阪急電鉄車両スレッド39at RAIL
阪急電鉄車両スレッド39 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
12/06/05 20:26:23.31 0WdSE2sw0
C#5103、19番線?に移動。

5102×6が運転状況記録装置で作業中だし、組み替えて4連2本作るのか?
それとも、C#5112使ってまた何か試験やるのか?

951:950
12/06/05 22:56:36.48 0WdSE2sw0
連投スマン。

確か、12番線の間違いやったわ・・・。

6350の3両ずつの2分割と言い、何かようわからんけど、
何らかの動きの前触れなのかなぁ。


952:名無し野電車区
12/06/05 23:39:40.28 +CTvz6vs0
某ブログの画像を見たが、5103に関してはライトがないね。
どうなることやら

953:名無し野電車区
12/06/05 23:47:33.49 WTqO5rXQ0
昔から、近車ならステンレスになると主張する人がいるけど、どうしてそうなるの?
近車はステンレスしか作っちゃいけないの?

「日立というよりアルミという素材に疑問が投げかけられているわけだから」なんて言う人まで出てきたけど、
誰が疑問を投げかけてるの?誰がそんなこと言ったの?

954:名無し野電車区
12/06/05 23:55:14.81 SefQJZGL0
>>949
>未更新の3300系、特に7連(4M3T)は、爆音、低性能、未更新
俺はその方が乗ってて楽しいぞ。
ダイナミックなモーター音、十分な加速性能、古き良き時代のままの外観&内装。どれをとっても面白い。
中間運転台の機器の撤去等、改造の差異は車両ごとに微妙に違い、現役運転台にいたっては同じ組み合わせのものは殆ど無い。
ドコかには必ずと言っていいほど細かい差異が存在する。ソコを見つけるのも楽しい。

955:名無し野電車区
12/06/05 23:57:49.51 Inbip6nz0
阪急全線に言えることだが、化粧板の退色が進み白っぽくなったのが結構居る。
そんなのに乗ると気が滅入る。化粧板交換は早めに。

956:名無し野電車区
12/06/06 00:06:54.55 L/LqvO690
>>937
7000系VVVF化については、アルミどうたらより
>>941氏の仰せの通り、コストパフォーマンスの問題かも。

足回りの総取換え+内装・外装の魔改造を施したら、
「これって新車のほうが安くね?」と判断された可能性もある。

それに、未更新の鋼製の7000系も残っているし、
現段階では急いで手をつける必要が薄いと判断され、
先送りの状態なのかもしれない。

もっとも、現状は2300系や3000系列の老朽型式の
新車による直接置き換えを優先しているようだし、
実施するにしてもまだ先の話なのだろう。



957:名無し野電車区
12/06/06 00:10:12.46 QYyAGSOB0
URLリンク(ameblo.jp)


958:名無し野電車区
12/06/06 00:14:48.68 rl7VMMSN0
あーあちゃー
須磨浦公園はもう乗り入れないのに入ってんのか。
本当は入らないはずだった。

959:名無し野電車区
12/06/06 00:16:53.97 oGSq1Q9t0
>>957
グロ注意!

>>958
何言ってるの? バカ?

960:名無し野電車区
12/06/06 05:17:20.02 e6YM17ms0
>>947
おまえ古川?

961:名無し野電車区
12/06/06 06:44:07.95 bbDr3X5r0
>>954
鉄オタが楽しんでもらったって、何の得がある。
これこそ、百害あって一利なしだ。
利用客からすれば、ボロい、遅い、五月蝿い電車なんぞ乗りたくない。
JRは車両を更新し、快適性と快適性を増したから利用客を奪った
それに、残存してる2300や3300、5300が低性能すぎて、高性能の9300の足を引っ張ってる

>>953
近車の通勤型で、ステンレスじゃないのって何かいたっけ?
アルミは特急でしか見ないが…しかもほとんどが日立が絡んでる車両

962:名無し野電車区
12/06/06 07:14:45.14 k0+1Z80cO
車内の木目化粧板の色褪せ、昔は今ほど酷くなかったような…

963:名無し野電車区
12/06/06 07:16:30.93 gUX7OXFai
>>961
近鉄の特急車は鋼製車体のみ、25年前から一部を除き通勤車は
基本アルミ車体で、近車はステンレス車体もアルミ車体とも造る。

964:名無し野電車区
12/06/06 07:53:50.16 egPCo9070
京都線では5300系(特に後期改造車)が一番無難だよな。
内装が一番綺麗。以前のデザインだが、今のリニューアルのデザインよりも
古く見える訳でも劣っている訳ではない。(主観だが)

3300、7300系は更新車を除き内装がダメ。
8300系も少しずつ退色。
9300系はフラットしまくり。

千里線ならむしろ2300系が良いとさえ言える。

以前、5000系列はまるで話題にすらならないと話が出たけど、
久しぶりに話題になったなw

>>961が主張する性能って何?出力?加速?その他?

965:名無し野電車区
12/06/06 08:12:20.97 hrt+P7PF0
2000系を基本にした同じ車体の車両ばかりなのだから、
2000系が良い電車に見えさえすれば、どの形式も内装の濃淡or色褪せ如何で良くも
悪くも思えるな。しかし9000系は外観は良くても内装の作りが明らかに退化してるよ。

966:名無し野電車区
12/06/06 09:00:53.27 VptM2D0K0

数年前、宝塚線利用者の知人が俺と一緒に9000系9001Fを初めて利用して一言

「これって阪急で一番昔から走ってるやつやろ?」


967:名無し野電車区
12/06/06 10:26:32.65 BV5iWHrN0
>残存してる2300や3300、5300が低性能
2300系はMT比と組成に違いはあれども、7300系とほぼ同じ制御機器を使用。
3300系や5300系は市交切替スイッチで加速度も変化する。
ちなみに221系は3100系とほぼ同等の加速度しかなかったはず。

その路線に求められる特性や用途によって性能は変わる訳で、カタログスペック通りとは必ずしも言えないのが最近の車両だな。
インバータ車などは特に名目上の定格出力と実効出力が違うケースもあるし。
>>965
阪急風味の日立汎用車故にアルナ意匠と毛色が違うのは否めんなぁ…

968:名無し野電車区
12/06/06 10:52:52.84 6Qib4ffs0
3300ってそんなにうるさいか?
5000系列と基本同じだろ。

969:名無し野電車区
12/06/06 10:59:56.79 7Nczp/ZF0
5000系の京都線版が3300系。菱形パンタは継承されたが、台車はS形ミンデンに。

一般乗客からすれば堺筋線内で一番やかましいのは66系だろ!!
ヲタにとっちゃ、VVVFが奏でる美しい音色なんだろうけど。
同じVVVFの8300系よりもずっとやかましい。

御堂筋線+北急や中央線の地上区間と違い、千里線は静かな地域も多い。
そこに66系の音色wが雅楽のように奏でられる。

970:名無し野電車区
12/06/06 12:43:27.89 kaXeJMWa0
>>968
いや、5000系列のほうが静かだしw
5100系は除くけど

971:名無し野電車区
12/06/06 12:56:18.71 tA+HMnF9O
2000系と5100系って音そっくりじゃね

972:名無し野電車区
12/06/06 13:02:36.65 o7Hx1KYK0
かなり違うと思うけど??
5100系は6000系と音がそっくり(ブレーキ音を除く)

973:ゾフィー
12/06/06 13:03:48.39 nbuyZd3ni
9008早く出せ

974:名無し野電車区
12/06/06 15:02:20.46 85xJW1R/I
ロングシート車わ阪急が京阪電車より上だと思う

by東急沿線民…

975:名無し野電車区
12/06/06 15:04:25.91 S4rHUtNFO
>>961
京都線で一番低性能だったのは6300系だけどね。
ってか、車両の快適性で乗客を奪ったって根拠がどこにもねぇ。

976:名無し野電車区
12/06/06 15:52:21.86 6Qib4ffs0
京阪はリニューアルした車はいいが昔の緑内装は暗すぎて鬱になる

977:名無し野電車区
12/06/06 16:30:19.23 gupDJ/yN0
>>973
まだ造ってるから待ってくれ

978:名無し野電車区
12/06/06 17:16:19.44 +FJLg6TG0
>>961
シリーズ21がステンレス製だったなんてビックリだよ(棒)

これで満足か?

979:9007回送
12/06/06 17:26:48.03 KZioxnnS0
>>791
虫歯予防デーだったわけか、なるほど。
転防つき6026F回送のおまけつきだったわけね。

980:名無し野電車区
12/06/06 17:43:25.71 kaXeJMWa0
>>972
足回りは5100系と同じですから、6000系は。
同じように5300系と6300系も足回りは同じ。

981:名無し野電車区
12/06/06 20:59:49.75 wAWENA9v0
今日10時頃に今津北線で2両の8000系とすれ違ったんだけど、試運転とかで走るの?

982:名無し野電車区
12/06/06 21:26:04.38 li9NH3p5I
URLリンク(blog.ap.teacup.com)

ここにあがってるけど、訓練かな?

983:名無し野電車区
12/06/06 21:27:19.38 aea41O900
5100系は5000系の明らかに劣化版だよね。低出力になったのにモータ音がうるさくなった。
今ではほぼ宝塚線専用やし。


984:名無し野電車区
12/06/06 22:16:30.15 jh7Wofxx0
>>925 >>928
9000系の回送なんか日常茶飯事のことなのに、何騒いどんのやろうwww キモヲタどもは
それに、平日の真っ昼間から電車追っ掛けてられる暇人が羨ましいよ

>>異議なし そういう人に限って、窓際族やらリストラ族、フリーター朝だけ族などが多い。
そしてね阪急しか撮らないんだよ鉄ばかり。

985:名無し野電車区
12/06/06 22:19:33.23 jh7Wofxx0
近車は新幹線も作っていますけどね。 海外向けの車両も

E657はステンレスだったのかとなりますが・・・・。

986:名無し野電車区
12/06/06 22:21:14.13 jh7Wofxx0
>>973 夏に完成だよ。 9009と9010は来年納品。 

それからしばらくは、アルナはステンレスで忙しいから

987:名無し野電車区
12/06/06 22:55:20.84 5LeFNpXyO
木毎 土平 馬尺

988:名無し野電車区
12/06/06 22:55:57.07 5LeFNpXyO
梅屋敷

989:名無し野電車区
12/06/06 22:56:36.27 5LeFNpXyO
梅小路SL館

990:名無し野電車区
12/06/06 22:57:09.24 5LeFNpXyO
京ちゃんバス


う  め  ず

991:名無し野電車区
12/06/06 22:59:52.02 /tScZDLT0
梅さん

京子センセイ!


992:名無し野電車区
12/06/06 23:02:00.45 /tScZDLT0
♪おとことおん~な~
  あやつりつら~れ~
    ついのあげは~の~
     さ~そいさそ~わ~れ~♪

993:名無し野電車区
12/06/06 23:02:33.12 /tScZDLT0
まことちゃん

994:名無し野電車区
12/06/06 23:07:38.79 5LeFNpXyO
次は 梅 田

Next Umeda

次は ウ メ ダ

行先は新金岡

995:名無し野電車区
12/06/06 23:09:21.76 5LeFNpXyO
次は 梅ヶ丘

Next Umegaoka

次は ウメガオカ

行先は 取 手

996:名無し野電車区
12/06/06 23:10:11.25 5LeFNpXyO
ウメボシ

997:名無し野電車区
12/06/06 23:11:09.40 5LeFNpXyO
梅 酒

998:名無し野電車区
12/06/06 23:11:41.52 5LeFNpXyO
梅宮辰夫

999:名無し野電車区
12/06/06 23:12:12.85 +NN6yxOr0
阪急9300

1000:名無し野電車区
12/06/06 23:13:37.20 91pgCZBK0
倍賞千恵子

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch