12/03/21 19:43:47.84 IduUUAmd0
北海道・北陸・九州の整備新幹線の未着工の3区間について
収支の採算性などの確認を続けてきた委員会で21日、
「妥当性が確認された」との取りまとめ案が出された。
整備新幹線の3つの未着工区間については、年度内にも、
条件が整い次第認可することで政府・与党合意が得られているが、
有識者らによる委員会で、収支の採算性や投資効果の妥当性の
確認が行われてきた。
21日に開かれた委員会では、輸送量などを低めに見積もっても
採算は合うなどとして「妥当性は確認できた」とする取りまとめ案が出された。
北陸新幹線について、委員会は、乗り換えの利便性が高い「フリーゲージトレイン」の
導入を積極的に活用することが効果的だとしている。
これに伴い、現行の北陸線在来線特急「サンダーバード」が
フリーゲージトレインとなる見通しで、今後新幹線化に向けた開発が行われる。
これにより、敦賀駅以東は新規着工の新幹線軌道を、大阪~敦賀は
在来線の軌道を走行する。
URLリンク(www.news24.jp)
2:名無し野電車区
12/03/21 21:31:48.72 fhMTHtuT0
敦賀駅近くに住んでるけど、正直要らんわ。
3:名無し野電車区
12/03/21 22:17:27.41 u1mz/yq3O
えっ! サンバード新幹線なんてできるの?!
サンバードも昇進したな。
4:名無し野電車区
12/03/22 09:06:17.15 HVj8nPe80
サァンダーバァードォ��
5:名無し野電車区
12/03/22 12:36:03.05 YEmCt3x/O
スレタイの意味自体が不明。
6:名無し野電車区
12/03/22 20:24:02.02 4cnVhy3r0
役人が儲かるはずと数字弾いて民意無視して建設、
3セク化して出た赤字は地元が被るってどうよ?
敦賀原電3・4号建設するんなら判るけどさ。