12/05/03 00:58:27.41 1kUYgxJ60
>>379
TGVとICEは粘着係数が圧倒的に高いから
大丈夫なんだよ。
新幹線はμパターン自体が0系を基本に車輪踏面の保護を
重視していて、とんでもなく大尼に設定されている。
その証拠に粘着がクリティカルに要求される非常減速度は
TGVの半分くらいしか得られてないだろ。
新幹線はμパターンで制約されちゃうので「止まる」性能に
関してはN700系までの40年間ほとんど変わってない。
0系の計算式を使う限り、粘着の限界にあたって
減速度を上げることはできない。
これを変えたのがE5系。
計算自体を見直してμパターンを限界まで
目一杯使うように改めたので、
ドイツ製の中央締結式ブレーキディスクと合わせてTGVに匹敵する
とんでもない減速度を得られるようになった。