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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇ - 暇つぶし2ch218:名無し野電車区
12/04/22 19:24:03.82 IvBWtZMR0
馬力クンは整備コストも安いと書いてるが、これも社会環境の違いで
単純に比較できないだろう。

EU諸国は労働法が厳格で社会的にも法的にも
手厚く保護されている。

基本的に残業はなし。休日数も欠勤の取得実数も日本の環境とは違う。
列車が遅れたから残業してくれないかとか、
車両故障が起きたから今から会社に来てくれとか、
そういうことはあり得ない社会環境だから、
人員も車両の運用も、配置数も最初から織り込んで計画される。
当然整備コストは高くなる。

JR東海は東海道新幹線の効率性を売り込んでいるが、
欧米の社会環境では、車両は効率的に運用できても人間は効率的に動かせない。
アメリカで新幹線を運用すれば、結局はEUと同じような効率性になる。


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