12/04/23 02:38:02.21 bo1r8wwY0
>>229
韓国は標準軌だからTGVで良かったんじゃない?
TGVは在来線に乗り入れ可能で、既存のネットワークと相互に
機能の高度化を図れる点で新幹線より優れていたと分析してる。
1990年代の段階では在来線と乗り入れするような形態を
日本は提案できなかったと思うからな。
日本にしてみれば韓国で負けたのが痛かった。
買い手側有利の取引はここから始まってる
アジアで始めての高速鉄道の商談で負けてしまったから
これでその後の交渉ベースが引き下がった。
台湾新幹線では優先交渉権で負けて、さらに下がり、中国に続いている。
1990年代の段階では今の在来線と乗り入れするような形態を
日本は提案できなかったと思う。