12/04/28 21:38:38.54 CQr2SB2uP
>>296
台湾の運行仕様を満たすために高額な(しかも故障多発)38番分岐器を売りつけた。
もちろんSKS案が最初から採用されていればそんなものなく、
副本線が短くても仕様通りのダイヤが組めたわけだが。
あと、ユーロトレイン>SKSの唯一の例はある。
台北駅西方の渡り線がR400の急カーブを越えた先にあり、
元々狭軌在来線の建築限界を削って幅広のSKSを通したが、
結局ここでの上下列車の離合に支障ができてしまい、
6分間隔でしか発着できなくなってしまった。
南港方面に延長してそちらに折り返し線ができれば解決することではあるが。
客車がTGV(2.9m*18m)のユーロトレインだと発生しなかった問題。
(もしかしたら地下トンネルの拡幅も不要だったかも)