【マジンガー】北陸総合スレ41【花咲くいろは】at RAIL
【マジンガー】北陸総合スレ41【花咲くいろは】 - 暇つぶし2ch715:名無し野電車区
12/05/24 09:20:55.15 7qr/sGaZO
JRではないが万葉線には未だに地べたから乗降する電停あるわなぁ。
必死こいて這いずり上がってくるお婆さんを見た時は
さすがに何だかなぁとは思ったが、JRや富山市内の電車なんて過剰サービスに感じたよ

716:名無し野電車区
12/05/24 11:52:38.46 YoQNyxroO
>>714
有人駅なら当然あるが、さすがに無人駅にはないだろう。
あったとしても鍵のかかる倉庫に保管とかだろうな。盗まれる可能性もあるし。
列車自体にも多分積んでないはず。

717:名無し野電車区
12/05/24 18:41:24.28 XoNsNMr40
>>714
車椅子の人に使ってるよ

718:名無し野電車区
12/05/24 18:46:30.81 rkzscaW90
>>711
なにかとぐぐったらちゃっちい映像が出てきた
困難に影響受けるやつなんざおらんだろうに

>>713
むしろ521を客車ホームの高さにしてほしかった
金沢とかだと足炒めるんだよ

719:名無し野電車区
12/05/24 20:49:13.22 glWBBCG0I
地鉄の上市なんか電車のほうが低いホームがあるぞ
14721がかっこよく見えるぐらいw

720:名無し野電車区
12/05/24 20:58:09.24 Q846fnHp0
>>718
共用ホームに床の高さを合わせたのがE721系だ。
ただ、この高さまで床を下げるのは簡単ではなかったようだが。
あと、そうしてしまうと電車ホームで使えなくなるし。E721系は電車ホームに行かないという前提で作っている。

521系は敦賀より南でも走ることはあったし、そういうことを踏まえると電車ホームの高さで設計したのは仕方ない。
ステップ付きの車両がいなくなればホームかさ上げすればよいのだが。そんな日はくるのだろうか。

721:名無し野電車区
12/05/24 21:24:12.40 rkzscaW90
ここ一か月くらい521に乗車して着席できたためしがない

722:名無し野電車区
12/05/25 00:56:44.62 r+Wb6f9F0
>>719
富山地鉄は大半が電車ホーム(1,100mm)で段差はないはずだが


723:名無し野電車区
12/05/25 16:30:25.00 KzWV4w0pO
金沢近辺と七尾線は415-800でもう慣れっこだろうよ。
あと、のと鉄道との絡みでディーゼルが頻繁に
入ってくる事になればホームはこれ以上いじらない。
いつまで持つか分からない臨時の夜行列車にゃステップあるし。
富山にしても城端、氷見、高山の乗り入れがあるなら電車ホームにはしないし、
福井だって越美北線が存続するうちは共用ホーム維持だろう。
まぁ歴史を見れば1100mmの電車ホームに停まって平然と
ステップの落とし穴作りながら乗降させてた事例も多々あったわけで、
ホームが高いからステップ付きは入線不可とかいう訳でもないんだろうけど。

724:名無し野電車区
12/05/25 19:30:31.98 Ie8TLcm20
>>723
4両しかないディーゼルカーに合わせるとかないわ

725:名無し野電車区
12/05/25 21:33:37.69 u5CQviUY0
鉄道事業、9期連続赤字 北陸鉄道12年3月期
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)
北陸鉄道42%経常減益 黒字は確保利用者減、原油高騰
URLリンク(hokuriku.yomiuri.co.jp)
 北陸鉄道(金沢市)は24日、2012年3月期決算を発表し、石川線、浅野川線の鉄道事業について営業損失が8400万円だったと明らかにした。
赤字は9期連続。利用者減が続く中、駅の無人化などを進め、赤字額は700万円縮小した。中本寛取締役総務部長は「沿線地域で利用促進の機運
が盛り上がっており、廃線は考えていない」と強調した。
 赤字額は石川線が5160万円、浅野川線が3240万円。額住宅前駅で終日、野町駅で早朝と夜間の無人化を行うなど経費削減に努めた結果、石
川線の赤字幅が前期比で1千万円縮小した。
 輸送人員は石川線が117万3000人(同4万1000人減)、浅野川線142万5000人(同9000人減)。利用者減少を受け、売上高に当たる営業収
益は2・1%減の4億9900万円だった。
 今期鉄道事業の総投資額は4億3千万円増の5億6千万円となる見込み。国、県、沿線4市町が総額4億4千万円を拠出することで、大幅増となる。
 拠出金は信号設備やレールの更新などに充てる予定で、中本部長は「大きな支援をいただいた。利用促進と設備投資の両輪で、最大限の努力をし
たい」と話した。車両の更新については「両線とも将来的には更新が必要だが、2、3年の間に予定はない」とした。
 中本部長は、北陸電力が今夏の節電を要請したことについて「電車のダイヤを減らすということはない」と述べ、間引き運転はしない方針を示した。

726:名無し野電車区
12/05/25 21:37:08.28 VU8k1qp20
西金沢で332Mとの乗り継ぎが完璧にできなくなったおかげで
北陸鉄道を今年一度も利用してない@工大生

727:名無し野電車区
12/05/25 23:42:12.42 KwfyjpL5O
松任にいる489見てきたぜ…泣

728:名無し野電車区
12/05/26 00:18:51.05 0kBe7Zki0
>>726
確かに、その乗継が不可なせいで726やその他の人の分の損失はあるだろう。
しかしこれを言い出すとキリがないんだよな。
上下の交換、西金・額住宅・鶴来でのバス連絡に加え
JRとの接続も一人一人のニーズに合わせ全部クリアすることは難しいだろう。
なんせ同じJR線でさえ、たった数分の差で乗り継げないぐらいだしな。

まあ、北鉄は毎時1~2本ではなく、2~3本に増やせばいいよな。
そうすれば自然に接続が良くなるであろう。

729:名無し野電車区
12/05/26 09:23:25.76 krq9fvmbO
石川線は野町駅が2線使えてれば柔軟性も増すだろうに、自ら殺しちゃったし。
なにより、準急を復活させてもらいたいね、加減速を減らせば節電にもなるし

730:名無し野電車区
12/05/26 09:44:40.44 Dh4A40DvO
石川線の廃止は考えない、とはいいながら
北陸地方の路線では廃止候補ナンバーワンだろ

731:名無し野電車区
12/05/26 12:14:06.09 krq9fvmbO
>>730
確かに、石川線は残り僅かな鉄道線ではのと鉄道を超えた筆頭だね
つか、いつの間にか鬱陶しいお姉さん(いわゆるアテンダント)が消えた。
補助金の絡みか、他になり手が居なかったのかは解らないが、
とりあえず通勤ラッシュのバイト車掌からしか車補は貰えないようだ。

732:名無し野電車区
12/05/26 13:07:40.11 kH3+ibSaO
アテンダントがいると
「どこで降りるか乗りながら考えよう」みたいなのがやりにくいんだよな…
乗り鉄の悩み。

733:名無し野電車区
12/05/26 16:00:09.20 krq9fvmbO



734:名無し野電車区
12/05/26 16:07:29.44 pyVgeBe20
>>726
差し支えなければ626Mに乗れない理由が知りたい。
もしや糸魚川~東富山間から工大に通ってたりするのか??

735:名無し野電車区
12/05/26 16:21:16.63 aJMVpH6x0
20年ほど前、工大生の友人に高岡から北鉄経由で通学している奴がいた。
すんげーな、毎日大変だな!
なんて当時は言ってた。
その後、俺は関西に移り住んだけど、通勤に片道2時間かけてるよ・・・

工大付近の踏切、未だに鐘を叩くタイプなんやろか?
どうでもいいけど、当時から北鉄の鉄道部門はやる気無し無しだった。


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