JR西日本広島地区に225系を150両投入へ!at RAIL
JR西日本広島地区に225系を150両投入へ! - 暇つぶし2ch854:名無し野電車区
12/10/22 00:51:20.78 hGWSfQY10
ないないw
奈良の103を全部221に替えるなんて、ラッシュ時ムリ過ぎww

855:名無し野電車区
12/10/22 00:53:45.13 hGWSfQY10
>>853
網干の221が何百両あるか
京都の113が何両あるか

調べてから書き直してねw

856:名無し野電車区
12/10/22 01:38:41.11 ivLUKF2t0
>>854
阪和線では223系225系により一部実行している訳だが、
奈良線の場合は現場が京都支社と大阪支社を跨いでいる点
も組織改編で徐々に解消するところから始めており…

857:名無し野電車区
12/10/22 02:29:58.16 2Mon9Kkj0
>>846
207系は貫通路が偏ってるせいで方転が効かない(特に0番のクハ)ので
2連への短縮化はないだろうな

858:名無し野電車区
12/10/22 05:42:52.19 Wl/tIs4EO
>>850-853
ここまで必死だと笑えてくるわw

859:名無し野電車区
12/10/22 12:57:07.53 qfJcWTkP0
>>857
207-0はMcがないから多くの路線で使うことは基本的に考えてない。
言い換えれば東西線・学研都市線スペシャルと言ってもいい。

860:名無し野電車区
12/10/22 14:49:17.90 YuFAuWWMO
>>855
キトに108両くらい、ナラに48両くらい振り分ければいいと思う
117も221によって置き換えられるでしょ
キトで不足する先頭車はナラの4+4→8連化で捻出すればいいし

861:名無し野電車区
12/10/22 16:37:17.32 CwOkuNhS0
>>857
3両編成からサハを抜けば2両編成が出来るぞ(偏った貫通路は編成内で同じ方向になっている)
サハは捨てるなり部品取り用に使えばいいよ
もしくは3両編成のままでラッシュに対応させる手もあり

862:名無し野電車区
12/10/22 17:03:06.29 bOK5+zmY0
広島地区ときのくに線に225系投入して余った105-0で和歌山線の105-500を置き換えればいい

863:名無し野電車区
12/10/22 18:36:09.86 qKa7A8mX0
207系のM1500の入った4連からM1500を外して3連にして他所へ転出なんてことないかな。
外したM1500にパンタを設置してM1000と同じ扱いにして1000番台の編成に組めるし。
アーバンの現行の4+3の編成構成を7両貫通編成に組み替えてそこから外れた車両を活用すれば
広島をはじめとする105系取り替えも可能だとおもうけど。
207系の編成組み替えで不足する分は新車両を投入することになるが。

864:名無し野電車区
12/10/22 19:18:31.49 UdGSelfx0
>>863
M1500は元々M1000に組み込まれていたものだから正確には元に戻すということだな。
207-1000は6+2で落成したからな。
あと207-0は出力が不足していると言われるから、主回路更新の際に220kwクラスに換装だな。


865:名無し野電車区
12/10/22 19:29:58.94 DP0wCCt/0
むしろ4両の編成はそのまま阪和線へ転属が一番だ

866:名無し野電車区
12/10/22 19:47:28.29 UdGSelfx0
阪和線は変電所容量が足りないから207は入れないというが、
主回路が207-1000とほぼ同じ223-0も281も入っているのだから、ガセだろうな。


867:名無し野電車区
12/10/22 19:58:32.71 TRxqmqqE0
広島に投入される225は紀勢と同じローカルモデルだよ
紀勢向けが2000番なら広島向けが2500番て感じで
主に105と123と117と113の置換えが目的でしょ

868:名無し野電車区
12/10/22 20:09:42.91 YuFAuWWMO
宇部小野田とヒロFPは放置みたいやけどな
紀勢向けは-1000になるらしいな

869:名無し野電車区
12/10/22 20:14:14.31 Wl/tIs4EO
もとより地方に京阪神と同一仕様車が入るなんて誰も思ってないだろ。
それはそうと、和歌山に123系って居るのか?

870:名無し野電車区
12/10/22 20:25:26.83 SsrGqASU0
東海みたいにオールロングで十分
短距離通勤需要しかないんだから

871:名無し野電車区
12/10/22 20:53:55.80 V9lBlgVt0
>>868
番台区分決まったのか。ソースはいずこ?

>>870
悔しいのは分かったから黙ってろ

872:名無し野電車区
12/10/22 21:42:24.56 1v26o3gW0
>>870

どっちにしろ右側のクロスシートを見ればオールロングと等しい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

だが痴漢がwww

...でももしJR倒壊の火災がJR酉社長だったら225系を313系同様225系のオールロング車輌を作ってるだろな...



873:名無し野電車区
12/10/22 21:48:38.53 Yi7M2jvD0
車端ロング、2-2配置な。

874:名無し野電車区
12/10/22 22:06:26.22 cndbEdTd0
>>866
加速度下げる他にピーク抑制動作をプログラムに組み込めば全然問題ないしな
新しい装置じゃないとピーク抑制動作出来ないと思ってる人がちらほらいるようだが
JR九州なんか古いGTOインバーターの813系でさえついている

875:名無し野電車区
12/10/22 22:13:16.94 Yi7M2jvD0
4扉バラ撒いても汎用性がないからね。
ドア位置が揃わないだけで十分面倒くさがられてるから。

876:名無し野電車区
12/10/23 00:23:46.35 eTg94WGRI
>>866
M比と限流値が異なる。

>>874
交流電化は電流が絞られる分ピークに強い。

877:名無し野電車区
12/10/23 02:29:37.17 oyFNMoKL0
と、覚えたての用語を並べてみるんですね

878:名無し野電車区
12/10/23 09:08:27.61 k1ya6TWZ0
お前ら223系スレに帰れよ

879:名無し野電車区
12/10/23 14:37:25.58 8x7Nr0Bb0

西日本旅客鉄道株式会社社員による性犯罪リスト
☆京都車掌区車掌中居真輝が琵琶湖線内で痴漢し逮捕
☆森ノ宮電車区運転士高橋友博容が強制わいせつで逮捕
☆米原列車区車掌楓正嗣強盗致傷罪(女子高生に包丁を突き付けトイレに連れ込み)逮捕
☆姫路列車区運転士松本大吾がスカート内を盗撮で逮捕
☆関連会社社員が宝塚線で痴漢をし逮捕
☆委託社員がロリコンレイプビテオを製作販売し逮捕
☆米原列車区運転士小室健治がスカート内を盗撮で逮捕
☆米原駅勤務北山大介が京都駅で盗撮して逮捕

☆新幹線運輸課課長代理小幡仁が新幹線の隣席の女性のスカート内盗撮で逮捕
☆西明石駅運輸管理係船田洋二が下半身露出&耳に息吹きかけで逮捕
☆社員今坂紀雄が阪急宝塚線車内で下半身露出で逮捕
☆広島支社社員清水伸次が児童買春で逮捕
☆「福知山線列車事故ご被害者対応本部」担当課長高橋幸嗣が痴漢で逮捕
☆大阪電車区運転士三家本泰平が(18歳未満と知りながら)女子高生と淫行で逮捕
☆姫路鉄道部係長が身体障害者の女性契約社員をレイプ(レイプ加害者は御咎めなし)
☆新神戸駅勤務の契約社員水野涼太が痴漢で逮捕
☆大阪総合指令所勤務の福地樹が女子高生に痴漢で逮捕
★車両整備担当の藤原邦周がスカート内にスマホ差し入れ盗撮で逮捕←New!
★お客様相談窓口係の樟雄二郎がスカート内にサムチョン製デジカメで盗撮逮捕←New

880:ニューフジヤライナー
12/10/23 15:48:11.00 PsDP6z0R0
>>878
この糞スレが>>1000までいったらな、考えてやるよ
そりゃともかく詰め込み仕様ではない221系は本線から即急に撤退させるか増結するほうがいい
あの車両で6両で来られたときは辛い
正直113系時代の7両編成の時代がまだよかった


881:名無し野電車区
12/10/23 22:54:04.96 DU115yaf0
>>873
そして車端に女性車両と...

>>875
だから207系、321系は東にお布施すべき***

882:名無し野電車区
12/10/23 23:34:15.88 jfV7ZHjr0
TIMSが付いてない車両なんていりません

883:名無し野電車区
12/10/23 23:54:01.01 cUcO+GlkI
>>872,881
トンキンマイカタピカンコク3ドアロング211厨は泉州から駿河へ出て行けば?

>>882
321系に東芝DCSは積んであるが。

884:名無し野電車区
12/10/23 23:58:48.26 jfV7ZHjr0
東では東芝が開発したAIMSがポシャったからダメ

885:名無し野電車区
12/10/24 01:18:45.63 ATbcV3CKI
AIMSがポシャったのではなく、連接車体やPMSMのDDMなどを盛り込みすぎた
ところにむりがあっただけ>E331系

886:名無し野電車区
12/10/24 01:36:37.85 fDh7s+nk0
AIMSはポシャったよ
E233で採用されなかったのが証拠

887:利休
12/10/24 10:03:34.06 zY5zngX80
ついに広島でもミュージックホーンが聴けるようなるんだ

888:名無し野電車区
12/10/24 11:04:11.22 lvs7Z0Xf0
サンライズが来てた時に聴いたことはある

889:ニューフジヤホテル
12/10/24 16:41:41.80 9yn1w+5f0
ある時期に223系がわざわざ広島まで乗り入れるから、聴けへんわけではないよ

890:名無し野電車区
12/10/24 17:25:19.68 m9tu64E30
1月のあれ?

891:名無し野電車区
12/10/24 17:30:43.98 +NHAH8AfO
もう何年も来てないことを知らない、引き篭り>>889であった。

892:ニューフジヤホテル
12/10/24 17:45:14.40 9yn1w+5f0
>>891
誰が引きこもりじゃ!!塩酸かけて殺すぞ!!われ!!
わいは毎日阪神5001形の綱渡り運用を見るのに忙しかったから知らんだけじゃ!!
225系の甲種輸送見たあと、けんまるのウンコ食ったのは本当だけど

893:名無し野電車区
12/10/24 20:49:11.45 K+lfJx7TI
塩酸じゃ死なないはず。脱水作用があるのは硫酸。
ついでに強酸性、酸化力も強い。

894:名無し野電車区
12/10/24 22:05:21.76 sGrVr1QdI
>>886
S-AIMSと共にEthernetベースの東芝TCMS(DCS)は東にとって時期尚早だった
だけで、結局RS485の三菱TCMS(TIMS)を継承していくことになったが。

Ethernetベースは、三菱のINTEROSをmue-trainで試用、続いて本採用になるか。

関係が深い取引先である三菱との関係を優先しただけのようにも見えるが。

895:名無し野電車区
12/10/24 22:23:54.04 JzXepBbV0
>>853
妄想の自由は憲法で保障されています

896:名無し野電車区
12/10/24 22:45:07.33 krgsFvWEO
>>892
死ねクズ

897:名無し野電車区
12/10/24 22:46:16.34 krgsFvWEO
>>892
死んで♪

898:名無し野電車区
12/10/24 22:47:17.32 krgsFvWEO
>>892
早急に死ね

899:ニューフジヤライナー
12/10/24 23:03:16.24 OG/2zhsJ0
またババタンクか・・・呆れたもんだ

900:ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/10/25 01:19:58.63 nfxYCnWpO
>>892
俺の名前を名乗って暴れるな!
ここは車両スレだ!お前の来る所と違う!

901:名無し野電車区
12/10/25 01:20:12.89 02seSwBd0
>>893

>>883
ID:cUcO+GlkI
↑↑↑↑↑↑
在日という傍らを持つ訳の分からんこいつに硫酸かけてくれまっか??

902:ニューフジヤライナー
12/10/25 16:44:54.67 DvP3GsoG0
>>900
自演乙~ババタンク
こんなアホらしい自演をする奴はこれでも食らえ~♪
URLリンク(moeimg2.moesearch.net)
URLリンク(spytune.net)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)

903:ニューフジヤライナー
12/10/25 16:46:35.09 DvP3GsoG0
URLリンク(www.quntele.fi)

904:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+◇uP2MwYrRHau3
12/10/25 17:28:23.03 w/93F2G4O
>>900
横山春樹運雀ことババタンクにプレゼント↓
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
URLリンク(girigiri.blog.so-net.ne.jp)


905:名無し野電車区
12/10/25 18:31:03.33 nfxYCnWpO
>>902-904
スレと関係ない画像を、まして目障りな画像を貼るな!迷惑だ!ここは車両について語るスレだからお前の来る所と違う!

906:名無し野電車区
12/10/25 18:34:12.59 yfk53K+9O
しかもここ広島スレだし

907:ニューフジヤライナー
12/10/25 18:46:09.08 DvP3GsoG0
>>905
わ~いヴぁヴぁタンク喜んでくれた~♪
やった~♪
え?もっと欲しいって?じゃあマリンビューの画像やろうか?
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(art10.photozou.jp)
URLリンク(www.jr-odekake.net)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(img.jizzads.com)
URLリンク(tn-skr.smilevideo.jp)



908:名無し野電車区
12/10/25 19:42:55.32 64mAMFqd0
>>905 関係ないかもしれないがJR西日本つながりで速報

【鉄道】JR3社(東海・西日本・九州)、台湾高速鉄路と新幹線の輸出協力合意
1 : 【関電 66.4 %】 @関電φ ★:2012/10/24(水) 21:09:05.04 P
JR東海とJR西日本、JR九州の3社は24日、台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路と、
日本の新幹線の海外輸出について協力することで合意したと発表した。  
JR東海の葛西敬之会長ら4社の首脳が同日、名古屋市内で開いた会議で決定した。  
JR3社はいずれも同じ新幹線の車両技術や信号システムを共有しており、
高速鉄道の導入計画がある米国や豪州などに日本の新幹線の技術力や安全性を売り込む。

ソース:So-net
URLリンク(news.so-net.ne.jp)



909:名無し野電車区
12/10/25 22:25:38.63 nfxYCnWpO
>>908
広島のJRの車両スレだけど電車の事だからいいよ。
>>907が下に目障りな写真を貼った事は腹立つが。
DM012SHで男の裸写真を見た時はショックだった。

910:ニューフジヤライナー
12/10/25 22:49:49.07 DvP3GsoG0
>>909
お前が自演するから悪いw
IDがpcだから違うとお前が言うに違いない
しかし、どうせネットカフェから書き込んだのだろうw
運子の言うことは信用ならないw

911:名無し野電車区
12/10/26 21:55:02.89 6UCQI2sf0
>>910

つうか規則は規則。

それを守らないといつ俺を含んだ全鯖民がいつ規制されるのか分からない。
だから真面目にレスを書くことを削自演ヌから強いられているんだ...

912:名無し野電車区
12/10/29 14:13:42.26 g4PWzByZ0
31 :名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 22:55:20.94 ID:ONstlvQy
それより紀勢本線に導入される新型車両[普通車]の件はどうなったのだ??

33 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 01:09:22.04 ID:qh7GVIYH
>>31
広島向けと同じ仕様らしいけどね
25年度~27年度を目途に入れるらしいが

【鉄道】JR西日本と近畿車輛がバッテリー走行車両を共同開発 リチウムイオン電池使う、実用化まで10年 [12/10/09]
スレリンク(bizplus板)

913:名無し野電車区
12/11/04 21:48:35.06 PR70vox1O
新潟もボロばかりなのだが、広島と比べると余り取り沙汰されることがないな。

914:名無し野電車区
12/11/04 22:25:10.80 1kAa+kNaO
あっちはE127や特急があるからじゃない?岡山が取り沙汰されないのと同じ。

915:名無し野電車区
12/11/05 04:42:05.96 JTRFAWbb0
岡山?ああ、たしか223系と5000系とキハ120がいたっけ?

916:名無し野電車区
12/11/05 07:18:28.71 n0LFGnNpO
5000系は違う

917:名無し野電車区
12/11/05 09:40:38.45 N99rg8h+0
四国持ちまで含めてたらきりがないな

918:名無し野電車区
12/11/05 09:59:48.96 3mafb8Ju0
岡山持ちの新車は223とキハ120のみ。キハ187は米子の、その他は四国の乗り入れ。

919:名無し野電車区
12/11/05 10:34:25.24 KD/YkXoNP
223-5000も四国に一部金出させてると聞いたが。

920:名無し野電車区
12/11/05 11:13:03.01 2xW0Wf95O
URLリンク(c.2ch.net)

921:名無し野電車区
12/11/05 12:23:36.11 n0LFGnNpO
>>919
それはガセ。岡山駅の橋上化には金出してるけど。

922:名無し野電車区
12/11/05 12:31:34.46 Yu3AolUXO
>>918
213系は?

923:名無し野電車区
12/11/05 13:31:30.48 n0LFGnNpO
あれは更「新車」…ってバカ!

924:名無し野電車区
12/11/05 14:25:58.48 JTRFAWbb0
岡山って広島と違って末期色遭遇率が高いなw

925:名無し野電車区
12/11/05 15:22:56.17 7J95r5Z00
工場が他支社にしかないので、意地でも塗られてしまうから。
幡生のようにはできない。

926:名無し野電車区
12/11/05 18:02:44.72 3mafb8Ju0
網干・吹田・幡生・後藤「いつでもお待ちしております。」

927:名無し野電車区
12/11/05 23:33:00.94 NdKDkeo7O
>>922-923
JRになってから新製されたのがあるよ

928:名無し野電車区
12/11/06 05:35:14.03 /lVoygNvO
JR化後製造車があろうと、「213系」という形式はあくまで国鉄型。

929:名無し野電車区
12/11/07 01:08:05.76 T55ALKWA0
>>928

一様JRの目標は国鉄車[末期車]は除いて淘汰することを目標としてるから、
今のところはキハ58系と113系、115系の淘汰を考えてるんだろう。

そのための225系がもしかしたら和歌山導入の時に設けるらしい。

930:名無し野電車区
12/11/07 01:10:24.85 T55ALKWA0
んで本部スレにはこんなことが書き込まれていた...

153 :名無し野電車区:2012/11/06(火) 19:35:14.71 ID:fOSPCxqv0
>>150
お望みの物をお持ちしますた

637 :名無し野電車区:2012/11/01(木) 00:44:45.66 ID:D2jW1NhF0
JR西日本広島支社、車体強度維持へ 尼崎脱線事故を教訓に


JR西日本広島支社は21日、107人が死亡した2005年4月の尼崎脱線事故を教訓に、今後新たに車両を導入しないと発表した。
現行の車両を使い続け、事故時の乗客の安全性を高める。

現在運行している「115系」は車体が強固で、同支社のシミュレーションでは、事故時の衝撃で車体が変形しても新型車より車内空間が2割多く確保でき、圧死などの危険性が減るという。

事故を起こしたのと同型の「207系」や、主に近畿圏で運行している「223系」は、近畿圏や岡山地区での運行にとどまる。


(初版:5月21日19時7分)


JR西日本車両更新予想スレッド Part22
スレリンク(rail板)

931:名無し野電車区
12/11/07 01:42:21.80 LPRTId+C0
>>929
キハ40は末期車じゃないだろ

932:名無し野電車区
12/11/07 03:38:57.63 M1ZqPUOCO
>>930
それネタ記事だぞ

933:名無し野電車区
12/11/07 14:59:46.98 fGWfWXHl0
キハ40は退色具合がもう終都圏色ですし
別の意味で末期ではある

934:名無し野電車区
12/11/08 23:34:41.39 eQiyip890
>>932

ネタ=虚構新聞...

935:名無し野電車区
12/11/09 19:07:52.33 u6mC0KEQ0
>>934
今さら当たり前すぎることを言われても…

936:ニューフジヤライナー
12/11/09 20:11:21.05 Zuyyi17A0
>>931
でもJR現役国鉄型気動車最古参車とはいえまだ初期車で35年程度だぜ
おそらくあと10年以上は使えるし、エンジンを載せ返れば新型気動車にも負けない出力が出せると思う
アイツにはもっと活躍してもらいたいわ

937:名無し野電車区
12/11/10 03:10:43.13 YjLRHhyF0
西のキハ40系列は一度エンジンを全部換装済み。

938:名無し野電車区
12/11/11 02:23:53.71 KWaxhvcLO
誰か223系スレと阪急宝塚線スレの荒らしを運営に報告する専用スレを立ててくれ!

939:ニューフジヤライナー
12/11/11 20:37:29.91 CEmHGCrv0
もし広島に225系的なものが走ることになったとき、液晶ディスプレイではどんなことを宣伝するか、楽しみだ

940:ニューフジヤライナー
12/11/11 21:31:38.11 DUPKqc0g0
あと、もし広島に223系が来るなら、2次車以降しか来なさそうだなって思ったのだが
(モーター車の0.75Mあたりが原因)
この動画を見て思った
URLリンク(www.nicozon.net)

941:名無し野電車区
12/11/11 22:20:46.96 GzwexDeI0
ひとつの台車のうち片方の軸にしかモーターついてないとか重量バランス悪そう
でもそれいったら気動車なんかも同じか

942:熱海ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/11/12 01:52:32.36 OgCxoMV/O
>>940
DM005SHで部落フリーズするようなサイトを貼るな!
DM012SHを使わなまともに見れんから気分悪いんだよ!

943:名無し野電車区
12/11/12 02:31:55.52 CXAOuXT+0
ステンレスVVVFだけでセノハチ無理ってんなら全国各地の急勾配区間あるローカルに
313だの701だの817だのステンレスやアルミのVF車が入ってる理由はどう説明するよ?

広島の場合はJR西の既存車両に連続勾配区間に対応したステンレスVVVF車が無くて広島用にわざわざ作るの勿体無いってだけ
特に広島の場合曲がりにも100万都市で必要両数も多いから本数少なくてワンマンでいいローカルとは訳が違う

944:名無し野電車区
12/11/12 03:33:08.70 ttvVD7Q90
そういう意味でも313系は優秀なんだねえ
全国標準にしてもいい車両といえる

945:ニューフジヤライナー
12/11/12 06:11:21.34 IyIAD0hQ0
>>942
うるさいババタンク!!お前なんか山陽3000系の中でたけおとセックスして糞まみれになっとけや!!

946:ニューフジヤライナー
12/11/12 06:17:41.28 IyIAD0hQ0
>>943
ステンレス自体は問題ないんだよ
ただMT比がアレなんだよ
たとえば313系はかならずMT比が1:1になるようにしてるから空転しにくい
でも223系2000番台1次車はMT比が3:1になるように工夫されてるからああいう勾配区間に入ると空転しやすい
試運転でセノハチを越えたとき順調だったとしても雨の日空転するかもしれない
そんなリスクがあるんじゃない?

947:ニューフジヤライナー
12/11/12 06:22:40.16 IyIAD0hQ0
ってこの動画のコメント見てたら「関ヶ原」の峠がセノハチ並だったか・・・早とちりサーセン
URLリンク(www.nicozon.net)

948:熱海ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/11/13 01:42:42.63 r/ULAU0oO
>>946
お前がうるさい!223系スレにハンドルネームを名乗ってカキコするからあぼ~ん野郎が湧いてるやんか!JRスレでハンドルネーム名乗るのをやめろ!
お前は偽物の美沙子が立てたスレでハンドルネームを名乗ってカキコするから阪急電鉄スレの管理をする資格はない!
阪急電鉄スレの住人に頼りにされてるからと言って威張るな!

949:超九名の蝶助♪
12/11/13 22:47:31.19 FZ6Znh8f0
>>944

それに憧れて追いかける225系は最高♪~

950:名無し野電車区
12/11/13 23:23:31.42 FNneAphi0
950

951:旅亭路快速
12/11/14 01:35:21.91 Xp8dZyP50
>>948
あらあら~、ウンコ臭いババタンクが降臨してますねえ
お前みたいなウンコのせいでスレが荒れるからとっとと消えろ!!きしょい!!
お前なんかたけおと合体しとけ!!

952:超九名の蝶助♪
12/11/15 23:30:39.26 fQDl4ter0
ある意味最悪なニュースが来た

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

ロープの柵で転落防止 JR西が導入を検討
2012.11.13 23:58
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR西日本が導入を検討している「昇降式ホーム柵」のロープ下降時(上)と上昇時のイメージ(JR西日本提供)

 電車の乗客がホームから転落したり、列車と接触したりするのを防ぐため、JR西日本は13日、ロープを上下に昇降さ
せて安全を確保する「昇降式ホーム柵」の開発を進めていると発表した。従来の可動式ホーム柵と異なり、ドア数が異なる
複数の形式の車両が走る路線でも導入できるところがポイントで、今年度中に試作機を作って試験を行う予定。

 昇降式ホーム柵は、高さ約1・3メートルのポストをホームに複数設置し、間に数本のロープを張りめぐらすことで転落
などを防止する。電車が到着すると、ポストが伸びてロープがドアより高い位置に上昇する仕組み。

 JR西では事故防止策として、昨年3月から東西線などの一部の駅で、左右にドア部分が開く可動式ホーム柵を導入した。
一方で、柵の位置が固定されるため、乗降口の位置が異なる形式の車両が走る路線では導入できなかった。

 このため韓国で導入されているロープを使用した同様のホーム柵を参考にして昨秋から開発を始めた。

953:名無し野電車区
12/11/16 00:16:57.27 rgyTlyWh0
半島の法則キタコレ

次はいよいよ本線かなあ?

954:名無し野電車区
12/11/16 09:13:06.05 9YM2VYHi0
珍快速が130キロで派手に転ぶといいですね
ワクワク

955:名無し野電車区
12/11/16 09:14:56.42 9YM2VYHi0
トンネルで大きな剥落コンクリに三洋珍幹線に突っ込んで300キロで飛んで転ぶとか
楽しそう

956:名無し野電車区
12/11/16 12:01:31.53 6Uh/Y+LJ0
>>952
降りてきたバーに頭ぶつけ、バランス崩してホームに転落説に1票

957:名無し野電車区
12/11/16 12:02:14.90 6Uh/Y+LJ0
ホームにじゃない、ホームから。

958:名無し野電車区
12/11/16 13:47:36.91 SX64gT890
上がるときにぶら下がろうとするDQN多発しそう

959:名無し野電車区
12/11/16 19:37:58.02 kdCkZgvZ0
>>956
バーじゃなくてロープ状だからそこまでの衝撃にはならない。
逆に心配なのがロープが上がる時に接近しすぎて顔がロープとロープの
間に挟まって首吊り状態になる人が出そうな事だな。

960:名無し野電車区
12/11/16 20:00:26.92 hLoDf2E20
ロープをやめて物干し竿みたいな金属棒に、そして重量センサーを搭載すれば
首つりは防げそうだが、高くつくぞこれは。

961:名無し野電車区
12/11/16 20:32:20.94 Bbl6K4Gv0
その金属棒に電気流しとけばいいじゃん

962:名無し野電車区
12/11/17 00:25:33.20 jdx112RV0
お客様を家畜扱いします
ご理解とご協力を強制いたします

963:超九名の蝶助♪
12/11/17 15:23:32.95 KQwJVAYi0
>>953
まあどっちにしろ103系と115系の淘汰が問題ですね。
そのための225系かと思いますが...

あと213系はどうするのか?? 
おそらくカーブ区間の問題を兼ねて伯備線で統一するか...

964:名無し野電車区
12/11/17 16:21:43.73 cvlRZCdhO
リアル昇竜拳が多発するのか

965:名無し野電車区
12/11/17 17:40:55.04 7GBsMy5SO
岡山にホームドアを付けるとは思えんのだが…

966:ニューフジヤライナー
12/11/17 21:41:01.79 c//mYJ/C0
>>963
KBSトリオ支社長「その(ホームドア設置の)ための225、あとそのための221?
1153ダァ、221、225!!×2って感じ?」

967:熱海ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/11/18 02:29:18.03 RQpigb9hO
>>966
223系スレでは絶対にハンドルネームを名乗るな!気違いあぼ~ん野郎が欝陶しい!
最近、223系スレを立てた偽者の千恵子がいないからハンドルネームを名乗ってるんか?

968:ニューフジヤライナー
12/11/18 03:15:20.28 rUS898420
>>967
うるせえ!!てめえには関係ないことだろ!!
お前はさっさと広島に引っ越せ!!
旧型電車好きなんだろ?
ちなみに俺はニュータイプ(VVVF車搭載車以降の車両)派だ

969:名無し野電車区
12/11/18 14:27:49.35 qPlJgtGe0
昔の扇風機みたいな金属部分のガードに触ると止まるように
竿に触ったら大音響で警報音なるとかしとけばいいじゃん

970:名無し野電車区
12/11/19 01:55:40.09 DiRt364qO
>>968
興奮するな!
旧型車両も101系や401系、名鉄5000形のようなかっこいいのは大好きだよ。

971:ニューフジヤホテル
12/11/19 16:23:02.24 Ygy1n15g0
>>970
そういうお前がチンチンおっきさせて興奮させてるのは公然の秘密であるwww

972:名無し野電車区
12/11/20 02:22:25.63 c0PWIiJ4O
>>971
偽物の美沙子が不在だからと言って223系スレを荒らすな!
お前は阪急スレを管理する資格はない!荒らしのニューフジヤライナーは仕切るな!チン毛、チンカス付きなめろ!

973:名無し野電車区
12/11/20 19:54:45.47 0Tzk3fbq0
本当に入れてくれるなら、225系より223系2000番台の方が嬉しい。

974:名無し野電車区
12/11/20 21:24:59.35 ILrNn3Sf0
あ、225系じゃなくて223系が転属してくるって喚いてた人だ。

975:名無し野電車区
12/11/20 22:38:45.90 o692L+4K0
目ざとい人ならこの前のアップされたものとは違うアレで気づいてると思うけど、
広島だけでなく岡山も新車投入の検討としっかり資料に書いてあるから
大都会さんも検討自体は中期的にあるようだね。まぁ寿命がいずれ来るから当然か。

2連や3連が要るようになるから223を持ってきてまで車種を増やすメリットは無いだろう。

976:名無し野電車区
12/11/20 22:51:55.22 KukaAP7uO
その「違うアレ」を見た記憶が無いんだが。

977:超九名の長介
12/11/20 23:56:28.75 rKSHuYLg0
>>965

どっちにしろ黒字路線には付けるだろう。
あとはホーム転落事故が多ければの話だが...

978:名無し野電車区
12/11/21 05:56:04.90 Eunpf2+VO
ということは広島も橋上化ついでに設置するわけか。条件は満たしてるし。

979:名無し野電車区
12/11/22 01:50:14.77 SdMo9qsm0
まず103系の置き換えでロング車か

980:ニューフジヤライナー
12/11/22 16:28:35.69 8QmT3cGS0
ロングである必要はないだろw103系を置き換えた車両が113系だったくらいなんだからw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch