12/04/23 21:18:26.79 yrl43SsR0
>>708
クラスJはN700グリーンとそこそこ戦えるレベルはあるから無理じゃない?
リクライニングもツマミで調整するタイプだし、フットレストも付いてるし
逆に新幹線は現状のグリーンを値下げして、新たにグランクラスつけるくらいじゃないと客層が広がらないような気がする
715:名無し野電車区
12/04/23 21:35:42.28 cEnPDl6h0
>>708
それ、なんていうIC早特?
716:名無し野電車区
12/04/23 21:58:06.89 321dhkGeO
今日のひかり534で名古屋から乗車した8人くらいのおっさん若者混成の集団が
グリーン券を持たずに9号車に着席し車掌と揉めていた
717:名無し野電車区
12/04/23 22:12:15.01 OGLyITjvO
>>716
その糞どもは、グリーン券を買うというのを知らずに乗車しただけだと思う。揉めるなら、それ以前に自由席号車に乗れよと。
718:名無し野電車区
12/04/23 22:15:17.56 Ok5mYYyqP
>>717
そもそも、指定席・自由席の区別を分かっていないと思われ
719:名無し野電車区
12/04/23 23:11:07.14 cy8GnqnW0
>>716-718
外人じゃないの?
日本人でそんな無知な奴がいるのか?
720:名無し野電車区
12/04/23 23:12:55.90 fvTmi7Cm0
いっぱいおるわい
721:名無し野電車区
12/04/23 23:21:46.93 +y9CgIgn0
>>716
名古屋だからしかたないな
722:名無し野電車区
12/04/23 23:42:46.72 KEfeycLA0
>>716
昔『サービスは3流~』の非常識投書があったが、それが団体で現れたのか。
723:名無し野電車区
12/04/23 23:47:43.82 321dhkGeO
日本人だったよ。
詳しく書くと
そいつらの乗るのぞみが広島で車両交換した関係で40分くらい遅れていてひかりに乗り込んで来た
車掌とのやり取りを聞く限りJRの責任で遅れたのだから指定席の切符でグリーンに乗せろと。
車掌は当然、規則で出来ませんと説明したが規則を決めた偉い人と話したいから次の駅(豊橋)で一緒に降りろと。
車掌の粘り勝ちで普通席へ移動する事になった。
その後数回に渡り若い奴が一人車掌室に向かって行ったが何があったか見ていない。
724:名無し野電車区
12/04/23 23:51:33.03 pBpuHCu50
534Aなんて指定はもちろん自由席でもガラガラなんだから、わざわざ
グリーンに乗らなくても十分快適じゃん。
725:名無し野電車区
12/04/23 23:54:18.10 HwN1+jWii
なんか完全に言いがかりだし、
名古屋人は無実だった。
726:名無し野電車区
12/04/24 00:00:47.90 321dhkGeO
>>724
まあな
俺はIC早得でグリーン車を堪能しようと思っていたが思わぬ奴らに出くわしたって感じだ
>>725
少し酒臭かったから現場か何かの仕事が終わって関東方面に帰る奴らだったと思う
727:名無し野電車区
12/04/24 00:06:59.55 JEE242QL0
>>726
534Aは今も西日本編成で運転ですか?
名古屋から東京までののぞみ待機なしの最終列車はずっと西日本編成での
運転だったけど、どうなったのかなぁと思って。
728:名無し野電車区
12/04/24 00:08:14.22 QNJhBWOYP
ゴネればどんな理屈でも通ると思ってる奴って少なからずいるからなあ。
車掌や他の乗客は御愁傷様だわ。
729:名無し野電車区
12/04/24 00:08:16.85 CJ5M8HYC0
>>723
もし車掌への暴力沙汰に出くわして、オマエが止めていたらヒーローになれたのにな。
ただし相応の腕っぷしがあれば、の話だけど。(ww
730:名無し野電車区
12/04/24 00:17:35.00 S+S8NmdeO
>>727
俺もB編成に期待して時々この列車に乗るが今日はC46だったよ
ちなみに2月8日がBで4月2日がCだったからランダムかも知れない
>>729
向こうは8人だからな・・
こっそり110番通報しようかギリギリまで悩んだよ
731:名無し野電車区
12/04/24 00:19:53.01 JEE242QL0
>>730
そうでしたか。所定は東海だけど、ランダムに変わるのかもしれないね。
最近西か海かどっちが運用に就いてもおかしくないランダムな列車が結構
多い気がする。一応「所定」はあるのだろうけど。
732:名無し野電車区
12/04/24 02:58:30.40 2has8yKH0
300Fの浜松への廃回っていつ
ぐらい?
733:名無し野電車区
12/04/24 06:08:34.89 mkmfhmE4O
今、300Fはどこにいる?
まだ広島?
734:名無し野電車区
12/04/24 06:46:11.59 gbmQ9H2AP
>>726
やはり東京人だったか
残念だったな>>721
>>728
特に東京在住の人間にそのきらいがあるよね
彼らは首都故にあらゆる面で優遇されてる土地柄のせいで
自分がどんな悪い事をしても許されると勘違いする悪い癖があるから
735:名無し野電車区
12/04/24 07:23:21.21 ZlL9EGzf0
随分とコンプレックスが大きいようで・・・
736:名無し野電車区
12/04/24 07:27:00.32 RI2r7CV30
>>694,696,702
2443AはS編成でした。失礼しました。
737:名無し野電車区
12/04/24 07:38:01.87 j5+nYTVx0
>>734-735
こんな酷い自演初めて見た
738:名無し野電車区
12/04/24 07:43:14.46 ZlL9EGzf0
いや僕は>>734を煽ったつもりなんですが・・・
739:ZZZ
12/04/24 07:44:51.34 5z3bFPbc0
>>705
酉はF編成の時もJで実施した改良工事をしなかったので、
N編成に実施するか微妙。
740:名無し野電車区
12/04/24 08:00:03.35 93zO0Rc0O
>>739
乗り心地云々と保安装置・走行機器じゃ扱いも違うだろ
741:名無し野電車区
12/04/24 08:07:44.80 j5+nYTVx0
>>738
そこまでコンプレックスを抱いてたのかい自演君?
742:名無し野電車区
12/04/24 08:36:30.71 JZ999Ee60
>>739
Fはセミアク付けましたが?
ヨーダンパは改良しなかったけど。
743:名無し野電車区
12/04/24 09:19:38.08 6XudObPS0
Z編成全てにブレーキ改良・定速維持装置装備ってことは、
やっぱり330キロ運転も視野に入れてるのかな。
744:名無し野電車区
12/04/24 10:48:01.59 wQKU6oMV0
やっぱ新幹線1列車に一人は警官を乗せないといけないな
745:名無し野電車区
12/04/24 12:23:13.04 KKd/La4N0
>>743
N700A発表の時に、制動距離短縮と定速モードによるATCパターンへの追従が良くなる話が、
一部報道でゴッチャに伝わってたように思う
今回、ダイヤ構成上の性能統一って通り一遍等の文言がある
とりあえず非常制動時の制動距離は一律短くなりそうで、
地震対策強化の一環になるんじゃないかね
定速装置もあわせてATCのパターンを見直すのかは微妙
東海道での最高速向上でもこのブレーキの方がATCパターンが楽だろうけど
けど台車振動検知システムは解像対象外だよね?
てことは仮に高速化が実現してもどこかで運用に差が付くんじゃないのかな
746:名無し野電車区
12/04/24 12:30:08.42 G0AuVdOI0
>>744
新幹線公安官か
石立鉄男が懐かしいw
747:名無し野電車区
12/04/24 12:58:53.55 P8RxFu8R0
池沼のセルフ車掌は要るけど、セルフ公安官(今は警察隊)って居ないのな。
あ、そうか。暴力沙汰になりそうな気配になったら、池沼のセルフ車掌を差し出せばいいのか!
748:名無し野電車区
12/04/24 13:06:45.26 NMlWZEm7i
浜松工場の元J57は解体線入り?
03番線見当たらないんですが。
749:名無し野電車区
12/04/24 13:09:31.57 i9I1jKeA0
尾張人はやっぱり終わりだな。
ながらへて命ばかりはいきのかみ(壱岐守)身のをはり(美濃・尾張)をば今ぞ賜る
750:名無し野電車区
12/04/24 15:38:57.06 j5+nYTVx0
随分とコンプレックスが大きいようで・・・
751:名無し野電車区
12/04/24 15:50:41.33 wQKU6oMV0
>>745
公式発表では「N700Aに採用する機能の一部を反映する改造」だからね。
一部だから完全にN700Aと同一性能になるわけじゃないんだろうね。
やはり330km/h列車はN700A限定使用になるのかな?
752:名無し野電車区
12/04/24 17:42:29.05 9gdQcAa80
こだまって車内販売無いのか。
電源確保したくて乗ったが失敗したなぁ。
腹減った。
753:名無し野電車区
12/04/24 19:51:56.65 qtLxswHL0
途中でホームに買いに行けばいいよ
自由席だったら着席の保証はできないけどね
754:名無し野電車区
12/04/24 20:09:56.13 LMbdwIQai
なにいってんだこいつ
755:名無し野電車区
12/04/24 21:00:10.98 NIoeY1q80
定速うんぬんはエコ運転の為だろ
756:名無し野電車区
12/04/24 21:03:01.77 NZyi2UBS0
電力をセーブするエコノミー運転か
757:名無し野電車区
12/04/24 21:43:00.08 HSyAaO7O0
もうデッキだけじゃなくて客室内にも防犯カメラ設置すればいい。
E5系みたいに。
758:名無し野電車区
12/04/24 21:59:29.68 k1ZyNYcK0
5月13日(日)第1回鉄道テーマ検定東京会場申込延長中
URLリンク(www.kentei-uketsuke.com)
759:名無し野電車区
12/04/24 23:00:59.69 pvd/kK6O0
>>751
公式によると、「台車振動検知システム」だけAのみに登載となるが、
これの有無だけによって運用を分けるとは思えないし、330km/h運転
自体も懐疑的。
760:名無し野電車区
12/04/24 23:57:38.67 rTPM2Hnf0
ループするけど、既に山陽で出してる300km/hを越さない限りは、
今度の改造で運用を分けることに繋がったかもしれない要素が一切無くなるからな
761:名無し野電車区
12/04/25 00:10:32.99 FZWsfoAhO
NもA化の方向らしい
762:名無し野電車区
12/04/25 01:12:21.04 c9lPQkkW0
東海道新幹線構内、牛丼店展開開始。
1号店は名古屋。
スレリンク(news7板)
763:名無し野電車区
12/04/25 01:22:25.08 dQY8EFVRO
テレビ朝日系トリハダ録画しておいたので視聴中。二川~浜松~品川~池袋の約13万円のFREXパスで、通学している高校生がいた。親御さんは、毎月の出費大変だな。
764:名無し野電車区
12/04/25 01:47:53.69 BzyJTvKp0
>>762
厳密には牛丼じゃないけど、東京駅のホームの立ち食い蕎麦屋の牛玉丼が旨かったりする
765:名無し野電車区
12/04/25 06:09:41.60 AqSG+cqDP
>>763
始発で出ても到着が8:26とは大変だ
766:名無し野電車区
12/04/25 06:25:03.89 Y6zABiBd0
>>743
広島まであと10分短縮できたら広島までも新幹線使うかも
まあ330km/h化だけじゃ10分は無理か
767:名無し野電車区
12/04/25 07:12:14.10 EBss316N0
>>763
なぜ豊橋じゃないの?と思ったが、FLEXパルって豊橋~東京の設定
ないんだね。
768:名無し野電車区
12/04/25 08:15:44.34 WZxEKXPH0
「新幹線は聖域」として、車内はもとより、ホームなどにも一切の広告を
認めなかった時代から、ついに牛丼や開店まで。
769:名無し野電車区
12/04/25 09:00:11.83 U/3ZLZjtO
>>763
親バカ子バカ
770:名無し野電車区
12/04/25 10:27:56.91 GIt8d9eS0
>>761
西版N700Aの新造はどうかな?
771:名無し野電車区
12/04/25 10:29:59.95 CMdo6E6p0
東京駅狭いから、そんなのいらないよ。
772:名無し野電車区
12/04/25 10:48:17.59 ZafeAIT4O
>>763
どうせ大王製紙のバ会長みたいな裕福な家だろう
773:名無し野電車区
12/04/25 10:49:03.86 ud5zH6PX0
>>763
池袋までなのか、その先江古田辺りまで行くのか気になるなぁ。
西日暮里ならわかりやすいのだが。
774:名無し野電車区
12/04/25 11:36:31.84 FZWsfoAhO
>>770
新造する余裕あればC買ってない希ガス
775:名無し野電車区
12/04/25 12:52:37.10 vNAwRNZx0
Cヘセ酉車は、改正後もこだまの停車駅表示は、
「途中の停車駅は、新尾道・三原・…です。」のままで、
Bヘセみたいに「終点広島までの各駅にとまります」には改修していないな。
776:名無し野電車区
12/04/25 14:07:34.92 mBHYu2tT0
>>774
C譲渡は投資額が短期に集中したからってことで説明ついちゃうからなぁ
S編成を152両作ってるのだし
今年度以降どうするのか見えてないけど、
700系の代替やN700グループの仕様統一が緊急でないなら、
この3月をもってそこそこのレベルになったってことで、
1~数年何もせずって選択肢もあるかもね
在来線の老朽車両とか、設備とか、やること山積みだし
ただ例のブレーキだけは、一番影響しそうなのが地震の時の制動距離な気がする
ユレダス改良とか、秒単位でも削ってこうって話でしょ
ずっとほったらかしは無いんじゃないかな
777:名無し野電車区
12/04/25 19:05:43.90 2nSvUPPD0
新大阪の増強工事が完了したらN700Aが本格的に投入されて
700系をガンガン置き換えていくだろうな。
778:名無し野電車区
12/04/25 21:18:48.86 qdFstY8s0
鉄道ファンによるとN700Aの2012年度の新製本数が16本となっているが本当か?
779:名無し野電車区
12/04/25 21:52:53.11 B1mxkVGC0
>>778
12年に6編成
13年に7編成じゃなかったっけ?
780:名無し野電車区
12/04/25 22:08:53.50 7B4jRPDZ0
指定のE席は全部埋まり、A席はそれなり、C席はポツポツ埋まる位の時間帯。
そこでわざわざD席を取ってE席の俺の隣に来る奴って何なんだろう?
トイレが近いとかすぐ降りるとかで通路側が良いにしてもC取れば良いのに
なんでわざわざD取って人のすぐ隣に来るんだ?本当に迷惑なんだよな。
781:名無し野電車区
12/04/25 22:13:42.12 66IcdsgM0
4月23日の運用
701A B2
267A Z25
535A Z42
52A Z18
4月24日の運用
481A B7
55A N13
671A C22
247A Z60
525A Z7
685A B14
46A Z45
136A Z30
680A C31
532A C21
782:名無し野電車区
12/04/25 22:14:52.35 66IcdsgM0
本日の運用
637A C18w
103A Z10
9317A C6
219A Z50
708A C2
630A Z8
783:名無し野電車区
12/04/25 22:16:38.01 YhizjdSJ0
>>780
しらんがな。(´・д・`)
784:名無し野電車区
12/04/25 22:22:17.45 7B4jRPDZ0
>>783
ひょっとしてここにそういう奴がいたら、
なんでそんな行動を取るのか訊きたいんだよ。
人の温もりが恋しいニートだとか?
理由が分かれば次からは少しは怒りも収まるかなと思って。
785:名無し野電車区
12/04/25 22:34:58.93 CwuAOCCk0
携帯でデッキに立つとかで通路側が良いが、
窓側も良い。
D席取ってE席に人がいなければE席に座る。
とか。
786:名無し野電車区
12/04/25 22:36:13.46 f7AcwudU0
・C席に比べ荷棚に荷物を上げ下ろししやすい
・富士山が見たかったが、既にE席は埋まってた
787:名無し野電車区
12/04/25 22:48:42.60 7B4jRPDZ0
>>785,786
thx.
でもやっぱりピンとこないなあ。
Bが埋まることはほとんど無いんだから、
窓際に移るとか棚とかも関係なさそうだし。
>富士山←もしそうだったら静岡手前でブラインド下ろしたら反応するかな?w
やっぱ次そういう機会があったら本人に訊くか。
788:名無し野電車区
12/04/25 22:55:39.43 GwlUNFlbP
>>787
そんなんマルスの機嫌しだいだろ。
新幹線乗る客は、全員エクスプレス予約とか窓口で席番指定してると思ってるんかw
789:名無し野電車区
12/04/25 22:57:45.46 7B4jRPDZ0
>>788
何も言わなければAやCが空いててもわざわざDを割り振るの?
790:名無し野電車区
12/04/25 22:57:56.51 jVTAhl1x0
乗り降りで目の前を通る人は多くても一人だからじゃない?
791:名無し野電車区
12/04/25 22:59:04.49 66IcdsgM0
>>787
エクスプレス予約でそういう指定をする面白い人もいるってことかもよw
792:名無し野電車区
12/04/25 23:04:29.68 B+HkbQu80
僕今まで指定とる時てE席にしてたけど、この前たまたま窓側がA席しかなくて「えー、やだなー」て思って乗ったけど、
その日はB席に誰も来なかったから快適だった。いつもだと必ずD席に誰か来てひじ掛けを占領されてしまいます。
超満席の時でなければ、隣に誰か来ない確率が高いA席がいいですね。
793:名無し野電車区
12/04/25 23:07:07.77 GwlUNFlbP
じゃあ100系グリーン個室1人室で
794:名無し野電車区
12/04/25 23:07:48.66 7B4jRPDZ0
>>788,789
自分は普段から乗ってるんで
この時間は空いてる、だとかB席は居ない、とか判るけど、
確かにそうじゃない人も居るよね。ほんと一両に一人とかだけどw
単にそういうことなのかな。
>>791
だからもしそうだとしたら何がおもしろいのか知りたいんだよなあw
795:名無し野電車区
12/04/25 23:08:05.13 DuGvp2r80
>>780
以前、こだま指定に乗った時にそんなことあったの思い出したw
おれE席で豊橋から乗車。結構A~C含めガラ空きなのに隣D席に先客。しかもその車両のD席に座ってた人はDEで2人連れらしき人を除けばその人だけ。まあ名古屋始発だったんで他の席は浜松以降から乗ってくるだろと思いきや浜松以降でD席には座る人はいない。
その隣の人は正規の指定券で静岡過ぎたら隣の3つとも空いてたAに移ってた。
なんでガラ空きのこだまのD席の指定券なんか売ったんだか。
796:名無し野電車区
12/04/25 23:15:34.91 S/ZuWUUg0
>>780
B席のつもり(2人席の通路側)でD席を自ら間違えて指定したんじゃない?
797:名無し野電車区
12/04/26 00:00:03.39 d0H+8I650
新幹線に不慣れで、4列と思い込んでいて
「D席で」と言ってしまってマルス自動選択のD席とか
798:ZZZ
12/04/26 06:53:05.04 lfBZZUmU0
昨日、643A Z38、680A C1
C1まだ元気で活躍ww
>>704
ところで、改造は80編成、Z0はどうなるんだろうか。N700Aへの改良のための
テストの中で既に改造済み?
799:名無し野電車区
12/04/26 08:21:19.09 44JxyXWZ0
>>798
改良っつーか、まさにそのテストのために中央締結履いてたし。
800:名無し野電車区
12/04/26 10:20:01.02 E/aaDMDw0
>>780
無指定で見ていると、E→A→D→C→Bで売れて、
通路側で見ていると、D→Cで売れるから、
まずは一人客でDE埋めて、B-Cの横並びを二人用に
取っておこうとするアルゴリズムでも持ってるのかも。
801:名無し野電車区
12/04/26 21:54:28.71 3LP7fe6+0
浜松以東全停ひかりと浜松静岡停車のぞみはまだかよ
802:名無し野電車区
12/04/26 22:05:37.27 3LP7fe6+0
浜松以東全停ひかりは
東京-浜松各停、名古屋、京都、新大阪、神戸、姫路、岡山で
浜松静岡停車のぞみは
東京、品川、新横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多
品川、新横浜、新神戸、小倉のうち2つは飛ばしていい
静岡、浜松はどちらかに停車させる
803:名無し野電車区
12/04/26 22:07:59.98 i6Vly7+1O
ちょっとお聞きしたいんですが、試験車両の黄色い新幹線って結構頻繁に走行してるんでしょうか?
母がここ半年ぐらいの間に、二回目撃してるんですけど。
804:名無し野電車区
12/04/26 22:11:14.29 imquJ8kKi
っつか日中のひかりとこだまを統合して静岡を境にこだまとのぞみを継いだ体型にして欲しいんだが。
805:名無し野電車区
12/04/26 22:24:50.29 iSvZaxWU0
>>803
全区間を10日サイクル程度で走行してる
時間は臨時の空き筋次第
806:名無し野電車区
12/04/26 23:06:01.98 F+XtDRe40
黄色はググると走る日がわかったりするよな。
詳細を掴んでいなくても、沿線に住んでる人だと
走るならこの時間が多い、となんとなく分かるらしい。
807:名無し野電車区
12/04/26 23:28:47.59 i6Vly7+1O
>>805
>>806ご回答ありがとうございます。
結構な頻度で走ってるんですね。
米原あたりを早朝に試験走行してんのかと思ってたんですが…て、それは最高速度の測定とかでしたっけ?
808:名無し野電車区
12/04/26 23:32:21.50 1e6pJLWkP
>>807
300Xっていう実験用車両のことだと思われる。
とっくの昔に引退して、名古屋のリニア鉄道館に展示されてる。
809:名無し野電車区
12/04/26 23:50:45.83 IE6Pp0EO0
300系引退してからなんか新幹線にイマイチ燃えなくなったなぁ~。
810:名無し野電車区
12/04/27 00:02:33.97 WQuvlXUO0
ハズレ(300)を観念してたのに当たり(700)が来るとかいった
ドキドキ感はなくなってもたね。
今は時刻表上700なのにN700が来るってあるんかいな?
少なくともワイは経験無し。
811:名無し野電車区
12/04/27 00:16:13.42 xWu5E0lR0
古き良き時代を味わう=運転士が男性運転士で3人とも男性車掌の新幹線に
乗ること。
廃止間近の300系は気のせいか男性車掌担当の列車が多かったような。
812:名無し野電車区
12/04/27 00:38:17.59 lA10bOYs0
>>800
それは言えてるかも。
なので、自分は普通車に乗る時はA席にしてる。