不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
12/04/07 08:48:48.58 McIYhYIP0
地元民は三陸道開通させたがってるけど開通しちゃったら有料化されること頭に入ってんのかな?
まさか無料のままとか思ってないよな?

551:名無し野電車区
12/04/07 09:51:31.21 T2J8/UjL0
皮肉でもなんでもなく、自専道なんて、普通に有料の方が望ましいだろ。


552:名無し野電車区
12/04/07 10:28:04.16 yVWcvMDqO
>>547
それを言うなら、国費投入無し・JRは復旧費用負担無し。のシナリオのみ。
県と自治体が、復旧費用の全額を負担するなら文句ないぜ?

553:名無し野電車区
12/04/07 10:35:37.46 yVWcvMDqO
三陸道は有料化し、建設は急がずにやる。

554:名無し野電車区
12/04/07 10:43:04.00 iau1M3YQ0
>>546
そういうレベルの問題じゃない
1000億円以上掛かるのだから、土地の手当てだけが完了した新設路線と考えるべき
輸送密度500人程度の鉄道を、1000億円超で新たに作るべきかどうか、だよ
民間企業なら、5000人でも作らないよね

555:名無し野電車区
12/04/07 10:44:21.05 6FLHqEUc0
>>553
単なる東北蔑視の本音が出ました。

556:名無し野電車区
12/04/07 10:53:32.93 VxZgl2j70
不便な鉄道は、要らん

557:名無し野電車区
12/04/07 10:57:55.41 nzBoWDcJP
復旧させたいなら岩手県民だけが金を出せばいい。
他に迷惑をかけるな。

558:名無し野電車区
12/04/07 11:30:54.37 yVWcvMDqO
>>555
有料化・建設をゆっくりやる=国庫負担を軽くする為。
これの何処が、蔑視?

クレクレ主義が身に染み付いてるんじゃね?

本来鉄道復旧も、高速道路も必要無い地域なんだよ三陸は。

559:名無し野電車区
12/04/07 11:31:53.19 16iLFxw40
>>542
あくまで被害箇所の割合の推定だから大きなズレはあると思うけど
気仙沼線が一番厳しいのは間違いないだろうね。

>>545
そして、今回のBRTでもあるw

・・・>>452に書いたとおり、見た目はさておき、機能としてはローカル規格の鉄道と
変らないか、むしろ便利になるんだけどねー。
白棚線も年間47万人が利用しているそうだし。

560:名無し野電車区
12/04/07 11:44:24.04 rXwRsjlM0
>>554
土地の手当どころかルートの選定すら完了してないぞ。


561:名無し野電車区
12/04/07 11:49:49.22 JFXUcnjs0
>>560
復旧費用を試算する際に、一応元のルートを想定してるよ
ルート変更すると、多分2000億円以上掛かるよね

562:名無し野電車区
12/04/07 11:51:13.70 6FLHqEUc0
>>558
本来って?

563:名無し野電車区
12/04/07 11:59:51.57 SlbtVwOy0
国内有数の産業もない、めだった観光地もない過疎地域と言いたいのかも

564:名無し野電車区
12/04/07 12:15:49.79 nVxdLbC80
現在の人口・産業、現状の資産・資本、現代の技術から
ゼロベースで最適解を探すという意味でしょ

565:名無し野電車区
12/04/07 14:17:05.50 O4Plu3dW0
>>478
泣き喚いてカネ出してもらったのを努力とは言わない

566:名無し野電車区
12/04/07 14:54:36.55 l2MfEZ2z0
バス区間でも「鉄道」を名乗れるのは、DMVしかない。

567:名無し野電車区
12/04/07 15:21:35.02 yVWcvMDqO
>>562
存在するものを、「廃止」とまでは言わないが、線路消滅した路線を巨額の費用かけてまで「復旧」の必要ないって事。

鉄道復旧しても、利用者が少ない田舎だから。

568:名無し野電車区
12/04/07 17:18:00.24 z7eKy9EpO
>>552
もちろん。誰も文句言いっこなしだ。

569:名無し野電車区
12/04/07 17:54:12.53 P8WOz6R7O
地元は、地図からレールが消えることをおそれてるんだろ。

570:名無し野電車区
12/04/07 18:00:35.33 KMUpDUpF0
地図とか時刻表とかどんだけ時代錯誤なんだ。

571:名無し野電車区
12/04/07 18:01:35.58 yVWcvMDqO
JRがBRTを提案している以上覆すには、相当美味しいお布施をしないと無理だな。

572:名無し野電車区
12/04/07 18:25:44.27 8uFJz20c0
>>570
だから利用価値のほとんどない鉄道に拘泥する

573:名無し野電車区
12/04/07 19:13:28.73 yVWcvMDqO
岩手県が1000億円、宮城県が700億円ポーンって出したら済む。
線路保有も両県が担い、JRに無料で貸出し。

復旧したいなら、固定資産税は免除のうえこれくらいの支援は必要だろ。

574:名無し野電車区
12/04/07 19:49:51.31 zO16Et3s0
養老線は近鉄保有のままだったと思うけど、どういう分離が適切なんだろう?
土地と運行はJR、線路・駅舎が県かな

575:名無し野電車区
12/04/07 19:53:20.11 UML9Y0Dg0
上下分離
若桜鉄道を参照されたし

576:名無し野電車区
12/04/07 20:03:02.91 l71k48qn0
土地も県でしょう
もし県が復旧するなら、必ずルート変更になるだろうからね
そこだけ県保有するのもヘンだし、その土地をJRに売るのも少しおかしい

577:名無し野電車区
12/04/07 20:11:28.89 yVWcvMDqO
線路保有=土地も県が保有。
JRは線路を借りて運行する・・・
自治体・県は鉄道が復旧しても、税収は入らなくする。

578:名無し野電車区
12/04/07 20:14:56.71 KzQYEt+Z0
自治体運営の第三セクで必死なのに
「岩手県が1000億円、宮城県が700億円ポーンって出したら済む。」
どこからそんな金がry

土地+路線+車両ほか 自治体所有運営= 第セク

土地+路線+車両ほか 民間所有運営=  JR私鉄
上下分離この間?

579:名無し野電車区
12/04/07 20:17:51.59 l71k48qn0
というか、土地だけの固定資産税なんて(減免されてるし)僅かだよ
くっついてる資産(≒敷設工事の償却残額)さえ県保有なら、実際にはそれほど害は無いよ
ややこしくなるから、一括県保有になるだけ

逆に言えば、ややこしくする為にJR保有のまま、と企図する奴も居るかも

580:名無し野電車区
12/04/07 21:07:31.06 6FLHqEUc0
>>578
だせっこないのわかってていう卑怯者だから。

581:名無し野電車区
12/04/07 21:13:40.15 KMUpDUpF0
金出せないならJRの言うこと聞くしかないじゃん。

582:名無し野電車区
12/04/07 21:24:31.51 W/csCb+E0
「三陸道は未来永劫要らない、代わりに3線復旧を」と言えばいいんだよ
それなら、全力で応援するぞ

583:名無し野電車区
12/04/07 22:47:06.19 x1dq9nmd0
>>656
さすが努力した事の無い人のいう事は違うねwww
お前の一連のレスはどん引きだわ

584:名無し野電車区
12/04/07 22:49:12.34 SlbtVwOy0
>>583これから>>656のレス落とす人は悩むだろうなぁ
どう書いたら「努力した人」と言われるのかでw

585:名無し野電車区
12/04/07 22:50:00.63 x1dq9nmd0
>>547
それを言うとこのスレの存在意義が無いw


586:名無し野電車区
12/04/07 22:53:45.41 SlbtVwOy0
復旧で地元の市街地とかがどうなるか分からないんだから、いっそのこと、用地は放置してとりあえず代行バス走らせて、地元の復旧の中で路線の引きなおしも含めて議論されるべき話のような気がしてきた

鉄路復旧もBRTも時期尚早なのでは

587:名無し野電車区
12/04/07 23:11:40.87 KMUpDUpF0
>>586
その話が遅々として進まない中で、
代行バスで通学する高校生が通学時間延びて大変だから
手っ取り早くスピードアップできるBRTを入れましょうという話だよ。
今の(あるいは近い将来の)利用者のことを考えているのがJR。
遠い将来のあやふやな利用者像を追い求めているのが地元自治体。

出てくる言葉は地元の生活の足ではなく観光客w
なんで一地方の観光振興に民間企業が回収不能の投資をしなきゃならんのだという話。

588:名無し野電車区
12/04/07 23:19:24.17 SlbtVwOy0
>>587
だから、ほっとくってのもアリなんじゃない。
地元が鉄道で固執するならJRとしては
「勝手に粘っててくださいね、復旧しないまま何も残らなくてもJRが悪いんじゃないですから」
でよいのでは

589:名無し野電車区
12/04/07 23:21:40.19 yVWcvMDqO
>>580
出せないなら、JRの提案で決まる。
国費投入は言語道断だし、JRは巨額の復旧費用に二の足を踏む。


590:名無し野電車区
12/04/07 23:27:27.08 KMUpDUpF0
>>588
地元が高校生なんて今のバスで十分、ぜいたく言うなという態度を続けるならそれでもいいと思う。
でも地方鉄道の乗客の大半を占める高校生がバスで十分だというなら鉄道復旧の意味なんて全くないことになるよねw


591:名無し野電車区
12/04/07 23:29:18.50 WAR5WzCn0
JRは、あと3年も経てばBRTも撤回するのでは?
「輸送機関の早期復旧の為」と言ってるし、3年も経てば三陸道のめども立つだろうし。
そうなると、もう単純廃止・路線バス転換しか選択肢は無くなるよね。

592:名無し野電車区
12/04/07 23:52:47.16 JLL2r7NE0
せめて重要な貨物路線だったら、多額の金かけて復旧の意味もあるんだけど、
貨物輸送も無いただのローカル線じゃ、そこまでして復旧する意味も無いよなぁ。

観光地巡るにしても、バスのが有利じゃないか?

593:名無し野電車区
12/04/08 00:32:43.46 HXNem31JO
三陸みたいな過疎地に、高速道路と、鉄道が両立できるハズがない。高速道路出来たら、鉄道は死ぬ。

復旧する意味が無い。

594:名無し野電車区
12/04/08 00:33:20.57 5DnOW8mY0
三陸地方って観光するところなんてあるのか?
神社仏閣とかきかないし。
せいぜい港に行って新鮮な魚に舌鼓って所なんだろうが
原発のせいで来る人もいないだろうし。
今時は秘境見たいなところを走る鉄道って言うだけじゃ競合相手が多すぎて・・・

595:名無し野電車区
12/04/08 01:29:57.30 IPy7jPUrO
わずか一年前に大勢の方が亡くなった場所に観光に行きたいとは思わないよなあ。
原発の影響が無くてもその海で採れたものを食べる気にもなれないし。


596:名無し野電車区
12/04/08 02:51:19.78 AM//5+LT0
>鉄道は死ぬ。

こういう考え方は嫌だな、存続の意味は「鉄道がのこってほしいから」的な考え方

597:名無し野電車区
12/04/08 03:05:22.99 DsIlZWto0
残ってほしい(残っても利用しないけど)

598:名無し野電車区
12/04/08 06:51:20.81 HXNem31JO
利用しないならこのまま廃線。淋しいとか、シンボルとか、街が寂れるとか関係ない。
乗らない乗り物を残す必要性は無いな。
残したいなら、全ての住民が週一回利用しないと無理。

599:名無し野電車区
12/04/08 06:57:11.32 8bAuzY3zP BE:197356695-PLT(60607)
週一回で足りるわけないだろ。
全列車が満員になってドアや窓から人がこぼれ落ちるぐらい乗っても
まだ足りない。

何としてでも乗って残そうとしなかった過去の住人が悪い。
文句があるなら過去にさかのぼって乗って乗って乗りまくれ。

600:名無し野電車区
12/04/08 08:00:22.88 HXNem31JO
>>599
本当は毎日利用して貰わないとな。

601:名無し野電車区
12/04/08 09:39:05.74 +QJCtTTf0
150kmを1000億で復旧・・・は現実的じゃないから、50kmを高台移転として総額2000億、
全額無利子融資で毎年4%80億づつ返済、とすると、最低でも500億くらいの売上が必要。
平均乗車距離30km(570円)とすると、1日に24万人が利用する必要がある。
輸送密度を単純計算すると、5万人程度となる。
(京浜久里浜線、大阪南港線、近鉄南大阪線並み)

JR単独の資金調達だと元利合計3000億近くになって、輸送密度7万人くらいが必要になる。
(東武野田線、南海高野線、東葉線並み)

但し、いずれの場合も25年後の償還完了後は5000人くらいでも維持可能。

どうしてもJRに復旧させたければ、これくらいの乗客が必要だよ。

602:名無し野電車区
12/04/08 10:20:25.09 Fl0IRBc+P
残ってほしい(自慢のカメラで写真を撮りたいだけ)

603:名無し野電車区
12/04/08 10:22:03.78 RynZBq2k0
やはり、今すぐに
JRとして廃止→三陸鉄道移管→3次補正で国費復旧
にするしかない。

604:名無し野電車区
12/04/08 10:55:44.34 HXNem31JO
宮古-釜石・盛-柳津は復旧するなら、国費投入無しでやってくれ。全額地元負担で。
BRT程度の負担なら、国費補助も有り。

鉄道復旧=全額地元負担
BRT転換=JR+国費
バス転換=JR負担

三択だな。


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