京阪電車スッレドPart160at RAIL
京阪電車スッレドPart160 - 暇つぶし2ch454:名無し野電車区
12/04/16 22:16:17.65 7DRjc4n30
>>449
>窓小さく見えるし、そもそもなんで連窓にしなかったんだろう?

安全面において、オフセット衝突対策も含めた車体強度の向上。

だが、意地悪な見方をすると、10000系などの部品と同じ寸法や仕様にすることで、
既存車両との車両部品を共通化して、予備品の保有数を削減できる。

仮に、側窓のガラスが割れた場合、10000系と13000系は同じ寸法なので、予備品の1枚のガラスで
10000系にも13000系にも対応できる。

※ただし、6000系・7000系・7200系・10000系の側窓のガラスは、13000系と同じ寸法だが、
  ガラスの素材が、紫外線や熱線を吸収するものであるかなど、同じ寸法の予備品であっても、
  必ずしもこれら全ての車系で、使い回しが出来るのかという点はある。
  また、9000系の側窓は、扉間にあるガラスの寸法が、上記の車系と異なる。


ところで、13000系の側面の窓配置は、1983年デビューの6000系で確立した、いわば"京阪スタイル"を
継承しており、車両前面のデザインは、時代に合わせて大きく変わったものの、車両側面のデザインは、
その"京阪スタイル"を継承している。

他社の新形式である、阪神1000系や阪急9000系の側窓は、従来のものから連窓となって大型化したが、
京阪は、あえて他社と同じ様にガラスの大型化をせず、今までのスタイルを守った、とも言える。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch