京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
12/08/19 10:18:51.64 YG3Ai6LfO
↑お前 生い立ちに問題あるのか?会社や学校でも窓際族なんやろな。

751:名無し野電車区
12/08/19 10:42:09.51 5hNrhkmZ0
自己紹介乙

752:名無し野電車区
12/08/19 13:01:24.12 /O24UTZQO
>>749
確かにw

753:名無し野電車区
12/08/21 00:24:46.52 ZCPC/r+00
内装は13000系とほぼ同じになるだろうけど
本線向けCITY COMMUTERはワン万系にはしないと思う

公式サイトにあるWedge shaped Slash-Moonのイラストからして
新3000系+7200系÷2な顔も検討してるのかな
仮称9700系にも同じ顔が使えるようにするのかも

754:名無し野電車区
12/08/21 00:35:17.39 pVrGtNmh0
>>753
本線の老朽化したロングシート車両の代替新造は、本線でも13000系を新造するだろう。
せっかく13000系を製造したのに、また異なる車両を製造すると、コストが高くなる。

7200系も、最初は8連の7201Fと7202Fだったが、その次は"7連"の7203Fだった。

755:名無し野電車区
12/08/21 13:16:01.16 qsH9FOeJ0
>>754
形式が異なっても仕様が一緒なら部品の共通化とか図れる。
次の新型はおそらく9200系。

756:名無し野電車区
12/08/21 18:02:26.83 YlJr0bHJ0
機器類をメンテする人から見たら10000系も3000系も13000系も一緒じゃないの

757:名無し野電車区
12/08/21 19:36:45.80 eoqVy7UW0
細部は違うだろ

758:名無し野電車区
12/08/21 20:09:58.70 wV9ui51B0
阪急のように毎年少しずつ導入しないのは会社の方針だろうか
できない事情があったりするん?

759:名無しの電車区
12/08/21 20:27:05.28 2wcwo8hQ0
>>747
というか、よく考えてみればわかる話だろ
編成全体の中の一部だけがシングルアームで、何の得があるんだよ

パンタグラフまで円弧の意匠を取り入れるとか、そこまで本格的なことやらないかぎりは見た目なんて気にしなくてよし

760:名無し野電車区
12/08/21 21:26:03.26 n4NHJ3zU0
大手私鉄の中では京阪が一番時代遅れ

761:名無し野電車区
12/08/21 22:18:11.98 WMYIS9rtI
>>754
3000増備

762:名無し野電車区
12/08/21 22:26:12.81 KUGliDNi0
9000系+3000系で12000系

763:名無し野電車区
12/08/21 22:26:17.91 uuXXtMTI0
3000系のロングシート版?

764:名無し野電車区
12/08/21 22:27:46.15 WMYIS9rtI
ロングでなく、3000そのまま

765:名無し野電車区
12/08/21 23:10:29.70 YlJr0bHJ0
来年は13000系が4連4本くらい増えそうだけど

766:名無し野電車区
12/08/22 08:23:19.95 rdJfeCvG0
>>753
9700形にするなら直接7連の新車入れた方が安い



767:名無し野電車区
12/08/22 09:43:02.22 +5ExLKTMO
計画変更して2601は旧塗装のまま残るようです。入場中の2625他 残る2600は代替計画をやめて ダイヤ改正によるリストラ以外 廃車されないようです。

768:名無し野電車区
12/08/22 11:04:44.52 dEWIlz5S0
明確なソースが出せないので、苦しい言い逃れに走ったか。

769:名無しの電車区
12/08/22 16:43:18.29 ki42gCm80
車番が迷走してる気がするのは気のせいか?

そのうち、N13000→N13000Aとか本気でやりそう

770:名無し野電車区
12/08/22 16:49:34.24 x9eRTSH20
京阪で車両配備の戦略的長期計画を立ててる司令塔は絶対に1ヵ所じゃないだろ
こういうグダグタな状態が何十年も続いているのは
絶対に船頭が複数人いる組織と相場が決まっている
京阪の経営中枢の指揮系統には何か根本的かつ致命的な欠陥が潜んでいるのは間違いない

771:名無し野電車区
12/08/22 17:52:21.62 5gBlAuI9O
2614F以外はすべて混色という2600系0番台の今後の展開はいかに?

772:名無し野電車区
12/08/22 18:03:37.36 +5ExLKTMO
去年の工場見学での説明では新型ATS稼働までに2600は全廃だった。しかし2601が改造された他2625も改造中。よってしばらく しかも旧塗装のまま走りそう。理由は銀行からの融資が受けられない、資金難なんやろう。

773:名無し野電車区
12/08/22 18:10:32.71 oepBdxh/0
あちゃー
長いこと事情通ぶってた携帯+方言の人は部外者だったかぁー

774:名無し野電車区
12/08/22 18:50:13.49 +5ExLKTMO
9000の7連化とリストラで2600の全廃もありうる。

775:名無し野電車区
12/08/22 18:54:55.14 7icquOb+0
どっちかというと9000じゃなくて6000が7連化されて2600を置き換えていくような気がする

776:名無し野電車区
12/08/22 21:09:07.33 Ur8wHitE0
9000系7連化の話は一人歩きしすぎだと思う
一社員の意見であって、公式的な発表ではないんだぞ

777:名無し野電車区
12/08/23 00:36:50.39 sodgjAjD0
・7200系や6000系まで巻き込んだ編成替えや先頭車化改造という面白さ(棒
・まるで9000系ロングシート化の答えであるかのような驚きの計画(片棒
・3扉車が混じってしまったが、京阪特急は特急らしい車両であってほしいという願望(梶棒
・電気設備(変電所)関連の新設改良が突如ストップした今年度の設備投資計画(芋棒
・ほんとに技術課含めて新造時に検討資料として取り入れられたのか?という期待感(斗掻棒

778:名無し野電車区
12/08/23 01:26:45.31 JKzAeO/DI
>>766
少なくとも新車よりはコスト抑制にはなる。
問題は組成変更にかかる工数が多すぎること。

779:名無し野電車区
12/08/23 02:39:15.39 JaHfZiwH0
>>767
2601号車の車体は、すでに新塗装になっていますが。

780:名無し野電車区
12/08/23 08:49:26.31 +YnQx2ZWO
2625も ここまでして車検通すかと思うくらいの大修理。解体された2620を残した 方がよかったのでは。

781:名無し野電車区
12/08/23 23:37:36.28 nC0mvZvb0
>>742
淀屋橋8:10の特急を出町柳行きにできるならやってもいいんじゃないかな?

782:名無し野電車区
12/08/23 23:44:41.08 GjJu5fe+O
2601Fの京都方3両と2605Fの大阪方4両を組み合わせたら新塗装で揃った7連が組めますな。
5連で混色の2624、2628はどうするんだろ。
特に2624は新型ATSもつけたからしばらく生き残るだろうし、どうなるやら?!

783:名無し野電車区
12/08/24 00:36:05.45 Ab3hgyUq0
新塗装化のタイムリミットっていつだっけ?
テレビカー同様多少ずれることもあるんだろうけど

784:名無し野電車区
12/08/24 16:23:15.33 WEuLbCNcO
当初から来年3月まで。旧塗装車も全てそれまでに車検がくるから塗り変わる。

785:名無し野電車区
12/08/24 17:45:11.10 JbfDh+b7O
じゃあ1501、1506、2453、2456も来年春までには塗り変わる訳だ。

786:名無し野電車区
12/08/24 20:08:43.98 rqNs3i7B0
>>785

2223、2219が敗車になった頃から入場が前倒しになってるから、おそらくそうなる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch