【マジンガー】北陸総合スレ41【花咲くいろは】at RAIL
【マジンガー】北陸総合スレ41【花咲くいろは】 - 暇つぶし2ch600:名無し
12/05/18 07:37:40.72 bq1MuMcEO
ス○フ板に久々にカキコしたな○わよ、サンダバヨンダバ金かかる言うんやったら高速バスにすれば?

601:名無し野電車区
12/05/18 08:56:27.87 8Xwxf7df0
>>597
石川県が在来線に投資するとは思えん


602:名無し野電車区
12/05/18 09:25:29.26 bTt+k/w+0
>>596
当然富山県と同様の条件を求めると思う
必要編成数5だから、521系は3編成譲渡で残り2編成は富山と同じラッシュ時対応で旧型車譲渡か521系を自社新製
そうなるとDC化で全車自己調達の新潟(北陸線部分)が不公平になるが
おそらく車両以外の部分で富山県や石川県並みの支援をJRに求めてくる可能性はある


603:名無し野電車区
12/05/18 10:31:20.05 8avBEbnP0
不公平も何も、在来線引き取るから新幹線作ってくれと地元側が頼んだのだし
最恵待遇を定めたわけでもなし
ちょっと何言ってるかわかりませんね

604:名無し野電車区
12/05/18 11:07:37.99 JnhTpPDEO
>>596
石川3セク、大した車両数なくてもやっていけそうな気がするけどな。
富山3セク・七尾乗り入れだけで成り立ったりして。
少なくともこれだけで金沢津幡は毎時2本は保証できるな。
あとは小松ー津幡直通運転等JRと交渉だろ

3セクは少ない投資で浮いた金で津幡駅舎を改築し、倶利伽羅駅と森本駅上り線にエレベーター設置せよ。
これで完全バリアフリー成立で胸を張れるぞ石川3セク

605:名無し野電車区
12/05/18 12:35:55.36 tejn1/cw0
新黒部駅は全国でもまれに見る僻地新幹線駅だな。



606:名無し野電車区
12/05/18 12:49:18.38 gx6nESsIO
>>601
プライドだけ高くて金銭感覚麻痺してる金沢を甘くみちゃいかん

>>605
安中榛名みたいに言うなよw
一応鉄道接続駅なんだけどな
JRじゃないけど
岐阜羽島が近い感じじゃね

607:名無し野電車区
12/05/18 13:13:25.92 FapwhXn70
>>601
のと鉄道減便の効果として沿線住民の廃止への抵抗感を薄められたって言い出す県ですしね

新型車両導入に伴う混雑の促進により自動車通勤への誘導が進み
第三セクター在来線の初期投資が抑えられたとか言い出しても驚かない

608:名無し野電車区
12/05/18 18:19:46.03 vp+H2ySiO
石川は知事が完全に道路派だしな、役人がネクスコにすがる事で何か旨味があるの?

609:名無し野電車区
12/05/18 18:24:26.73 OGB+4Fav0
まあ普通の感覚なら鉄道なんかオワコンだから仕方ない
むしろ富山高山連絡道路がいつになったらできるのか?
富山もいい加減道路整備してくれ

610:名無し野電車区
12/05/18 18:40:23.08 c/9JBbHIO
数年ぶりに富山へ遊びに行ったが、公共交通が便利すぎて驚いた
万葉線以外は皆えこまいかで済んだ。路線バスは趣味の
範疇ではないのでまさか使えるとは思ってもいなかった
やるなぁ

611:名無し野電車区
12/05/18 19:23:40.92 4UjHB6ln0

石川県は、金沢-敦賀間をフリーゲージとトレインを容認だとっ

車体が20m級で車幅も狭い在来線規格の車体になるのわかってんのかなぁー

そっか、681・683系の台車をFG用に交換すればいいのか



612:名無し野電車区
12/05/18 19:24:56.24 4UjHB6ln0
あっ、「と」の字が余計に入ってしもーた

613:名無し野電車区
12/05/18 19:34:42.76 /CCglt9W0
>>611
大阪から直通列車を継続しろって意味だぞ
分かってんのか

614:名無し野電車区
12/05/18 19:49:27.68 4UjHB6ln0
だから、車体は在来線規格だって言ってんだろーがっ
なんか、間違ってるかっ?

お前こそ、どう理解してんだ?


615:名無し野電車区
12/05/18 21:29:50.47 +HsxbN5l0
直接にはスレ違いだろうが、在来線移管関係で富山県に西から出向者が数名いるとか



わざわざ敵のスパイか美人局かかえてるようなもんだろ<富山県

616:名無し野電車区
12/05/18 21:30:48.60 /CCglt9W0
>>614
ハァ?

617:名無し野電車区
12/05/18 21:36:22.69 OGB+4Fav0
出向じゃなくて退職者雇ったほうがいいかもね

618:名無し野電車区
12/05/18 21:46:35.78 ytB6k3kY0
>>610
便利な所と不便な所の差が激しいけどな。
中心部でも、路面電車で行けない所になるとバスは毎時1本などと厳しい。

619:名無し野電車区
12/05/18 21:51:55.95 mB/2TaJ80
>>618
当然といえば当然
今の富山市の政策は金沢市のように郊外に広く薄くではなく
鉄道沿線や幹線バス路線沿線に集中投資して人口の分散を抑制しているのだから


620:名無し野電車区
12/05/18 21:56:20.07 NvhP9qKn0
>>615
>>617
お前ら新聞良く見てないのか。
その連中は先遣隊で、3セク発足したら現業職がどっと出向して来るぞ。
転籍になる人が多そうだけど。実質的に酉の子会社だろ、だからこそ車両譲渡に前向きなんだろう。

621:名無し野電車区
12/05/18 22:12:50.46 /CCglt9W0
>>618
わざとやってるんだよそれは
面的に一律に道路便利にして便利にして便利にしろ!って発想のが頭がおかしい

622:名無し野電車区
12/05/18 22:34:54.02 NvhP9qKn0
>>621
まさかw
そんなことおかまいなしに、マイカー族は何処へでも行く。

623:名無し野電車区
12/05/18 22:53:53.77 a12GUr7Z0
>>622
まさかじゃなく本当のことだよ、わざとというのは言い過ぎかもしれないけどそういった意図はある
マイカー族だって飲みに行く時は電車やバスを使うだろ



624:名無し野電車区
12/05/18 23:29:16.70 CM0Nt6PR0
>>610
万葉線や加越能もICカードの導入を検討してるから近いうち使えるようになるはず
三セク北陸線も導入予定だからいずれ富山県内の公共機関でICカードが使えないのはJRだけということになるかもな

625:名無し野電車区
12/05/18 23:32:17.48 c/9JBbHIO
>>618-619
富山北口→(ライトレール)→蓮町→(フィーバーバス)→
ちてつ四方→(廃線跡の自転車道)→四方口→(地鉄バス)→
新港東口→(フェリー)→越ノ潟→(万葉線)→高岡駅前
まぁ鉄の人にはありふれたルートだろうけど、
一番の難関はやっぱり四方口から新港東口までの、昼間二時間に一本しかないバスだよね。
それだけは事前に調べて行ったので大丈夫でした。
土日ならもっと自由が利くようですが。

626:名無し野電車区
12/05/19 00:49:59.16 g7TsMSO2O
そういえばまだ免許もない学生の頃、山室の某こってりラーメンに魅せられ、バスでよく通ったな。
道路の交通量こそ多いもののバスは毎時1本程度だから不便だった。
帰りのバスが全然無かったから南富山や大泉まで歩いたが結構大変だったのを覚えている。

627:中の下ぐらいの人
12/05/19 13:06:03.20 cXoHyvd70
生中継で石川さんカーニバルやってるが、人が少ない印象だね。
これCMとか告知してたのかな?テレビ付けるまで全く知らなかったよ。
電車で金沢方面に行く家族連れも少ない感じがする…。
いつもなら「あ、何かあるな」って分かるくらい乗っていくんだけどね。

628:名無し野電車区
12/05/19 15:51:14.75 O66fIjYa0
>>625
富山市分だけ頑張って歩けば射水市のコミバスもあるけど。

629:名無し野電車区
12/05/19 16:07:42.89 O66fIjYa0
>>624
3セクにしろ万葉線にしろICカードはJR西に協力依頼とか言ってるのでICOCAベースになるかも。
Suica互換になるかもだけど、カード乱立非互換はやめてくれ。
ecomyca,passca,ICaと共通利用できないかな。


630:名無し野電車区
12/05/19 22:40:16.21 I6V/LYwH0
JR系とecomyca,passca系とはシステムというか製作会社が違い、互換性はむつかしいそうだ

631:名無し野電車区
12/05/19 23:25:11.57 2qZl3bG+0
>>630
サイバネ規格というやつですね
読み取り機を対応させれば利用可能なはず


632:名無し野電車区
12/05/19 23:48:00.04 BVdXa5zF0
>>630
現在中小私鉄でサイバネ規格のICカードを採用してるのはことでんのIrucaぐらいだと思う


633:名無し野電車区
12/05/20 00:01:54.46 HJrnfYdW0
>>630
片方向乗り入れなら可能
つまり北鉄や地鉄でSuica清算するようにすることは可能だが、首都圏でICaやecomaicaは使えない
実際に岡山電気軌道のHarecaはサイバネ規格に準拠してないがICOCAは使える


634:名無し野電車区
12/05/20 07:39:40.93 r5NFcxAUO
>>625 そのルートも秋に完成する新湊大橋が開通すると過去になるしなあフェリーは大橋完成までの限定運航だし大橋が開通すると廃止になるから夏までの暫定ルートになるよ

635:名無し野電車区
12/05/20 07:47:18.29 r5NFcxAUO
>>630 JR系のICカード系の基本はソニーが開発したFeliCaをベースになっているし 民間私鉄系のは日立が開発したシステムを採用している違いだけだしなあ。これ以上はスレチになるから止める

636:名無し野電車区
12/05/20 09:48:40.70 Iaf/4uszI
今日も北○本新聞が国鉄型叩き開催中

637:名無し野電車区
12/05/20 09:55:13.15 CRDGrUul0
まあ、富山人からしたら富山だけ旧型の吹き溜まりになってるのが許せないのだろう

638:名無し野電車区
12/05/20 10:19:15.95 Z6bCBZlZ0
まあゆすりたかりは、新聞社のいつものやり方だからなあ

639:名無し野電車区
12/05/20 10:31:21.58 CRDGrUul0
北國はガチだからなあ

640:名無し野電車区
12/05/20 10:42:06.57 59h0jYMl0
>>635
「passca(パスカ)」はソニーのFelica技術を採用しており、サイバネティクス協議会規格にも準拠している。

641:名無し野電車区
12/05/20 10:52:24.41 X3JeIp2z0
ウチの知り合いの会社は、アクタスの押し紙させられているみたい。

642:名無し野電車区
12/05/20 12:11:34.09 p8kYgvpj0
国鉄叩きして新型車両欲しがるなんてまだ善良じゃね
鉄道ファン必見→鉄道マニアの犯行 のマッチポンプやってる産経とか
JRを廃止せよと主張してる日本海新聞や東海新報とか
自動車メーカーから金もらって仕込んでそうな新聞社はいっぱいある

643:名無し野電車区
12/05/20 12:46:00.18 CRDGrUul0
まぁ叩いて当然ちゃ当然
隣県が新型車なのに納得できんよ

広島や岡山や新潟や長野の新聞も新車呉すればいいのに

644:名無し野電車区
12/05/20 13:12:54.04 rFVxC4TiP
新潟は国鉄型以外にもネタが豊富らしいからな
全車指定のおは信とか自由席減らして指定席拡大のくびき野とか
何より(特に冬には)ちょっとの事ですぐ止まるという車両以前の問題があるし

645:名無し野電車区
12/05/20 13:48:50.73 7oykiRlU0
>富山人からしたら富山だけ旧型の吹き溜まりになってるのが許せないのだろう

富山はまだ富山以西で521系が走ってるからマシな方だろう
しかも先日の西社長と知事の会談で、今後3分の2を521系に置き換えることが約束されてるし(=10編成の増備)
それに比べて新潟県内区間なんて旧型しか走ってないぞ


646:名無し野電車区
12/05/20 13:56:29.63 e/K/myA4O
>>644
どっかの信用金庫か武将みたいな列車だな。おは信

647:名無し野電車区
12/05/20 15:50:37.23 MOiJBwe40
>>645
新川地区は475,413ばかりで521はまだ来てないから、許せないってのはあるかもw

648:名無し野電車区
12/05/20 15:51:24.02 rzTXylNA0
新型が来ると喜ぶけどそれは束の間
すぐに「あー新型かよ…」になるわ

649:名無し野電車区
12/05/20 16:18:54.83 +jlxUNm30
>>636
記事見たけど、別に旧型車を叩いてるような内容じゃなかったぞ
JRから521系を14編成譲渡してもらえることと、一部旧型車も譲渡してもらいラッシュ時に対応
という先日のJR西日本社長と富山県知事の会談内容を詳しく書いてあっただけじゃん
521系と413系の写真が載っていたが、あれは単に比較してあっただけ
それに一部旧型車譲渡は知事側から言い出したわけで、JRを叩くのはお門違い


650:名無し野電車区
12/05/20 16:39:21.96 WDtz4YwF0
サワ所属の汚物521系は富山県と石川県の三セクに破格値でくれてやればいい
そして金沢以西の石川県内区間用として3両1編成の523系を20編成ほど投入



651:名無し野電車区
12/05/20 16:51:56.97 TjU5n+0R0
>>650
ねーよ
521系の不足分は521系で補う
とりあえず今年度中に521系4次車を10編成増備、475系は大多数が廃車
3年後の三セク時に石川と富山の三セクに2次車と3次車(富山14、石川3?)を譲渡
このままでは金沢以西の521系は不足するので5次車を必要本数投入


652:名無し野電車区
12/05/20 18:50:46.85 IQZeoPHa0
225系顔の521系(525系?)が見たい!

653:名無し野電車区
12/05/20 18:57:37.99 M3FlCEreO
475系の車体を持った521系でよろしくお願いいたします

654:名無し野電車区
12/05/20 19:51:34.39 Iaf/4uszI
>>649
いやいや叩いてたよ
旧型全部が45年以上使っているみたいな事とか(70年代製も有る)、整備に年500万の投資が必要とか、音がうるさいとか
>>651
譲渡の可能性が有るのは、二次車、三次車だとよ
ソースは北○本新聞の同記事

655:名無し野電車区
12/05/20 20:07:35.73 Gcr5rL3a0
そんな不評が出るくらいなら、何故もっと詰め込める座席配置で521系を作らなかったと言う話になる

656:名無し野電車区
12/05/20 20:24:59.06 8JT/NvBW0
>旧型全部が45年以上使っているみたいな事とか(70年代製も有る)、整備に年500万の投資が必要とか、音がうるさいとか

事実を書いて問題点を挙げることが叩くことになるのか?
旧型車が長く使えないことは誰の目から見てもあきらか



657:名無し野電車区
12/05/20 20:41:59.12 Wot6vLV3O
>>654
>>651はちゃんと2・3次車を譲渡と書いてるがね
あの記事を旧型叩きと表現するあたりを含めてお前は国語の勉強をやり直すべきだな

658:名無し野電車区
12/05/20 22:16:49.21 CRDGrUul0
まあ現在日本を走ってるJR電車なら北陸急行型が間違い無く一番
ボロいよね

659:名無し野電車区
12/05/20 22:19:30.36 J56EvhtnO
廣島の115-550、七尾線415-800とかは?

660:名無し野電車区
12/05/20 22:30:09.46 w0r+jrym0
そういえば、あの記事新型車両、旧型車両と書くけど電車とは全然書かないんだなw

661:名無し野電車区
12/05/20 22:39:04.14 CRDGrUul0
>>659
確かに、そいつらもいたなぁ
あと弥彦線も相当来てたはず
でも413系の台車には敵わんね

662:名無し野電車区
12/05/20 22:42:56.31 M3FlCEreO
製造年および経年数の短さだけで良し悪しを比すれば
とんでもない間違いを起こす事は521系で学習したろ。
当方は美川在住で金沢までのJR通勤者だが、
スケベ心も手伝いながら各駅から乗る高校生の仕草を見てると、
不意の運用変更で在来の3両が来た時はナゼかガッツポーズをするんだよね
俺みたいな主観てんこ盛りの趣向一辺倒の国鉄型至上主義ではなく、
趣味の範囲外で、あくまで実用本意で従来の車両に軍配上げてる姿はかなり効く。
ここのスレに来そうもない人達が、実用レベルで521系を貶し倒してる現実って、
黒塗りのハイヤーの後ろの席でシートベルトもせずに
ふんぞり返ってるお偉いさん連中には全く解らんのでしょうね。

北陸では、転クロよりも、固定ボックス席の方が好まれます。
富山の地鉄はそれ以外に選択肢がないので仕方なく順応したのかなと。
実際、ライトレールや万葉線の変態的な電車では、配置が
変則的とはいえ転換などの操作の必要がない座席は安心感を与えてます。

俺は鉄は鉄でも地上設備にウェイト置いてるため車両には疎いですが、
まぁ利用者との接点は何かと仕事柄多いもんで、寝ます

663:名無し野電車区
12/05/20 22:45:38.13 Wot6vLV3O
ボロいの定義にもよるな
一番古いだと新潟115になるし
俺の感覚だと特急料金必要なくせに未だに簡リクの新潟485系が一番ボロい

664:名無し野電車区
12/05/20 22:57:37.53 CRDGrUul0
新潟の115が現在使用中の電車車体なら最古だな
個人的には きたぐに のボックス自由席が一番ボロい車両って印象だったな

665:名無し野電車区
12/05/20 23:28:34.99 WBETveYq0
413系はボロいといっても客室部分は長野の115系1000番台より新しいし、客として乗るなら台車は古くても腐ってもエアサスなので乗り心地も悪くない
長野三セクなんてこのままなら譲渡してもらえるのは115系だろうし、運が良くても東海道のお古で長野に移籍予定の211系

666:名無し野電車区
12/05/20 23:33:36.59 CRDGrUul0
腐っても急行型台車だな
改めて考えたら国鉄急行型って、良くできてるよね

現代の近郊型と最高速殆ど変わらないわけだし

667:名無し野電車区
12/05/20 23:45:41.70 w0r+jrym0
>>666
そう。113系、115系とかの台車と大違い。 ただ老朽化大丈夫?

668:名無し野電車区
12/05/20 23:53:27.42 J56EvhtnO
七尾の415系はボロい上にコイルバネと、エアサス慣れしてる人には二重の罰ゲームとなっております

669:名無し野電車区
12/05/20 23:54:35.66 WJp4GXpt0
>>665
しな鉄は長野~妙高高原開業時も115系を譲渡してもらう可能性大
ボディー部分は413系より古いが、シートの交換や液晶ディスプレイの設置で設備は改善されてるし
メンテナンスが良いためか内装は後に作られた413系より新しく感じる

670:名無し野電車区
12/05/21 00:04:42.69 Ez4RUYkP0
>>667
ラッシュ対策のために旧型車も譲渡してもらうとは言っているが
富山県も長く使うつもりはないだろ、あくまで初期投資を抑えるためと見てよい
数年して落ち着いたころに年1~2編成ほどの521系を自力購入だろ(自力というより県が購入費の全額か一部を補助かな)
常識的に考えれば475系はもちろん413系も限界ギリギリ


671:名無し野電車区
12/05/21 06:56:34.74 ab/JLkDQ0
>>662
転クロより固定ボックス好まれるって…
521系が3両編成なら、なんの文句も出なかったはず


672:名無し野電車区
12/05/21 07:31:02.20 nX8S1W8eO
>>662にとって固定ボックスのメリットって何だろうな。
俺も一時期通勤で475で通勤したが向かいの人と膝が当たるぐらい窮屈だからボックスは使わなかったな。背もたれも直角だし…

できれば東海みたいな全席転換できるやつ希望だ。

673:名無し野電車区
12/05/21 07:37:07.85 Xffk95+Z0
気兼ねしないロングシートが一番いい。

674:名無し野電車区
12/05/21 08:09:41.66 fWy+fY7CO
>>670
ラッシュ対策ってのも怪しいぞ
本当は全て521で統一したかったがJRが旧車との抱き合わせ販売を譲らなかったと俺はみてるんだが
それで体のいい言い訳としてラッシュ対策とか言ってるだけの気がするね
メンテナンス考えると2車種併存
しかも今更な抵抗制御なんて面倒くさいったらありゃしない

675:名無し野電車区
12/05/21 08:55:42.35 j6MBjAJjO
>>672
313-5000の全転クロ仕様にすると、521系よりシートピッチが若干狭く、かつ出入口付近も狭くなり詰め込みが効きにくくなりますが、よろしいですか?

676:名無し野電車区
12/05/21 11:40:19.69 hmW8tg09O
個人的な主観だが、475系を含む急行電車のシートピッチは広いし。
そりゃあ419系の贅沢すぎる間合いには勝てなかったがなぁ…
113系や115系と、コイルバネでしんどい思いをした利用者は多いのでは?
もちろん、415-800で、中津幡-能瀬-宇野気の爆走を楽しんだかもだが

677:名無し野電車区
12/05/21 15:19:18.85 9nI9MQaL0
え?劇場版?

URLリンク(p.twimg.com)

678:名無し野電車区
12/05/21 18:31:06.67 MiD8wg8Q0
富山の三セク、運賃は1.25倍だと収支が安定するとかいう話を
今KNBのテレビでやっていた。
魚津~富山間480円が600円とか。
ちなみに地鉄の新魚津~電鉄富山は710円。

三セクの運賃も心配だが、地鉄の「便乗値上げ」がないよう願いたいものだ。


679:名無し野電車区
12/05/21 20:19:28.38 GJZoPDhQ0
北陸新幹線の開業後に第3セクターで運営される並行在来線について県は21日、
収支の均衡が取れる運賃水準は公的支援を入れた場合で、現在の1.25倍になるという試算・試みの計算を示しました。
県は運賃の値上げ幅について先行事例の中では最も低い水準と説明していますが、
多額の初期投資を公的負担、すなわち税金でまかなう方向性が示された形です。

URLリンク(www2.knb.ne.jp)

680:名無し野電車区
12/05/22 00:18:55.15 eN8XVhkV0
個人的には413系をニュータイプ化改造して使い続けて欲しい

転クロ、ドア上LED、ドアチャイム、化粧板張替え等

681:名無し野電車区
12/05/22 00:31:07.43 vifJ8Ntn0
415系800番台の原色は
C01とC04の2本だけになったか・・・

682:名無し野電車区
12/05/22 00:47:40.94 3e+m0j4Y0
>>680
その前に冷房装置をAU75に

683:名無し野電車区
12/05/22 01:38:04.50 eN8XVhkV0
冷房嫌いの俺には超弱冷房車がちょうどいい
413最高

684:名無し野電車区
12/05/22 13:33:36.96 a7G8cUrP0
>>682
せっかく載せ換えるのに電気の喰うAU75はないだろ
どうせ付け替えるなら省エネのAU726にしろ


685:名無し野電車区
12/05/22 14:37:03.16 Jp2/nPG8O
今日の電車クッソアチかったぞ
いくらファンデリアがゴワーと唸ってても、アチーもんはアチーんだわ
窓開ければまだ涼しい季節なのに密閉した温室で
ヌルすぎる空気をかき回して一体何がしたいんだか…

686:名無し野電車区
12/05/22 14:55:00.35 TttsWWMfO
DD51のロンチキまもなく敦賀
さっき湖西線スレに書いたけどどこまで行くんかね

687:名無し野電車区
12/05/22 15:27:59.56 2hZxm376O
29日は石川・富山で乗降人員調査だと。
今回の調査結果が3セクの参考になるみたいだな。
本数増加に貢献できるか分からんが少し富山に出かけてみるか。

688:名無し野電車区
12/05/22 15:51:05.89 6Ql7qKYK0
>>684
普通に考えれば改造は行わずこのまま限界まで使って廃車するのでは
仮にもしやるとすれば521系に搭載されてるWAU708 (20000kcal/h×2)を載せるだろ


689:名無し野電車区
12/05/22 16:29:46.82 Jp2/nPG8O
みんな冷房機も詳しいんだな、俺なんて分散してるやつより
集中冷房の方が冷えるというイメージしかないのに
最後の489系が松任で死を待つ今、もう本線ではキノコクーラーも見られないんだよね…

690:名無し野電車区
12/05/22 18:34:14.09 TttsWWMfO
>>689
そんなあなたにトワイライトエクスプレス

691:名無し野電車区
12/05/22 20:00:22.93 /EyyPLYW0
413の老朽化を心配されるようだが
定期客兼鉄オタの俺からすれば413のほうが安心できる

・音がうるさいというがそこまでうるさくない
・座れる、つめこみ率が低い
・急行だから言うほど乗り心地は悪くない
・固い


>>686
西金で見た
金総に検束車もいたね

692:名無し野電車区
12/05/22 20:57:39.98 eN8XVhkV0
413のスピーカーの音量が小さすぎて聞き取れない
特にM車
スピーカに関しては475の方が更新されてるせいか
圧倒的に聴きやすい

693:名無し野電車区
12/05/22 21:06:00.01 o0gJECfa0
413系の件、自分は大学時代東京だったが小田急に4000系というのがいた。
釣掛けの旧型電車のモーターや機器を流用し車体のみ20㍍通勤型を新製した。台車はディスクブレーキ装備の新品だったが。
その後、釣り掛機器をカルダン駆動のものに換装した。
車体を新製した点、413系と似ている。413系も下回り、足回りを新しいものに換装すればまだまだ使えるであろう。

694:名無し野電車区
12/05/22 21:36:48.48 2uP22p6j0
>>693
そんなことするなら新幹線金沢開業で結果的に余剰となる681系の機器流用で新車作れば?と思う
3連にするか2連にするかはお好みで

695:名無し野電車区
12/05/22 21:46:46.48 Jp2/nPG8O
681系も付属編成ぐらいは三セクが欲しがるかもね、
地鉄のレッドアローのような使い方を企むかも知れない。

>>690
すっかりド忘れしてた!まだあるんだねぇ

696:名無し野電車区
12/05/22 22:13:00.24 bp5xpmkb0
まあ大容量半導体系はメーカーが製造打ち切ってしまうとメンテ自体不可能になるから
インバーター車は20年くらいで制御機器やモーターは総とっかえになる
流用は車体のみということになる

697:名無し野電車区
12/05/22 22:29:09.41 TttsWWMfO
>>691
チキ金沢まで行きましたか
新幹線用のレールかもしれませんね

698:名無し野電車区
12/05/22 22:45:29.74 eN8XVhkV0
681系は、おそらく山陰特急か紀勢線に転属だろうから機器流用は無理

699:名無し野電車区
12/05/22 23:06:58.98 zICu9E/j0
681系は魔改造して関門トンネル用列車に充当

下関ー門司ー小倉
この区間専用にすれば、2ドアでもOK(かな?)

700:名無し野電車区
12/05/22 23:18:03.78 o0gJECfa0
結局413系の足回り取り換えしか策がなさそうだな。

701:名無し野電車区
12/05/22 23:57:28.69 eN8XVhkV0
それもありえない

名鉄6750系は86年製車体新造車で、足回り交換されるのも考慮されてたが
結局足回り交換じゃなくて廃止になった
なぜなら日車ブロックが出来てから車体費用がとてもお安くなったから

413系の足回り交換するくらいなら新形式導入だと思うよ

702:名無し野電車区
12/05/23 00:20:18.25 kyoYrZqb0
>>701
6750は、瀬戸線内の車庫が喜多山の連続立体高架化に伴い尾張旭に移転→
住宅地に近く塗装設備が作れない→車体の無塗装化が必要になったという経緯がある。
車体費用がお安くなったからというわけではない。

703:名無し野電車区
12/05/23 05:58:37.29 9MZKCITu0
>>697
新幹線用のレールは海上輸送で、港から現地まではトラックで輸送されている

704:名無し野電車区
12/05/23 07:38:31.41 ml0DxCvzO
703
そうでしたか
これは不勉強でした
㌧クス

705:名無し野電車区
12/05/23 11:41:53.41 SEBsihX+O
413系はドア開閉ボタンの取り付けを放棄されてるから、これも長く使う気はないんでしょ
もっとも、413系は手で開閉する場合も軽く操作できたので要らなかったのかも知れないが

706:名無し野電車区
12/05/23 17:30:51.82 4sVjEqUG0
>>705
エアが抜け切るまで待てば455/475の一枚ドアも軽く開閉できるけどな
キハ20の半自動に比べれば…(あれ小坊のオレには地獄だった)

707:名無し野電車区
12/05/23 18:23:06.94 gYNKA1i00
冬が来て
475系のドアを開けるたびに
筋トレしたほうがいいなと体の衰えを感じます

708:名無し野電車区
12/05/23 21:28:32.04 Fk6lk7Hg0
>>701
>413系の足回り交換するくらいなら新形式導入だと思うよ

納得出来んな。車体はまだ捨てるにはもったいない。
私鉄では、車体のみの譲渡もあるくらい。下回りの調達は無理ではない。

709:名無し野電車区
12/05/23 22:47:46.05 ml0DxCvzO
>>708
例えば具体的にどんな足回り交換を考えている?
あと、メンテナンスのこと考えてる?
自社で全て面倒見れるなら構わんが全検等は松任に丸投げだぞ
松任が車体413で台車は別物っつーゲテモノの検査引き受けると思うか?
なんでも前例が当てはまるとは限らんのだよ

710:名無し野電車区
12/05/24 01:38:51.11 jzU2oWKT0
前例に当てはめたら717系や417系が廃車されてるので廃車
今時よっぽど新しくない限り、車体使いまわしなんかしないよ
車両って台車が一番金かかる

711:名無し野電車区
12/05/24 01:40:35.46 jzU2oWKT0
てか、最近の鉄オタは迷列車で行こうシリーズ(分かる人には分かる)の影響受けすぎ
昔みたいな魔改造は減ってるからなぁ

712:名無し野電車区
12/05/24 02:35:27.69 cV+l7QhK0
>>707
冬が来て~…って一瞬川柳かと思った。
本当に富山向けに521が追加投入されるなら
重い半自動の車両から淘汰していってほしいね。
タイミングの問題じゃなく、年寄りとかは本当に開けにくいんだよな。
代わりに周りの誰かが開けてやってる光景もたまに見る。

713:名無し野電車区
12/05/24 03:01:16.82 jzU2oWKT0
それもそうだし、高さが低い客車ホーム何とかして欲しい
車両にステップついてるって言っても、あれ上がれない年寄りを助けて上げてるのよく見る
おれも手伝ったことあるくらい

714:名無し野電車区
12/05/24 05:42:02.36 XswUYxdI0
>>713
昔バスに取り付けるのが流行ってた
ステップ変身型のリフトとか電動スロープとか付ければいいんじゃね
…は冗談として、駅や車両に可搬型のスロープくらい積んでないの?

715:名無し野電車区
12/05/24 09:20:55.15 7qr/sGaZO
JRではないが万葉線には未だに地べたから乗降する電停あるわなぁ。
必死こいて這いずり上がってくるお婆さんを見た時は
さすがに何だかなぁとは思ったが、JRや富山市内の電車なんて過剰サービスに感じたよ

716:名無し野電車区
12/05/24 11:52:38.46 YoQNyxroO
>>714
有人駅なら当然あるが、さすがに無人駅にはないだろう。
あったとしても鍵のかかる倉庫に保管とかだろうな。盗まれる可能性もあるし。
列車自体にも多分積んでないはず。

717:名無し野電車区
12/05/24 18:41:24.28 XoNsNMr40
>>714
車椅子の人に使ってるよ

718:名無し野電車区
12/05/24 18:46:30.81 rkzscaW90
>>711
なにかとぐぐったらちゃっちい映像が出てきた
困難に影響受けるやつなんざおらんだろうに

>>713
むしろ521を客車ホームの高さにしてほしかった
金沢とかだと足炒めるんだよ

719:名無し野電車区
12/05/24 20:49:13.22 glWBBCG0I
地鉄の上市なんか電車のほうが低いホームがあるぞ
14721がかっこよく見えるぐらいw

720:名無し野電車区
12/05/24 20:58:09.24 Q846fnHp0
>>718
共用ホームに床の高さを合わせたのがE721系だ。
ただ、この高さまで床を下げるのは簡単ではなかったようだが。
あと、そうしてしまうと電車ホームで使えなくなるし。E721系は電車ホームに行かないという前提で作っている。

521系は敦賀より南でも走ることはあったし、そういうことを踏まえると電車ホームの高さで設計したのは仕方ない。
ステップ付きの車両がいなくなればホームかさ上げすればよいのだが。そんな日はくるのだろうか。

721:名無し野電車区
12/05/24 21:24:12.40 rkzscaW90
ここ一か月くらい521に乗車して着席できたためしがない

722:名無し野電車区
12/05/25 00:56:44.62 r+Wb6f9F0
>>719
富山地鉄は大半が電車ホーム(1,100mm)で段差はないはずだが


723:名無し野電車区
12/05/25 16:30:25.00 KzWV4w0pO
金沢近辺と七尾線は415-800でもう慣れっこだろうよ。
あと、のと鉄道との絡みでディーゼルが頻繁に
入ってくる事になればホームはこれ以上いじらない。
いつまで持つか分からない臨時の夜行列車にゃステップあるし。
富山にしても城端、氷見、高山の乗り入れがあるなら電車ホームにはしないし、
福井だって越美北線が存続するうちは共用ホーム維持だろう。
まぁ歴史を見れば1100mmの電車ホームに停まって平然と
ステップの落とし穴作りながら乗降させてた事例も多々あったわけで、
ホームが高いからステップ付きは入線不可とかいう訳でもないんだろうけど。

724:名無し野電車区
12/05/25 19:30:31.98 Ie8TLcm20
>>723
4両しかないディーゼルカーに合わせるとかないわ

725:名無し野電車区
12/05/25 21:33:37.69 u5CQviUY0
鉄道事業、9期連続赤字 北陸鉄道12年3月期
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)
北陸鉄道42%経常減益 黒字は確保利用者減、原油高騰
URLリンク(hokuriku.yomiuri.co.jp)
 北陸鉄道(金沢市)は24日、2012年3月期決算を発表し、石川線、浅野川線の鉄道事業について営業損失が8400万円だったと明らかにした。
赤字は9期連続。利用者減が続く中、駅の無人化などを進め、赤字額は700万円縮小した。中本寛取締役総務部長は「沿線地域で利用促進の機運
が盛り上がっており、廃線は考えていない」と強調した。
 赤字額は石川線が5160万円、浅野川線が3240万円。額住宅前駅で終日、野町駅で早朝と夜間の無人化を行うなど経費削減に努めた結果、石
川線の赤字幅が前期比で1千万円縮小した。
 輸送人員は石川線が117万3000人(同4万1000人減)、浅野川線142万5000人(同9000人減)。利用者減少を受け、売上高に当たる営業収
益は2・1%減の4億9900万円だった。
 今期鉄道事業の総投資額は4億3千万円増の5億6千万円となる見込み。国、県、沿線4市町が総額4億4千万円を拠出することで、大幅増となる。
 拠出金は信号設備やレールの更新などに充てる予定で、中本部長は「大きな支援をいただいた。利用促進と設備投資の両輪で、最大限の努力をし
たい」と話した。車両の更新については「両線とも将来的には更新が必要だが、2、3年の間に予定はない」とした。
 中本部長は、北陸電力が今夏の節電を要請したことについて「電車のダイヤを減らすということはない」と述べ、間引き運転はしない方針を示した。

726:名無し野電車区
12/05/25 21:37:08.28 VU8k1qp20
西金沢で332Mとの乗り継ぎが完璧にできなくなったおかげで
北陸鉄道を今年一度も利用してない@工大生

727:名無し野電車区
12/05/25 23:42:12.42 KwfyjpL5O
松任にいる489見てきたぜ…泣

728:名無し野電車区
12/05/26 00:18:51.05 0kBe7Zki0
>>726
確かに、その乗継が不可なせいで726やその他の人の分の損失はあるだろう。
しかしこれを言い出すとキリがないんだよな。
上下の交換、西金・額住宅・鶴来でのバス連絡に加え
JRとの接続も一人一人のニーズに合わせ全部クリアすることは難しいだろう。
なんせ同じJR線でさえ、たった数分の差で乗り継げないぐらいだしな。

まあ、北鉄は毎時1~2本ではなく、2~3本に増やせばいいよな。
そうすれば自然に接続が良くなるであろう。

729:名無し野電車区
12/05/26 09:23:25.76 krq9fvmbO
石川線は野町駅が2線使えてれば柔軟性も増すだろうに、自ら殺しちゃったし。
なにより、準急を復活させてもらいたいね、加減速を減らせば節電にもなるし

730:名無し野電車区
12/05/26 09:44:40.44 Dh4A40DvO
石川線の廃止は考えない、とはいいながら
北陸地方の路線では廃止候補ナンバーワンだろ

731:名無し野電車区
12/05/26 12:14:06.09 krq9fvmbO
>>730
確かに、石川線は残り僅かな鉄道線ではのと鉄道を超えた筆頭だね
つか、いつの間にか鬱陶しいお姉さん(いわゆるアテンダント)が消えた。
補助金の絡みか、他になり手が居なかったのかは解らないが、
とりあえず通勤ラッシュのバイト車掌からしか車補は貰えないようだ。

732:名無し野電車区
12/05/26 13:07:40.11 kH3+ibSaO
アテンダントがいると
「どこで降りるか乗りながら考えよう」みたいなのがやりにくいんだよな…
乗り鉄の悩み。

733:名無し野電車区
12/05/26 16:00:09.20 krq9fvmbO



734:名無し野電車区
12/05/26 16:07:29.44 pyVgeBe20
>>726
差し支えなければ626Mに乗れない理由が知りたい。
もしや糸魚川~東富山間から工大に通ってたりするのか??

735:名無し野電車区
12/05/26 16:21:16.63 aJMVpH6x0
20年ほど前、工大生の友人に高岡から北鉄経由で通学している奴がいた。
すんげーな、毎日大変だな!
なんて当時は言ってた。
その後、俺は関西に移り住んだけど、通勤に片道2時間かけてるよ・・・

工大付近の踏切、未だに鐘を叩くタイプなんやろか?
どうでもいいけど、当時から北鉄の鉄道部門はやる気無し無しだった。


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