京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
12/07/01 14:56:32.85 GGP2KySU0
>>597
萱島での普通⇔準急の乗り換えの最大の問題点は、乗り換え時間が長すぎることだな。
上りは5~6分も待つことになる。普通が萱島に着いても、準急は守口市にすら着いていない。

乗務員を運ぶだけなら、自動車でも使えばいいと思うのだけど、何か問題点でもあるのだろうか。
勝手な想像だが、準急の設定は運行距離の削減という考えもあるのかもしれない。

>>598
定期旅客列車を単線区間に通すのはどうなんだろう。

601:名無し野電車区
12/07/01 15:40:17.31 ikurnUPS0
寝屋川の半端な場所に乗務員の拠点があるからいろいろややこしい。
京阪なんて大した距離ないんだから、中書島(京都の拠点)に一本化すればいい。
ま、大所帯になるにあたって多少の投資(事務所拡張や通勤用駐車場確保など)が
必要になるが。
長い目で見れば一ヶ所に集約したほうが効率いいと思う。

そうすればいわゆる「萱島行縛り」がなくなってダイヤの自由度が飛躍的に上がる。

602:名無し野電車区
12/07/01 16:03:17.28 seUjyC5v0
寝屋川車庫のところに駅を作ったら?車庫を一部、縮小して
タワーマンションを整備する。ファミリー層を沿線に呼び込まないと
ジリ貧になるし。

603:名無し野電車区
12/07/01 16:15:53.36 Ev5Ergrm0
>>600
一番腹立つのは準急の前に悠然と特急が通過していくこと
5~6分も無駄に待たされるのはなぁ

604:名無し野電車区
12/07/01 17:49:47.85 ikurnUPS0
>>603

ま、気持ちはわかるが、ダイヤは全体を通して決まるもんだから萱島だけ見て
作ったら全体がおかしくなりかねない。

必ずどこかにシワ寄せが生じるのは仕方ないこと。


605:261
12/07/01 18:40:57.88 GY2VLcbu0
>>603
出町普通は出町普通で萱島の特急待避と香里園の急行接続で、
結局5~6分のロスタイムが生じてしまいます。
根本的解決には昼間の区間急行の復活しかないけど、何とか復活しないかなあ。

606:名無し野電車区
12/07/01 19:48:01.87 mP0QbtGY0
>>605
それだけの需要もうないから

607:名無し野電車区
12/07/01 19:54:31.38 GGP2KySU0
むしろ次のダイヤ改正でさらに減らすとか言われているしな
根本的にパターンを変えない限り、現在のダイヤから削減できる余地はないような気がするけど

608:名無し野電車区
12/07/01 20:08:13.11 mP0QbtGY0
>>607
・データイムの全線通し普通を無理矢理廃止

・需要減少にあわせ朝ラッシュの列車回数大幅削減 普通鋼製車の廃棄推進

609:261
12/07/01 20:48:58.10 GY2VLcbu0
>>607-608
多分次のダイヤでは朝夕ラッシュ夜間の変更が中心になると思います。
昼間は次は現状維持だと思います。

朝ラッシュ 8000系が完全に朝ラッシュ運用に入り、余った列車を廃車
夕ラッシュ 区間急行を削減
夜間    快速急行を削減
ぐらいではないでしょうか。

610:名無し野電車区
12/07/01 21:16:58.48 2D6PZ+qe0
>>609
まぁ日中に関しては、現在の30分サイクルダイヤを
急行・準急交互にする20分サイクルダイヤに変更する可能性はあるでしょうね。
(萱島~樟葉間で1時間あたり1往復削減)
まぁ、中之島側の優等列車本数が増えてしまうというのはあるが。

611:名無し野電車区
12/07/01 21:59:33.82 seUjyC5v0
快速急行廃止の言い訳のために、京橋で特急から中之島線への乗り換えを良くし、
トータルで所要時間短縮とアピールした。次はひっそり特急と中之島線との乗り継ぎにこだわらない
ダイヤにするのでは。

612:261
12/07/02 20:58:26.64 8b+R/ljK0
>>610
寝屋川市、香里園の利便性を考えるとないような気がします。

>>611
昼間に関しては京橋での中之島発着列車と特急の接続をやめる利点が存在しないので、
このままだと思います。

613:名無し野電車区
12/07/03 19:27:23.49 FG8V2zOy0
>>612
寝屋川市と香里園って、停車駅数的には急行と準急の差は萱島ひと駅なんだよな。
ただ、急行が8両編成なのに対して準急だと7両編成になってしまう…。

樟葉で分断ってのも考えたが、改正のたびに減っていることを考えれば
それは現実的ではないし。

614:261
12/07/03 22:56:48.04 nkwCA6zZ0
>>613
どちらかというと寝屋川市、香里園の対淀屋橋優等が3本になることの方が問題ですね。
2008ダイヤでは中之島快急2、準急4だったけど、特に不便はなかったように思います。
もちろん両数の問題もありますが。(特に今の京阪は7連は古い車両が多く、8連は新しい車両ですし)

615:名無し野電車区
12/07/03 23:10:28.07 jZtbUWfN0
準急を増やしたいなら、やっぱり準急4快急2のパターンだろう

616:261
12/07/03 23:31:59.53 nkwCA6zZ0
>>615
こんな感じですか。ありえるかも。
特急 淀屋橋~出町柳6
快急 中之島~樟  葉2
準急 淀屋橋~出町柳4
普通 淀屋橋~出町柳2
普通 中之島~萱  島4

617:名無し野電車区
12/07/05 18:19:50.35 0QCy95Xs0
8030系の引退が決定
URLリンク(www.keihan.co.jp)

618:名無し野電車区
12/07/05 18:23:20.01 WAq9AmJe0
嫌!!嫌!!

619:名無し野電車区
12/07/05 19:29:37.99 LIvS+d1t0
ついに来たか。

>>618
嫌なのはわかるが、もう限界なんだろう。
暖かく見守ろうぜ。

620:名無し野電車区
12/07/05 21:10:14.87 HP8jKEK40
土休IJKLはリニューアル運用のはずだけど、結構充当多いな。

エレガントサルーンより通路が広く、車いすスペースもあるとはいえ、
平日リニューアル運用ABCDには極力運用しないようにするとこうなるのか。

621:名無し野電車区
12/07/05 21:58:53.21 fDaF94DS0
>>617
まぁリニューアル対象外だったから、ゆくゆくはそうなると思ったけどね。

622:名無し野電車区
12/07/05 22:30:41.88 CEmowJHO0
8030とは直接関係ないが、平日Eの運用ってなぜ早々と車庫に引き上げるんだろうか?
前後を走る運用はまだ特急として走り続けるというのに

623:名無し野電車区
12/07/05 22:53:17.83 t0IUW7N10
8030や2600系とか2段窓車は古くさい

624:名無し野電車区
12/07/05 23:34:34.10 HP8jKEK40
>>622
夕方再混雑時に2扉特急が4本連続するのを回避しつつ、淀屋橋駅の容量に対応してる。

特急(16:00)の1往復後を特急(18:10)ではなく、準急(18:05)とする必要があるので一般車と交代。
特急(18:10)には昼間休みの新3000系を充てて(代走あり)、1本待って座りたい長距離客に配慮。

625:名無し野電車区
12/07/06 00:23:50.77 IBVO1apt0
>>616
それだと萱島で、萱島発着の普通4本と、準急4本の接続時間が長く、少々問題。
現行でも上りで、普通萱島ゆき2本と、準急出町柳ゆき2本の待ち合わせ時間が6分もある。

それが、1時間に2本から4本へとなり、西三荘⇔大和田から、寝屋川市以遠へ行くのが不便になる。


旧3000系引退…特急"ひとすじ"42年。ごくろうさまと言ってやりたい。

626:名無し野電車区
12/07/06 14:51:53.49 P6pwFae10
パンフレットで既出だが、祇園祭・天神祭の臨時列車時刻が公式サイトで公開
URLリンク(www.keihan.co.jp)
URLリンク(www.keihan.co.jp)

祇園祭のほうは、本数が減る23時台も優等・緩行がおおよそ各10分ヘッドになるようにするもの。

天神祭のほうは、準急2本・区急1本。
準急は前年の実績だと、前の準急の直後で、枚方市には特急が先着という関係もあるのか、乗車率は芳しくなかった。
とは言っても、ないよりは良いし、ほかに通すべきスジもないから仕方ないか。

627:名無し野電車区
12/07/06 15:17:57.08 xUiaaT8n0
「こわび」を低予算で本線走行させるために
旧3000系を4M1T化して牽引車として使えばよくね?

628:名無し野電車区
12/07/06 18:34:02.69 nPpHSwIT0
>>627
気持ち悪いけど、若干の好奇心があるw

629:名無し野電車区
12/07/07 04:19:40.13 5LJdtwC00
>>627
俺もこのアイデアに一票。

630:名無し野電車区
12/07/07 10:20:51.72 1yOfcsBHO
「こわび」は、構内入替車に牽引してもらったら?

631:名無し野電車区
12/07/07 11:22:53.02 jFVq1fbh0
大宮駅に「こわび」に似た車両のイラストポスターが貼られてる
安全輸送が云々と書いた

632:名無し野電車区
12/07/07 14:12:23.24 1wKHOFYp0
一瞬、埼玉の大宮かと思った。

633:名無し野電車区
12/07/07 16:05:40.35 P3Cx/GoJO
祇園祭も人出は増えてるのに 京阪利用者は激減。臨時列車も数本。京都へは京阪の概念は全く無くなったね。

634:名無し野電車区
12/07/07 16:54:42.38 c0TXUU510
>>631
地下鉄東西線の駅構内でも見た。

なぜびわこ号?

635:名無し野電車区
12/07/07 22:07:22.01 XJIY2ZaBO
>>633
山鉾エリアは四条烏丸付近だから京阪の駅からは遠いし。

636:名無し野電車区
12/07/07 23:57:51.39 DGWRpuLI0
五山送り火は京阪利用者が大半だろう。

637:名無し野電車区
12/07/08 01:15:36.46 WnRoHQ8S0
>633 土曜に窓際評論家ご苦労w 正確に言うと>祇園祭も人出は増えてるのに 京阪利用者は激減、というは、2010年の祇園祭に出かけた人数の増減と通年の四条の乗降客増減を並べる詐欺的な話

638:名無し野電車区
12/07/08 10:48:04.54 KdlarXfY0
>>637
臨時が減ってるから客が減ってると勝手に思ってるだけだろ。
昔の夜ダイヤは20分ヘッドにノンストップ特急と急行が1本ずつだったから、10分ヘッドにするために特急・急行の臨時が多数増発されてたな。
急行はともかく特急は立ち客はいなかったが。

639:名無し野電車区
12/07/08 11:15:43.01 R54i8wE9O
あなたが「特急に立ち客がいる」と判断するのは立ち客何人からですか?

640:名無し野電車区
12/07/08 15:06:14.33 Wv0q60zfO
大阪市内からの客と丹波橋や枚方からの客が払う運賃が違う事を理解できない アホみたいやね。

641:名無し野電車区
12/07/08 15:45:47.21 AxMO3x9F0
まあ本社だって2ちゃん評論家よりはマシな分析を基に意思決定してるから

と思いたいがなぁ

642:名無し野電車区
12/07/08 17:41:49.79 V+jhexV/0
マシというか、誰一人分析なんかしてないんじゃないか。
適度に荒れてあーだこーだと言い合うきっかけになる
便利な合言葉が使いにくくなって困ってるのは確かだろうな。

メモ帳やワードパッドにコピーして保存しておいた「使えそうな発言集」から再度抜き出したうえで
それらを組み合わせてるだけだとばれないよう、ちょこちょこ細工してるけど、空しい努力だなと思うよ。

643:261
12/07/08 19:26:20.99 jxSey0SF0
>>625
西三荘~大和田から寝屋川市以遠に行く場合、香里園で急行接続の出町普通と比べて、
萱島で準急接続の萱島普通は

所要時間増(乗り換え回数変わらず)
寝屋川市、香里園、枚方公園、枚方市、樟葉

乗り換え回数+1(所要時間変わらず)
光善寺、御殿山、牧野、橋本~出町柳、交野線各駅、宇治線各駅

で、乗り換えが苦にならない人ならそこまで不便にならないかもしれません。
むしろここで運用本数を減らした分、1時間2本でも区急を復活した方が、西三荘~大和田の利用者にとって、
便利かもしれません。

644:名無し野電車区
12/07/09 11:15:04.60 iW79XhApO
門真市に急行停めレバー刺し解決。

645:名無し野電車区
12/07/09 21:18:05.38 /KnQDJ9xO
昔は夜間、特急・急行20分間隔。それに臨時を入れて合わせて5分間隔にしても混雑してた。今は特急のみの10分間隔。つまり行き先も短くなった上に四条利用客も半減したということ。

646:名無し野電車区
12/07/09 21:45:37.24 /fswqZsG0
>>645
昔は6,7連だったしなー。
ま、地下鉄も無かったが。

647:名無し野電車区
12/07/11 16:26:31.82 nyQNEt830
今はタイマツ持って電車に乗る客もいないし

648:名無し野電車区
12/07/11 18:30:59.05 P5DPg2y80
京都新聞にテレビカー終焉(旧3000系)の記事が載ってる。
昔、テレビカーに乗って大阪に行った幼少期の懐かしい記憶が蘇った。

