【雨にも負けず】九州新幹線U096【風にも負けず】at RAIL
【雨にも負けず】九州新幹線U096【風にも負けず】 - 暇つぶし2ch658:名無し野電車区
12/04/20 15:29:02.46 GmRsR7wZ0
>>649
>>今日は直通さくらでも空席多数だw
鹿児島~大阪間に新規就航したLCCのピーチエアラインの影響も大きいな

659:名無し野電車区
12/04/20 17:29:38.45 5x/P9KzP0
前レスで「さくらが未だに山陽区間で300キロ運転されない」とか書いてたけど、一部じゃやってそうじゃない?
新大阪~広島間の所要時間が、新神戸、岡山の2駅のみ停車で1時間21分の「のぞみ」「みずほ」がある。
上記区間で更に姫路と福山の計4駅に停車する「さくら」「ひかり」広島「のぞみ」の一部はは1時間半だ。
日中だと同じ条件下で1時間34分ぐらいかかってたり。

660:名無し野電車区
12/04/20 18:00:56.15 8jPjDwhJ0
>>659
新設された筋の一部で300km/hやってる

あと既存の筋でも途中300km/h運転して、その分余裕持って停車(やや早着)してる筋とかはあるかもしれない。
時間自体はRSと変わってないが。

661:名無し野電車区
12/04/20 18:05:04.07 8jPjDwhJ0
あとのぞみも、700系が走ってた頃の筋を置き換えてるケースがけっこうある。

はっきり言って、最高速を出し続けるのはそれだけコストがかかるから、最高速手前でのんびり運転してたほうが儲けは増える。


662:名無し野電車区
12/04/20 18:13:20.94 VVRkjYCpi
今の価格設定を続けるのが一番ゼニになる

663:名無し野電車区
12/04/20 18:14:52.03 5x/P9KzP0
>>660
「さくら」で新大阪~広島間4駅停車で1時間半の便が、広島~博多間1駅停車で1時間9分ていうのがある。
同じく広島まで4駅停車の列車が、同区間で1時間32分だったり34分だったり。
しかし、岡山~広島間で福山のみ停車で39~40分なら、N700の運転曲線でダイヤが組まれてると考えて良いかな?
>>661
博多「のぞみ」は山陽区間で5駅停車だけど、N700スジで2時間28分、700スジで2時間35分。
2時間29分以上34分以下で走破する者は、区間限定で300km出してるってことだろうね。

664:名無し野電車区
12/04/20 18:15:41.36 mDTd3L1V0
>>527
>タイの首相が乗りに来ることくらいしか話題ないもんな。
>22日午前の新幹線の臨時列車で博多から熊本行って、あそボーイにも乗るみたい。

ぐらいって?
東京に来たブータンよりもタイは大国だよ

665:名無し野電車区
12/04/20 18:21:28.33 on6O+OOo0
クマ田舎のはしゃぎっぷりw

666:名無し野電車区
12/04/20 18:50:43.37 9hJYQt+D0
>>658
たかが一日片道300席程度で何をいわんや。

667:名無し野電車区
12/04/20 18:57:44.97 5x/P9KzP0
比較対象外かも。
大阪側の発着地が、伊丹じゃなく関空だから。

668:名無し野電車区
12/04/20 19:26:41.43 8jPjDwhJ0
>>663
どの駅に停車するのかにもよる。

例えば、姫路は300km/hで通過できる駅
福山は275km/h制限がかかる駅
徳山は170km/h(だっけ?)制限がかかる駅。

これらの駅を通過するのと停車するのでは、1駅停車あたりのロスタイムは変わってくる。


669:名無し野電車区
12/04/20 19:35:36.79 5x/P9KzP0
>>668
>>663です。
確かにそうだね。新大阪~広島間で新神戸、岡山停車が1時間21分。
4駅停車の場合、姫路停車で5分、福山停車で4分と、計9分ロスして1時間半だ。


670:名無し野電車区
12/04/20 19:40:52.11 4Bl9ErgI0
しかし観光観光とはいえ
北九くらいだったらSL人吉やあそぼーいに乗るくらいなら
SLやまぐちの方に行ってしまうという事実

671:名無し野電車区
12/04/20 19:49:34.96 4Bl9ErgI0
その昔、門鉄の納入業者のゆく旅行は出雲とか四国とか
そちらのほうばっかりで
阿蘇や雲仙やくじゅうはへの旅行はクルマで行くものと相場が決まってた

672:名無し野電車区
12/04/20 20:24:34.46 mMuZ8SQi0
>>658
平日はそんなもんだよ。土休日はそれなりに多いが。

>>663
東京毎時30分発、13分着のぞみは、700系スジのままのような気がする。
ちなみに、東京毎時50分発、53分着のぞみの一部は、300系でも走れそうなw

673:名無し野電車区
12/04/20 21:17:37.39 4Lq2WkFI0
>>670

SLに乗るだけなら山口なんだろうけど
他の観光をどう絡めるかで山口に行くか熊本に行くか変わると思うが
下手に山口に行ったらあの辺湯田温泉や津和野と言った小さな観光地しかないしな

674:名無し野電車区
12/04/20 21:57:28.20 mMuZ8SQi0
>>673
秋吉台・秋芳洞や萩などをお忘れですかw
すべて新山口からバスで行けるところ。

675:名無し野電車区
12/04/20 22:10:35.19 4Bl9ErgI0
食事は残念ながら九州よりも中国四国の方が上品で薄味で食べやすいよ
九州は味付けが乱暴で独善的
塩辛かったり醤油で真っ黒だったり化調使いまくったり

676:名無し野電車区
12/04/20 22:13:57.64 fMgK/O7L0
自炊汁

677:名無し野電車区
12/04/20 22:15:44.67 4Lq2WkFI0
>>674

北九州は地元に平尾台と言うカルスト台があんのに秋芳洞か?
つか、SL乗るのが目的で行ってるのにわざわざ新山口に戻って萩に行くのかよ
いくら津和野・益田経由が不便で時間かかると言ってもそんなV字ルート面倒だろうが

678:名無し野電車区
12/04/20 22:15:51.92 8jPjDwhJ0
>>672
そうそう。700系どころか、300系の筋がまだ残ってんだよ。
こだまなんていまだに多くが0系筋だし。

679:名無し野電車区
12/04/20 22:16:18.21 4Bl9ErgI0
本醸造でない味付けしたこってり甘い醤油が好まれるなんて九州くらいのもんだ
味覚が貧困

680:名無し野電車区
12/04/20 22:21:03.71 4Lq2WkFI0
>>675

>九州は味付けが乱暴で独善的
>塩辛かったり醤油で真っ黒だったり化調使いまくったり

関東や東北と間違ってないか?
俺が東京や青森や北海道で食ったものが正にそれだったぞ
うどんやそばなんか生醤油の味が濃くて真っ黒で塩っ辛くてスープ飲めんかったわ

681:名無し野電車区
12/04/20 22:25:05.67 0H5k8uJA0
>>675
塩辛さなら九州は一番甘口なんだが。原料を贅沢に使った濃い口と溜まりの中間的な醤油は関西の醤油と違って色や旨味は濃くても塩分は少ない。

682:名無し野電車区
12/04/20 22:25:17.97 4Bl9ErgI0
宮崎や長崎の塩辛なんて塩の塊かと思うくらい塩辛いぞ
佐賀とか博多とかのアゴ出汁の雑煮なんか生臭くて食えたもんじゃない

683:名無し野電車区
12/04/20 22:26:22.42 cCXR/cua0
>>682
ガニ漬けも塩食ってる感じだな

684:名無し野電車区
12/04/20 22:28:36.16 4Bl9ErgI0
あと鰤にしても九州の鰤は北陸の寒ブリにはとてもかなわん
九州の鰤は脂が胃もたれする

685:名無し野電車区
12/04/20 22:30:08.96 fMgK/O7L0
ネタかと思ったら真性だったでござるの巻

686:名無し野電車区
12/04/20 22:32:22.90 4Bl9ErgI0
熊本のからしレンコンは人気があるが
鹿児島のかるかんはすごい勢いで嫌がられる

名古屋のういろう、広島のもみじ饅頭、鹿児島のかるかんは
日本三大喜ばれないお土産として名高い

687:名無し野電車区
12/04/20 22:33:07.87 SBubEO0rP
てか、ここは何のスレ?

688:名無し野電車区
12/04/20 22:40:47.78 aN+O7LJHO
また老害どものお国スレかよ…

689:名無し野電車区
12/04/20 22:42:52.50 VVRkjYCpi
しかも九州じゃないのな

690:名無し野電車区
12/04/20 22:45:55.44 BpOGixjU0
1435

691:名無し野電車区
12/04/20 22:59:58.69 mLVUPWxP0
明日の午後から明後日にかけて九州は大雨になるという予報だな
気象庁は予報だと明後日の福岡地方なんて暴風雨だと
タイの首相がわざわざ来られるのに雨や風で止まるって事も・・・

692:名無し野電車区
12/04/20 23:05:12.45 aN+O7LJHO
>>691
強敵はビニールだぞ

693:名無し野電車区
12/04/20 23:06:04.65 ZqLwsy0S0
タイよりも明日のホークス戦がどうなるか心配だわ
年一の九州新幹線シリーズが鹿児島熊本とも中止になるかもとか残念すぎる

駅員もホークスユニ着て盛り上げようとしてるのに

694:名無し野電車区
12/04/20 23:08:04.50 7ZCsWguWO
ホークスどうでもいい。

695:名無し野電車区
12/04/20 23:21:03.81 4Lq2WkFI0
>>684

寒ブリを喜んでるところから冬に食ったんだろうが
鰤は回遊魚で北陸で寒ブリが出る時期は
九州は季節外れで出回るのは養殖物ばかり
で、ブリが九州に戻ってくる頃は産卵期だから
九州で美味い天然ブリ食おうと思ったら3~4月なんだが

696:名無し野電車区
12/04/21 00:10:12.55 iv+oPNDw0
GW、九州側での座席数+5.7%に対し、予約は+15.4%
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

いまさらながら、島内列車を直通化したからこういうことが起こり得るわけだが
博多分断厨は何かいうことが有るのだろうか?

酉会見
URLリンク(www.westjr.co.jp)

> 3月17日から4月19日までのダイヤ改正後の実績で、対前年比107%となりま
> した。昨年同期間において、新大阪~西明石駅間においては東日本大震災の影響を
> 強く受けご利用が大きく落ち込みましたが、小倉~博多駅間においては比較的順調に
> ご利用いただいておりました。したがって、前年比107%という数字は、
> ダイヤ改正効果が一定程度現れたものと理解しております。

去年スタートダッシュがさほどでなかった頃との対比だが、
2年目もさらに伸びてるようだな
山陽全体は118%で、昨年低調だった東京直通の回復の方が大きいようだ

697:名無し野電車区
12/04/21 00:26:44.79 tyzE3rSR0
>>696
そもそも集客と利益確保のためにJR西、九の長期的なリサーチと緻密に練られた営業戦略を基に作られたダイヤに対して
博多分断の方が効果的だと思うとか馬鹿かよって思うよな

利用者視点の利便性について意見するならともかく経営面で素人が鉄道のプロに対して物申すとかね

698:名無し野電車区
12/04/21 00:29:10.76 D/HP0mj/O
一部の地域では自分で自分にレスするのが流行っているのか?

699:名無し野電車区
12/04/21 00:30:42.79 iZMCKEv30
>>696
地震のせいでスタートダッシュなんてなかったから、この結果はある意味当然かと。
やはり九州新幹線は、初年度が一番利用が少ないことになりそうだな。
タクシン妹が来ればニュースになるだろうし。

700:名無し野電車区
12/04/21 00:49:51.81 iv+oPNDw0
>>699
>地震のせいでスタートダッシュなんてなかったから、この結果はある意味当然かと。

まあ、開業した週末のアテ外ればかりがことさら大袈裟に伝わった感も有るけど
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)
3月が熊本以北126%、以南153%
4月が熊本以北134%、以南158%
これで博多~熊本が目標の140%に達しないっ!!って程度の「不調騒動」wだったし
一昨年度比140%未達成は、熊本以北の3,4,6,12,1,2,3月だった
1年間で博多~熊本が137%、熊本~鹿児島が165%
2年目も1桁増さえ維持すれば、在来線最終年度比140%は全区間で達成しそう
それで目論見通りか、反動減を見込んでいたのか知らないけどね

701:名無し野電車区
12/04/21 00:52:36.21 iv+oPNDw0
我ながらアホや、公式Web上のリリース文がフレーム内画像なのを忘れてた
>>700が、
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

>>696
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

デス
URLシンプルになったなぁと思ったら同じやんけ…

702:名無し野電車区
12/04/21 00:54:45.76 Dkeu0qL6O
何でPR厨って報道「してもらう」事しか考えないんだろうね
本当に利用増に必死なら、Q自らCM打つなりキャンペーン組むなりするはずだがな

新規開業区間のPRが足りないと言うなら、それはQが3馬鹿に宣伝コストを払う価値がないと判断してるって事の現れだと思う

703:名無し野電車区
12/04/21 00:58:47.41 JwCekrNQ0
今年のGWは直通増便、震災の影響なし、休みの配列が良い、ガソリン高騰と絶好の条件の中でこの数字は微妙
震災をモロに受けた束は4割増えるなど、他のJRの増加率よりも悪く、長崎・日豊本線特急の増加率よりも悪い
ものは考えようだが、楽観視はできない

704:名無し野電車区
12/04/21 00:59:11.92 iv+oPNDw0
>>698 >>702
何と戦ってるのかサッパリ分からないw

俺はこの実績で不調だなんてどんだけツンデレだよ?厨だがな
閑散期狙って関西から5回乗りに行ったけど、ほんといい席が取りにくい
駅単位では必死でやれ!って思うところが幾つか有るけどw

705:名無し野電車区
12/04/21 01:07:36.82 w3/0zk180
スレの流れとは全然関係ないが、昨年開業時に九州新幹線ウェーブについて?の
各駅での写真で、新玉名の駅員のにーちゃんがガッツポーズで跳ねている写真があった筈だが、
あれもう一回見たいんだが何処かに転がってるかな?今になってもう一度見たくなった。
写真保存しときゃよかったなw

706:名無し野電車区
12/04/21 01:09:45.81 iv+oPNDw0
>>703
別に楽観視する事は無いと思うけどな
大事なのは客観視なわけで
こちらは昨年の140%前後の増に加えて、
山陽直通の2年目に入った最初の1ヶ月が更に+7%
GWの島内が+15%って数字が出て来たところだから、まあまあじゃない?
前々年比、在来線比で150%ぐらいいきそうって事だから

束も昨年の激減比だと分かりにくいので、ちゃんと前々年比も出してるな
118%
2年目に航空の減便とかが続くせいで更に伸びるのは束のオハコだったのだけど
前年、震災影響が有る前だった年末年始輸送で、久々に「反動減」を起こしてるんだよね
まだ震災影響が尾を引いてた可能性も有るけど、青森県が巨額の県費を空港に拠出して、
減便どころか運用時間を延長した影響も有ったのかも知れない

707:名無し野電車区
12/04/21 02:04:31.15 tyzE3rSR0
ついこの前開業景気と鹿児島の終着駅効果で初年度がピークになりそう、二年目が本当の勝負って話が出たと思ったら
今度は前年と今年の社会情勢がアレだから増えて当たり前、二年目がピークになりそうだ、か。

この調子でいけば二年目はアレだったから三年目がピークになるだろうもありそうだな。

708:名無し野電車区
12/04/21 02:13:57.64 ev7Dulaz0
>>677
萩津和野秋吉台は定番ルートなんですが

709:名無し野電車区
12/04/21 02:17:52.53 ev7Dulaz0
>>696
これで16連が入れてればもっと伸びた可能性があるんだよな
以前のRSみたいに大型連休の初日だけでも16連で代走なんてことが出来なくなってるから、取りこぼしはまだまだあると思うぞ

710:名無し野電車区
12/04/21 02:27:49.23 JwCekrNQ0
>>706
ここにはえらく楽観的な人がいるからねw
昨春のスタートが震災の影響で悪かっただけに、今の時期の前年比増は次第点
もしも今の時期で前年比減だったら流石にヤバイ
夏以降は昨年も好調だっただけに、夏以降も前年比増ができれば良いが

711:名無し野電車区
12/04/21 08:28:24.82 6ldjJOVp0
>>696
平均予約率が35%ってのは多い部類に入らないよ。
今の数字は、16両編成に換算して毎時1本で運べるレベル。
リリースを見たが、九州内列車の予約率の低さは何とかならんのか。

山陽新幹線のプレスリリースはこちら。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
URLリンク(www.westjr.co.jp)

これを見る限り、九州直通より山陽内を強化したほうがよさそうに思う。
最繁忙期の博多分断が効果的かもしれない。

712:名無し野電車区
12/04/21 08:39:54.17 6ldjJOVp0
>>708
ここにはそれを知らない人も多いようだなw
先日、久々に東萩駅に行ってみたが、ほとんどバスターミナルのようだったw
新山口行きのバスが毎時1~2本出ていて、鉄道より圧倒的に多いのは事実だがww

>>709
取りこぼしがあるのは一部の時間帯だけ。
ちなみに、5月3日のくまさくで、301号~307号は△だから、
山陽方面~熊本の最速達パターンは機能しているようだ。

713:名無し野電車区
12/04/21 08:43:58.49 qnQ4ENbZ0
鹿児島中央駅、ちょっとのミスをおかした
・九州新幹線2枚切符でグリーン料金券を購入、2枚切符に指定券発行のスタンプを捺さずそのまま料金券を渡す
・E-POSで発行した領収書、担当者の判子を捺さずそのまま領収書を渡す
何やってんだろうな・・・

714:名無し野電車区
12/04/21 09:13:23.28 tyzE3rSR0
九州内列車なんてくまさくがある限り永遠に低乗車率のままやろ
平常時は一両平均5人くらいしか乗ってないとかザラだもんよ

何であの列車が定期列車で毎日運行してるのかわからん
存在意義というか定期列車として運行するレベルに達していないとすら思える

715:名無し野電車区
12/04/21 09:17:07.56 iZMCKEv30
>>702
報道は無料PRだからだ、ある意味。
しかも、第三者が流す情報だから、より受け手に浸透しやすい。
九州新幹線の場合、普通に開業報道があれば東日本でも名前が浸透してたはずだから、
その後に沿線自治体が行う観光宣伝も浸透しやすい。「九州新幹線ができたばかりの
◯◯」と宣伝できれば楽だからな。
けど、九州新幹線って何?状態なら、それができない。だから、現在に至ってもPRが
必要なんだよ(本来ならば不要なはずのPRだがな。)。
で、その金をQがどういう理由で出すんだ?首都圏とかで広告打てば、その分利用が
増えるのか?
だから、Qは域外でのCMはやらない。その代わり、映画作らせたりいろいろしてるだろw

新駅については割引きっぷとかやってるだろ。
本格的な宣伝は、沿線自治体との協力も必要だし、Qだけでできることは限られる。
小倉直通とか料金通算とかができれば話は別だが、小倉ー博多が酉と競合してるので、
その手がQには使えない。

716:名無し野電車区
12/04/21 09:52:01.11 D/HP0mj/O
>>715
俺は学習能力がない…まで読んだ

717:名無し野電車区
12/04/21 09:57:55.70 6ldjJOVp0
>>714
今度の連休は、くまさくの一部に△の列車がある。
最繁忙期特有の、東海道区間~九州区間の利用もあるかと。

くまさくの有効活用は、臨時で鹿児島延長、ノンストップ化、つばめ化ぐらいか。
直通させようにも、車両とスジがないw

718:名無し野電車区
12/04/21 10:02:36.31 3w6BFp4M0
>>717
小倉までとか駄目?(´・ω・`)

719:名無し野電車区
12/04/21 10:05:24.83 6ldjJOVp0
>>718
800系乗り入れ可能だったら、今頃新下関まで乗り入れていたはず。

720:名無し野電車区
12/04/21 11:30:09.23 x+RmVk8C0
>>712
その一部の時間帯=大多数が使いたい時間帯なのが問題だと思わない?
特に新大阪発早朝時間帯はのぞみがないから岡山や広島あたりから気軽に九州へ行き辛くなってるんだけど
九州開業以前は朝一のRSを500系16連で代走させたりしてたのは知ってるよね?
今年の配列だと5月3日は16連で運転されてたと思う

721:名無し野電車区
12/04/21 12:53:57.01 Vqjbz176O
581Aがあるのはそういうことか

722:名無し野電車区
12/04/21 14:25:50.91 CqbAyGr4O
くまさくを新八代までのばして行き先を 宮崎(新八代)にすれば割とB&Sの宣伝になる

723:名無し野電車区
12/04/21 14:45:34.62 hQmZ83n80
大分(宮崎)より悪質だな

724:名無し野電車区
12/04/21 14:51:52.11 6ldjJOVp0
>>720
新大阪発6時~9時の九州直通、土曜日はほとんど満席なのが困ったところ。
ちなみに、16両代走は、朝一だけではなかったと思う。7時台や8時台にもなかったかと。

725:名無し野電車区
12/04/21 15:52:15.56 IlkNE6Y00
>>712
最速達パターンだから△なのではなく、
直通が満席で仕方なく乗り換えパターンを選ぶ人もいるから△なのだろう。

そして、直通が満席の時に仕方なく乗り換えを選ぶ人ばかりならいいが、
帰省・旅行や新幹線の利用を諦める人がいたら、それが取りこぼしだろう。

726:名無し野電車区
12/04/21 16:02:08.43 6ldjJOVp0
>>725
それでも受け皿として機能しているとはいえる。
慣れていない人なら、窓口に聞いて乗換を勧められて従うのではないかと。
その場合、取りこぼしの対象は、どうしても乗り換えたくない客ぐらいのもの。
そういう客は、最繁忙期に指定を取れるような動きすらできないから、最繁忙期は避けると思うよw

ところで、新幹線の場合、改札を出なければ料金は通し(博多をまたぐ指定席利用の場合は510引き)で利用できる。
つまり、「直通が満席の時に仕方なく乗り換えを選ぶ」は、JR側も想定している動き。
当然、「どうしても乗り換えたくない客が逸走する」ことも、想定しているといえよう。
東海道山陽新幹線の「のぞみ通過駅」利用者の多くがやっていることを、なぜ九州新幹線利用者はできないのか。
甘えているとしか思えないねw

727:名無し野電車区
12/04/21 16:30:33.07 A3+H6azi0
「国の借金」について

日頃メディアや、反日工作員が必死になって「国の借金」という単語を使い
財政破綻論を展開させていますが、現実、現在の日本には「政府の借金」1000兆円近く存在いたしますが、
「国の借金」は存在いたしません。

朝日新聞やNHKは、雇い主である中国共産党より日本人に対して不安や政府に対する不信を持たせ、煽るために
局内の共産党員を使用して既に数十年間、「国の借金」を連呼し続けております。

<違和感なく「国の借金が1000兆円もある」という幻想に浸ってしまっている一般の方々は、朝日新聞やNHKに見事に騙されて続けている訳です>

数十年もテレビや新聞から情報を得てきた方々の中には、「メディアが嘘を付く訳ない」と思う、そう思いたい方もいるでしょう。
  しかし、長い目で見れば、もともと戦前から日本を転覆させるために存在してきた報道機関ですから、
これくらいの嘘は朝飯前で御座います。

それでも、「国の借金は1000兆円ある」と考えをお持ちの方は、複式簿記の勉強をしてから、日本のバランスシートをご覧ください。
 
  実質中国の広報機関であるNHK、朝日新聞は、これからも嘘を付き続けます。デマを流し続けます。捏造し続けます。
   
 ---そのニュース 核心はヤラセだ       長文失礼いたしました。---


728:名無し野電車区
12/04/21 16:51:14.81 pQe7YiWPO
>>726
乗り継ぎで席取りたくても、新大阪~岡山でのぞみが満席になるから取りこぼすんじゃね?

729:名無し野電車区
12/04/21 17:16:56.36 IlkNE6Y00
>>726
> そういう客は、最繁忙期に指定を取れるような動きすらできないから、最繁忙期は避けると思うよ

なぜ最繁忙期を避けるのか分からない。
最繁忙期に指定を取れないから最繁忙期に利用できないという意味なら分かるが。

> つまり、「直通が満席の時に仕方なく乗り換えを選ぶ」は、JR側も想定している動き。

東海道山陽の頃からあった料金制度だから、
緩急乗り換えは想定していただろうけど、博多分断や新大阪分断を想定していたかは不明。

> 東海道山陽新幹線の「のぞみ通過駅」利用者の多くがやっていることを

山陽新幹線でのぞみ停車駅が増えたのは、航空機への対抗ではあるが、
どうしても乗り換えたくない客の取りこぼしを減らす為でもあると考えられる。

730:名無し野電車区
12/04/21 17:21:01.36 wHqSyqFU0
>>717
「つばめ」に格下げても、筑後船小屋、新大牟田や新玉名に毎時2本は不要。
>>720 >>724
全通前、6時5分新大阪発のRSがあったけど、直通化も臨時化もされず廃止。
復活すれば、新下関発の「さくら407」を新大阪に延長できるのに。

731:名無し野電車区
12/04/21 17:41:04.63 GyJTt/lI0
明日雨は大丈夫?西日本は大荒れらしいけど・・・
賓客の訪問時に雨で運休では、しゃれにならない・・・

732:名無し野電車区
12/04/21 18:19:37.97 oTT8A+fs0
雨期のある国の賓客だ
雨で運休になっても理解してくれる

733:名無し野電車区
12/04/21 20:03:20.84 4CD1fmBb0
しかしN700さくらのあの色は薄ネズミ色でなんだかみすぼらしいな
いかにものぞみの格下といった感じで

734:名無し野電車区
12/04/21 20:09:11.06 TWSAZoMi0
黒地にさくら模様のヤクザベンツ仕様を1編成だけでもぜひ作ってほしい。

735:名無し野電車区
12/04/21 21:24:01.19 qifSbbJS0
ネズミ色?

736:名無し野電車区
12/04/21 21:32:33.29 3w6BFp4M0
陶磁色だべww

737:名無し野電車区
12/04/21 21:42:19.95 DlNB+pBRO
>>733
あれをネズミ色だと認識するのなら眼科行った方がいいぞ

738:名無し野電車区
12/04/21 21:46:30.84 4CD1fmBb0
有田焼は真っ白な地に蒼い絵柄がデフォだろう
あの色じゃ高麗青磁じゃないか
どこまで半島の下僕なんだか

739:名無し野電車区
12/04/21 21:47:26.30 0pheOYTl0
うす水色だろ・・・

740:名無し野電車区
12/04/21 21:51:10.93 qifSbbJS0
淡い水色
どう見てもネズミ色には見えない…



741:名無し野電車区
12/04/21 21:51:47.90 DlNB+pBRO
>>738
あれが何色に見えるかって話してるんだろw
半島とか関係ねぇ

742:名無し野電車区
12/04/21 22:11:18.75 Ox8V6sPo0
>>740
でも冴えない色だよな
漆黒の新幹線の方が斬新でカッコいいぜ

743:名無し野電車区
12/04/21 22:16:39.09 6ldjJOVp0
>>728
新大阪からだったら、さくらやみずほの自由席を使えるよw

>>729
のぞみ停車駅にしか長距離利用者はいないとでもおっしゃいますかw
新幹線利用者として、直通列車がなければ乗換利用は当たり前。
それがないと取りこぼすなんて、聞いてあきれますなwww

744:名無し野電車区
12/04/21 22:19:23.85 6ldjJOVp0
>>730
新大阪6時5分発のRSの件、利用が思わしくなかったのかも。
ちなみに、新大阪6時発は、のぞみになる前に速達RS(最速達+福山)の時期もあった。

>>733
みずほらしい、に見えたw

745:名無し野電車区
12/04/21 22:25:46.23 TWSAZoMi0
>>742
だろ?
九州と言えばヤクザ。
黒光りする漆黒地に、ワンポイントで桜模様を散らす。
ズバリN893系。


746:名無し野電車区
12/04/21 22:26:47.30 TWSAZoMi0
N893じゃおかしいか。
N700-893番台

747:名無し野電車区
12/04/21 22:28:15.10 LmfgpBiP0
>>738
そもそもあの焼き物のルーツは半島だろ

748:名無し野電車区
12/04/21 22:35:17.04 qifSbbJS0
>>731
明日の特別列車は、新800系かな?





749:名無し野電車区
12/04/21 22:50:26.96 /fkzRN+T0
儒教国では職人を大事にしないのだよ

750:名無し野電車区
12/04/21 22:50:36.24 oTT8A+fs0
黒に塗ったら熱吸収して冷房効果落ちて省エネ効果落ちるだろうが
九州じゃ冬場の暖房より夏場の冷房の方がエネルギー使うんだし

751:名無し野電車区
12/04/21 22:51:30.33 qifSbbJS0
ストーブ列車


752:名無し野電車区
12/04/21 22:54:30.82 TWSAZoMi0
>>750
黒い列車なんていくらでもあるじゃん。
しかも新幹線はトンネルばっか。
側面は防音壁、天井は別に黒く塗る必要はない。

どんだけ影響するんだよ。


753:名無し野電車区
12/04/21 22:55:15.73 IlkNE6Y00
>>743
何をおっしゃいますか?
岡山、広島、小倉以外の途中駅にも長距離利用者がいるからと、
むしろ他の駅にも長距離利用者がいると言っているのですが。

754:名無し野電車区
12/04/21 23:53:52.01 ePKwLNjl0
>>733
山陽内ではみずほが最速達なんだけど…

755:名無し野電車区
12/04/21 23:57:27.35 6ldjJOVp0
>>754
いや、やはり最速はのぞみだ。のぞみ64号より速いみずほは存在しないw

756:名無し野電車区
12/04/21 23:59:04.25 JwCekrNQ0
>>738
それは俺も疑問に思ってた
有田は純白が特徴なのに青磁色って・・・
青磁は宋や高麗が主流で日本では少数なのにな

757:名無し野電車区
12/04/22 00:59:47.14 jHenUIVZ0
N893-114514

758:名無し野電車区
12/04/22 05:54:27.67 +FWfYUKI0
>>753
こだま停車駅を例に挙げれば、誤解されることはなかったはずだw

759:名無し野電車区
12/04/22 06:30:09.63 sz2UzrD+O
今日の特別列車、ダイヤ分かる人いる?

760:名無し野電車区
12/04/22 07:42:38.73 c9KhrUCB0
>>76
末期色なんか「瀬戸内海の夕陽を反射するイメージ」
っつーこじつけや(ソースは末期色発表のプレスリリース)
あんまり気にすんな

761:名無し野電車区
12/04/22 09:14:29.43 srPeGdij0
>>759
257 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2012/04/22(日) 09:13:28.24 ID:+iwrwZSs0
>>255
立野か阿蘇駅(スイッチバックを体験)までじゃないかな・・
13:54にのるだろうから、熊本城を見学するとして、午前中には熊本駅に到着するだろう
博多をみずほ603の後に出発するんじゃないかな・・

762:名無し野電車区
12/04/22 10:28:15.09 eNUa7NOH0
地球連邦軍の某量産型モビルスーツのカラーリングか・・・

763:名無し野電車区
12/04/22 10:33:51.96 Pge3cevg0
>>758
それは、俺ではなくID:6ldjJOVp0に言うべき内容だろ。

「こだま停車駅」と言わずに「のぞみ通過駅」と言うから、
のぞみの停車駅は当初より増えたと返されたんじゃないか。

764:名無し野電車区
12/04/22 10:37:44.65 IdEoBC0a0
>>747
始祖は李三平で朝鮮人、地色は乳白色だけど、
有田焼きは柿右衛門(こんな著名な人物すら変換できないばかMS-IME)等による技術発展(色絵付け)がキー
朝鮮に色絵付けの技法(顔料)は無かった。
しかし柿右衛門すら知らないのか・・・

765:名無し野電車区
12/04/22 11:15:31.56 VM+cdrS60
博多~鹿児島中央の路線に西鉄運行の新幹線車両はは入れないか?

イタリアで民営化された旧国鉄系の高速路線に初めて純民間会社運行の高速列車
乗り入れだって。運賃も現行の旧国鉄系会社に比べて最大4割安。

766:名無し野電車区
12/04/22 11:23:03.47 ObT48raU0
中島誠之助乙w

767:名無し野電車区
12/04/22 11:27:55.42 phI59O0tO
>>765
仮に法的には可能だったとして、それで西鉄に利益でるか?

768:名無し野電車区
12/04/22 11:30:04.13 XBHTwurkO
>>764
爺さん、板違いの焼き物PRなんかいらないぞ

769:名無し野電車区
12/04/22 12:21:47.00 L3KdaKqD0
雨は大丈夫そうで良かったね。というか福岡空港までの飛行機が心配か、
タイ首相は。

770:名無し野電車区
12/04/22 12:51:14.81 wG+vI2Iv0
タイ首相って美人だぬ。


771:名無し野電車区
12/04/22 14:25:57.22 M9rOJ3nR0
インラック首相はさくら551のすぐあと14:20すぎに洗車されてピカピカのR8で来熊
蒲島知事とくまもんがお出迎え、帰りは新800系だそうだ。

772:名無し野電車区
12/04/22 14:26:41.20 M9rOJ3nR0
>>771
間違えた13:20すぎ

773:名無し野電車区
12/04/22 14:32:42.70 wZYQxfHG0
熊本の田舎おばちゃんたちがえらくはしゃいでた
もうどうでもいい~とか言って、ホームで待ってた、次の次で帰る~だって。


774:名無し野電車区
12/04/22 15:19:14.75 RAgrjLG+0
>>706
全くその通り、昨年のGWは九州以外は大幅減。
九州は震災があっても大幅増。

その反動で東北・関東地方で大幅増。
悪い面での反動がなかった九州はは立派。

775:名無し野電車区
12/04/22 15:41:40.69 gLzbJJCvi
これも絶えずPRしたおかげやね(棒読み

776:名無し野電車区
12/04/22 16:25:46.48 XBHTwurkO
いつものように、ある地域に片寄った視線の単発IDが多いのは気のせいか?

>>769
午前中には福岡空港に到着済みだぞ

777:名無し野電車区
12/04/22 16:34:01.69 M9rOJ3nR0
325 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2012/04/22(日) 15:51:46.52 ID:XVV5mcAI0
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

778:名無し野電車区
12/04/22 16:46:11.41 k51UjmHP0
なぜタイの首相が熊本県に?

779:名無し野電車区
12/04/22 16:48:26.68 sz2UzrD+O
>>778
新聞ぐらい読め

780:名無し野電車区
12/04/22 16:50:56.57 XBHTwurkO
>>778
熊本観光ならば羽田から熊本空港に直行になるがそうじゃない
九州新幹線に乗車して、JR九州からいろんな事を自国の為に学びたかったから、博多からの行き先が熊本になっただけ


781:名無し野電車区
12/04/22 16:51:11.00 M9rOJ3nR0
>>778
九州新幹線とあそぼーいと熊本城の視察みたいだな・・・
往路はN700R8編成、復路は新800系、おそらくU009だと思う、
午前中に見たとき、洗車されてたから。U007は汚れてた

782:名無し野電車区
12/04/22 16:55:45.36 XBHTwurkO
>>781
触れたくないんだろうが、博多シティ視察を忘れているぞw
視察の趣旨に関係ない熊本城こそがついで扱い


783:名無し野電車区
12/04/22 17:02:35.61 M9rOJ3nR0
>>782
博多シティは新幹線の駅ビルだが、熊本城は時間を割いてわざわざ行かないといけないからな・・・
どっちがついでだろうね。

784:名無し野電車区
12/04/22 17:11:19.46 M9rOJ3nR0
URLリンク(www.youtube.com)

785:名無し野電車区
12/04/22 17:16:48.48 L3KdaKqD0
どっちがついでとかそんなに気になる?

786:名無し野電車区
12/04/22 17:24:53.37 5lZF1YRK0
>>778
クマもんと記念撮影にきまっとろうが

787:名無し野電車区
12/04/22 17:27:39.54 wG+vI2Iv0
九州新幹線の視察だけなら、
単純に博多-鹿児島中央の往復の方が時間も掛からないんじやね?



788:名無し野電車区
12/04/22 17:35:59.92 XBHTwurkO
>>783
致命的な勘違いで浮かれているみたいだが、熊本観光が目的じゃないんだぞw

789:名無し野電車区
12/04/22 17:37:24.78 wG+vI2Iv0
あそぼーい!何処まで乗車したの?


790:名無し野電車区
12/04/22 17:38:13.60 wG+vI2Iv0
>>788
何でムキになってんのよ?


791:名無し野電車区
12/04/22 17:46:37.41 ObT48raU0
また御国のかほりが・・・・・・・・・w

792:名無し野電車区
12/04/22 17:46:59.96 XBHTwurkO
>>790
ムキの意味がわからなくなるくらいに顔真っ赤だぞw

793:名無し野電車区
12/04/22 17:49:19.27 M9rOJ3nR0
>>789
水前寺駅までで、その後熊本城と城彩苑を見て、新800系で福岡へ
今ニュースでやってた。

794:名無し野電車区
12/04/22 17:50:58.85 XBHTwurkO
>>791
>>769あたりから急激にお国のかほりがしてきている
レスしていないIDからレスが来たりするしな

795:名無し野電車区
12/04/22 18:01:16.36 ObT48raU0
>>793
なんという無駄かつ贅沢な行程w
どおりで今日の水前寺駅人多かった訳だ。

796:名無し野電車区
12/04/22 18:54:58.36 k51UjmHP0
NNN系列局のニュースでも、タイの首相の九州新幹線試乗が映った

797:名無し野電車区
12/04/22 19:11:02.21 wG+vI2Iv0
>>792
真っ青な顔してどうした?


798:名無し野電車区
12/04/22 20:16:32.05 urRQ97KU0
>>768
一般常識ね。

799:名無し野電車区
12/04/22 21:45:45.25 L3KdaKqD0
タイ首相九州訪問については、RKBニュース
URLリンク(rkb.jp)


> 今回の九州訪問は、九州新幹線や特急「あそぼーい!」に試乗して、タイの鉄道網の整備や、
> 観光産業振興の参考にしたいというインラック首相の要望で実現したものです。

というところで、何がついでってことは無いが、各社のニュースを見ると、鉄道の視察についての
比重が大きい印象を受ける。

>>793
水前寺駅からはクルマで熊本城まで移動かな?

>>794
そう見えるんだったらスマンなw

800:名無し野電車区
12/04/22 21:57:23.89 +Gt+IOom0
>>787
警備が大掛かりでかつ忙しい一国の首相の視察にそんな長時間・長距離往復せんでもいいだろ
カリフォルニア州知事だったシュワちゃんなんて東京~大宮だけの新幹線視察だったぞw
地元の素材を使用した新幹線車両(800系)とおしゃれな観光列車の視察なら
福岡入り→博多→熊本→新水前寺→熊本空港離日でも良かったはず

801:名無し野電車区
12/04/22 22:09:03.47 wG+vI2Iv0
>>800
N700
800

802:名無し野電車区
12/04/22 22:36:14.50 gQQ9XTUyO
報道を見る限り今回の九州視察の目的は新800系とあそぼーい!みたいだな。
タイに高速鉄道が導入される際には新幹線を導入してくれればいいが…

>>801
N700は今朝まで滞在していた東京でも乗れるのだしついでだろう。

803:名無し野電車区
12/04/22 23:46:53.03 qWsprBb/0
「くまモン」お出迎え=タイ首相が九州訪問
URLリンク(jiji.com)

804:名無し野電車区
12/04/23 01:33:08.91 ceblviSg0
鉄道建設でタイとの関係を強化、2011年対タイ投資額は774億円―中国
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

805:名無し野電車区
12/04/23 01:53:46.29 ccLJ5Y9K0
雪はともかく落雷や大雨で車両はおろか
システムが止まる中国の鉄道車両がタイでやって行けるのか?

806:名無し野電車区
12/04/23 09:16:59.09 EVO5iibV0
>>805
巨大な低湿地帯を抱えるタイがマジでインフラ整備に傾注すれば軽く数百兆行きそう
よって安かろう悪かろうなシナーの出番

807:名無し野電車区
12/04/23 09:28:38.99 YHAzsMr+0
支那国のシステムだと毎年大事故が起こりまくるんじゃないのか

808:名無し野電車区
12/04/23 11:12:57.35 eyv+wG1V0
大事故が1年に一回くらいなら別にいいやって考えなのかも。
あそこは小事故は毎日の様に起こってるし。

809:名無し野電車区
12/04/23 11:37:44.77 8+yO4T+A0
まあタイの国賓来福・来熊は限定的なニュース。
こちらでは全く知らない出来事だね。



810:名無し野電車区
12/04/23 11:59:04.02 ySM3VAItO
>>802
N700は、8000番台だろ。
おまいは倒壊の0番台と思ったようだが、それはあり得ないw

811:名無し野電車区
12/04/23 12:10:36.41 Mj/1cDQs0
ハインリッヒの法則というのがあってな。
小事故が多いと大事故の頻度も上がるわけよ。

812:名無し野電車区
12/04/23 12:14:44.08 CQytoCKc0
>>809
それが都から離れた場所の新幹線ということだろ。
自然災害その他じゃなければ鉄ヲタじゃない限り、九州新幹線に何が起こったか何て知らない。し。

>>799
鉄道沿線の地域振興も勉強に来たみたいだから、くまモンのような地場キャラについても
参考にして帰るかもね。どうしてああゆうのが生まれたか、親しまれるキャラの秘訣なんかを。
ごく近い将来にチェンマイ(タイ地方都市)なんかに、現地の妙なキャラが踊ってるかも。

813:名無し野電車区
12/04/23 12:18:02.35 CQytoCKc0
ついでに言うと、タイ首相ってまだ40代だっけ?
熟専の自分にとっては、いくら積めばいいのか気になる。(ww

814:名無し野電車区
12/04/23 14:06:02.50 88gE3Wxy0
4月22日博多から、つばめ365に乗車。

19時49分発だが、19時30分になっても11番ホームに入線しない。
しばらくすると、回送表示で800系が入線して、つばめ365号に。
7時台の上りは5本あるけど、熊総から回送してきた?
それとも博総で清掃してきた?博総に九州車は入れるのかしら?

815:名無し野電車区
12/04/23 14:09:56.75 bj61fQfB0
URLリンク(ccttravel.blog.fc2.com)

816:名無し野電車区
12/04/23 14:38:39.65 gWLJmiA3O
>>813
タイの洪水の時、対応のマズさを激しく攻撃されてウルッとしながら演説してた時は抜けたぞw

817:名無し野電車区
12/04/23 18:51:30.82 at062VFV0
>>816
パコパコママフリーク、乙。

818:名無し野電車区
12/04/23 19:26:52.83 QWU7niWh0
ミトーカ、タイ進出内定


819:名無し野電車区
12/04/23 19:33:05.52 RB4ln7lX0
>>814
854AがRヘセという報告が改正直後に東海道・山陽スレであったな

820:名無し野電車区
12/04/23 19:53:12.17 d1MMzc340
倒壊がN700Aなるものを開発するらすぃ。ソースは産経
スレチだがいちお。

821:名無し野電車区
12/04/23 19:57:19.31 QWU7niWh0
>>820
オヤシミ


822:名無し野電車区
12/04/23 21:40:32.91 fvTmi7Cm0
これは良い熟女好きスレ

823:名無し野電車区
12/04/23 21:40:42.64 VRerPpaMO
ウラシマさんパネェっス

824:名無し野電車区
12/04/23 22:04:25.01 rSENPlSH0
外国から賓客が来日するときは、ついでに日本に行こうって感覚だよな
オバマ大統領だって、韓国に行く前に日本に立ち寄ろうって
それにしても、オバマ大統領が東京都内に来たとき
街中がすっからかんだった

825:名無し野電車区
12/04/23 22:10:09.80 qDQHoPsZO
>>822
首相は実は年下なんじゃね?
大体スレチになる層はその辺

826:名無し野電車区
12/04/23 22:10:41.91 QWU7niWh0
>>824

 で?


827:名無し野電車区
12/04/24 00:05:01.87 ZS5rLF5w0
ここって本当に新幹線スレなのか?

828:名無し野電車区
12/04/24 00:10:20.91 M5ac/1yXO
スレタイと違う話で盛り上がるのは
九州スレ全般でよくある事w

829:名無し野電車区
12/04/24 00:13:27.07 CJ5M8HYC0
本物の脱線は困るけど、スレ内容の脱線くらいは何ともいないってこと。

830:名無し野電車区
12/04/24 00:43:18.00 /NRyerqVO
>>828-829
ジジイのくせに都合よく開き直りやがって

831:名無し野電車区
12/04/24 01:00:42.20 D5yucSeF0
>>828
×九州スレ
○2ch

832:名無し野電車区
12/04/24 01:28:58.05 yj7VwQz40
土休日は客が多いんだけど平日はそんなに多くない。
平日割引とかしてこの差を何とか埋めないと。

833:名無し野電車区
12/04/24 04:18:42.17 4UBl1SsR0
北海道に、新幹線用のレールが届けられたのは既報だけど
いよいよ鹿児島中央駅から新函館駅(仮称)まで、(新大阪駅・東京駅乗換で)新幹線で行けることだな

834:名無し野電車区
12/04/24 07:38:46.36 ghkCD4BK0
>>820
既存の編成も全検時に改造らしいし、九州も合わせないかんかな?

835:名無し野電車区
12/04/24 07:49:19.99 e+wE9wv90
>>820
開発はほぼ済んでいて、もう製造準備している頃だと思うが。

>>832
東海道新幹線と山陽・九州新幹線の決定的な違いはそこだ。

>>834
九州だけの問題ではない。西にその体力があるかどうかw

836:名無し野電車区
12/04/24 08:15:35.67 +NcqfjxC0
酉はデジタル化で精一杯なんじゃ…東海に比べると2周遅れだな

837:名無し野電車区
12/04/24 10:35:59.90 bVd5SM7m0
N700はヘッドライト形状を変えるだけでも見違える。  
プジョーかAlfaRomeoっぽいヘッドライト形状に。   MC版デビュー?に期待。

838:名無し野電車区
12/04/24 10:51:21.58 wQKU6oMV0
N700は完全に製造終了したから西も次の新造からはN700Aになるよ

839:名無し野電車区
12/04/24 15:34:19.19 XuJpX6un0
城山観光ホテル 過去最高の売り上げ
九州新幹線の全線開業効果で好調なホテル業界ですが、鹿児島市の城山観光ホテルは、今年3月期決算で、
売上高が過去最高となる見通しであることが分かりました。
城山観光ホテルの2011年度の売上高は、前年度の77億円から15%強伸びて、
およそ89億円。創業以来最高となる見通しです。
新幹線の全線開業効果などから宿泊者は前年度より5万人以上増え18万人に達したほか、
館内のレストランや物販店なども好調で、来館者数は175万人に達したということです。

九州 ホテル売上上位5社(2010年度)

1.ハイアット福岡 112億円
2.ヒルトン福岡  95億円
3.シェラトン宮崎 94億円
4.城山観光ホテル 76億円(11年89億円)
5.オークラ福岡  61億円


840:名無し野電車区
12/04/24 15:37:13.11 P8RxFu8R0
新幹線の発駅や着駅が山陽新幹線内だったら、九州新幹線への特急料金は
通算制にできないの?

841:名無し野電車区
12/04/24 16:39:02.20 6ffxpjjH0
おまいら、祭りへは行くよな?
URLリンク(goo.gl)

842:名無し野電車区
12/04/24 18:11:19.16 4OaeWiXfi
>>840
それはQへのダメージが大きいので無理。
小倉博多問題は半端ではない。

843:名無し野電車区
12/04/24 18:30:32.90 p0P4RrQ80
小倉博多間がQに移管されない限り
補助なしでの完全な上場は無理なのかもしれない
そのくらい問題が大きい

844:名無し野電車区
12/04/24 19:24:05.07 T1izAFqw0
料金が通算になればQにとっては都合が悪いかもしれないが
直通してる以上はお互い一定の所で妥協が必要だと思うの
Qもこうしないと利益を得られないってのは十分わかるが
Qのわがままでしかないのも事実

845:名無し野電車区
12/04/24 19:30:55.29 D5kECv0a0
九州新幹線は大好調みたいだが、関西方面直通客が仮に少ないとする。
①料金が博多で分割されて余りにも高い
②本数的にはまだ多いとは言えず、今回増発されたものはほとんどが熊本以南各駅停車の遅い便。
両方かもね。

846:名無し野電車区
12/04/24 19:54:05.60 PsM4lQF50
まあ、あと2年もすれば東九州道が開通してソニックが死ぬから
Qは九州新幹線と博多近郊しかまともな儲け口がなくなってしまうわけだ
北福間は酉に持って行かれてしまったしな

847:名無し野電車区
12/04/24 20:27:36.98 itMXc0VP0
北九の乗客減はQの自業自得だべ
全くまともな投資していないくせに客が増えるなんてありえんわ
マイカーに取られて終わりだろ
駅の建て替えは市と国が出したのであってQは全然だからな

848:名無し野電車区
12/04/24 21:47:48.09 4OaeWiXfi
>>847
新幹線を酉に取られたのは自業自得ではないだろ

849:名無し野電車区
12/04/24 21:55:21.56 kHX1R8+r0
新幹線の開業で観光や新たな利用に開拓と伸び代のある鹿児島や熊本に比べ
今の北九州は伸び代少ないんだから投資する魅力がないんだろ

850:名無し野電車区
12/04/24 23:11:33.85 sVFAdPtO0
てか熊本、特に鹿児島なんかは単価も1万円と高いからそっちに比重を置くのはある意味必然やろね。
博多から熊鹿佐賀長崎などパイの大きいところだと九州内でこれ以上単価の高い区画は無いわけで。
とりわけ利用も好調だしなおさら。

いまさらどうしようもないけど福北の新幹線がQ持ちだったらまた状況は違ったかもしれないけど別会社じゃねえ

851:名無し野電車区
12/04/24 23:15:33.28 yj7VwQz40
西は山陽新幹線を国から購入したがそのために莫大な債務を背負ってるんだ。
九州にそんな債務を背負えるのか?

852:名無し野電車区
12/04/24 23:17:36.65 g+Pgw8B70
>>835
体力的に余裕が無くても、東海様の御指示が最優先ですから。

>>836
デジタル化は山陽新幹線内の都合なので、東海道の都合の方が優先されるでしょうね。

>>838
ブレーキディスクとかは、N700A及びN700改良用に大量発注される中央締結ブレーキディスクの方が安くなりそうだが、
台車振動検知システムや定速走行装置とかは、取り付けずに安く済ませれるのではないかな。

853:名無し野電車区
12/04/24 23:32:07.77 rQE2jM7Y0
>>851
福岡県が債務保証する理由が立つから、できないことはないと思うが。
筑後地方の利用客を大きく増やせるから。

854:名無し野電車区
12/04/24 23:34:37.66 RUFyvFsi0
>>853
福岡県は保証はしないけどな。

855:名無し野電車区
12/04/24 23:52:06.89 UIGfKguS0
>>848
JRの分割は失敗だったというかw

856:名無し野電車区
12/04/25 00:06:41.57 9BYYZ9wF0
>>853
んな空港や航空会社じゃ有るまいし自治体が幹線鉄道の債務保証とかw
整備新幹線もJRから賃料と別に固定資産税、加えて国から特別交付金で、
中長期的には自治体の持ち出しは無いに等しいよ
短期的な資金調達で起債を誤ると回収が難しくなるだけ
ちょっとでも儲けたいから建設コストや負担金にはイチャモン付けるが
新潟があそこまでやりかかったのを人質に、
言うこと聞かないと負担金の約束を反古にするぞとか、
票に繋がりそうな人気取りも含めて一石何鳥狙いの闘争をやってるけど
さも県民の貴重な血税のためという前提がおかしい


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