京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch680:名無し野電車区
12/07/26 00:35:03.37 ePhQs7Zs0
>>678
わかってないなー。あんた。
阪急・近鉄・南海には実質的に有効な複々線はない。増結しか手段はなかったんだよ。
京阪はもう少し輸送需要が大きかったから増結ではなく複々線化を推進した。
逆に言えば複々線にしたから8両以上の増結は見送った。
10両運転を考えたとしてもどの種別で?
当時のノンストップ特急だと朝でも10両を要する需要はない。
急行だと丹波橋が8両以上ホーム延長不可(踏切がっちりガード)。
八幡市も絶望的。樟葉も素直にはホーム延長不可。
何より淀屋橋は10両編成を入れることができるホームは1本のみ。
しかも、10両を1編成入れると8両2編成分の場所を取るので総発着本数が減る。

ひどく「10両」に変な思い入れがあるみたいだけど、現実はそんな感じ。無理。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch