◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇ - 暇つぶし2ch308:名無し野電車区
12/04/27 22:14:45.38 cLNSegr40
>>301
ブレーキもしくは保安装置のフィールにより冒進して
ポイントを割る可能性が想定されている。

passive safetyつーんだけど、事故が起きたときに最小限に抑える安全哲学があって、
欧米の安全哲学では常識的な考えだ。

日本はこういう安全思考が苦手。

具体例を挙げれば原発が典型。フランスの原発なら絶対に装備されているはずの
原子炉圧力の過大時に自動的にベントされるパッシブ弁や、
ウェットシェル構造のフィルターが付いていなかったわけだが

メルトダウンが起きることを水際防御するべきでありその後の対策を想定するのは
意味がないというのが日本人の思考。

フランスの原発は技術力が低いからそのような対策が必要なのであり、
日本の原発はフランスと違う。
水際防御で防げるからそんな対策は必要ないなどと言っていた。

欧米人はそうじゃなくて水際防御にプラスして、事故が起きたときの最小限抑止が
確保された状態がこそが多重防護と考える。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch