12/06/03 19:35:46.96 0cy+M0xAI
安全報告書に新型のことは載らんか…
911:名無し野電車区
12/06/03 19:51:32.28 rM9etcOi0
>>910
昨年度と今年度の新造車の事だけだと思う・・・
912:名無し野電車区
12/06/03 19:54:36.56 k7aieayt0
ちなみに3064はもうじき検査入場
913:名無し野電車区
12/06/03 20:23:36.41 rM9etcOi0
>>912
9007が明日平井へ来るし、すぐに3064は検査入場~4連化かぁ。
月末には、3081落ちるな・・・
914:勢海ニューフヂヤホテル
12/06/03 20:56:45.77 FdQWWr1mO
URLリンク(imepic.jp)
昨日の正雀32番線
915:名無し野電車区
12/06/03 20:58:11.06 Ahy5SDWgO
最近は検査が満了することなく廃車ってパターンが多いし、あまり検査の期限は参考にならん希ガス。
916:名無し野電車区
12/06/03 21:30:36.94 O5JsrxMDO
>>914
グロ注意
917:名無し野電車区
12/06/03 21:59:37.06 lGFByHvx0
ことごとく4廉価の車番を外しまくっているのが愉快。
落ちるのはそれで違いないが。
918:名無し野電車区
12/06/03 22:24:03.06 k7aieayt0
>>913
上でも出てるが3064は4Rにはならない
>>915の通り、3064も来年度には3080を置き換えとるかもしれんで
919:名無し野電車区
12/06/03 23:01:55.41 rM9etcOi0
>>917
そういう書き方しか出来ないお前の方が愉快。
920:名無し野電車区
12/06/03 23:36:53.08 lGFByHvx0
>>919
じゃあどう書こう??お前もっと気の利いた書き方してくれや。
わざわざそんなレスが来るとは思わなんだ、愉快痛快奇々怪々。
さあ明日も早いしもう寝よか。
921:名無し野電車区
12/06/03 23:37:29.67 unTbnFG90
次期新車は1000とか1300とかかっこ悪い。中途半端だった旧1000代のイメージが残っていけない。
どうせなら一新する意味で0000系にしろ。
922:名無し野電車区
12/06/04 00:30:26.82 UTFaDfk40
>>918
そこで3558復活か?
923:名無し野電車区
12/06/04 02:26:18.77 JSvEBJjK0
>>915
6853-6863-6813-6913なんて検査出場したと思ったら1ヶ月位後に4両化で抜かれて廃車だもんな。
だから8両編成で検査出場したからと言って、4両化されないとは言えなかったり。
924:名無し野電車区
12/06/04 13:34:40.90 XeVON4260
>>921
4桁にせず、0系、300系でいいよ。
神戸,宝塚線梅田より先頭車両の第一編成車番は0
925:名無し野電車区
12/06/04 14:27:37.28 9OiMYBDpi
今日はキモオタがうじゃうじゃおるな
926:名無し野電車区
12/06/04 18:37:35.83 Ppk3NUA90
↑
お前もな!!
927:名無し野電車区
12/06/04 20:19:47.47 2g2Ms7S+0
防護幌つき6026F回送うpマダー?
928:名無し野電車区
12/06/04 20:41:47.46 qRqsyklI0
いやぁ~今日は多かったなぁ~
上新庄約15人やし…十三も多かった!
929:名無し野電車区
12/06/04 21:45:05.10 Vd75iD0S0
>>920
>>919が意味するところは、正しい情報を知ってるなら、
その情報を書いてくれって事だろ?
9007、本日平井へ回送。 明日から営業開始?
930:名無し野電車区
12/06/04 22:00:55.99 9OiMYBDpi
>>927
まるーんの写真がセカトレにあるわ
931:名無し野電車区
12/06/05 04:10:01.89 2QNBAc/f0
9000は、再来年まで作るんだっけか?全部で10編成ぐらい?
翌年からは1300?作るんだろうけど、本当に近車なら、なんというは似合わないなぁ
阪急がステンレスとか激しく違和感
このまま日立でいいと思うんだけども
932:名無し野電車区
12/06/05 04:26:51.68 uCB+Tn340
わかるわ
933:名無し野電車区
12/06/05 06:44:45.01 b1rOyUZ70
日立というよりアルミという素材に疑問が投げかけられているわけだから、
阪急がSUSを採用するのは時間の問題だな。
まあアルナで普通鋼という選択肢もないわけではないが。
934:名無し野電車区
12/06/05 07:14:25.66 EOjFa1eji
アルナのアルミシングルスキン車なら問題なかった。
935:名無し野電車区
12/06/05 07:23:59.97 aaRgTY590
沢山のコメント、どうもです。
とにかく9300系の騒音は酷いですわな。
諸氏が指摘するような問題点を早くクリアするなりしないとね。
もっと踏面を削る頻度を増やすことも必要かな。
6300系特急もガタガタと音を立てていたが、ここまでの音ではなかった。
知る範囲でこれだけ酷いのは9300系くらい。御堂筋線とかも時折フラット
してて気ぜわしいが(ドカドカ言いながら走ってる)。
936:名無し野電車区
12/06/05 09:25:44.88 488B5Tqi0
アルミという素材に疑問投げかけてるのはこのスレだけだろw
937:名無し野電車区
12/06/05 09:55:55.96 b1rOyUZ70
>>934
7000系アルミ車のVVVF化が見送られたわけだが
938:名無し野電車区
12/06/05 11:03:04.95 hJuc4BPZ0
走行距離と劣化具合から見て8300より9300のほうが短命だなこりゃ。
加えてアルナ車両の経年変化は予測つくけど日立のは分からんだろうし。
939:名無し野電車区
12/06/05 11:23:01.16 EUSyjwesi
>>937
6000×8とそれ以外ではアルミ合金の種類(要は品質)や型材の適用範囲
など、試作車と量産車で構造が異なり、試作車の解体調査で試作車自体
の更新工事についての判断を下しており、今後どうなるかは不明だが。
940:名無し野電車区
12/06/05 12:29:52.00 lO3LdLtr0
アルミという素材に疑問があるなら、新幹線すらだめなわけで…
というより、アルミ車とか世界中に山ほどあるじゃねーか
特に高速車両。アルミの信頼性に今更疑問なんぞねーよ
実用化して何年経ってると思ってるんだよ、アホか!
941:名無し野電車区
12/06/05 13:31:04.48 wHUIF9aq0
対コスト比という表現が抜けていたわけですね。わかります。
942:名無し野電車区
12/06/05 14:36:46.42 eRVd+ESxO
最近京都線で7300系の特急をよく見るから嬉しい
理由は知らんけど嬉しい
943:名無し野電車区
12/06/05 15:46:33.18 ph/NASd1O
毎日午後から2本ロングに車両交換
944:名無し野電車区
12/06/05 15:48:51.87 +RASXYKH0
>>925 >>928
9000系の回送なんか日常茶飯事のことなのに、何騒いどんのやろうwww キモヲタどもは
それに、平日の真っ昼間から電車追っ掛けてられる暇人が羨ましいよ
>>931
千里線ユーザーとかなら、SUS車も難なく受け入れてくれそう
但し、『はんきゅう』ではなく『さぶうぇい』としてだが
945:名無し野電車区
12/06/05 16:24:22.87 vSj/ZAXLO
>>940みたいに、文脈から論旨を読み取る事が出来ない残念な奴って実在するんだな。
946:名無CCDさん@画素いっぱい
12/06/05 16:32:52.80 SefQJZGL0
>>944
阪急に金払ってるのに市交のSUS車に乗せられる千里線民の俺に謝れ!
椅子硬いからアレは普通にハズレだよ
947:名無し野電車区
12/06/05 18:08:35.99 lO3LdLtr0
>>945
アルミにガタガタ意味不明な疑問を言ってる奴いるじゃないか。
文脈も論旨も何もない、お前の方がよっぽど残念だろ。
9300の乗り心地が悪いとか言うけど、一般人が気にするレベルとは思えん
普通の人からみれば、ボロの5300だのが来たときの方が嫌だわ。
7300をリニューアルしようが、古さは否めない。
乗るとなったら、新しいほうがいいに決まってる
948:名無し野電車区
12/06/05 18:38:35.96 IHByhovyO
石橋新型ATS導入も2段停車のまま
949:名無し野電車区
12/06/05 20:15:53.07 xr+A7Q7r0
>>946
俺も千里線民だが
それと、5300系は普通の電車
嫌なのは、未更新の3300系、特に7連(4M3T)は、爆音、低性能、未更新の真性汚物www
950:名無し野電車区
12/06/05 20:26:23.31 0WdSE2sw0
C#5103、19番線?に移動。
5102×6が運転状況記録装置で作業中だし、組み替えて4連2本作るのか?
それとも、C#5112使ってまた何か試験やるのか?
951:950
12/06/05 22:56:36.48 0WdSE2sw0
連投スマン。
確か、12番線の間違いやったわ・・・。
6350の3両ずつの2分割と言い、何かようわからんけど、
何らかの動きの前触れなのかなぁ。
952:名無し野電車区
12/06/05 23:39:40.28 +CTvz6vs0
某ブログの画像を見たが、5103に関してはライトがないね。
どうなることやら
953:名無し野電車区
12/06/05 23:47:33.49 WTqO5rXQ0
昔から、近車ならステンレスになると主張する人がいるけど、どうしてそうなるの?
近車はステンレスしか作っちゃいけないの?
「日立というよりアルミという素材に疑問が投げかけられているわけだから」なんて言う人まで出てきたけど、
誰が疑問を投げかけてるの?誰がそんなこと言ったの?
954:名無し野電車区
12/06/05 23:55:14.81 SefQJZGL0
>>949
>未更新の3300系、特に7連(4M3T)は、爆音、低性能、未更新
俺はその方が乗ってて楽しいぞ。
ダイナミックなモーター音、十分な加速性能、古き良き時代のままの外観&内装。どれをとっても面白い。
中間運転台の機器の撤去等、改造の差異は車両ごとに微妙に違い、現役運転台にいたっては同じ組み合わせのものは殆ど無い。
ドコかには必ずと言っていいほど細かい差異が存在する。ソコを見つけるのも楽しい。
955:名無し野電車区
12/06/05 23:57:49.51 Inbip6nz0
阪急全線に言えることだが、化粧板の退色が進み白っぽくなったのが結構居る。
そんなのに乗ると気が滅入る。化粧板交換は早めに。
956:名無し野電車区
12/06/06 00:06:54.55 L/LqvO690
>>937
7000系VVVF化については、アルミどうたらより
>>941氏の仰せの通り、コストパフォーマンスの問題かも。
足回りの総取換え+内装・外装の魔改造を施したら、
「これって新車のほうが安くね?」と判断された可能性もある。
それに、未更新の鋼製の7000系も残っているし、
現段階では急いで手をつける必要が薄いと判断され、
先送りの状態なのかもしれない。
もっとも、現状は2300系や3000系列の老朽型式の
新車による直接置き換えを優先しているようだし、
実施するにしてもまだ先の話なのだろう。
957:名無し野電車区
12/06/06 00:10:12.46 QYyAGSOB0
URLリンク(ameblo.jp)
958:名無し野電車区
12/06/06 00:14:48.68 rl7VMMSN0
あーあちゃー
須磨浦公園はもう乗り入れないのに入ってんのか。
本当は入らないはずだった。
959:名無し野電車区
12/06/06 00:16:53.97 oGSq1Q9t0
>>957
グロ注意!
>>958
何言ってるの? バカ?
960:名無し野電車区
12/06/06 05:17:20.02 e6YM17ms0
>>947
おまえ古川?
961:名無し野電車区
12/06/06 06:44:07.95 bbDr3X5r0
>>954
鉄オタが楽しんでもらったって、何の得がある。
これこそ、百害あって一利なしだ。
利用客からすれば、ボロい、遅い、五月蝿い電車なんぞ乗りたくない。
JRは車両を更新し、快適性と快適性を増したから利用客を奪った
それに、残存してる2300や3300、5300が低性能すぎて、高性能の9300の足を引っ張ってる
>>953
近車の通勤型で、ステンレスじゃないのって何かいたっけ?
アルミは特急でしか見ないが…しかもほとんどが日立が絡んでる車両
962:名無し野電車区
12/06/06 07:14:45.14 k0+1Z80cO
車内の木目化粧板の色褪せ、昔は今ほど酷くなかったような…
963:名無し野電車区
12/06/06 07:16:30.93 gUX7OXFai
>>961
近鉄の特急車は鋼製車体のみ、25年前から一部を除き通勤車は
基本アルミ車体で、近車はステンレス車体もアルミ車体とも造る。
964:名無し野電車区
12/06/06 07:53:50.16 egPCo9070
京都線では5300系(特に後期改造車)が一番無難だよな。
内装が一番綺麗。以前のデザインだが、今のリニューアルのデザインよりも
古く見える訳でも劣っている訳ではない。(主観だが)
3300、7300系は更新車を除き内装がダメ。
8300系も少しずつ退色。
9300系はフラットしまくり。
千里線ならむしろ2300系が良いとさえ言える。
以前、5000系列はまるで話題にすらならないと話が出たけど、
久しぶりに話題になったなw
>>961が主張する性能って何?出力?加速?その他?
965:名無し野電車区
12/06/06 08:12:20.97 hrt+P7PF0
2000系を基本にした同じ車体の車両ばかりなのだから、
2000系が良い電車に見えさえすれば、どの形式も内装の濃淡or色褪せ如何で良くも
悪くも思えるな。しかし9000系は外観は良くても内装の作りが明らかに退化してるよ。
966:名無し野電車区
12/06/06 09:00:53.27 VptM2D0K0
数年前、宝塚線利用者の知人が俺と一緒に9000系9001Fを初めて利用して一言
「これって阪急で一番昔から走ってるやつやろ?」
967:名無し野電車区
12/06/06 10:26:32.65 BV5iWHrN0
>残存してる2300や3300、5300が低性能
2300系はMT比と組成に違いはあれども、7300系とほぼ同じ制御機器を使用。
3300系や5300系は市交切替スイッチで加速度も変化する。
ちなみに221系は3100系とほぼ同等の加速度しかなかったはず。
その路線に求められる特性や用途によって性能は変わる訳で、カタログスペック通りとは必ずしも言えないのが最近の車両だな。
インバータ車などは特に名目上の定格出力と実効出力が違うケースもあるし。
>>965
阪急風味の日立汎用車故にアルナ意匠と毛色が違うのは否めんなぁ…
968:名無し野電車区
12/06/06 10:52:52.84 6Qib4ffs0
3300ってそんなにうるさいか?
5000系列と基本同じだろ。
969:名無し野電車区
12/06/06 10:59:56.79 7Nczp/ZF0
5000系の京都線版が3300系。菱形パンタは継承されたが、台車はS形ミンデンに。
一般乗客からすれば堺筋線内で一番やかましいのは66系だろ!!
ヲタにとっちゃ、VVVFが奏でる美しい音色なんだろうけど。
同じVVVFの8300系よりもずっとやかましい。
御堂筋線+北急や中央線の地上区間と違い、千里線は静かな地域も多い。
そこに66系の音色wが雅楽のように奏でられる。
970:名無し野電車区
12/06/06 12:43:27.89 kaXeJMWa0
>>968
いや、5000系列のほうが静かだしw
5100系は除くけど
971:名無し野電車区
12/06/06 12:56:18.71 tA+HMnF9O
2000系と5100系って音そっくりじゃね
972:名無し野電車区
12/06/06 13:02:36.65 o7Hx1KYK0
かなり違うと思うけど??
5100系は6000系と音がそっくり(ブレーキ音を除く)
973:ゾフィー
12/06/06 13:03:48.39 nbuyZd3ni
9008早く出せ
974:名無し野電車区
12/06/06 15:02:20.46 85xJW1R/I
ロングシート車わ阪急が京阪電車より上だと思う
by東急沿線民…
975:名無し野電車区
12/06/06 15:04:25.91 S4rHUtNFO
>>961
京都線で一番低性能だったのは6300系だけどね。
ってか、車両の快適性で乗客を奪ったって根拠がどこにもねぇ。
976:名無し野電車区
12/06/06 15:52:21.86 6Qib4ffs0
京阪はリニューアルした車はいいが昔の緑内装は暗すぎて鬱になる
977:名無し野電車区
12/06/06 16:30:19.23 gupDJ/yN0
>>973
まだ造ってるから待ってくれ
978:名無し野電車区
12/06/06 17:16:19.44 +FJLg6TG0
>>961
シリーズ21がステンレス製だったなんてビックリだよ(棒)
これで満足か?
979:9007回送
12/06/06 17:26:48.03 KZioxnnS0
>>791
虫歯予防デーだったわけか、なるほど。
転防つき6026F回送のおまけつきだったわけね。
980:名無し野電車区
12/06/06 17:43:25.71 kaXeJMWa0
>>972
足回りは5100系と同じですから、6000系は。
同じように5300系と6300系も足回りは同じ。
981:名無し野電車区
12/06/06 20:59:49.75 wAWENA9v0
今日10時頃に今津北線で2両の8000系とすれ違ったんだけど、試運転とかで走るの?
982:名無し野電車区
12/06/06 21:26:04.38 li9NH3p5I
URLリンク(blog.ap.teacup.com)
ここにあがってるけど、訓練かな?
983:名無し野電車区
12/06/06 21:27:19.38 aea41O900
5100系は5000系の明らかに劣化版だよね。低出力になったのにモータ音がうるさくなった。
今ではほぼ宝塚線専用やし。
984:名無し野電車区
12/06/06 22:16:30.15 jh7Wofxx0
>>925 >>928
9000系の回送なんか日常茶飯事のことなのに、何騒いどんのやろうwww キモヲタどもは
それに、平日の真っ昼間から電車追っ掛けてられる暇人が羨ましいよ
>>異議なし そういう人に限って、窓際族やらリストラ族、フリーター朝だけ族などが多い。
そしてね阪急しか撮らないんだよ鉄ばかり。
985:名無し野電車区
12/06/06 22:19:33.23 jh7Wofxx0
近車は新幹線も作っていますけどね。 海外向けの車両も
E657はステンレスだったのかとなりますが・・・・。
986:名無し野電車区
12/06/06 22:21:14.13 jh7Wofxx0
>>973 夏に完成だよ。 9009と9010は来年納品。
それからしばらくは、アルナはステンレスで忙しいから
987:名無し野電車区
12/06/06 22:55:20.84 5LeFNpXyO
木毎 土平 馬尺
988:名無し野電車区
12/06/06 22:55:57.07 5LeFNpXyO
梅屋敷
989:名無し野電車区
12/06/06 22:56:36.27 5LeFNpXyO
梅小路SL館
990:名無し野電車区
12/06/06 22:57:09.24 5LeFNpXyO
京ちゃんバス
う め ず
991:名無し野電車区
12/06/06 22:59:52.02 /tScZDLT0
梅さん
京子センセイ!
992:名無し野電車区
12/06/06 23:02:00.45 /tScZDLT0
♪おとことおん~な~
あやつりつら~れ~
ついのあげは~の~
さ~そいさそ~わ~れ~♪
993:名無し野電車区
12/06/06 23:02:33.12 /tScZDLT0
まことちゃん
994:名無し野電車区
12/06/06 23:07:38.79 5LeFNpXyO
次は 梅 田
Next Umeda
次は ウ メ ダ
行先は新金岡
995:名無し野電車区
12/06/06 23:09:21.76 5LeFNpXyO
次は 梅ヶ丘
Next Umegaoka
次は ウメガオカ
行先は 取 手
996:名無し野電車区
12/06/06 23:10:11.25 5LeFNpXyO
ウメボシ
997:名無し野電車区
12/06/06 23:11:09.40 5LeFNpXyO
梅 酒
998:名無し野電車区
12/06/06 23:11:41.52 5LeFNpXyO
梅宮辰夫
999:名無し野電車区
12/06/06 23:12:12.85 +NN6yxOr0
阪急9300
1000:名無し野電車区
12/06/06 23:13:37.20 91pgCZBK0
倍賞千恵子
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。