◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇ - 暇つぶし2ch339:名無し野電車区
12/04/29 09:33:49.74 VVgoluj30
韓国高速鉄道(KTX)でこれまで故障が相次いだのは、韓国鉄道公社がKTX山川の欠陥について把握しながら、
運行を強行したためだ、という監査結果が発表された。
監査院は27日、鉄道公社などに対し監査を行った結果、新たに製作されたKTX山川に欠陥があるという事実を知りながら、
鉄道公社が運行を強行したことが分かった、と発表した。

監査院によると、鉄道公社は2010年2月以降、現代ロテムからKTX山川60両の引き渡しを受けた際、
運転席の信号を表示する画面が消え、運転自体が不可能になる「ブラックスクリーン」など、
正常な運行に影響を与える欠陥が計57件見つかったことを確認したという。

ところが鉄道公社は、このような欠陥が運行に支障をもたらす可能性があるものの、
脱線や転覆のような重大な事故にはつながらないとして、車両の引き渡しを受け運行を開始した。
政府に対しては、欠陥が見つかった部分を「5月までに補完する」と報告したが、実際には補完することなく運行を続けたという。
このため、10年4月28日から昨年7月31日までの間、計688件もの運行トラブルが発生したというわけだ。

監査院はさらに、KTX山川の試運転の期間があまりにも短かったという点も指摘した。
フランスの高速鉄道TGVの場合、車両の製作に5年かけた上、20万キロにわたる試運転を行っているが、
KTX山川の製作にかかった期間は3年、試運転を行った距離は6000-1万2000キロにとどまった。

このほか、KTXの部品の管理がずさんな実態も明らかになった。
1875種類の部品については、数量が適正な在庫量の2倍を超えていたが、336種類の部品は在庫が全くなかった。
一方、在庫が残っている部品を新たに購入したり、部品を長期間倉庫に放置したりしていたことも分かった。

これに対し、鉄道公社の関係者は「10年にKTX山川の引き渡しを受けた当時は、機能や品質に大きな問題はないと判断し、
ブラジルの高速鉄道事業への参入を実現するためにも、やむなく運行の時期を早めた側面があった。
監査院が指摘した問題点について、徹底的に改善を図っていく」と語った。

全文はソースで
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch