◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇at RAIL◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇ - 暇つぶし2ch222:名無し野電車区 12/04/22 20:00:24.09 IvBWtZMR0台湾新幹線がEU方式で設計されて線路有効長に無駄が有りすぎると 批難する発言が日本側から多数出ていた。 確かに効率性はその通りだ。 新幹線の滑走余裕は粘着制御が動作するとブレーキが 緩開する0系を基準に設計された。 滑走する可能性は想定してない。 TGV方式は1970年代の技術で設計されて、 滑走する可能性を想定してる。 滑走余裕を贅沢に取り、安全側線もある。 どちらが正しいかは社会環境と哲学の違い。 次ページ続きを表示1を表示最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch