の芽室
製糖所線は、鉄道ファンからも人気を集めていた。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)
北海道新聞 > 道内
江差線三セク正式合意 道新幹線(05/23 15:55)
<北海道新聞5月23日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 政治
在来線経営分離 沿線全15市町が同意文書 道、きょう国交省に提出(05/23 09:10)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
朝日 > 北海道
新幹線延伸 道内手続き終了 2012年05月23日
URLリンク(mytown.asahi.com)
865:名無し野電車区
12/05/23 19:18:21.38 OpqW6xo30
STV動画ニュース◆北海道新幹線、どうする在来線(5/23 19:02)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
866:名無し野電車区
12/05/23 19:47:47.76 OpqW6xo30
JR車両トラブルで60本運休 - NHK北海道のニュース 05月23日 19時26分
23日昼前、恵庭市にあるJR千歳線の駅で普通列車が走行できなくなるトラブルがあり、
千歳線や函館線で特急列車を含むあわせて60本が運休しました。
23日午前11時半ごろ、JR千歳線の恵み野駅で、千歳発、手稲行きの普通列車が発車
しようとしたところ、電圧が上がらず、ホームで動けなくなりました。
このためJRは、千歳線の新千歳空港と札幌の間の下り線で、一時、運転を見合わせました。
JRによりますと、このトラブルで函館と札幌を結ぶ特急「スーパー北斗」や、札幌と旭川を
結ぶ特急「スーパーカムイ」それに快速エアポートなど、千歳線や函館線のあわせて60本が
運休しました。トラブルが起きた車両では架線からの電流が想定以上になった場合に電流を
遮断するブレーカーが作動していたということで、JR北海道で詳しい原因を調べています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
867:名無し野電車区
12/05/23 22:24:38.55 Xmjq6mYv0
ほれ、ほれ、ほれ
原発を止めたら、電車も止まるんだよ~
不便だろう~
大変だろう~
だから原発は、再稼働だよね~・・・・
と、某電力会社がこれをチャンスにアピールしそう
868:名無し野電車区
12/05/23 22:28:54.56 DsaHLNye0 BE:692726562-2BP(1000)
別にいいんでないか?
公共交通の利用率の低い場所でやったところで、あまり効果ないだろうが。
869:名無し野電車区
12/05/23 22:55:34.71 A6sWJdbIO
十勝鉄道の線路を根室線の部分複線化に転用できたらいいのに。
そしたら普通を含めて交換ロスを減らせるし。
870:名無し野電車区
12/05/23 23:54:19.12 ccL7cfuBO
>>869
あんな短い距離を複線にしたって無意味
871:名無し野電車区
12/05/24 00:22:11.41 BpeohQj80
故障電車 721系0番台 製造元は東急車輛
872:名無し野電車区
12/05/24 00:23:42.00 BpeohQj80
運休本数 60本
中距離特急 4本
短距離特急 10本
空港快速 30本
普通 48本
873:名無し野電車区
12/05/24 00:29:32.64 rAXx+m030
>>871
ここでフルボッコにならないのはヲタ受けの良い車両だからみんな黙殺してただけか
874:名無し野電車区
12/05/24 00:31:21.60 nhb3Pwd60
>>873
875:名無し野電車区
12/05/24 00:42:09.70 m4wuP0BA0
先ほどの地震でカシオペアが青い森鉄道小湊駅で停車中、NHKより。
876:名無し野電車区
12/05/24 01:03:54.36 p7PFamaM0
車両トラブルっていえば以前体験したのが苫小牧から乗った札幌方面普通列車が
美々駅特急通過待ちで車両トラブル(そこまで何とか走ってきたのかもしれないけど)
申し訳ないけど、札幌方面に行く人は1時間後の列車、苫小牧まで戻る人は
臨時に特急が止まるからそれに乗ってくれで、俺は苫小牧に戻る派を選択したけど、
その時の印象として、車掌の対応、良かったな、乗客に真摯に対応している感じがした。
877:名無し野電車区
12/05/24 01:31:22.47 jINMs8kcO
>>851
石狩川ニュースイはまだですか?
878:名無し野電車区
12/05/24 01:33:04.70 jINMs8kcO
>>858
野幌特急全停車&岩見沢特急全通過カウントダウンのソースはまだですか?
879:名無し野電車区
12/05/24 05:43:07.11 Ztg4NE1dO
こないだのデスティネーションKitaca残ったって話だけど、雪ミク記念入場券って売切れたの??
売れ残っても再販しないとか言われてたような気がするんだけど。
880:名無し野電車区
12/05/24 07:04:51.81 xQp56V6n0
朝日 > 生活
江差線、三セクで存続 北海道と3市町、負担割合を合意 2012年5月24日0時45分
URLリンク(www.asahi.com)
881:名無し野電車区
12/05/24 08:41:45.16 QDP+ZFPwO
苗穂の旧客回送@峰延
882:名無し野電車区
12/05/24 17:39:56.34 8ZRhKzlR0
札幌の自動改札っていつから特急券がどうのってメッセージが出るようになったの?
函館から山線経由で新千歳までの乗車券で札幌の改札出ようとしたら止められたんだけど
まあ何キロ以上の乗車券からこうなるのか知らないが、
苫小牧あたりからなら普通列車で来る人もいるのでは?
あと釧路からおおぞら~南千歳からエアポートの自由席とか…
883:名無し野電車区
12/05/24 18:29:43.59 4ClpCg2b0
函館本線スレが、単発空揚げ独り言ばかりの不気味な状態になってる。
884:名無し野電車区
12/05/24 20:51:21.07 bG+bPjBH0
>>882
キセルの常習犯乙
情報収集しようとしたって無駄だってw
885:名無し野電車区
12/05/24 21:15:20.46 wdLVpdFr0
>>866
トラブル件数の多さが異常すぎる。
中島、おまえが死んでもこの会社のトラブルぶりは治らんわ。
死に損だったな。
886:名無し野電車区
12/05/24 21:18:03.16 8ZRhKzlR0
>>884
こういう返信になるということが道民の民度を表してるな。。。
自分に身近だからって人を巻き込むな
わざわざ本州から金かけてキセルしに行くわけないだろ馬鹿
887:名無し野電車区
12/05/24 21:23:41.57 bG+bPjBH0
>>886
やっぱり図星だったか
特急券買わないで違法行為やってたんだな。警察に通報しとくわ。
888:名無し野電車区
12/05/24 21:33:59.16 JNFGBLfj0
野幌厨はキセルの常習だが何か?
889:名無し野電車区
12/05/24 21:46:13.16 G5faxCkj0
>>887
オマエはモノを知らないんだな~
>>886
北斗星やトワイライトの個室利用で札幌に着いて改札出ようとした時に必ずこのパターンで有人改札に回されるんだよねw
890:名無し野電車区
12/05/24 21:48:13.67 bG+bPjBH0
>>889
自演して楽しいか?
891:名無し野電車区
12/05/24 21:48:31.13 xQp56V6n0
朝日 > 北海道
新幹線延伸 江差線、三セクで存続 2012年05月24日
(※北海道新幹線函館開業時の各駅のデザイン案あり。江差線・末端の箇所のみ)
江差線の木古内―江差間は、引き続きJRが運営する。ただ、同区間の1日1キロあたりの
乗客数は約41人と、JR北海道で最も悪いため、廃止の可能性が残る。同社広報部は
「地元の意見をうかがいながら、地域にとってよりよい形を検討していく」としている。
URLリンク(mytown.asahi.com)
892:名無し野電車区
12/05/24 22:02:19.50 Fot0k3V50
在来線の特急券なんて乗ってから車掌から買う人だっているでしょうに
新幹線みたいに自動改札に同時投入が原則のところはともかく
893:名無し野電車区
12/05/24 22:06:07.30 8ZRhKzlR0
>>889
まあ函館や釧路あたりで列車別に改札してるならわかるけど(本数少ないから)、
あれだけ普通列車が発着してる札幌でいちいち止める意味がわからん
でもここ10年ぐらい半年に1回ぐらいは各方面から札幌に行ってるけど、こんなの初めてなんだよなあ
>>887
通報するするってのも立派な脅迫だけどなw
894:名無し野電車区
12/05/24 22:39:40.46 bG+bPjBH0
>>893
犯罪者がどんどん墓穴掘ってるなw
JR北海道では、自動改札に特急券と二枚重ねで入れるよう案内してるわけ。
そして長距離間(ここポイントねwどこから長距離か明かすとお前みたいな
キセル犯にすぐ悪用されるから)で普通列車に乗り通す奴はほとんどいない
北海道で、特急券を持ってないってこと→キセル犯の可能性が高いってこと
病ましいことがないなら堂々と有人改札に行けばいいだけの話
895:名無し野電車区
12/05/24 22:44:06.85 PnHq/ZVz0
>>894
うざい。ネットから消えろ。
896:名無し野電車区
12/05/24 23:02:24.27 8ZRhKzlR0
>>894
だから有人改札行ったんだろうが馬鹿
だいたい長距離乗ったんなら検札があるだろう。トイレに隠れてるお前には判らんかもしれんが
そもそも特急なんか走ってない区間から来た乗車券の客を無差別にキセル扱いとかコヒもこのクズも痛すぎ
897:名無し野電車区
12/05/24 23:08:01.31 bG+bPjBH0
>>896
だんだん支離滅裂になってきてるぞw落ち着けってwキセル犯w
おまえは882で
>函館から山線経由で新千歳までの乗車券で札幌の改札出ようとしたら止められたんだけど
って書いてたはずなのに
>そもそも特急なんか走ってない区間から来た乗車券の客を無差別にキセル扱いとか
いつの間にか前提変えてるしw
だいたい自動改札通さないのは別にキセル扱いしてるわけじゃなく、その券面からは
特急券を持っているであろうと判断される乗客から特急券を回収するためだからw
もし持っていなければ当然どういう経路で来たのか細かく確認されるだろうけどw
898:名無し野電車区
12/05/24 23:20:50.00 PnHq/ZVz0
>>897
だから消えろって。社会の迷惑なんだよ、あんたは・・。
899:名無し野電車区
12/05/24 23:26:18.13 uphO18R20
ヌプリで札幌まで来たら特急料金不足とかで止められないだろうな…
900: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
12/05/24 23:35:54.33 CNiYwm5S0
なんだ乗り鉄スレで見かけなくなったと思ったらここにいたのかキセル厨は。
とりあえず社会に出ろ。
901:名無し野電車区
12/05/24 23:37:43.20 8ZRhKzlR0
>>897
山線に特急走ってたとは驚きだな。もう北海は走ってないんだぞw
函館~長万部までは北斗に乗ったからちゃんと函館駅で自動改札に2枚通して長万部で改札出たとき渡したぞ(笑)
つまり経路の判別も出来ない機械で客を疑ってかかってるわけだ
なんかもう因縁つけられてるというより池沼が鼻クソ付けて回ってるレベルだな┐(´-`)┌
902:名無し野電車区
12/05/24 23:41:55.47 bG+bPjBH0
>>901
何だwお前答え書いてるじゃんw
ホンマモンの馬鹿だなw
903:名無し野電車区
12/05/24 23:42:03.27 AKhBMcr40
>>893
長距離客の大半はS、Rきっぷ利用だから、そんな設定ほとんど意味なさそうだけど。
いつも乗車券+特急券で乗ってるの?
話は違うけど、S切符の折り返し乗車は5年以上前からはじいてる。
こういうの、あまり他社ではやってないと思うんだけど。
出張で厚別から旭川に行く時、岩見沢まで普通に乗るんだけど、たまに自動改札に突っ込んでしまうんだな。
有人改札を通るとき、顔見知りの駅員ばかりなのでなんか気まずい。
904:名無し野電車区
12/05/25 04:31:11.81 KMuvAKsL0
特急ヌルポ
905:名無し野電車区
12/05/25 05:30:54.62 alj7vnZw0
特急って新型入れんのかな
あいの里方面は来月から電化されるわけだが
特急は新型車両入れんのかな
S北斗とかはもうそろそろ新型特急とか導入するべきだろ
2015年に新幹線くるわけだし
906:名無し野電車区
12/05/25 05:40:38.54 TvCDdVMX0 BE:923635182-2BP(1000)
>>905
もう既に開発中なわけだが
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
の9ページ
907:名無し野電車区
12/05/25 10:39:45.49 xY01eVda0
エベチュン起床age
908:名無し野電車区
12/05/25 10:45:10.11 /zLyZjm30
>>903
野幌に特急止まれば厚別から旭川に出張もすごい便利になるよね。
909:名無し野電車区
12/05/25 13:25:29.44 KWwrt/JD0
\_WWWWWWWWWWWWWWWW/
≫特急ぬるぽぉぉぉぉぉぉー! ≪
/MMM| /MMMMMMMMMMM、\
|/
''''''─- .....,,,_ __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
r─--- ...___ ) 待ちやがれ!
三 /レi ニ | ニ ≡ ) 頭叩かせろ!
.ニ ( ´∀)| ニ |!カ_ ろ 待ってくれー>>904!!
| / つ つ Lニ-‐′´ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
'''''゙゙゙゙゙ ̄ _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄ ⊂(Д´;) ゜ {三}
ニ─ _,.. ゝ、 つ===回
_,.. -‐'" しへ ヽ .{三}
__,, -‐''" , ゙ー'
, ' /
910:名無し野電車区
12/05/25 14:30:12.38 LFmPHNKi0
>>905
>>906以外にもコメントとか出してるじゃん
新函館開業のタイミングで次世代特急車入れたかったけど、ちょっと間に合わないかもって言ってたじゃん
トンネル事故とか安全対策優先する云々とかでさ
まずはggrks
911:名無し野電車区
12/05/25 14:41:50.56 MncPCNqE0
>>908
だから消えろって。社会の迷惑なんだよ、あんたは・・。
912:名無し野電車区
12/05/25 15:18:33.00 F6ca+pQ1O
>>908
おい、クソカス
最新の時刻表見ても野幌(笑)に停まる特急は一本もなかったぞ、さっさと入水しろ
913:名無し野電車区
12/05/25 17:30:43.31 EnYTLOAt0
>>905
関連特許は取りつつあるよ
914:名無し野電車区
12/05/25 21:08:04.79 Tg42QPM90
津波想定しJRが避難誘導訓練 - NHK北海道のニュース 05月25日 19時00分
東日本大震災で鉄道の津波対策が課題となるなか、JR北海道は、25日、道東の
白糠町で津波を想定して、列車の乗客を高台まで避難誘導する初めての訓練を行いました。
訓練は、海に近い白糠町のJR根室線を普通列車が走行中、大津波警報が発表されたと
いう想定で、列車を最寄りの駅に止めて乗客を高台の避難場所まで誘導するというもので、
乗客役の社員など、あわせて100人余りが参加しました。
列車が白糠駅に到着すると、車掌が海とは反対側のドアを開けて、はしごをかけ、乗客
一人一人を線路の上に降ろしていきました。
このなかで、足に障害のある乗客がいたと想定して、先に降りた乗客が列車の外で待ち受け、
両足を抱えるようにして担架に移していました。
そして、およそ500メートル離れた高台の避難場所まで乗客を誘導していきました。
JR北海道では、これまで、地震のときの列車の緊急停止などについては手順をまとめて
いましたが、津波を想定した具体的なマニュアルはなく、津波の訓練はこれが初めてです。
JR北海道釧路支社の白川富規技術次長は「より迅速な乗客の避難誘導のために、きょうの
反省点を検証して今後の津波対策に役立てていきたい」と話していました。JR北海道は、
津波警報が出た場合には、津波で浸水が想定される区域には列車を進入させないなど、
津波に備えたマニュアルを年内にもまとめたいとしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
915:名無し野電車区
12/05/25 21:09:02.71 Tg42QPM90
STV動画ニュース◆津波想定しJRが避難訓練(5/25 19:01)
(※動画あり)
JR北海道は、初めて、津波を想定した乗客の避難訓練を道東の白糠町で行いました。
訓練は、列車が根室線を走行中、白糠町内で巨大地震が発生し大津波警報が発令された
想定で行われました。JRの職員は白糠駅で緊急停車した列車から乗客を降ろし、およそ
500メートル離れた高台にある公園に避難させました。今回は、避難が完了するまで30分
かかり、今後への課題を残しました。
(JR北海道釧路支社・白川富規さん)「釧路沖、根室沖(地震)では30分で到達しているので、
ギリギリだと思います」
JR北海道では津波避難のマニュアル作りもする予定です。
(2012年5月25日(金)「どさんこワイド179」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
朝日 > 事件・事故
駅や車内での暴力、845件で最多 JRと大手私鉄 2012年5月25日10時24分
(※見出しと集計の数値のみ)
全国の鉄道で、駅員や乗務員への乗客による暴力行為が増えている。JR各社と
大手私鉄16社によると、2011年度に全国の駅や車内で起きた暴力行為は計845件で、
比較できる統計のある05年度以降で最多になった。突然暴力をふるう乗客が増えている
という。
各社の内訳は、私鉄16社計229件(前年度比10件増)▽JR東日本338件(同5件増)
▽JR東海153件(同21件増)▽JR西日本125件(同23件減)。JR北海道、四国、九州は
集計していないという。
URLリンク(www.asahi.com)
916:名無し野電車区
12/05/25 21:10:00.76 Tg42QPM90
読売 > 社会
大雪→雪解け急速→緩む地盤…線路の補修費倍増 2012年5月25日17時50分
(※図解あり)
JR北海道は、雪解けで緩むなどした線路の補修工事費が、昨年度の2倍となる約2億円に
上ると発表した。
冬の大雪と、春先の雪解けが急速に進んだ影響で、大量の水を含んだ線路の地盤の状態が
悪化。乗客から「揺れが大きく、乗り心地が悪い」など苦情が複数寄せられており、同社は
根室線(釧路―新得間)などで、線路の改修工事を急いでいる。
JR北海道によると、今春、札幌―釧路間を結ぶ特急「スーパーおおぞら」の乗客などから
「揺れが大きく、乗り心地が悪い」との苦情が相次いだ。
同社で調査したところ、根室線の釧路―新得間(約172キロ)、室蘭線沼ノ端―函館線函館間
(約256キロ)などで、走行中の揺れが大きい場所を複数確認した。特に、乾燥したトンネル内の
地盤と、雪解け水が浸透するトンネル外で線路の状況が大きく変わり、トンネルの出入り口付近
で揺れが発生しやすい状況になっていることがわかった。
同社は揺れの原因について、線路の下に敷設されている砂利(バラスト)や土砂が雪解けと
ともに緩むなどして、線路の状態が悪化したと分析。レールのゆがみを修復する保線機械
「マルチプルタイタンパー」を使って、揺れの大きい付近の線路に新たに砂利を敷いて突き固め、
線路下の状況を改善する。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
917:名無し野電車区
12/05/25 21:25:19.00 air4qQlQO
今日も、鹿と衝突
918:名無し野電車区
12/05/25 21:28:49.05 hzjUerZU0
あーあ、もう多すぎて事故一覧の編集が間に合いませんw
あとはルイスに任せますw
919:名無し野電車区
12/05/25 21:36:48.78 lo5FckFs0
鹿とか熊の野生動物と衝突するのは仕方ないから
事故一覧には含めないことにしないか?
920:名無し野電車区
12/05/25 21:43:41.02 GMWniQlx0
>>914
銭函~朝里間は対応不可能だと思うんだがどうするんだろう。
津波が来る地震が発生した場合(震度5~6)、
確実に何本かの列車が立ち往生しちゃうよね・・。
どこにも逃げようがない。
921:名無し野電車区
12/05/25 21:58:21.28 hzjUerZU0
>>919
勝手に仕切るなKSO
922:名無し野電車区
12/05/25 22:20:28.09 BhXMlga1i
同業ですが、この前DC特急に乗りましたが、遅れても回復運転できる人は、たぶん瞬きしていないだろうなっていうぐらい飛ばせるところは飛ばしますね。本人はそうとう疲れると思います。
私も同じ性格なのでわかります。
一方遅れてるのに前走りもいないのに流す人は、こんなとこで流してんじゃねーよって思いますた。
923:名無し野電車区
12/05/25 22:24:58.18 33XtnDM60
だま池
924:名無し野電車区
12/05/25 22:44:57.97 NbAntaDwO
野幌厨はキセルの帝王(大爆笑)
925:名無し野電車区
12/05/25 23:08:30.23 TydPHgR90
>>908
厚別から旭川方面の特急を利用する場合
一部を除き普通列車の特急追い越しは岩見沢までないので
特に野幌に特急が停車する必要はありません
926:名無し野電車区
12/05/25 23:49:12.27 w80PKhfn0
>>908
6・1の改正で野幌(笑)に特急が止まるのですか?
もしも万が一、いやそんなことはないと思いますが
止まらなかったら、、、、、
いやきっと止まりますよねw
927:名無し野電車区
12/05/26 00:46:39.90 OCQtSgLFO
今日の21時台のぐだぐだっぷりがすごかった。
札幌21:10発の新千歳空港行普通が20分位遅れてて、
次の21:24発苫小牧行が先に発車しますっていう案内をしたのが遅かったものだから、
それまで空港行に並んでいた客の列が一気に崩れるという。
20分遅れは始発駅の時点でわかっていたんだから、
早々に判断して案内すべきだなと。
ただ出発順序変更が決まってから、交代待ちでホームにいた空港行の車掌が
周囲の乗客に一生懸命案内をしていたのには感心した。
928:名無し野電車区
12/05/26 06:40:39.79 aUT1Xd460
20分遅れてようが空港行きを先発させてそのあと苫小牧行きが出るケースだってありうるからな
それを決めるのは指令であってホームの駅員じゃない
最近無知がおかしな叩きをしてるな
929:名無し野電車区
12/05/26 12:32:38.78 UdLTy4KN0
ムチムチ言ってると、馬力みたいな大人になりますよw