京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch179:名無し野電車区
12/04/26 00:59:49.44 d/ZWqsBE0
ちょっと、例の9700系が実現出来るのか妄想してみる。

時刻表から拾ってみると、現状、3扉車の8連運用は特急・快速急行が16運用、準急以下が8運用。
一方、8000系は特急が4運用、その他が2運用ある。
現在8連は25本しかないから、確かに予備は1本しかない。逆に8000は朝は5本程休んでいる。仮に、
・8000の更新が終了して運用数を日中並に増やす(8030は潰す)
・乗客数の動向、減車の流れから、準急以下の8連運用を全廃。
とすると、8000の運用数は2本程増え、合計4本が特急系に廻される。
一方、3扉車8連は10-11本削減可能。うち6-7本が7連化となる。

だが、言われている9700系計画では、6000,7200,9000の合計14本を7連化する必要がある。
あと3-4本足りない。つまり、
・13000系か3000系を8連3本分新造する。
・特急・快速急行を3-4運用(本数換算だと15-20%)減便する。
・特急・快速急行を3-4運用分7連化する。
のどれかが実行されない限り、この計画は実現しない可能性が高い。

もう一つ言うと、この計画で改造される9700系は7連2本。他に7連運用が3-4運用分増えるので、
在来7連は、たった5-6本しか置換出来ない事になる。
…正直、手間の割に投資効果の低い提案と言わざるを得ない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch