京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch261:名無し野電車区
12/05/06 11:13:35.59 YOUWO3kn0
>>257
交野線、宇治線だけを15分間隔にすることはしないでしょう。余計な不満を受けることになります。また競合路線ですし。
ちなみに今の交野線はワンマンやめて、枚方市ですぐ折り返すようにすれば、3運用でもいけそうな気がします。

>>258-259
2003ダイヤの失敗はやはり通し普通がないことなのですかね。
交通弱者から考えれば、通し普通がないことは不便ですが、それなら阪急京都線なども普通は高槻市止まりですよね。
萱島に特急が停まらないことが問題だとするならば、結局乗り換え回数の多寡の問題ということになりますね。
通し普通を運転するために、他の駅が著しく不便になるのは納得できない気もします。
2006年ダイヤ昼間時の光善寺、土休日深夜の橋本とか、今のダイヤの西三荘~萱島とか。

>>260
電力需要のピークは14時帯らしいので、13~15時帯はそのダイヤでいいと思います。
快速急行も飛ばせば、淀屋橋~出町柳間57分くらいで走れるので、今のノロノロ特急(上り56分、下り58分)と大差ありません。
京阪としては最終的にそのダイヤに持っていきたいのだと思います。(その前段階として今の特急ノロノロダイヤ)
車両運用は快速急行は座席の多い8000系、9000系で。(15時帯に8000系を使うと乗り降りに少し手間取り60分くらいかかるかもしれません。)

というか次信号システムを変えるときは萱島~寝屋川信号所間の往復運転ができるようにしてほしいです。


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