12/06/17 20:46:34.25 wpng+q6f0
>>481
>5連の廃止と予備編成を減らし2600と8530は全廃やろう。
現在の5連は、通常ダイヤで 「おりひめ・ひこぼし」 と 関連運用以外しか使用しないので、確かに非効率。
ただ問題なのは、宇治川花火大会の際、10列車が必要となる宇治線での車両運用をどうするかだ。
2600系を使用しないことを前提として、考えてみる。
昨年は、4連×5列車、5連×5列車だった。
4連×5列車…これは13000系×5列車で運用できる。
問題は 5連×5列車で、8連の7200系を暫定5連にすれば 2列車を確保できるが、まだ3列車が足りない。
8連の3000系は暫定5連に出来るが、車内がセミクロスシート、5列車のうち3列車を5連にすることが必要。
以上の観点から、3000系の5連化は考えにくい。
そこで、5列車が存在する8連の9000系を、8連の7200系みたいに暫定5連へ出来るような改造をすれば
暫定5連が捻出できて、宇治川花火大会の運用を乗り切れる。
そして、「おりひめ・ひこぼし」 を廃止すれば、通常ダイヤから 5連を"全廃"することができる。