12/05/07 10:19:20.48 80TzQQUQ0
>>408-409
5000系は60年使うって聞いているから、あと16年は走る。
この話を最初に聞いた2000年時点での話だから、
改造後28年使えるのか、製造を起点に60年後まで使うのかは分からん。
途中の運転台も全撤去で客室延長だから本線で長く走りそうだな。
抵抗制御などは機器の構成が単純、寿命が長いという点では長所があり、
VVVFなどの電子機器の集合体の車両は、故障時の処理が大変で寿命が短いという欠点があるな。
大阪市営の新20、66、70系は内装などはほぼそのままで更新期に入った。
新交通なんかはより一層そうだし、湾岸部を走って機器が塩害を受ける事もあって
比較的寿命が短い。ニュートラム初代車は車体が鋼鉄製であり、住之江事故もあって神戸より短命だった。