京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch310:261
12/05/08 23:50:05.91 /fLwQr6r0
利用者のことを考えると、単純な減便ではなくて節電ダイヤを組んでほしいところですね。
1年間猶予があったわけですから。
たとえば、昼間の急行を減便するのは寝屋川市、香里園をはじめ大阪方の駅が不便になりすぎるのでやめてほしいです。
利用者だけでいえば、大阪方特急=大阪方急行>京都方特急=大阪方普通>京都方普通だから、
単純な減便を行うなら特急が樟葉打ち切りになったり、普通が減便されることもあると思います。してほしくないけど。

とりあえず、どこまで節電するかによって今までの話をまとめるとこんな感じかな。

節電レベル1(協力をアピールするだけでOKのとき)
短編成化(急行すべて7連化、特急もできれば7連化、普通も2600廃車を送らせて4連化)

節電レベル2(利便性を基本的に維持、約8%節電)
特急6、準急6、普通萱島6(萱島~樟葉間を16本→12本に)

節電レベル3(最低限の利便性を確保、約15%節電)
快速急行6、普通6(京橋~萱島間を18本→12本、萱島~樟葉間を16本→12本)

節電レベル4(15分間隔化、約35%節電)
特急4、準急4、萱島普通4(京橋~萱島間を18本→12本、萱島~樟葉間を16本→8本、樟葉~出町柳間を12本→8本)


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