12/04/17 23:46:31.47 JcR/ZoSuO
やはり中央線は、中・長距離客。つまり名古屋市内~春日井や東濃の利用客が増えないと鉄道路線としての発展はないという事だな。
名古屋市内の近距離客ばかり増えて、時間帯にもよるが昼間の普通列車みたいに大曽根過ぎたらガラガラでは弱いんだよね。だから、昼間や夕方が減車されたのかも。最近そう思ってる。
多治見や中津川が岐阜や豊橋レベルになるのはどう頑張っても無理だが、それに近づける施策をして都市間需要を多少でも増やさないと。
都心回帰の時代だし、妄想と言われそうだが、通勤快速や新快速が成り立つ路線にならないと駄目。でなきゃいずれ衰退するよ、この路線は。