京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch694:名無し野電車区
12/07/31 22:05:38.68 YanRVRAMQ
京阪は、平日夜の22時台になると、いきなり10分サイクルから
15分サイクルになってしまうが、枚方市・丹波橋・三条での緩急
接続を維持するのなら、12分サイクルのほうが特急が速く走れるし、
各停の待ち時間もちょうどいいと思うのだが。
例えば、

上り 京橋発時分
07 特急 淀屋橋~出町柳
09 準急 淀屋橋~出町柳 枚方市で特急と接続
14 準急 中之島~枚方市 香里園で特急を待避
14 普通 淀屋橋~萱島
19 特急 ・・・

695:名無し野電車区
12/08/01 11:38:12.33 E6Nv50D00
>>694

22時台を12分間隔にすると、23時台はいきない12分サイクルからいきなり20分サイクルに?

それよりも京都方面行最終特急を今の23:40発から24:00発へ延長希望。
三条までならリミットの24:50に間に合うので三条行でいいので。




696:名無し野電車区
12/08/02 10:59:33.47 450DoUBMO
8531って、8003のリニューアルが終わった時点で定期運用から離脱するんだろうか?
で、1900の時みたいに後日改めてサヨナラ運転…という流れかな?!

697:名無し野電車区
12/08/02 22:40:45.04 u7NiBJW+0
8003のリニューアルが終わった時点かどうかはわからんが一旦休車にするんだろうな

698:名無し野電車区
12/08/03 20:36:23.85 Wzn3t9h8O
昼の快急 中書島 渡辺橋 天満橋京橋 門真市 香里園枚方市 樟葉 中之島 伏見稲荷 丹波橋 七条祗園四条 三条

699:名無し野電車区
12/08/04 00:58:43.13 08fHHYML0
↑スルーした方がいい??

700:名無し野電車区
12/08/04 23:00:56.05 qSSPsGUQO
今の最終特急樟葉が三条まで行ったらあかんの?

701:名無し野電車区
12/08/05 14:18:39.85 6R+QBYDv0
むしろその最終特急を深夜急行化するというのはないのかな。

702:名無し野電車区
12/08/05 22:50:18.05 VmTP5jNjO
最終急行
淀屋橋 北浜 天満橋 京橋 守口市 門真市 寝屋川市 香里園 枚方公園 枚方市 樟葉 中書島 伏見稲荷 丹波橋七条 祗園四条 三条

703:名無し野電車区
12/08/05 22:57:57.74 lERS77Sf0
最終特急は車庫に入るので途中の駅までの運転ではないのか?

704:名無し野電車区
12/08/06 21:09:20.29 idtSXUVe0
樟葉到着後、淀車庫へ回送やな
三条に留置してもいいんだろうけど、そこまでする需要があるのかどうかが謎だな
深夜時間帯は働く乗務員を最小限におさえたいところだろうし

それを言うならば、最終の守口市ゆきは淀屋橋まで行かないんだろうか

705:名無し野電車区
12/08/08 23:22:19.52 RvHqS/eN0
乗務員が駅に泊まるんじゃないの

706:名無し野電車区
12/08/09 06:59:01.16 MdYdD5LmO
守口で乗務員が泊まるため守口止まりなんです。事故で不通区間が発生した場合を想定して 枚方市にも宿泊施設がある。

707:名無し野電車区
12/08/09 20:54:35.62 oW2tIpGg0
寝起きにしてもちょっと酷いんじゃありません?

