京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch355:261
12/05/20 12:44:49.29 1Y6YdWDp0
>>348 >>353
中之島~天満橋間や三条~出町柳間の区間運転は思ったよりも減便、節電になりません。
特に中之島~天満橋間折り返しは、現行の中之島行きの普通を淀屋橋まで持っていかないとならないので、走行距離はほとんど変わりません。
三条~出町柳間の普通も、区間を分けると無駄に折り返し時間が発生するので、効果が少ないです。
ラッシュのことを考えると本線に4連を入れるのは好ましくないです。

>>349
純粋な間引き、つまり通常ダイヤからの運用の変更を最小限にするには、
樟葉行きの急行を萱島、香里園、枚方市行きにすることでしょうね。
樟葉急行を出町準急に変えると、7連8連運用を変えないといけなくなりますから。

>>348 >>350
普通の三条折り返しはよく言われているのですが、乗務員交換の都合などで、出町柳折り返しの方がいいみたいです。
節電時はそんなこと言っていられないかもしれませんが。

>>351
神宮丸太町駅は10分間隔に減便されて、三条で確実に特急などに連絡するようになってから利用者が増えました。(1日乗車人員が4661人→5342人)
中距離輸送が中心の京阪では乗車チャンスは10分間隔が一番適正だと思います。

>>352
逆説的ですが、三条~出町柳間の普通に乗った人はほとんどいないのではないでしょうか。(笑)


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