12/05/06 21:53:37.52 YOUWO3kn0
>>262
確かに節電でしたら、運用数は関係ないですね。すみません。
萱島準急はよく提案されるけど、萱島転線の不便さや、利用者の多い寝屋川市、香里園が不便になることから、なかなか実現しないのでしょう。
輸送力について
京阪史上1番利用者の多かった1991年の昼間ダイヤは特急4(ノンストップ)、急行4、準急4、普通8でした。
京橋発着では特急と普通は空気輸送だから、事実上急行4、準急4だけでした。
さらに急行と準急も等間隔に利用されるわけではなく、京都方は急行だけが有効列車で準急は萱島待避、また運転間隔などから急行に集中していました。
確かに当時の急行は混雑していましたが、乗れないほどではなかったし、今は利用者も減って、均等6本なのでいけると思います。
今のダイヤでも夕ラッシュ上りの特急に8000系が特攻しているので、
混雑はするでしょうけど、乗れないほどではないです。
昼間時は特急、急行、準急も着席定員程度の乗車率なので、乗車率100%くらいでいけると思います。
>>253さんのダイヤ案に対して>>254さんのコメントも急行が乗れないではなく、満員と書いてあるのも、そういうことだと思います。
>>264
(1)は大阪方は今よりも便利に、京都方は不便になりますね。
なんとなく京阪がそのダイヤにする場合、快速急行ではなく、急行として運転させそうな気がします。
大阪方は完全7分30秒間隔にして京橋、守口市、香里園、樟葉接続にした方がいいかな。