708:名無し野電車区
12/08/10 18:45:37.71 2vIlFs700
本スレより
4連と5連混用みたいですね


334 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 18:15:43.07 ID:ezn9UlTs0
宇治線は4連は13000全編成。5連は7701,7702,おりひこの2本と2809ですた。
今年は天気が良くて混雑がより酷い。





709:名無し野電車区
12/08/10 23:17:41.24 eZgf7uuo0
去年とあんまり変わらんのか

710:名無し野電車区
12/08/10 23:23:24.50 SJxXgBZ00
一部の内用が、本スレに書き込んだ内容で"マルチ"になってしまい、非常に恐縮なのですが、せっかくなので・・・

中書島 発車順序 (あくまでも個人の推測です)  ※印…増発

 13003 → 13005 → 13002 → 13004

 13003 → 13005 → 13002 → *7201※→13004

 13003……*2628※→13005……13003 → *7202※→ 13002 →*2624※→*7201 → 13004
  └3番線から宇治方留置線へ  └宇治方留置線から3番線へ


 *2628 → 13005 → *2609※→13003 → *7202 → 13001※→*2624 → 13002 → *7201 → 13004


今回の特別ダイヤで注目した点は、8連の7200系で7201F・7202Fの2編成が、共に5両編成で運用されていたこと。
昨年以前で、2編成が同時に5連へ変更されたのは、自分の記憶が確かならば初めてだと思う。

近い将来に2600系が廃車されて、定期列車から5連の運用が消滅した場合、9000系を7200系のように
5連でも運用可能にすれば、保有車両の削減につながる。

旧3000系が、8000系30番台として運用されている(まもなく引退するが)ように、9000系でも床下機器などを改造すれば
通常の8連から5連にして運用することも可能ではないだろうか。

朝ラッシュ時を終えると8連の編成に余裕があるので、昼間に5連へ短縮して、どうしても翌朝の朝ラッシュ時に
必要な編成は、深夜に8連へ戻せばよいだろう。

711:名無し野電車区
12/08/11 00:19:20.44 frV9Jov70
次の改定で基本的に5連全廃っぽいしなあ…

これからも1年に1度5連が見られるんなら
仮称9700系はそのへんの改造も兼ねてるのかなあ

712:名無し野電車区
12/08/11 17:48:44.22 MDKjtoH7Q
5連てそんなに邪魔なの?
年に1度とはいえ必要な日があるんだし、
逆に昼間の萱島止まりの普通なんか5連にしちゃえば?
車庫で寝かせるにしても、8連を寝かせるより
5連を寝かせるほうがいいだろ?

713:名無し野電車区
12/08/11 18:11:35.14 mgrkWFsg0
>>712
六地蔵のような駅を除いて、4連以下ならホームドアやセンサなしでワンマン運転ができる
また13000系4連2本寝かすことで8連1本を寝かすのと同じ意味を持たせられる
さらにATS改良で線路容量の拡大が見込めることから、時間あたりの輸送量は維持できる可能性がある

714:名無し野電車区
12/08/11 19:30:23.90 lYbxaGyx0
>>712
昼間でも5連だと座れなくなる時があるから勘弁してくれよ


715:名無し野電車区
12/08/11 19:47:02.79 8mZNkFlg0
逆に言うと、普通で7連が常に要求されるのは、萱島~守口市だけなんだよな
一部の列車に限れば、京橋で中之島ゆきからの接続を受けたときの、京橋~淀屋橋も7連が必要かな

716:名無し野電車区
12/08/12 19:53:50.19 Y15cEMbC0
関西地方の鉄道路線の営業係数
URLリンク(www.nicovideo.jp)

京阪って在阪大手私鉄の中で経営が厳しいのか

こりゃ本数減らされるわなwww

717:名無し野電車区
12/08/12 19:59:50.50 olNF/w8d0
低い営業係数を維持できる体力があった=比較的余裕がある、と読めたんだが
まあ単に無理してただけかもしれないな

718:名無し野電車区
12/08/13 07:41:31.58 uDgbWFpoO
昔から営業係数悪いよ。京津線は地方ローカル線よりひどかったし。
でも無意味な回送の多さや車両改造など無駄は多い。9000てなんやったんやろう。8000もラッシュに枚方通過させれば改造不要やし。

719:名無し野電車区
12/08/13 08:22:05.11 ri8bthwM0
9700系とか無駄
13000系を7連で新製した方が圧倒的に安い

おりひこのためだけに5連を残すのも無駄
廃止できないなら4連で運行すればいい

720:名無し野電車区
12/08/13 18:35:23.26 uDgbWFpoO
全て枚方に起因してるね。枚方は駅前の土地、京阪に寄付してもいいくらいやと思うけど。

721:名無し野電車区
12/08/13 18:45:46.26 LnWtMqju0
たまには交野のことも思い出してやれよ

722:名無し野電車区
12/08/14 12:02:12.98 uj8LDVjR0
今日みたいなことになった時に
淀車庫に4+4の予備が置いてあったら
いろいろと便利なんだろうな

723:261
12/08/15 10:02:52.57 3lEim6HU0
間違っていたらごめんなさい。私が見た分とHPから推測したダイヤです。情報あればお願いします。

8月14日午後ダイヤ
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 中之島~樟  葉 3
普通 淀屋橋~出町柳 6

急行、普通は一部間引きあり
接続は上りは守口市、樟葉、丹波橋?で、下りは丹波橋?、香里園、守口市で急行と普通が接続。
準急は特に接続では絡まなかったように思います。樟葉まで先着して樟葉で急行に接続する程度。
混雑はそこまでひどくはなかったです。(15時前後)

準急が運転された理由がよくわからなかったです。
準急の分を急行と普通の間引き分に当てた方が単純ですし、普通を中之島行きすれば充分だったんじゃ。

724:名無し野電車区
12/08/15 11:05:30.63 ACXRRfCs0
夕方運行情報を見た時には、急行普通の間引きがなくなって
準急は30分に1本の運転に減らされていました

優等6普通6としたいが、車両や乗務員のやりくりができず
京都方では急行に普通の穴埋め、大阪方では準急に急行と普通の
穴埋めをさせて、なるべく乗車チャンスを確保したかったのかな

725:名無し野電車区
12/08/15 19:34:10.58 pSzjAJv5O
ダイヤが大きく乱れると運転士が持つスタフはなく、列選装置から判断される現示信号だけをたよりに運転される。
なるべく普通のみにしたいが利便性を考え急行も運転される。


726:名無し野電車区
12/08/15 22:44:16.16 pSzjAJv5O
運行指令所も運転士にとっても スタフのない急行の運転は先行列車にいつ追い付くかドキドキものの運転になるから避けたい。ましてや 特急運転なんて無理。

727:261
12/08/15 22:50:32.08 3lEim6HU0
>>724
とすると、私が乗った15時前後はまだ不安定で
19時帯の急行6、準急2、普通6が本来のパターンなのかな。
さすがに中之島線30分に1本は少ないような。
ネットに上げられていた写真では、中之島線は運転の都合で1時間に1本程度の運転となっております、と張り紙されていたし。
午後にはその張り紙は撤去されたのかな。一部の普通を中之島行きにしてもよかったと思うけど。

あと、上りが香里園で急行と普通が接続していないのが意外でした。


>>725
急行がポイント制限の厳しい待避線に入ったりするから、いつもすごいと思っています。
社員も利用者も急行の停車駅ちゃんと覚えていたみたいですね。

728:261
12/08/15 23:00:20.44 3lEim6HU0
>>726
急行の場合最悪萱島~出町柳まで1回も先行の各停を追い抜かなくても、
主要駅の停車時間を長くすれば、何とかそれほど徐行することなく運転できますものね。
快急、特急だと先行が追い抜けないとき徐行しまくりで乗客も余計イライラするのでしょう。

淀屋橋~出町柳間を待避なしで準急が走ると75分くらいで走れるけど、
昨日の急行は何分ぐらいかかったのかな。
65分程度で走れるなら、無理してでも運行した方がいいし、
75分以上かかるなら、難しいことは考えないで準急と普通のみの運転にした方がいいかも。

729:名無し野電車区
12/08/16 00:21:57.86 Meu47z3W0
動かせる車両だけでやりくりしようとした結果なんでしょうけど
本来のパターンというのは存在していたのでしょうか?

信号に頼れるのに先行列車の存在が不安というのはよくわかりません

730:名無し野電車区
12/08/16 19:33:37.58 lWtgBfzmO
最高115で走ってて突然 減速現示に出会ったら 急ブレーキしか間に合わない。 普段でも上りの墨染深草間でよく見る光景やけどね。七条位まで先行ないやろうて飛ばすんやけど 追い付いたりするねん。
65まで落とせずATS作動させてる運転士もおるわ。

731:名無し野電車区
12/08/16 19:51:07.52 otg1h3kC0
京都方上りの準急普通のダイヤがタイトだという発言を参考に想像で書いてますね?

732:名無し野電車区
12/08/16 21:28:44.25 J3rzNeqj0
淀高架完成後の次のダイヤが
今後のダイヤの基本になるだろうな。

733:名無し野電車区
12/08/16 22:25:54.59 lWtgBfzmO
元運転士ですから。

734:名無し野電車区
12/08/16 22:28:54.18 7IEEZxRN0
どっかんブレーキかますのは回送電車だけにしてくれ
荒い運転されたら体がついていかない

735:名無し野電車区
12/08/16 23:10:45.25 MWw+qYbG0
それしないとダイヤにゆとりがなくなるわけだが?
しかも、一度緩めたブレーキをもう一度強くする動作は極力しないようにしてるから(ATSの速度照査が絡む駅を除いて)

736:名無し野電車区
12/08/16 23:37:47.28 otg1h3kC0
>>733
昨日8531を運転しようとしたら故障して出町柳を出発できなかったので
一緒に引退したんですね。短い間お疲れ様でした。

737:名無し野電車区
12/08/18 12:23:15.77 /1QOPhNxO
2600も来年3月で全廃なんだが これについては正式発表をなせしないんやろう?

738:名無し野電車区
12/08/18 12:35:36.43 dZhM6Cpg0
2630も廃車になるのか?

739:名無し野電車区
12/08/18 12:44:32.07 O3AeS94k0
これは初耳
前身の2000系からの改造もあれば54年か...
103系とくらべてあまりに知名度なく地味だからか?

740:名無し野電車区
12/08/18 17:49:31.91 /1QOPhNxO
2630は残る。新塗装が来年3月までに完了にも抵触するし。来年度早々に新車を入れるのか? リストラしたら7連足りなくなるし。 2601なんて旧塗装で新型ATSつけたけど。

741:名無し野電車区
12/08/18 18:05:48.43 hni9W9Ml0
>>739
103系みたいな超がつく迷車・駄作車両なんかとは比べモノにならんな。

742:名無し野電車区
12/08/18 19:48:28.92 shJxAkPn0
平日朝に10本走ってる快急(通勤7、ノーマル3)のうち通勤2、ノーマル1くらいを
淀屋橋行きにする(減った分は通勤準急で代替)のはどうだろうか
これなら折り返しでそのまま特急・急行にすることもできるし、淀屋橋発の出町柳快急も
普通に利用者見込めそうでありだと思うんだけどなぁ

743:名無し野電車区
12/08/18 20:21:34.23 GnuSoEHG0
本当に2600(30番台除く)は来年3月に全廃するのか?

744:名無し野電車区
12/08/18 20:42:25.16 Hrws7QKA0
いつもの人が構ってちゃんやってるだけだよ
誰もつっこみ入れてくれなかったから自分で書いてるだろ

745:名無し野電車区
12/08/18 23:21:50.66 /1QOPhNxO
3000より2600の方がはるかに状態悪いはず。

746:名無し野電車区
12/08/19 00:57:46.54 WUasxN+T0
と言う事は本線にも13000系を導入なのかい?

747:名無し野電車区
12/08/19 01:34:50.02 sxKkoyYS0
今度新車を造るのならパンタはシンパにしろと言いたい
2600の部品を流用をするのは止めて欲しい

748:名無し野電車区
12/08/19 05:23:26.31 K8ETQh2c0
規模の大きなJRの車両品種少数かつ単一車種の大量配備
中小私鉄の京阪が車両多品種かつ各車種ごと少量配備
京阪を見ていると広島市電・大井川鉄道を初めとした地方の弱小私鉄とそっくりで笑える

749:名無し野電車区
12/08/19 08:13:31.02 5hNrhkmZ0
>>747
そんなの向こうの勝手だろ、お前が決めることじゃない。

750:名無し野電車区
12/08/19 10:18:51.64 YG3Ai6LfO
↑お前 生い立ちに問題あるのか?会社や学校でも窓際族なんやろな。

751:名無し野電車区
12/08/19 10:42:09.51 5hNrhkmZ0
自己紹介乙

752:名無し野電車区
12/08/19 13:01:24.12 /O24UTZQO
>>749
確かにw

753:名無し野電車区
12/08/21 00:24:46.52 ZCPC/r+00
内装は13000系とほぼ同じになるだろうけど
本線向けCITY COMMUTERはワン万系にはしないと思う

公式サイトにあるWedge shaped Slash-Moonのイラストからして
新3000系+7200系÷2な顔も検討してるのかな
仮称9700系にも同じ顔が使えるようにするのかも

754:名無し野電車区
12/08/21 00:35:17.39 pVrGtNmh0
>>753
本線の老朽化したロングシート車両の代替新造は、本線でも13000系を新造するだろう。
せっかく13000系を製造したのに、また異なる車両を製造すると、コストが高くなる。

7200系も、最初は8連の7201Fと7202Fだったが、その次は"7連"の7203Fだった。

755:名無し野電車区
12/08/21 13:16:01.16 qsH9FOeJ0
>>754
形式が異なっても仕様が一緒なら部品の共通化とか図れる。
次の新型はおそらく9200系。

756:名無し野電車区
12/08/21 18:02:26.83 YlJr0bHJ0
機器類をメンテする人から見たら10000系も3000系も13000系も一緒じゃないの

757:名無し野電車区
12/08/21 19:36:45.80 eoqVy7UW0
細部は違うだろ

758:名無し野電車区
12/08/21 20:09:58.70 wV9ui51B0
阪急のように毎年少しずつ導入しないのは会社の方針だろうか
できない事情があったりするん?

759:名無しの電車区
12/08/21 20:27:05.28 2wcwo8hQ0
>>747
というか、よく考えてみればわかる話だろ
編成全体の中の一部だけがシングルアームで、何の得があるんだよ

パンタグラフまで円弧の意匠を取り入れるとか、そこまで本格的なことやらないかぎりは見た目なんて気にしなくてよし

760:名無し野電車区
12/08/21 21:26:03.26 n4NHJ3zU0
大手私鉄の中では京阪が一番時代遅れ

761:名無し野電車区
12/08/21 22:18:11.98 WMYIS9rtI
>>754
3000増備

762:名無し野電車区
12/08/21 22:26:12.81 KUGliDNi0
9000系+3000系で12000系

763:名無し野電車区
12/08/21 22:26:17.91 uuXXtMTI0
3000系のロングシート版?

764:名無し野電車区
12/08/21 22:27:46.15 WMYIS9rtI
ロングでなく、3000そのまま

765:名無し野電車区
12/08/21 23:10:29.70 YlJr0bHJ0
来年は13000系が4連4本くらい増えそうだけど

766:名無し野電車区
12/08/22 08:23:19.95 rdJfeCvG0
>>753
9700形にするなら直接7連の新車入れた方が安い



767:名無し野電車区
12/08/22 09:43:02.22 +5ExLKTMO
計画変更して2601は旧塗装のまま残るようです。入場中の2625他 残る2600は代替計画をやめて ダイヤ改正によるリストラ以外 廃車されないようです。

768:名無し野電車区
12/08/22 11:04:44.52 dEWIlz5S0
明確なソースが出せないので、苦しい言い逃れに走ったか。

769:名無しの電車区
12/08/22 16:43:18.29 ki42gCm80
車番が迷走してる気がするのは気のせいか?

そのうち、N13000→N13000Aとか本気でやりそう

770:名無し野電車区
12/08/22 16:49:34.24 x9eRTSH20
京阪で車両配備の戦略的長期計画を立ててる司令塔は絶対に1ヵ所じゃないだろ
こういうグダグタな状態が何十年も続いているのは
絶対に船頭が複数人いる組織と相場が決まっている
京阪の経営中枢の指揮系統には何か根本的かつ致命的な欠陥が潜んでいるのは間違いない

771:名無し野電車区
12/08/22 17:52:21.62 5gBlAuI9O
2614F以外はすべて混色という2600系0番台の今後の展開はいかに?

772:名無し野電車区
12/08/22 18:03:37.36 +5ExLKTMO
去年の工場見学での説明では新型ATS稼働までに2600は全廃だった。しかし2601が改造された他2625も改造中。よってしばらく しかも旧塗装のまま走りそう。理由は銀行からの融資が受けられない、資金難なんやろう。

773:名無し野電車区
12/08/22 18:10:32.71 oepBdxh/0
あちゃー
長いこと事情通ぶってた携帯+方言の人は部外者だったかぁー

774:名無し野電車区
12/08/22 18:50:13.49 +5ExLKTMO
9000の7連化とリストラで2600の全廃もありうる。

775:名無し野電車区
12/08/22 18:54:55.14 7icquOb+0
どっちかというと9000じゃなくて6000が7連化されて2600を置き換えていくような気がする

776:名無し野電車区
12/08/22 21:09:07.33 Ur8wHitE0
9000系7連化の話は一人歩きしすぎだと思う
一社員の意見であって、公式的な発表ではないんだぞ

777:名無し野電車区
12/08/23 00:36:50.39 sodgjAjD0
・7200系や6000系まで巻き込んだ編成替えや先頭車化改造という面白さ(棒
・まるで9000系ロングシート化の答えであるかのような驚きの計画(片棒
・3扉車が混じってしまったが、京阪特急は特急らしい車両であってほしいという願望(梶棒
・電気設備(変電所)関連の新設改良が突如ストップした今年度の設備投資計画(芋棒
・ほんとに技術課含めて新造時に検討資料として取り入れられたのか?という期待感(斗掻棒

778:名無し野電車区
12/08/23 01:26:45.31 JKzAeO/DI
>>766
少なくとも新車よりはコスト抑制にはなる。
問題は組成変更にかかる工数が多すぎること。

779:名無し野電車区
12/08/23 02:39:15.39 JaHfZiwH0
>>767
2601号車の車体は、すでに新塗装になっていますが。

780:名無し野電車区
12/08/23 08:49:26.31 +YnQx2ZWO
2625も ここまでして車検通すかと思うくらいの大修理。解体された2620を残した 方がよかったのでは。

781:名無し野電車区
12/08/23 23:37:36.28 nC0mvZvb0
>>742
淀屋橋8:10の特急を出町柳行きにできるならやってもいいんじゃないかな?

782:名無し野電車区
12/08/23 23:44:41.08 GjJu5fe+O
2601Fの京都方3両と2605Fの大阪方4両を組み合わせたら新塗装で揃った7連が組めますな。
5連で混色の2624、2628はどうするんだろ。
特に2624は新型ATSもつけたからしばらく生き残るだろうし、どうなるやら?!

783:名無し野電車区
12/08/24 00:36:05.45 Ab3hgyUq0
新塗装化のタイムリミットっていつだっけ?
テレビカー同様多少ずれることもあるんだろうけど

784:名無し野電車区
12/08/24 16:23:15.33 WEuLbCNcO
当初から来年3月まで。旧塗装車も全てそれまでに車検がくるから塗り変わる。

785:名無し野電車区
12/08/24 17:45:11.10 JbfDh+b7O
じゃあ1501、1506、2453、2456も来年春までには塗り変わる訳だ。

786:名無し野電車区
12/08/24 20:08:43.98 rqNs3i7B0
>>785

2223、2219が敗車になった頃から入場が前倒しになってるから、おそらくそうなる


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