12/04/24 08:15:35.67 +NcqfjxC0
酉はデジタル化で精一杯なんじゃ…東海に比べると2周遅れだな
837:名無し野電車区
12/04/24 10:35:59.90 bVd5SM7m0
N700はヘッドライト形状を変えるだけでも見違える。
プジョーかAlfaRomeoっぽいヘッドライト形状に。 MC版デビュー?に期待。
838:名無し野電車区
12/04/24 10:51:21.58 wQKU6oMV0
N700は完全に製造終了したから西も次の新造からはN700Aになるよ
839:名無し野電車区
12/04/24 15:34:19.19 XuJpX6un0
城山観光ホテル 過去最高の売り上げ
九州新幹線の全線開業効果で好調なホテル業界ですが、鹿児島市の城山観光ホテルは、今年3月期決算で、
売上高が過去最高となる見通しであることが分かりました。
城山観光ホテルの2011年度の売上高は、前年度の77億円から15%強伸びて、
およそ89億円。創業以来最高となる見通しです。
新幹線の全線開業効果などから宿泊者は前年度より5万人以上増え18万人に達したほか、
館内のレストランや物販店なども好調で、来館者数は175万人に達したということです。
九州 ホテル売上上位5社(2010年度)
1.ハイアット福岡 112億円
2.ヒルトン福岡 95億円
3.シェラトン宮崎 94億円
4.城山観光ホテル 76億円(11年89億円)
5.オークラ福岡 61億円
840:名無し野電車区
12/04/24 15:37:13.11 P8RxFu8R0
新幹線の発駅や着駅が山陽新幹線内だったら、九州新幹線への特急料金は
通算制にできないの?
841:名無し野電車区
12/04/24 16:39:02.20 6ffxpjjH0
おまいら、祭りへは行くよな?
URLリンク(goo.gl)
842:名無し野電車区
12/04/24 18:11:19.16 4OaeWiXfi
>>840
それはQへのダメージが大きいので無理。
小倉博多問題は半端ではない。
843:名無し野電車区
12/04/24 18:30:32.90 p0P4RrQ80
小倉博多間がQに移管されない限り
補助なしでの完全な上場は無理なのかもしれない
そのくらい問題が大きい
844:名無し野電車区
12/04/24 19:24:05.07 T1izAFqw0
料金が通算になればQにとっては都合が悪いかもしれないが
直通してる以上はお互い一定の所で妥協が必要だと思うの
Qもこうしないと利益を得られないってのは十分わかるが
Qのわがままでしかないのも事実
845:名無し野電車区
12/04/24 19:30:55.29 D5kECv0a0
九州新幹線は大好調みたいだが、関西方面直通客が仮に少ないとする。
①料金が博多で分割されて余りにも高い
②本数的にはまだ多いとは言えず、今回増発されたものはほとんどが熊本以南各駅停車の遅い便。
両方かもね。
846:名無し野電車区
12/04/24 19:54:05.60 PsM4lQF50
まあ、あと2年もすれば東九州道が開通してソニックが死ぬから
Qは九州新幹線と博多近郊しかまともな儲け口がなくなってしまうわけだ
北福間は酉に持って行かれてしまったしな
847:名無し野電車区
12/04/24 20:27:36.98 itMXc0VP0
北九の乗客減はQの自業自得だべ
全くまともな投資していないくせに客が増えるなんてありえんわ
マイカーに取られて終わりだろ
駅の建て替えは市と国が出したのであってQは全然だからな
848:名無し野電車区
12/04/24 21:47:48.09 4OaeWiXfi
>>847
新幹線を酉に取られたのは自業自得ではないだろ
849:名無し野電車区
12/04/24 21:55:21.56 kHX1R8+r0
新幹線の開業で観光や新たな利用に開拓と伸び代のある鹿児島や熊本に比べ
今の北九州は伸び代少ないんだから投資する魅力がないんだろ
850:名無し野電車区
12/04/24 23:11:33.85 sVFAdPtO0
てか熊本、特に鹿児島なんかは単価も1万円と高いからそっちに比重を置くのはある意味必然やろね。
博多から熊鹿佐賀長崎などパイの大きいところだと九州内でこれ以上単価の高い区画は無いわけで。
とりわけ利用も好調だしなおさら。
いまさらどうしようもないけど福北の新幹線がQ持ちだったらまた状況は違ったかもしれないけど別会社じゃねえ
851:名無し野電車区
12/04/24 23:15:33.28 yj7VwQz40
西は山陽新幹線を国から購入したがそのために莫大な債務を背負ってるんだ。
九州にそんな債務を背負えるのか?
852:名無し野電車区
12/04/24 23:17:36.65 g+Pgw8B70
>>835
体力的に余裕が無くても、東海様の御指示が最優先ですから。
>>836
デジタル化は山陽新幹線内の都合なので、東海道の都合の方が優先されるでしょうね。
>>838
ブレーキディスクとかは、N700A及びN700改良用に大量発注される中央締結ブレーキディスクの方が安くなりそうだが、
台車振動検知システムや定速走行装置とかは、取り付けずに安く済ませれるのではないかな。
853:名無し野電車区
12/04/24 23:32:07.77 rQE2jM7Y0
>>851
福岡県が債務保証する理由が立つから、できないことはないと思うが。
筑後地方の利用客を大きく増やせるから。
854:名無し野電車区
12/04/24 23:34:37.66 RUFyvFsi0
>>853
福岡県は保証はしないけどな。
855:名無し野電車区
12/04/24 23:52:06.89 UIGfKguS0
>>848
JRの分割は失敗だったというかw
856:名無し野電車区
12/04/25 00:06:41.57 9BYYZ9wF0
>>853
んな空港や航空会社じゃ有るまいし自治体が幹線鉄道の債務保証とかw
整備新幹線もJRから賃料と別に固定資産税、加えて国から特別交付金で、
中長期的には自治体の持ち出しは無いに等しいよ
短期的な資金調達で起債を誤ると回収が難しくなるだけ
ちょっとでも儲けたいから建設コストや負担金にはイチャモン付けるが
新潟があそこまでやりかかったのを人質に、
言うこと聞かないと負担金の約束を反古にするぞとか、
票に繋がりそうな人気取りも含めて一石何鳥狙いの闘争をやってるけど
さも県民の貴重な血税のためという前提がおかしい