649:名無し野電車区
12/07/12 18:00:30.18 Jh0z5xoPO
>>647
おけら火だろw

タイマツってwww

650:名無し野電車区
12/07/12 20:31:43.80 wXd89CCe0
スルッと流してたが、松明持ち込んだらえらいことになるぞw

651:名無し野電車区
12/07/14 21:51:09.36 19YBH2bz0
しんのゆうしゃ「たいまつときいて」

652:名無し野電車区
12/07/18 21:13:40.60 M6Kv8zu20
7/25の3000系は天神祭対応で特別運用
通常は深夜まで特急運用につくところだが、車両交換のためか、19時台に区急となって車庫へ引き上げ

653:名無し野電車区
12/07/18 23:14:13.13 nDjg4EZS0
混雑対応で2→3扉差し替えをやるところへ旧3000を充てるように変更したのか。

運転予定表のページが昨日?更新されたということは、
臨時ダイヤの運用が決まるのは大体1週間前なのかな。

654:名無し野電車区
12/07/19 00:37:33.73 7/lEyU6AO
マメにHPチェックしとかなアカンな

655:名無し野電車区
12/07/22 09:51:13.71 yeZj+NjiO
保線

656:名無し野電車区
12/07/23 04:23:13.46 Lkd831cEO
萱島

657:名無し野電車区
12/07/23 18:35:20.56 FGe9hSh60
過疎気味なので妄想朝ラッシュ時下りダイヤ案投下

8分サイクルに
特急 出町柳~淀屋橋
通準 出町柳~淀屋橋
通準 樟  葉~中之島
区急 萱  島~中之島
普通 萱  島~淀屋橋
※通勤準急は萱島で区急か普通に接続

混雑時間帯はサイクルを10分に広げ、
特急 出町柳~淀屋橋
快急 三  条~中之島
通準 樟  葉~淀屋橋
通準 枚方市~淀屋橋
区急 萱  島~中之島
普通 出町柳~淀屋橋
※普通の本数が少ないので、萱島~中之島間に2サイクル毎に1本追加

混雑時間帯1時間当たり
8分サイクル5回×5本+10分サイクル2回×6本+増発普通1本=38本
うち淀屋橋方面
8分サイクル5回×3本+10分サイクル2回×4本=23本
中之島方面
8分サイクル5回×2本+10分サイクル2回×2本+増発普通1本=15本

658:名無し野電車区
12/07/23 23:59:22.56 CYOGKUkV0
妄想のわりには現実味あると思うなあ。
特に混乱もなくすんなり受け入れられそうな感じがする。

659:名無し野電車区
12/07/24 00:29:13.09 3hHav4YK0
>特急 出町柳~淀屋橋
>通準 出町柳~淀屋橋

8分サイクルでこの並びだと京都側がしんどい気が。
三条-丹波橋、逃げきれる?
深草待避をすると間延びしてしまうし。

660:名無し野電車区
12/07/24 01:03:31.09 mUzguNt50
ぎりぎりいけるとは思うけど、8(10)分サイクルといっても
きっちり8(10)分毎ってわけじゃないと捉えた方が良いのかも。朝だし。

661:妄想専門特急
12/07/24 03:17:43.02 zJX4ry2rO
中之島 なにわ橋 天満橋 京橋 門真市香里園 伏見稲荷 祇園四条 三条

662:京阪大改造論
12/07/24 16:54:10.29 ZNpcCth50
準急や急行を門真市に止めろって人が結構いてるけど、門真市民(大和田駅利用)から見れば守口で乗り換え出来るし、守口の接続結構充実してるから別に門真市に止めなくてもいいわ

それよりも朝ラッシュの大阪方面の区間急行以外全部廃止にしてくれてもいいから、廃止した分の経費で萱島問題を解決してディータイムの普通を全て出町柳行きにして欲しい

それと朝ラッシュの下りを
特急 出町柳~淀屋橋 15分サイクル
通快 出町柳~淀屋橋 15分サイクル
準急 出町柳~中之島 7,5分サイクル
〃  樟葉~中之島 15分サイクル
区急 萱島~淀屋橋 15分サイクル(全部8000系で淀屋橋到着後特急出町柳行きに)
普通 萱島~淀屋橋 7,5分サイクル
にして欲しい

守口通過するけど守口に停車した所で首都圏にくられれば混雑もマシだと思うし、区間急行も合わせて16本だから積み残しも発生しないだろう


663:京阪大改造論
12/07/24 17:05:59.90 ZNpcCth50
あと、淀屋橋行きの混雑を減らし中之島行きに人の流れが出来るように、北浜となにわ橋・淀屋橋と大江橋の間に地下通路を作り、「なにわ橋」を「新線北浜」、
「大江橋」を「新線淀屋橋」に名前を変えて、

特急・通勤快急・快速急行・区間急行・普通→淀屋橋・北浜
準急・急行→新線淀屋橋・新線北浜
と種別によって発着場所を振り分ける

そうすれば中之島線は天満橋~淀屋橋間の複々線的な存在として活用できるし、JR東日本みたいに効率のいい運用ができる
しかも大江橋と淀屋橋、なにわ橋と北浜は歩いても5分も掛からない距離だから、若干急行の乗り場が離れても問題にはならないだろう

またこのように振り分ける事によって中之島行きの京橋での長時間停車はなくなり、更に利便性があがるだろう

664:657
12/07/24 18:15:35.09 GEzdB+wv0
>>659>>660
そこの逃げ切りは漏れも厳しいと思ったが、朝ラッシュ時なので
多少、特急が詰まって遅くなるのは許容した。
朝ラッシュ時の通準、普通7本に5000系を集中投入して乗り切ろうと考えてました。

最混雑時間帯に通勤準急を枚方市発にし、普通を出町柳発にしたのも、
混雑時間帯の通勤準急を8両編成にするため。
ただこの時間帯、枚方市~萱島間は2分毎になるので、
片面ホームである寝屋川市でつまらないかがちょっと心配だったりする。

665:662
12/07/24 19:11:35.42 ZNpcCth5I
ディタイム
特急 淀屋橋~出町柳 10分サイクル
急行 中之島~樟葉 10分サイクル
普通 淀屋橋~出町柳 10分サイクル

夕ラッシュ 上り
特急 淀屋橋~出町柳 15分サイクル
通快 淀屋橋~出町柳 15分サイクル
急行 中之島~樟葉 15分サイクル
準急 中之島~出町柳 15分サイクル
普通 淀屋橋~出町柳 15分サイクル
普通 淀屋橋~萱島 15分サイクル
欠点なのが15分サイクルを組むと下りも同じようなダイヤを組まないといけなくなり過剰になってしまう
若干下りは不便になるが、
特急 出町柳~淀屋橋 15分サイクル
快急 出町柳~淀屋橋 15分サイクル
準急 出町柳~中之島 15分サイクル
普通 出町柳~中之島 15分サイクル
普通 萱島~淀屋橋 15分サイクル

666:名無し野電車区
12/07/24 20:17:44.36 7oNGUj4eO
京阪は7両と8両を走らせてるけど
8両にするためにわざわざ昇圧したの?
昇圧したなら朝夕10両化の話が出てきたって良いじゃん
40年前にそんな話出てこなかったの?


667:名無し野電車区
12/07/24 20:29:55.96 k8ZI5dniO
カラーリングを変えてどれだけ客増えたんやろう?
発車メロディ 変えてどれだけ客増えたんやろう?

668:名無し野電車区
12/07/24 21:39:46.95 3hHav4YK0
>8両にするためにわざわざ昇圧したの?

当時の朝ラッシュを見れば7両編成縛りは将来性の点で絶望的。
600V→1500V化は8両編成化のほかにも変電所の集約や車両機器については他社
でも使っている汎用品が使えるなど大きなメリット。

>昇圧したなら朝夕10両化の話が出てきたって良いじゃん

中書島・丹波橋あたりを見れば「8両ならできるが10両は無理」というのがわかるはず。
他にも10両にしようと思うと車庫の有効長確保とか途方もなく大変なことくらいわかるよね。
お前の言う「10両」が何のステータスかはサッパリわからんが、現実レベルでは当時の常識的経営判断だと思う。


669:名無し野電車区
12/07/24 22:07:45.79 5rpuxHOC0
中書島駅の3番線ホームを、大阪側へ線路下を走る道路の上に無理やり延伸すれば
なんとか7両編成が停車できるようになりそうな気がする。

そして、宇治駅のホームを北側へ延伸して7両編成対応にすれば、宇治川花火大会の際に
「宇治⇔中書島ノンストップ列車」 を運行すると、5両編成の問題が解決できると思うのだが。

670:名無し野電車区
12/07/24 22:33:19.48 lUgFuAln0
それだけの投資に見合うほどの客が集まるのかって話になるな

671:名無し野電車区
12/07/24 22:51:34.32 ljUIGiQi0
>>664
京都方でも5扉が活きるってのは盲点だった…

672:名無し野電車区
12/07/24 23:18:31.69 FRmj8TQh0
>>669
三室戸に先頭部が差し掛かった時
まだ後方が宇治のホームに残ってそうw

673:名無し野電車区
12/07/24 23:41:42.95 3hHav4YK0
>中書島駅の3番線ホームを、大阪側へ線路下を走る道路の上に無理やり延伸すれば

道路の向こうの踏切までに「2両分」の長さがあったかどうか・・・。
たぶんなさそうやな。

>「宇治⇔中書島ノンストップ列車」 を運行すると

踏切鳴動時分の設定やりなおし、列車運行システムの更新、過走防止ATSの存在・・・など、
そういうの知ってる?

>5両編成の問題が解決できると思うのだが。

そもそも何が「問題」なのか不明。

お前、退場な。



674:名無し野電車区
12/07/25 00:22:40.61 55ooISp/0
まずは今年の宇治花火がどうなるかだよな。
2600系4連が引退前に一仕事するのなら、今後の動きのヒントになるかも。

お盆期間中のダイヤが公開されてますよ。
URLリンク(www.keihan.co.jp)

675:名無し野電車区
12/07/25 07:41:32.87 zi+hKTHC0
>>666,668
えーと10両化つか9両以上の延伸は考慮されていた痕跡(準備工事)が
枚方市駅や京都地下駅には見られますがね。

676:名無し野電車区
12/07/25 16:20:13.88 BRsw64eW0
>>675

枚方と京都地下駅は後から作った駅でしょ?
しかも、公共工事絡みだから「補助金出るなら作っといてもらおか」みたいな感じじゃないの?

自前駅に10両前提の跡は何もない。

677:名無し野電車区
12/07/25 17:35:25.19 37keIAsm0
>>676
補助金以前に年代が違う

678:名無し野電車区
12/07/25 23:11:56.40 3DMr2qim0
>>668
淀屋橋まで延伸したり5ドアの5000系を入れたり
萱島過ぎたところまで複々線を延伸するくらい当時は輸送量が伸びてたんでしょ?
他の在阪大手の阪急や近鉄や南海も10両運転をはじめる時代で
複々線区間延伸に金をかける京阪だから相当切羽詰まってたんだなと思うし
そしたら10両運転を考えたってよさそうじゃんと思うじゃん

輸送量がこのまま落ちなければ10両ホームが困難な駅では
昔の阪急川西能勢口みたくドアカットで10両運転せざるを得ないくらいになってたのかなとか
淀で前に2両もしくは3両をつないで10両に仕立てたりしてたのかなとか妄想したらきりがないけど

今の結果からしたら10両運転しなくてよかったなと思うのは確か

679:名無し野電車区
12/07/25 23:20:58.10 9w7lj6iN0
>>677
枚方市駅と京都地下駅が建設されたのはまさにバブル時代
寿命的にまだまだ使えるはずの3000系をスクラップにしてまで
新型8000系を投入し
当時としては値段の高いVVVF車7000系を投入するなど
京阪も当時は金遣いが荒かった

680:名無し野電車区
12/07/26 00:35:03.37 ePhQs7Zs0
>>678
わかってないなー。あんた。
阪急・近鉄・南海には実質的に有効な複々線はない。増結しか手段はなかったんだよ。
京阪はもう少し輸送需要が大きかったから増結ではなく複々線化を推進した。
逆に言えば複々線にしたから8両以上の増結は見送った。
10両運転を考えたとしてもどの種別で?
当時のノンストップ特急だと朝でも10両を要する需要はない。
急行だと丹波橋が8両以上ホーム延長不可(踏切がっちりガード)。
八幡市も絶望的。樟葉も素直にはホーム延長不可。
何より淀屋橋は10両編成を入れることができるホームは1本のみ。
しかも、10両を1編成入れると8両2編成分の場所を取るので総発着本数が減る。

ひどく「10両」に変な思い入れがあるみたいだけど、現実はそんな感じ。無理。

681:名無し野電車区
12/07/26 00:41:06.19 JI6p2KnAO
91年のピクの特集には新復複線の駅には10両編成停車の準備が・・73年のピクの特集には丹波橋~中書島間の連立計画が・・

682:名無し野電車区
12/07/26 01:15:29.67 ePhQs7Zs0
>>681

丹波橋~中書島の連立計画なんて・・・どんな計画したんだか見てみたいくらい。
「計画」と銘打っても実態は「妄想」レベルだと思う。
伏見桃山、あそこで工事をするのは至難の業。伏見の中心で昔から超密集地。
しかも、基礎工事で地面を掘り返そうものなら地下水に影響が出そう。周囲は酒蔵ばっかり。

近鉄京都線が高架なのに変にクネクネしてるのは用地買収に手間取った結果。
仮線不要(新規)だった近鉄京都線があんな姿。既存京阪の高架なんて本気だったんだろうか?

683:名無し野電車区
12/07/26 03:28:07.78 jFMu2h780
萱島~守口市複々線化以降に出来た駅は
どこも簡単な改装で10連に対応できるように作ってある
ただそれ以前に出来た駅はほぼ現状以上のホーム延長は不可能

憶測にすぎないけど、京都側に8連化不可能な駅が残っている経験から
将来乗客の増減がどう転んでもいいように土地だけは確保したんじゃなかろうか

684:名無し野電車区
12/07/26 05:40:36.30 gGwfYfKW0
>>678
複々線高架は輸送量が伸びて居たこともあるが
主たる目的は、踏切解消の為の連続立体交差(片町
高架にするのなら、京阪も輸送量を鑑み複々線の認可申請した。
萱島・寝屋川市間の高架も、国道1号から国道170号の新道の為。
当然、第2京阪道も考慮にはいっていた。


685:名無し野電車区
12/07/26 22:50:23.13 QSOaF0+T0
>>682
その点京王の調布付近は...あの余裕のないところよく地下線にできたものだとおもう
ならば丹波橋も、と焚き付けたくなるのは伏見区民の俺だけか

686:名無し野電車区
12/07/28 00:28:36.27 mJ2sSp5h0
伏見の高架/地下線計画は酒蔵に反対されるからなー
中書島の手前から近鉄越えるまで
路線をごっそり付け替えないとムリでしょ


687:名無し野電車区
12/07/28 07:13:13.11 J4iMRopJO
近鉄京都線(つか奈良電車の時代か)は、地下化の予定を高架にしたのだったな。

高架なら、地下水脈への影響は避けられる。

宇治線も含めて、線路を付け替え、丹波橋と中書島の機能を伏見桃山・桃山御陵前に統合できたら、
優等停車駅を減らせて、宇治線~近鉄の乗り換え回数も減らせて、大手筋商店街も便利になって、一石三鳥だ。夢物語だが。

688:名無し野電車区
12/07/28 10:02:05.14 CZDtPNDuO
中書島-丹波橋間の連立の件補足すると・・文を書いたのは総務部内容は京阪電鉄の計画と展望の一項目
“中書島-丹波橋間の立体化・・・踏切立体化のために、中書島-丹波橋間
1.4キロの高架化が具体化されるものと考えられる。”と・・

689:名無し野電車区
12/07/28 10:11:40.12 CZDtPNDuO
↑まぁ約40年前・・昭和48年当時の将来の展望の話しですけどネ
当時在籍していた車両は大半残って居るけど・・社員は・・ほとんど定年・・

690:名無し野電車区
12/07/28 14:32:38.46 YasboRj80
>高架なら、地下水脈への影響は避けられる。

地面の上にだけ高架橋が立っているのではなく、杭打って基礎作るから微妙。

いずれにせよ、あそこじゃ工事はできんわな、と思わせる密集地。

691:名無し野電車区
12/07/30 00:13:58.79 fk6HpehE0
伏見はガラが悪いイメージがある


692:名無し野電車区
12/07/30 00:17:15.91 YtmwT2od0
本スレの馬鹿が沸くから、そういう事は書かない。

693:名無し野電車区
12/07/30 02:01:23.08 whLKwu6Y0
そういうこと書くとまた「枚方」を中心にガチャガチャするアホが出る予感。

694:名無し野電車区
12/07/31 22:05:38.68 YanRVRAMQ
京阪は、平日夜の22時台になると、いきなり10分サイクルから
15分サイクルになってしまうが、枚方市・丹波橋・三条での緩急
接続を維持するのなら、12分サイクルのほうが特急が速く走れるし、
各停の待ち時間もちょうどいいと思うのだが。
例えば、

上り 京橋発時分
07 特急 淀屋橋~出町柳
09 準急 淀屋橋~出町柳 枚方市で特急と接続
14 準急 中之島~枚方市 香里園で特急を待避
14 普通 淀屋橋~萱島
19 特急 ・・・

695:名無し野電車区
12/08/01 11:38:12.33 E6Nv50D00
>>694

22時台を12分間隔にすると、23時台はいきない12分サイクルからいきなり20分サイクルに?

それよりも京都方面行最終特急を今の23:40発から24:00発へ延長希望。
三条までならリミットの24:50に間に合うので三条行でいいので。




696:名無し野電車区
12/08/02 10:59:33.47 450DoUBMO
8531って、8003のリニューアルが終わった時点で定期運用から離脱するんだろうか?
で、1900の時みたいに後日改めてサヨナラ運転…という流れかな?!

697:名無し野電車区
12/08/02 22:40:45.04 u7NiBJW+0
8003のリニューアルが終わった時点かどうかはわからんが一旦休車にするんだろうな

698:名無し野電車区
12/08/03 20:36:23.85 Wzn3t9h8O
昼の快急 中書島 渡辺橋 天満橋京橋 門真市 香里園枚方市 樟葉 中之島 伏見稲荷 丹波橋 七条祗園四条 三条

699:名無し野電車区
12/08/04 00:58:43.13 08fHHYML0
↑スルーした方がいい??

700:名無し野電車区
12/08/04 23:00:56.05 qSSPsGUQO
今の最終特急樟葉が三条まで行ったらあかんの?

701:名無し野電車区
12/08/05 14:18:39.85 6R+QBYDv0
むしろその最終特急を深夜急行化するというのはないのかな。

702:名無し野電車区
12/08/05 22:50:18.05 VmTP5jNjO
最終急行
淀屋橋 北浜 天満橋 京橋 守口市 門真市 寝屋川市 香里園 枚方公園 枚方市 樟葉 中書島 伏見稲荷 丹波橋七条 祗園四条 三条

703:名無し野電車区
12/08/05 22:57:57.74 lERS77Sf0
最終特急は車庫に入るので途中の駅までの運転ではないのか?

704:名無し野電車区
12/08/06 21:09:20.29 idtSXUVe0
樟葉到着後、淀車庫へ回送やな
三条に留置してもいいんだろうけど、そこまでする需要があるのかどうかが謎だな
深夜時間帯は働く乗務員を最小限におさえたいところだろうし

それを言うならば、最終の守口市ゆきは淀屋橋まで行かないんだろうか

705:名無し野電車区
12/08/08 23:22:19.52 RvHqS/eN0
乗務員が駅に泊まるんじゃないの

706:名無し野電車区
12/08/09 06:59:01.16 MdYdD5LmO
守口で乗務員が泊まるため守口止まりなんです。事故で不通区間が発生した場合を想定して 枚方市にも宿泊施設がある。

707:名無し野電車区
12/08/09 20:54:35.62 oW2tIpGg0
寝起きにしてもちょっと酷いんじゃありません?

708:名無し野電車区
12/08/10 18:45:37.71 2vIlFs700
本スレより
4連と5連混用みたいですね


334 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 18:15:43.07 ID:ezn9UlTs0
宇治線は4連は13000全編成。5連は7701,7702,おりひこの2本と2809ですた。
今年は天気が良くて混雑がより酷い。





709:名無し野電車区
12/08/10 23:17:41.24 eZgf7uuo0
去年とあんまり変わらんのか

710:名無し野電車区
12/08/10 23:23:24.50 SJxXgBZ00
一部の内用が、本スレに書き込んだ内容で"マルチ"になってしまい、非常に恐縮なのですが、せっかくなので・・・

中書島 発車順序 (あくまでも個人の推測です)  ※印…増発

 13003 → 13005 → 13002 → 13004

 13003 → 13005 → 13002 → *7201※→13004

 13003……*2628※→13005……13003 → *7202※→ 13002 →*2624※→*7201 → 13004
  └3番線から宇治方留置線へ  └宇治方留置線から3番線へ


 *2628 → 13005 → *2609※→13003 → *7202 → 13001※→*2624 → 13002 → *7201 → 13004


今回の特別ダイヤで注目した点は、8連の7200系で7201F・7202Fの2編成が、共に5両編成で運用されていたこと。
昨年以前で、2編成が同時に5連へ変更されたのは、自分の記憶が確かならば初めてだと思う。

近い将来に2600系が廃車されて、定期列車から5連の運用が消滅した場合、9000系を7200系のように
5連でも運用可能にすれば、保有車両の削減につながる。

旧3000系が、8000系30番台として運用されている(まもなく引退するが)ように、9000系でも床下機器などを改造すれば
通常の8連から5連にして運用することも可能ではないだろうか。

朝ラッシュ時を終えると8連の編成に余裕があるので、昼間に5連へ短縮して、どうしても翌朝の朝ラッシュ時に
必要な編成は、深夜に8連へ戻せばよいだろう。

711:名無し野電車区
12/08/11 00:19:20.44 frV9Jov70
次の改定で基本的に5連全廃っぽいしなあ…

これからも1年に1度5連が見られるんなら
仮称9700系はそのへんの改造も兼ねてるのかなあ

712:名無し野電車区
12/08/11 17:48:44.22 MDKjtoH7Q
5連てそんなに邪魔なの?
年に1度とはいえ必要な日があるんだし、
逆に昼間の萱島止まりの普通なんか5連にしちゃえば?
車庫で寝かせるにしても、8連を寝かせるより
5連を寝かせるほうがいいだろ?

713:名無し野電車区
12/08/11 18:11:35.14 mgrkWFsg0
>>712
六地蔵のような駅を除いて、4連以下ならホームドアやセンサなしでワンマン運転ができる
また13000系4連2本寝かすことで8連1本を寝かすのと同じ意味を持たせられる
さらにATS改良で線路容量の拡大が見込めることから、時間あたりの輸送量は維持できる可能性がある

714:名無し野電車区
12/08/11 19:30:23.90 lYbxaGyx0
>>712
昼間でも5連だと座れなくなる時があるから勘弁してくれよ


715:名無し野電車区
12/08/11 19:47:02.79 8mZNkFlg0
逆に言うと、普通で7連が常に要求されるのは、萱島~守口市だけなんだよな
一部の列車に限れば、京橋で中之島ゆきからの接続を受けたときの、京橋~淀屋橋も7連が必要かな

716:名無し野電車区
12/08/12 19:53:50.19 Y15cEMbC0
関西地方の鉄道路線の営業係数
URLリンク(www.nicovideo.jp)

京阪って在阪大手私鉄の中で経営が厳しいのか

こりゃ本数減らされるわなwww

717:名無し野電車区
12/08/12 19:59:50.50 olNF/w8d0
低い営業係数を維持できる体力があった=比較的余裕がある、と読めたんだが
まあ単に無理してただけかもしれないな

718:名無し野電車区
12/08/13 07:41:31.58 uDgbWFpoO
昔から営業係数悪いよ。京津線は地方ローカル線よりひどかったし。
でも無意味な回送の多さや車両改造など無駄は多い。9000てなんやったんやろう。8000もラッシュに枚方通過させれば改造不要やし。

719:名無し野電車区
12/08/13 08:22:05.11 ri8bthwM0
9700系とか無駄
13000系を7連で新製した方が圧倒的に安い

おりひこのためだけに5連を残すのも無駄
廃止できないなら4連で運行すればいい

720:名無し野電車区
12/08/13 18:35:23.26 uDgbWFpoO
全て枚方に起因してるね。枚方は駅前の土地、京阪に寄付してもいいくらいやと思うけど。

721:名無し野電車区
12/08/13 18:45:46.26 LnWtMqju0
たまには交野のことも思い出してやれよ

722:名無し野電車区
12/08/14 12:02:12.98 uj8LDVjR0
今日みたいなことになった時に
淀車庫に4+4の予備が置いてあったら
いろいろと便利なんだろうな

723:261
12/08/15 10:02:52.57 3lEim6HU0
間違っていたらごめんなさい。私が見た分とHPから推測したダイヤです。情報あればお願いします。

8月14日午後ダイヤ
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 中之島~樟  葉 3
普通 淀屋橋~出町柳 6

急行、普通は一部間引きあり
接続は上りは守口市、樟葉、丹波橋?で、下りは丹波橋?、香里園、守口市で急行と普通が接続。
準急は特に接続では絡まなかったように思います。樟葉まで先着して樟葉で急行に接続する程度。
混雑はそこまでひどくはなかったです。(15時前後)

準急が運転された理由がよくわからなかったです。
準急の分を急行と普通の間引き分に当てた方が単純ですし、普通を中之島行きすれば充分だったんじゃ。

724:名無し野電車区
12/08/15 11:05:30.63 ACXRRfCs0
夕方運行情報を見た時には、急行普通の間引きがなくなって
準急は30分に1本の運転に減らされていました

優等6普通6としたいが、車両や乗務員のやりくりができず
京都方では急行に普通の穴埋め、大阪方では準急に急行と普通の
穴埋めをさせて、なるべく乗車チャンスを確保したかったのかな

725:名無し野電車区
12/08/15 19:34:10.58 pSzjAJv5O
ダイヤが大きく乱れると運転士が持つスタフはなく、列選装置から判断される現示信号だけをたよりに運転される。
なるべく普通のみにしたいが利便性を考え急行も運転される。


726:名無し野電車区
12/08/15 22:44:16.16 pSzjAJv5O
運行指令所も運転士にとっても スタフのない急行の運転は先行列車にいつ追い付くかドキドキものの運転になるから避けたい。ましてや 特急運転なんて無理。

727:261
12/08/15 22:50:32.08 3lEim6HU0
>>724
とすると、私が乗った15時前後はまだ不安定で
19時帯の急行6、準急2、普通6が本来のパターンなのかな。
さすがに中之島線30分に1本は少ないような。
ネットに上げられていた写真では、中之島線は運転の都合で1時間に1本程度の運転となっております、と張り紙されていたし。
午後にはその張り紙は撤去されたのかな。一部の普通を中之島行きにしてもよかったと思うけど。

あと、上りが香里園で急行と普通が接続していないのが意外でした。


>>725
急行がポイント制限の厳しい待避線に入ったりするから、いつもすごいと思っています。
社員も利用者も急行の停車駅ちゃんと覚えていたみたいですね。

728:261
12/08/15 23:00:20.44 3lEim6HU0
>>726
急行の場合最悪萱島~出町柳まで1回も先行の各停を追い抜かなくても、
主要駅の停車時間を長くすれば、何とかそれほど徐行することなく運転できますものね。
快急、特急だと先行が追い抜けないとき徐行しまくりで乗客も余計イライラするのでしょう。

淀屋橋~出町柳間を待避なしで準急が走ると75分くらいで走れるけど、
昨日の急行は何分ぐらいかかったのかな。
65分程度で走れるなら、無理してでも運行した方がいいし、
75分以上かかるなら、難しいことは考えないで準急と普通のみの運転にした方がいいかも。

729:名無し野電車区
12/08/16 00:21:57.86 Meu47z3W0
動かせる車両だけでやりくりしようとした結果なんでしょうけど
本来のパターンというのは存在していたのでしょうか?

信号に頼れるのに先行列車の存在が不安というのはよくわかりません

730:名無し野電車区
12/08/16 19:33:37.58 lWtgBfzmO
最高115で走ってて突然 減速現示に出会ったら 急ブレーキしか間に合わない。 普段でも上りの墨染深草間でよく見る光景やけどね。七条位まで先行ないやろうて飛ばすんやけど 追い付いたりするねん。
65まで落とせずATS作動させてる運転士もおるわ。

731:名無し野電車区
12/08/16 19:51:07.52 otg1h3kC0
京都方上りの準急普通のダイヤがタイトだという発言を参考に想像で書いてますね?

732:名無し野電車区
12/08/16 21:28:44.25 J3rzNeqj0
淀高架完成後の次のダイヤが
今後のダイヤの基本になるだろうな。

733:名無し野電車区
12/08/16 22:25:54.59 lWtgBfzmO
元運転士ですから。

734:名無し野電車区
12/08/16 22:28:54.18 7IEEZxRN0
どっかんブレーキかますのは回送電車だけにしてくれ
荒い運転されたら体がついていかない

735:名無し野電車区
12/08/16 23:10:45.25 MWw+qYbG0
それしないとダイヤにゆとりがなくなるわけだが?
しかも、一度緩めたブレーキをもう一度強くする動作は極力しないようにしてるから(ATSの速度照査が絡む駅を除いて)

736:名無し野電車区
12/08/16 23:37:47.28 otg1h3kC0
>>733
昨日8531を運転しようとしたら故障して出町柳を出発できなかったので
一緒に引退したんですね。短い間お疲れ様でした。

737:名無し野電車区
12/08/18 12:23:15.77 /1QOPhNxO
2600も来年3月で全廃なんだが これについては正式発表をなせしないんやろう?

738:名無し野電車区
12/08/18 12:35:36.43 dZhM6Cpg0
2630も廃車になるのか?

739:名無し野電車区
12/08/18 12:44:32.07 O3AeS94k0
これは初耳
前身の2000系からの改造もあれば54年か...
103系とくらべてあまりに知名度なく地味だからか?

740:名無し野電車区
12/08/18 17:49:31.91 /1QOPhNxO
2630は残る。新塗装が来年3月までに完了にも抵触するし。来年度早々に新車を入れるのか? リストラしたら7連足りなくなるし。 2601なんて旧塗装で新型ATSつけたけど。

741:名無し野電車区
12/08/18 18:05:48.43 hni9W9Ml0
>>739
103系みたいな超がつく迷車・駄作車両なんかとは比べモノにならんな。

742:名無し野電車区
12/08/18 19:48:28.92 shJxAkPn0
平日朝に10本走ってる快急(通勤7、ノーマル3)のうち通勤2、ノーマル1くらいを
淀屋橋行きにする(減った分は通勤準急で代替)のはどうだろうか
これなら折り返しでそのまま特急・急行にすることもできるし、淀屋橋発の出町柳快急も
普通に利用者見込めそうでありだと思うんだけどなぁ

743:名無し野電車区
12/08/18 20:21:34.23 GnuSoEHG0
本当に2600(30番台除く)は来年3月に全廃するのか?

744:名無し野電車区
12/08/18 20:42:25.16 Hrws7QKA0
いつもの人が構ってちゃんやってるだけだよ
誰もつっこみ入れてくれなかったから自分で書いてるだろ

745:名無し野電車区
12/08/18 23:21:50.66 /1QOPhNxO
3000より2600の方がはるかに状態悪いはず。

746:名無し野電車区
12/08/19 00:57:46.54 WUasxN+T0
と言う事は本線にも13000系を導入なのかい?

747:名無し野電車区
12/08/19 01:34:50.02 sxKkoyYS0
今度新車を造るのならパンタはシンパにしろと言いたい
2600の部品を流用をするのは止めて欲しい

748:名無し野電車区
12/08/19 05:23:26.31 K8ETQh2c0
規模の大きなJRの車両品種少数かつ単一車種の大量配備
中小私鉄の京阪が車両多品種かつ各車種ごと少量配備
京阪を見ていると広島市電・大井川鉄道を初めとした地方の弱小私鉄とそっくりで笑える

749:名無し野電車区
12/08/19 08:13:31.02 5hNrhkmZ0
>>747
そんなの向こうの勝手だろ、お前が決めることじゃない。

750:名無し野電車区
12/08/19 10:18:51.64 YG3Ai6LfO
↑お前 生い立ちに問題あるのか?会社や学校でも窓際族なんやろな。

751:名無し野電車区
12/08/19 10:42:09.51 5hNrhkmZ0
自己紹介乙

752:名無し野電車区
12/08/19 13:01:24.12 /O24UTZQO
>>749
確かにw

753:名無し野電車区
12/08/21 00:24:46.52 ZCPC/r+00
内装は13000系とほぼ同じになるだろうけど
本線向けCITY COMMUTERはワン万系にはしないと思う

公式サイトにあるWedge shaped Slash-Moonのイラストからして
新3000系+7200系÷2な顔も検討してるのかな
仮称9700系にも同じ顔が使えるようにするのかも

754:名無し野電車区
12/08/21 00:35:17.39 pVrGtNmh0
>>753
本線の老朽化したロングシート車両の代替新造は、本線でも13000系を新造するだろう。
せっかく13000系を製造したのに、また異なる車両を製造すると、コストが高くなる。

7200系も、最初は8連の7201Fと7202Fだったが、その次は"7連"の7203Fだった。

755:名無し野電車区
12/08/21 13:16:01.16 qsH9FOeJ0
>>754
形式が異なっても仕様が一緒なら部品の共通化とか図れる。
次の新型はおそらく9200系。

756:名無し野電車区
12/08/21 18:02:26.83 YlJr0bHJ0
機器類をメンテする人から見たら10000系も3000系も13000系も一緒じゃないの

757:名無し野電車区
12/08/21 19:36:45.80 eoqVy7UW0
細部は違うだろ

758:名無し野電車区
12/08/21 20:09:58.70 wV9ui51B0
阪急のように毎年少しずつ導入しないのは会社の方針だろうか
できない事情があったりするん?

759:名無しの電車区
12/08/21 20:27:05.28 2wcwo8hQ0
>>747
というか、よく考えてみればわかる話だろ
編成全体の中の一部だけがシングルアームで、何の得があるんだよ

パンタグラフまで円弧の意匠を取り入れるとか、そこまで本格的なことやらないかぎりは見た目なんて気にしなくてよし

760:名無し野電車区
12/08/21 21:26:03.26 n4NHJ3zU0
大手私鉄の中では京阪が一番時代遅れ

761:名無し野電車区
12/08/21 22:18:11.98 WMYIS9rtI
>>754
3000増備

762:名無し野電車区
12/08/21 22:26:12.81 KUGliDNi0
9000系+3000系で12000系

763:名無し野電車区
12/08/21 22:26:17.91 uuXXtMTI0
3000系のロングシート版?

764:名無し野電車区
12/08/21 22:27:46.15 WMYIS9rtI
ロングでなく、3000そのまま

765:名無し野電車区
12/08/21 23:10:29.70 YlJr0bHJ0
来年は13000系が4連4本くらい増えそうだけど

766:名無し野電車区
12/08/22 08:23:19.95 rdJfeCvG0
>>753
9700形にするなら直接7連の新車入れた方が安い



767:名無し野電車区
12/08/22 09:43:02.22 +5ExLKTMO
計画変更して2601は旧塗装のまま残るようです。入場中の2625他 残る2600は代替計画をやめて ダイヤ改正によるリストラ以外 廃車されないようです。

768:名無し野電車区
12/08/22 11:04:44.52 dEWIlz5S0
明確なソースが出せないので、苦しい言い逃れに走ったか。

769:名無しの電車区
12/08/22 16:43:18.29 ki42gCm80
車番が迷走してる気がするのは気のせいか?

そのうち、N13000→N13000Aとか本気でやりそう

770:名無し野電車区
12/08/22 16:49:34.24 x9eRTSH20
京阪で車両配備の戦略的長期計画を立ててる司令塔は絶対に1ヵ所じゃないだろ
こういうグダグタな状態が何十年も続いているのは
絶対に船頭が複数人いる組織と相場が決まっている
京阪の経営中枢の指揮系統には何か根本的かつ致命的な欠陥が潜んでいるのは間違いない

771:名無し野電車区
12/08/22 17:52:21.62 5gBlAuI9O
2614F以外はすべて混色という2600系0番台の今後の展開はいかに?

772:名無し野電車区
12/08/22 18:03:37.36 +5ExLKTMO
去年の工場見学での説明では新型ATS稼働までに2600は全廃だった。しかし2601が改造された他2625も改造中。よってしばらく しかも旧塗装のまま走りそう。理由は銀行からの融資が受けられない、資金難なんやろう。

773:名無し野電車区
12/08/22 18:10:32.71 oepBdxh/0
あちゃー
長いこと事情通ぶってた携帯+方言の人は部外者だったかぁー

774:名無し野電車区
12/08/22 18:50:13.49 +5ExLKTMO
9000の7連化とリストラで2600の全廃もありうる。

775:名無し野電車区
12/08/22 18:54:55.14 7icquOb+0
どっちかというと9000じゃなくて6000が7連化されて2600を置き換えていくような気がする

776:名無し野電車区
12/08/22 21:09:07.33 Ur8wHitE0
9000系7連化の話は一人歩きしすぎだと思う
一社員の意見であって、公式的な発表ではないんだぞ

777:名無し野電車区
12/08/23 00:36:50.39 sodgjAjD0
・7200系や6000系まで巻き込んだ編成替えや先頭車化改造という面白さ(棒
・まるで9000系ロングシート化の答えであるかのような驚きの計画(片棒
・3扉車が混じってしまったが、京阪特急は特急らしい車両であってほしいという願望(梶棒
・電気設備(変電所)関連の新設改良が突如ストップした今年度の設備投資計画(芋棒
・ほんとに技術課含めて新造時に検討資料として取り入れられたのか?という期待感(斗掻棒

778:名無し野電車区
12/08/23 01:26:45.31 JKzAeO/DI
>>766
少なくとも新車よりはコスト抑制にはなる。
問題は組成変更にかかる工数が多すぎること。

779:名無し野電車区
12/08/23 02:39:15.39 JaHfZiwH0
>>767
2601号車の車体は、すでに新塗装になっていますが。

780:名無し野電車区
12/08/23 08:49:26.31 +YnQx2ZWO
2625も ここまでして車検通すかと思うくらいの大修理。解体された2620を残した 方がよかったのでは。

781:名無し野電車区
12/08/23 23:37:36.28 nC0mvZvb0
>>742
淀屋橋8:10の特急を出町柳行きにできるならやってもいいんじゃないかな?

782:名無し野電車区
12/08/23 23:44:41.08 GjJu5fe+O
2601Fの京都方3両と2605Fの大阪方4両を組み合わせたら新塗装で揃った7連が組めますな。
5連で混色の2624、2628はどうするんだろ。
特に2624は新型ATSもつけたからしばらく生き残るだろうし、どうなるやら?!

783:名無し野電車区
12/08/24 00:36:05.45 Ab3hgyUq0
新塗装化のタイムリミットっていつだっけ?
テレビカー同様多少ずれることもあるんだろうけど

784:名無し野電車区
12/08/24 16:23:15.33 WEuLbCNcO
当初から来年3月まで。旧塗装車も全てそれまでに車検がくるから塗り変わる。

785:名無し野電車区
12/08/24 17:45:11.10 JbfDh+b7O
じゃあ1501、1506、2453、2456も来年春までには塗り変わる訳だ。

786:名無し野電車区
12/08/24 20:08:43.98 rqNs3i7B0
>>785

2223、2219が敗車になった頃から入場が前倒しになってるから、おそらくそうなる


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