12/03/31 23:44:14.08 2coRfy/t0
>>49
昭和38年に3800億円だった東海道新幹線が、90年代に簿価4700億円から再取得額2.96兆円に
評価されなおしたように、独立会計で価値が減耗しないように運営してればデフレにならない限り
公共事業は安くつくっていうのが知られてないからでしょ。企業の収益もそのぶんを多分に含んでるけど、
企業は見合いの期間を短めにとらざるを得ないが、国というかインフラ産業は長く取れる。
そのへんの差も分かられてない。無視したほうが国を叩きやすい、公共事業を叩きやすいってことでもある。
>>51
国鉄内部で将来の破綻が予想・・・確実視されたのは遅くとも昭和32、33年のこと。
国鉄の負債に占める上越新幹線の建設費なんて大した割合じゃないぞ。