不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間6 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
12/04/06 19:00:37.59 Z0i3cQyI0
まあ道路は生活必需品で鉄道はぜいたく品ということだな。
貧乏人が身の丈を超えてぜいたく品を持とうとしてもろくなことにはならない。

501:名無し野電車区
12/04/06 19:03:26.49 Z0i3cQyI0
>>499
どうとでも取れる>>490の書き方でよく他人の誤読を責められるねw


502:名無し野電車区
12/04/06 19:11:17.67 Z0i3cQyI0
つーか誤読でもないわな。
>>490には書き手の意見なんて入ってないんだから、2択が外れただけのこと。

503:名無し野電車区
12/04/06 19:28:03.40 Y1ydO0Jq0
BRTじゃなくて、北海道のDMVを導入すればいいのでは?
途中から鉄道に乗り入れて仙台に直通でもすれば、バス部分でも「鉄道」と言えるだろ。


504:名無し野電車区
12/04/06 19:30:40.86 ZBig8BezO
DMVは最高60㌔。高速バスにした方が早い

505:名無し野電車区
12/04/06 19:35:17.44 Z0i3cQyI0
JRは一応DMVも検討したんじゃなかった?
検討するまでもなくあれで済む需要なら普通のバスですら存続は厳しいだろう。
観光専用で貸切運行するのはありだと思うけど。でもDMVで仙台直通は保安面でハードル高いのでは。

506:名無し野電車区
12/04/06 19:37:42.89 GFhuJAob0
>>503
実用化できないおもちゃだけどあれ

507:名無し野電車区
12/04/06 19:56:30.04 lumkh0vo0
あーでもないこーどもないと平行線。
結局自分たちの主張に一番近い答えでみんながマンセーするのをまってる感じたな。

鉄道がなくなるのが惜しくても三陸のような人口が小さい地域で鉄道の役割が半ば終わりかかってるのは事実だから廃止されるのも必然
だが、政治的とか公共機関としての三陸の鉄道の意義が採算度外視で認められれば鉄路の復活もありえる

何がいいたいか、ここで今まで見たいに互いの主張けなしあっても結果には何も影響しないってことだ。
そして、その言い合いにいわゆる「普通の人」はこう言うだろう「これだからヲタは」。。少しは互いの言い分に耳を傾けたらどうだ?

508:名無し野電車区
12/04/06 19:58:57.16 0w8peVVs0
2ちゃんなんだから。

509:名無し野電車区
12/04/06 20:03:27.04 lumkh0vo0
まあ、そのとおりだなw
少し言いすぎっぽくなりすぎてる気がしたんでマジレスしてみたw

510:名無し野電車区
12/04/06 20:03:48.37 S/NKzHvjO
>>507という主張をみんながマンセーするのをまってる>>507であった。


511:名無し野電車区
12/04/06 20:10:10.27 lumkh0vo0
おお、是非>>507に清き一票をw

512:名無し野電車区
12/04/06 20:15:15.59 lceshho40
鉄ヲタなんだから、復旧費用を1/10に抑える策とか、輸送密度を10倍に上げる策とか、
ある程度現実味の有る そういう策が出ると面白いんだけど、無いよね

513:名無し野電車区
12/04/06 20:16:57.05 Sx2xBmYr0
三陸道に多めのバス停+バス専用入出路を作って高速バスBRTってのは考えられても良いかも
久慈-宮古は復旧させても何とかなると思うけど
宮古-釜石・盛-気仙沼-柳津、釜石-盛は苦しいと思う
宮古-久慈もバスに切り替えても良い

514:名無し野電車区
12/04/06 20:20:33.27 OSsYZUYiP
>>513
一部専用道を組み合わせた高速バスBRTはかなり現実的だと思う。

柳津~志津川、松岩~陸前矢作くらいは専用道が欲しいかなぁ。

515:名無し野電車区
12/04/06 20:21:18.11 lumkh0vo0
じゃあ、まず鉄オタ的鉄道が復興するなら何でもあり案

復旧を全てボランティアに任せる→人件費タダw
気仙沼の高台に仙台の機能の半分を移転、路線を直線化して三陸の路線を高速、速達タイプに引きなおすww

516:名無し野電車区
12/04/06 20:27:48.68 lceshho40
>>515
> 復旧を全てボランティアに任せる→人件費タダw
いいんじゃないの、資材・機材も全て寄付や供出に頼ればいい

> 気仙沼の高台に仙台の機能の半分を移転、路線を直線化して三陸の路線を高速、速達タイプに引きなおすww
夢があっていいな、あとは金の問題だ
10兆円くらい掛かるかな

517:名無し野電車区
12/04/06 20:30:37.30 lumkh0vo0
そして現実見ろよ的視点。

客が乗らずに、本数も走らず駅までわざわざ行かなきゃならない鉄道は地域にとってお荷物廃止すれば無駄遣いが減る
自然災害はちょうどいい言い訳になるから廃止しよう。
復旧に金を使うなんて無駄遣いのための無駄遣いもってのほか

518:名無し野電車区
12/04/06 20:33:07.20 S/NKzHvjO
ボランティアじゃ多分地元が承知しないよね。
土建屋に金が落ちないから。


519:名無し野電車区
12/04/06 20:33:09.21 lumkh0vo0
>>516
10兆円か、ひとつ間違えば今不況にあえぐ日本にあってそんなプロジェクトできたら日本版ニューディール政策だな
などといいたい放題いってみるw

520:名無し野電車区
12/04/06 20:38:41.45 lceshho40
三陸にもっと大きな問題を起こして、鉄道のことなんて どうでもよくする、
或いは逆に鉄道の重要度を上げるのはどうかな
例えば核廃棄物とか、領土問題とか、戦争とか

521:名無し野電車区
12/04/06 20:40:34.27 lumkh0vo0
と、すると結論出るまで廃線派、復旧派の言い合い見守ってた方がまだ平和だねw

522:名無し野電車区
12/04/06 20:46:38.08 ZBig8BezO
山田線宮古-釜石・大船渡線気仙沼-盛・気仙沼線柳津-気仙沼。復旧費用いくら掛かるんだ?
鉄道復旧とBRTの比較試算提示してみたら?
復旧に国費投入やJRから費用出さないのを前提でさ。

523:名無し野電車区
12/04/06 20:59:25.96 VnC5nIXj0
東日本大震災による地上設備の被害と復旧状況について - JR東日本
URLリンク(www.jreast.co.jp)

524:名無し野電車区
12/04/06 22:02:35.85 dIBez4M2O
なんで鉄道は参入・撤退が難しいんだろう。
航空なんか新規に就航したものの半年もたたずに廃止なんて路線がいくつもある。

525:名無し野電車区
12/04/06 22:07:07.50 S/NKzHvjO
半年で廃港になった空港があるかどうか考えてみよう。


526:名無し野電車区
12/04/06 22:18:36.28 dIBez4M2O
だから県などが空港=鉄道施設を持ち、航空会社=鉄道会社を募れば良い。
能登みたいに赤字補填を条件にすれば、運行を続ける会社も出てくるだろう。

527:名無し野電車区
12/04/06 22:28:51.39 S/NKzHvjO
それが本来あるべき姿だろうね。
超高齢人口減少社会では黒字路線からの内部補助に頼るモデルは早晩破綻せざるを得ないわけで。


528:名無し野電車区
12/04/06 22:51:24.74 lumkh0vo0
しかし能登は大半が廃止になった訳ですが

529:名無し野電車区
12/04/06 22:59:51.01 hlOFEHv1P
>>512
写真を撮りたいバカばっかだから

530:名無し野電車区
12/04/06 23:02:06.00 lumkh0vo0
>>529にはかなり同意できる

531:名無し野電車区
12/04/06 23:03:48.75 PRnYOysT0
>>527
そうかー?
おいしい所の利益は株持ってる大企業に流れる、不採算なところは税金が使われる。
金持ちが儲けて庶民は増税の最悪パターンじゃないか。

532:名無し野電車区
12/04/06 23:08:49.08 PRnYOysT0
また新幹線厨が来るぞ。
ん?まてよ。

240キロで走れて、かつ蓄電池で走れれば・・・

533:名無し野電車区
12/04/06 23:10:09.38 64Kmoo8I0
>>531
そういう共産党みたいなことばかり言ってると国全体が沈没するぞ。

534:名無し野電車区
12/04/06 23:13:10.26 9s7aZQrR0
>>531
不採算のところは、税金を(ほとんど)使わずバスでいいじゃんw
地元がどうしても欲しければ、地方で独自に課税して作ればいいだけ

535:名無し野電車区
12/04/06 23:18:14.46 Lk/+kXBv0
岩泉線は知らんけど被災した沿線は今後大規模災害が
起きた時の復興や少子高齢化脱却の人口動態のモデルになると思うんだ。

だから被災者を甘やかすなとか税金を無駄にするなとか
打算的なことよりももっと深い位置で考える必要がある。
首都圏は人口増えてるし知らんと言うだろうし被災地の気持ちになれと
言われても理解出来ないだろうが・・・

536:名無し野電車区
12/04/06 23:26:18.63 9s7aZQrR0
三陸道の大幅前倒しとか高台移転とか、充分に優遇されてるじゃん
時代遅れの痴呆鉄道を1000億円以上かけて復旧しろとかバカなことを言うから、
正気を疑われているだけだよ
古事記扱いされたくなかったら、少しは現実を見ろって感じだよ

537:名無し野電車区
12/04/06 23:27:14.33 64Kmoo8I0
大都市圏で今後急速に進む人口減少&高齢化のことを考えたらモデルとかそんな悠長なことは言ってられないけどな。
近い将来、地方のこととか構ってる余裕が無くなるよ。

538:名無し野電車区
12/04/07 00:05:55.16 61QdN+hd0
>>537
むしろ大都市圏に人口が集中して
地方都市が大幅に減少する傾向、予測ばかりだが?

539:名無し野電車区
12/04/07 00:13:38.76 SlbtVwOy0
>>537-538二人の行っている「都市圏」の定義が微妙に違っている気もするけど

540:名無し野電車区
12/04/07 01:07:07.33 ZD/Ec3OE0
>>512
復旧費用を1/10に抑える方法なら、第二次大戦後に旧国鉄が開発して実用化してるよ。

・・・ただ、一つだけ問題があってな、レールが必要ないからこんなの鉄道じゃない!って
ごねる奴がいるんだ。

541:名無し野電車区
12/04/07 01:21:48.72 QV2FKYaG0
総人口が増えてる大都市圏でも生産人口は微減に転じてるから

542:名無し野電車区
12/04/07 01:27:48.46 ZD/Ec3OE0
>>522
>山田線宮古-釜石・大船渡線気仙沼-盛・気仙沼線柳津-気仙沼。復旧費用いくら掛かるんだ?

報道ベースでは、JRの調査だと全体で1400億円だったかと(恐らく被災3線の分)。
で、線区別の推定を単純に>>523のリンク先にある被害箇所数の割合で推定すると、
山田線宮古-釜石:280億円
大船渡線気仙沼-盛:245億円
気仙沼線柳津-気仙沼:875億円

543:名無し野電車区
12/04/07 01:41:19.81 NVUtZn9U0
その通りならかなり差があるな。

544:名無し野電車区
12/04/07 02:11:20.95 yVWcvMDqO
高千穂・岩泉線や、山田・大船渡・気仙沼線(津波被災区間)みたいに突然運休になり、廃線になった路線は静かに廃線迎えられて幸せかも。


545:名無し野電車区
12/04/07 02:57:40.37 SlbtVwOy0
>>540
白棚線かw

546:名無し野電車区
12/04/07 05:15:11.42 yVWcvMDqO
利用者が少ない路線が被災し、更に利用が減るの可能性が高いのに、巨額の復旧費用かけるのが正しいかな?

547:名無し野電車区
12/04/07 07:07:36.44 z7eKy9EpO
>>546
それが自分のお財布の話なら理解できるが
当事者でない我々は当事者である束と自治体と
国のせめぎ合いを口を挟まず見ていればよい。

口を挟みたくなければ当事者になることだ。

548:名無し野電車区
12/04/07 07:23:07.70 ZBUHhKMKP BE:210513986-PLT(60607)
国庫負担で復旧を支援するというのなら
納税者全員が当事者だろ。何言ってやがんだカス。

549:名無し野電車区
12/04/07 08:45:41.46 0zpQrBbUO
>>497
だよな
それで開通させて現在の無料供与区間無くして早く有料化しなくちゃだな

550:名無し野電車区
12/04/07 08:48:48.58 McIYhYIP0
地元民は三陸道開通させたがってるけど開通しちゃったら有料化されること頭に入ってんのかな?
まさか無料のままとか思ってないよな?

551:名無し野電車区
12/04/07 09:51:31.21 T2J8/UjL0
皮肉でもなんでもなく、自専道なんて、普通に有料の方が望ましいだろ。


552:名無し野電車区
12/04/07 10:28:04.16 yVWcvMDqO
>>547
それを言うなら、国費投入無し・JRは復旧費用負担無し。のシナリオのみ。
県と自治体が、復旧費用の全額を負担するなら文句ないぜ?

553:名無し野電車区
12/04/07 10:35:37.46 yVWcvMDqO
三陸道は有料化し、建設は急がずにやる。

554:名無し野電車区
12/04/07 10:43:04.00 iau1M3YQ0
>>546
そういうレベルの問題じゃない
1000億円以上掛かるのだから、土地の手当てだけが完了した新設路線と考えるべき
輸送密度500人程度の鉄道を、1000億円超で新たに作るべきかどうか、だよ
民間企業なら、5000人でも作らないよね

555:名無し野電車区
12/04/07 10:44:21.05 6FLHqEUc0
>>553
単なる東北蔑視の本音が出ました。

556:名無し野電車区
12/04/07 10:53:32.93 VxZgl2j70
不便な鉄道は、要らん

557:名無し野電車区
12/04/07 10:57:55.41 nzBoWDcJP
復旧させたいなら岩手県民だけが金を出せばいい。
他に迷惑をかけるな。

558:名無し野電車区
12/04/07 11:30:54.37 yVWcvMDqO
>>555
有料化・建設をゆっくりやる=国庫負担を軽くする為。
これの何処が、蔑視?

クレクレ主義が身に染み付いてるんじゃね?

本来鉄道復旧も、高速道路も必要無い地域なんだよ三陸は。

559:名無し野電車区
12/04/07 11:31:53.19 16iLFxw40
>>542
あくまで被害箇所の割合の推定だから大きなズレはあると思うけど
気仙沼線が一番厳しいのは間違いないだろうね。

>>545
そして、今回のBRTでもあるw

・・・>>452に書いたとおり、見た目はさておき、機能としてはローカル規格の鉄道と
変らないか、むしろ便利になるんだけどねー。
白棚線も年間47万人が利用しているそうだし。

560:名無し野電車区
12/04/07 11:44:24.04 rXwRsjlM0
>>554
土地の手当どころかルートの選定すら完了してないぞ。


561:名無し野電車区
12/04/07 11:49:49.22 JFXUcnjs0
>>560
復旧費用を試算する際に、一応元のルートを想定してるよ
ルート変更すると、多分2000億円以上掛かるよね

562:名無し野電車区
12/04/07 11:51:13.70 6FLHqEUc0
>>558
本来って?

563:名無し野電車区
12/04/07 11:59:51.57 SlbtVwOy0
国内有数の産業もない、めだった観光地もない過疎地域と言いたいのかも

564:名無し野電車区
12/04/07 12:15:49.79 nVxdLbC80
現在の人口・産業、現状の資産・資本、現代の技術から
ゼロベースで最適解を探すという意味でしょ

565:名無し野電車区
12/04/07 14:17:05.50 O4Plu3dW0
>>478
泣き喚いてカネ出してもらったのを努力とは言わない

566:名無し野電車区
12/04/07 14:54:36.55 l2MfEZ2z0
バス区間でも「鉄道」を名乗れるのは、DMVしかない。

567:名無し野電車区
12/04/07 15:21:35.02 yVWcvMDqO
>>562
存在するものを、「廃止」とまでは言わないが、線路消滅した路線を巨額の費用かけてまで「復旧」の必要ないって事。

鉄道復旧しても、利用者が少ない田舎だから。

568:名無し野電車区
12/04/07 17:18:00.24 z7eKy9EpO
>>552
もちろん。誰も文句言いっこなしだ。

569:名無し野電車区
12/04/07 17:54:12.53 P8WOz6R7O
地元は、地図からレールが消えることをおそれてるんだろ。

570:名無し野電車区
12/04/07 18:00:35.33 KMUpDUpF0
地図とか時刻表とかどんだけ時代錯誤なんだ。

571:名無し野電車区
12/04/07 18:01:35.58 yVWcvMDqO
JRがBRTを提案している以上覆すには、相当美味しいお布施をしないと無理だな。

572:名無し野電車区
12/04/07 18:25:44.27 8uFJz20c0
>>570
だから利用価値のほとんどない鉄道に拘泥する

573:名無し野電車区
12/04/07 19:13:28.73 yVWcvMDqO
岩手県が1000億円、宮城県が700億円ポーンって出したら済む。
線路保有も両県が担い、JRに無料で貸出し。

復旧したいなら、固定資産税は免除のうえこれくらいの支援は必要だろ。

574:名無し野電車区
12/04/07 19:49:51.31 zO16Et3s0
養老線は近鉄保有のままだったと思うけど、どういう分離が適切なんだろう?
土地と運行はJR、線路・駅舎が県かな

575:名無し野電車区
12/04/07 19:53:20.11 UML9Y0Dg0
上下分離
若桜鉄道を参照されたし

576:名無し野電車区
12/04/07 20:03:02.91 l71k48qn0
土地も県でしょう
もし県が復旧するなら、必ずルート変更になるだろうからね
そこだけ県保有するのもヘンだし、その土地をJRに売るのも少しおかしい

577:名無し野電車区
12/04/07 20:11:28.89 yVWcvMDqO
線路保有=土地も県が保有。
JRは線路を借りて運行する・・・
自治体・県は鉄道が復旧しても、税収は入らなくする。

578:名無し野電車区
12/04/07 20:14:56.71 KzQYEt+Z0
自治体運営の第三セクで必死なのに
「岩手県が1000億円、宮城県が700億円ポーンって出したら済む。」
どこからそんな金がry

土地+路線+車両ほか 自治体所有運営= 第セク

土地+路線+車両ほか 民間所有運営=  JR私鉄
上下分離この間?

579:名無し野電車区
12/04/07 20:17:51.59 l71k48qn0
というか、土地だけの固定資産税なんて(減免されてるし)僅かだよ
くっついてる資産(≒敷設工事の償却残額)さえ県保有なら、実際にはそれほど害は無いよ
ややこしくなるから、一括県保有になるだけ

逆に言えば、ややこしくする為にJR保有のまま、と企図する奴も居るかも

580:名無し野電車区
12/04/07 21:07:31.06 6FLHqEUc0
>>578
だせっこないのわかってていう卑怯者だから。

581:名無し野電車区
12/04/07 21:13:40.15 KMUpDUpF0
金出せないならJRの言うこと聞くしかないじゃん。

582:名無し野電車区
12/04/07 21:24:31.51 W/csCb+E0
「三陸道は未来永劫要らない、代わりに3線復旧を」と言えばいいんだよ
それなら、全力で応援するぞ

583:名無し野電車区
12/04/07 22:47:06.19 x1dq9nmd0
>>656
さすが努力した事の無い人のいう事は違うねwww
お前の一連のレスはどん引きだわ

584:名無し野電車区
12/04/07 22:49:12.34 SlbtVwOy0
>>583これから>>656のレス落とす人は悩むだろうなぁ
どう書いたら「努力した人」と言われるのかでw

585:名無し野電車区
12/04/07 22:50:00.63 x1dq9nmd0
>>547
それを言うとこのスレの存在意義が無いw


586:名無し野電車区
12/04/07 22:53:45.41 SlbtVwOy0
復旧で地元の市街地とかがどうなるか分からないんだから、いっそのこと、用地は放置してとりあえず代行バス走らせて、地元の復旧の中で路線の引きなおしも含めて議論されるべき話のような気がしてきた

鉄路復旧もBRTも時期尚早なのでは

587:名無し野電車区
12/04/07 23:11:40.87 KMUpDUpF0
>>586
その話が遅々として進まない中で、
代行バスで通学する高校生が通学時間延びて大変だから
手っ取り早くスピードアップできるBRTを入れましょうという話だよ。
今の(あるいは近い将来の)利用者のことを考えているのがJR。
遠い将来のあやふやな利用者像を追い求めているのが地元自治体。

出てくる言葉は地元の生活の足ではなく観光客w
なんで一地方の観光振興に民間企業が回収不能の投資をしなきゃならんのだという話。

588:名無し野電車区
12/04/07 23:19:24.17 SlbtVwOy0
>>587
だから、ほっとくってのもアリなんじゃない。
地元が鉄道で固執するならJRとしては
「勝手に粘っててくださいね、復旧しないまま何も残らなくてもJRが悪いんじゃないですから」
でよいのでは

589:名無し野電車区
12/04/07 23:21:40.19 yVWcvMDqO
>>580
出せないなら、JRの提案で決まる。
国費投入は言語道断だし、JRは巨額の復旧費用に二の足を踏む。


590:名無し野電車区
12/04/07 23:27:27.08 KMUpDUpF0
>>588
地元が高校生なんて今のバスで十分、ぜいたく言うなという態度を続けるならそれでもいいと思う。
でも地方鉄道の乗客の大半を占める高校生がバスで十分だというなら鉄道復旧の意味なんて全くないことになるよねw


591:名無し野電車区
12/04/07 23:29:18.50 WAR5WzCn0
JRは、あと3年も経てばBRTも撤回するのでは?
「輸送機関の早期復旧の為」と言ってるし、3年も経てば三陸道のめども立つだろうし。
そうなると、もう単純廃止・路線バス転換しか選択肢は無くなるよね。

592:名無し野電車区
12/04/07 23:52:47.16 JLL2r7NE0
せめて重要な貨物路線だったら、多額の金かけて復旧の意味もあるんだけど、
貨物輸送も無いただのローカル線じゃ、そこまでして復旧する意味も無いよなぁ。

観光地巡るにしても、バスのが有利じゃないか?

593:名無し野電車区
12/04/08 00:32:43.46 HXNem31JO
三陸みたいな過疎地に、高速道路と、鉄道が両立できるハズがない。高速道路出来たら、鉄道は死ぬ。

復旧する意味が無い。

594:名無し野電車区
12/04/08 00:33:20.57 5DnOW8mY0
三陸地方って観光するところなんてあるのか?
神社仏閣とかきかないし。
せいぜい港に行って新鮮な魚に舌鼓って所なんだろうが
原発のせいで来る人もいないだろうし。
今時は秘境見たいなところを走る鉄道って言うだけじゃ競合相手が多すぎて・・・

595:名無し野電車区
12/04/08 01:29:57.30 IPy7jPUrO
わずか一年前に大勢の方が亡くなった場所に観光に行きたいとは思わないよなあ。
原発の影響が無くてもその海で採れたものを食べる気にもなれないし。


596:名無し野電車区
12/04/08 02:51:19.78 AM//5+LT0
>鉄道は死ぬ。

こういう考え方は嫌だな、存続の意味は「鉄道がのこってほしいから」的な考え方

597:名無し野電車区
12/04/08 03:05:22.99 DsIlZWto0
残ってほしい(残っても利用しないけど)

598:名無し野電車区
12/04/08 06:51:20.81 HXNem31JO
利用しないならこのまま廃線。淋しいとか、シンボルとか、街が寂れるとか関係ない。
乗らない乗り物を残す必要性は無いな。
残したいなら、全ての住民が週一回利用しないと無理。

599:名無し野電車区
12/04/08 06:57:11.32 8bAuzY3zP BE:197356695-PLT(60607)
週一回で足りるわけないだろ。
全列車が満員になってドアや窓から人がこぼれ落ちるぐらい乗っても
まだ足りない。

何としてでも乗って残そうとしなかった過去の住人が悪い。
文句があるなら過去にさかのぼって乗って乗って乗りまくれ。

600:名無し野電車区
12/04/08 08:00:22.88 HXNem31JO
>>599
本当は毎日利用して貰わないとな。

601:名無し野電車区
12/04/08 09:39:05.74 +QJCtTTf0
150kmを1000億で復旧・・・は現実的じゃないから、50kmを高台移転として総額2000億、
全額無利子融資で毎年4%80億づつ返済、とすると、最低でも500億くらいの売上が必要。
平均乗車距離30km(570円)とすると、1日に24万人が利用する必要がある。
輸送密度を単純計算すると、5万人程度となる。
(京浜久里浜線、大阪南港線、近鉄南大阪線並み)

JR単独の資金調達だと元利合計3000億近くになって、輸送密度7万人くらいが必要になる。
(東武野田線、南海高野線、東葉線並み)

但し、いずれの場合も25年後の償還完了後は5000人くらいでも維持可能。

どうしてもJRに復旧させたければ、これくらいの乗客が必要だよ。

602:名無し野電車区
12/04/08 10:20:25.09 Fl0IRBc+P
残ってほしい(自慢のカメラで写真を撮りたいだけ)

603:名無し野電車区
12/04/08 10:22:03.78 RynZBq2k0
やはり、今すぐに
JRとして廃止→三陸鉄道移管→3次補正で国費復旧
にするしかない。

604:名無し野電車区
12/04/08 10:55:44.34 HXNem31JO
宮古-釜石・盛-柳津は復旧するなら、国費投入無しでやってくれ。全額地元負担で。
BRT程度の負担なら、国費補助も有り。

鉄道復旧=全額地元負担
BRT転換=JR+国費
バス転換=JR負担

三択だな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch