12/04/07 11:11:13.94 8q48fVoC0
>>140
欧州がゴミ連合である事実に耐えられない欧州かぶれ君がたまたま発狂しただけなので。
でまぁ高速鉄道の話をすれば、東京~新大阪の速達列車(編成長400m)における
消費電力量の比較は、電気鉄道ハンドブックとJRCのIR資料から
0系 48.5MWh (max220km/h)
100系 38.3MWh (max220km/h)
300系 44.2MWh (max270km/h)
700系 40.8MWh (max270km/h)
. N700系 33.0MWh (max270km/h)
L0系(中央) 35.0MWh (max500km/h)
となる。このへん、所要時間が短いこと、空気抵抗が小さいこと、再加速の削減が
効いてこうなるわね。ちなみに日本の総発電量に占める鉄道の消費電力量は
2000年以後2.1~2.3%、近郊鉄道・通勤輸送でVVVFインバータ車を用い
充分回生が効く条件で2kWh/両*km(1両を1km走らせる電力量、の意、kWh/c・kmとも。)
N700系が東海道新幹線の速達の場合で4kWh/両*km。
ついで定員当たり車両価格は、300系を基準としてTGV-Aが33%増、ICEが83%増、
定員当たり整備コストは、200系を基準としてICE3は80%増。