12/05/15 13:06:38.39 wSU6lQdg0
対応してるよ。
8両停止位置にはちゃんと乗務員用の扉もある。
938:名無し野電車区
12/05/15 13:12:10.14 eNAQ0Us80
発車ベルとかなかったはず
939:名無し野電車区
12/05/15 13:25:05.84 x6mf16kR0
南北線から新木場行きドラゴン号のために
6両停止市もあるんだぜ
940:名無し野電車区
12/05/15 16:51:23.13 IwRKJUcf0
和光市で南北線9000をたまに見るけど検査のため?新木場に回送?
941:名無し野電車区
12/05/15 18:37:48.04 KPiSEpTz0
>>937-939 ありがとー
>>937
Y線池袋には8両の停止位置(先頭合わせ・最後尾合わせ)に、それらしきものが見つからないんで。
在ったとしたら、私の見落とし。
>>939
ホームドアが無い時代の南北線臨時列車や、こないだまで小田急ロマンスカーが入線していた事は
知ってますが、現在建設中のホームドアは対応しているのかなと。
942:名無し野電車区
12/05/15 19:49:40.04 x6mf16kR0
2012 年度中には、池袋線飯能駅から東京メトロ副都心線・東急東横線を経由し、・横浜高
速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅間の相互直通電車の運転を開始します。
943:名無し野電車区
12/05/15 20:17:35.51 sPwpCn2N0
>>942
反応はどげんでつか?
944:名無し野電車区
12/05/15 21:16:30.75 EtEXeplJ0
うんち君σ
945:名無し野電車区
12/05/15 22:25:34.96 VwBsw9zU0
南北9000の検査は全部北綾瀬だったはず
和光市に9000がいるのはたぶん東急車がやって来るときに
南北線の駅留置をどかさなくちゃいけないから、そのための疎開だと思う
違ってたらすまん
946:名無し野電車区
12/05/15 22:38:17.06 OhvTT1/v0
>>945
南北線開通当時から稀に9000系が和光市に現れてるから
東急車の試運転回送は全く関係ないと思われる
947:名無し野電車区
12/05/15 22:50:03.70 ullv91230
10000が上原行くことはもうないのか?
つべに1個だけ上がってるだけで、
他に何にも情報見つからないからなんとも言えないが。
948:名無し野電車区
12/05/16 07:48:43.28 e0UW/zdA0
>>942
時期的には来年3月末だろうな。
949:名無し野電車区
12/05/16 12:25:39.97 PiT6Q8rZ0
副都心線も東急車の列車番号末尾はKになるんだろうか?
あとは4000の新木場運用があるかどうかだね。
950:名無し野電車区
12/05/16 12:55:29.88 PwVuhH8j0
Kは日直が使うから、副直はL。
951:名無し野電車区
12/05/16 13:08:46.95 SzTrDdlr0
L?
なんの由来で?
952:名無し野電車区
12/05/16 13:57:49.46 RnyPfEdYO
Long(長い10連だから)じゃないの
それなら8連はKじゃないと変だけど
953:名無し野電車区
12/05/16 16:25:34.74 +gC5egzC0
新宿三丁目駅が改良工事実施
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
(同じ図面ですが場所を変えて撮りました。見やすい方で見てください)
1・副都心線ホーム北に新たにエスカレーター新設
2・そのエスカレーター用に新たに改札を交差点下付近に設置
3・丸ノ内線伊勢丹方面改札のエスカレーターを撤去
その空間を空けることで連絡通路からの客がホーム端にあふれるのを防止
4・その代わりに中間付近にエスカレーター新設
954:名無し野電車区
12/05/16 16:37:58.67 7ZtwBNBB0
>>953
情報乙
F線側は出口専用なのかな?
乗換えじゃない人も殺到しそうだね
955:名無し野電車区
12/05/16 16:53:49.71 6MiVLoIOO
>>952
単純にアルファベットでKの次だからじゃないの
956:名無し野電車区
12/05/16 17:44:37.04 0hPbacMcO
さっさと停止位置を直せや、新宿三丁目
957:名無し野電車区
12/05/16 17:47:00.81 BkmwX5dK0
乗り換えお買い物タイム30分継続でよかったw
958:名無し野電車区
12/05/16 17:51:05.70 PiT6Q8rZ0
KはtoKyuのKなんだよね。元々は日比谷線に東急車が乗り入れたときのものだけど、頭文字のTを使うと東武とかぶるのでKになった。
んで、半蔵門線・南北線も東急車はKになってる。副都心線もまともに行けばKだろうけど、変えてくるのかな?
メトロ…S(Subway)
東急…K(toKyu)
東武…T(Tobu)
小田急…E(oEr?)
JR…K(Kokutetsu)
埼玉高速…M(saitaMa)
東葉高速…T(Toyo)
都営…T(Toei)
京王…K(Keio)
京急…H(kHk?)
京成…K(Keisei)
こんな感じか?西武がMになってる理由はわからん。
半蔵門線の東急運用は元々Tだったが、伊勢崎線乗り入れの時日比谷線に合わせてT:東武、K:東急になった。
普通に考えれば、副都心線も日比谷線に合わせると思うけどな。
959:名無し野電車区
12/05/16 17:54:59.75 1eNDK57O0
>>958
武蔵野のMだろ。
960:名無し野電車区
12/05/16 18:02:07.51 PiT6Q8rZ0
こんなブログ記事発見
URLリンク(f02.cocolog-nifty.com)
これ見る限り、副都心線(と有楽町線?)の東急運用もKになりそうだな。
>>959
なるほど、そう考えれば納得
でも半世紀以上も昔の社名からとるぐらいならseiBuのBとかでも良かったのに。
961:名無し野電車区
12/05/16 18:02:20.15 1mQLTAZaO
今は亡き吉川文夫氏が、東急車の列車番号の末尾アルファベットがKなのは、
TKKのKであろう…
って書いてたのを思い出した。
962:名無し野電車区
12/05/16 18:08:12.08 Q7YWIVOh0
創業ゆかりの蒲田のK。
963:名無し野電車区
12/05/16 18:59:06.96 BkmwX5dK0
BkmwX5dK0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
6000系+4000系+9000系+10000系
964:名無し野電車区
12/05/16 19:40:57.75 a5Q8lOR10
>>960
Bは8と見た目が紛らわしい、という感じで、数字と読み違えそうな形をしたアルファベットは
使わない、と聞いたことがある。
965:名無し野電車区
12/05/16 19:46:32.83 CIjbKqEt0
ドアに挟まった奴から罰金取れよ
それが嫌なら混雑率高い車両の前に警備員設置しろよ
966:名無し野電車区
12/05/16 20:03:06.27 nd05RWct0
IとBは使わないことが多い。あと当然ながらOも。
967:名無し野電車区
12/05/16 20:27:46.93 Qd8LnkuE0
三田線はIなんだよなぁ
968:名無し野電車区
12/05/16 20:30:17.93 Qd8LnkuE0
駅ナンバリングの話じゃなかったんだなぁ
969:名無しの電車区
12/05/16 21:24:07.28 IeJ5i3XlI
東横線で10000系が試運転しているスジを教えて下さい。
970:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/05/16 21:29:28.58 ORwP1jZG0
副都心線はどうして途中で種別がコロコロ変わるの?
「西武線内~、副都心線内~」とか、分かりにくすぎ。
つか、最速タイプにしてこそ、乗り入れの意味があるじゃんね。
いくら所沢以西から渋谷まで1本で行けるつっても、
「各停渋谷」だったら、「急行池袋+山手線乗り換え」のほうが圧倒的に早いし。
でも、例えば東海道線は沼津ゆきや伊東ゆきの長距離にアクティーは使わないし、
中央快速線は大月・河口湖ゆきに特快にしないし、イミフ。
971:名無し野電車区
12/05/16 21:33:19.83 /lJgd6dj0
>>970
東横線内は特急、副都心線内は急行、東上線内は各駅停車だとよ。
こんな冗談みたいなのが本当に起こるのかねw
972:名無し野電車区
12/05/16 21:43:51.53 nd05RWct0
>>971
東上線は後から東急が乗り入れることになって、言葉は悪いが被害者と言える。
東急の言い分はことごとくけっ飛ばしてくると思う。車内の広告用ディスプレイ
一つとっても理解できる。
973:名無し野電車区
12/05/16 21:47:57.04 fNCVeTBR0
うんち君τ
974:名無し野電車区
12/05/16 21:48:43.87 CIjbKqEt0
つーか和光から渋谷のみでいいだろ
西武線も東上線もいらない
ぶっちゃけ副都心線なんだから池袋から渋谷までの運行で十分なわけだが
975:名無し野電車区
12/05/16 22:04:00.97 GQTlXieK0
>>971
特に問題無いだろ
今でも田都に
準急-各駅停車-急行と化けるのあるし
976:名無し野電車区
12/05/16 22:09:53.57 2aM9eZQN0
>>975
確かに田都の例もあるし、横浜から所沢まで行くような客もあまりいないだろうから問題ないだろう
977:名無し野電車区
12/05/16 22:17:33.60 CIjbKqEt0
渋谷駅で毎朝個室便所に列ができてるけどあいつらなんで会社や学校でうんこしないの?すげー馬鹿だろと思うわ
あの先の個室には女子高生が入っててちんこでもしゃぶってるのか?
978:名無しの電車区
12/05/16 22:21:17.22 IeJ5i3XlI
東横線で10000系が試運転しているスジを教えて下さい。
979:名無し野電車区
12/05/16 22:23:14.53 msZyu1980
>>972
また東上民の十八番被害妄想が始まった
980:名無し野電車区
12/05/16 22:27:26.24 +VRFcUX70
>>963
そーいや、東急のは連結器が違いますよね。
事故とかで自走不能になった時、どうするんだろ?
甲種回送用連結器みたいなのが常備されているのかな?
981:名無し野電車区
12/05/16 22:48:57.59 /2H/rl7L0
次スレ立てた~
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part92
スレリンク(rail板)
982:名無し野電車区
12/05/16 22:59:32.23 7o2sT8J3O
>>964>>966
京浜東北線と中央総武緩行線にはB運用があってだな…
983:名無し野電車区
12/05/16 23:12:51.53 uJ2furFS0
>>980
アダプターを積んである
984:名無し野電車区
12/05/16 23:44:16.36 BkmwX5dK0
アダプターを積んでないと、
アタフタするからね。
985:名無し野電車区
12/05/16 23:46:37.75 +VRFcUX70
>>983
トンクス
まあ、そうでないと相互乗り入れなんてできないよね。
986:名無し野電車区
12/05/17 00:12:40.29 dqFMeJT+0
>>953
乙です
丸ノ内線はエスカレータを撤去する通路があるんだね
新しくエスカレータを新設するなら、そこ一本に絞って
連絡通路もエスカレーター撤去でいいと思うけどなあ
いくら回り道作ったところで必ずパンクするんだから、楽したい奴らは遠回りさせればいい
987:名無し野電車区
12/05/17 08:02:58.14 7+tPL/Zm0
>>975
半蔵門線の場合渋谷方面は田都の種別、押上方面は東武の種別出してる。
千代田線も上原方面は多摩急行の種別出してるし、南北線も目黒線急行出してる。ここまで紹介したのはいずれも地下鉄線内各駅停車。
副都心線は地下鉄線内に優等がある関係で直通先の種別を出せないのでややこしい。東横直通を機に副都心線急行を特急に変えて、東横線と種別を統一させた方がいいんじゃないか?