12/09/04 22:29:08.32 jHP33c3j0
800系って内装のことだよね?
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
N500系って名前が良かったのに。
872:名無し野電車区
12/09/06 07:55:22.19 2dLjmGEa0
mixiの新幹線コミュでお前らの仲間がキモ発言してるが、引きとってくれんか?
873:名無し野電車区
12/09/07 12:45:57.87 u1riHefrO
>>845
修旅?
874:名無し野電車区
12/09/09 19:08:16.99 AyfafJbfO
量産車のW2だけW1と同じく黒いセンサーがあるのは、なぜですか?
875:名無し野電車区
12/09/10 11:12:27.71 7hyrqyhG0
いま気がついたのかよwっていわれそうだが、
500系の定期運用って殆ど、岡山~博多(~博多南)ばかりなんだな
新大阪乗り入れはほとんど700系。
876:名無し野電車区
12/09/10 11:44:25.28 DxMTq+I9O
>>875
お言葉に甘えて。
イマゴロカヨ
877:madao103
12/09/10 11:47:20.60 G7Z77/4b0
大阪発着減
引退フラグってことでいいのかな
878:名無し野電車区
12/09/10 12:29:29.96 DPC63knVO
絶対的エースだった500も活躍の場が減ってきたな。
せめてひかりの設定を増やして欲しい。
879:名無し野電車区
12/09/10 12:59:46.53 6znvYrP+O
もう一度、16連で爆走しているとこ見たいな…
880:名無し野電車区
12/09/10 16:54:29.94 +hq24nEg0
飛行機のような円筒形のボディーは
新幹線の中でも500系だけ
まさしく新幹線でオンリーワンのデザインだよね
881:名無し野電車区
12/09/10 19:14:53.90 /xa0thrf0
>879
8+8のジョイントじゃ300は出せないのか?
882:名無し野電車区
12/09/10 19:40:58.92 8//Va3t50
スペック落としたから無理なんじゃないの?
8+8は見てみたいな。
883:名無し野電車区
12/09/10 19:53:31.54 9ZYDBmct0
東海道・山陽の連結器って運用を想定してんのか?
884:名無し野電車区
12/09/10 21:30:18.31 jkgVRrGV0
フランスTGVデュプレックスも
ドイツICE-3も
8+8の2重連16両編成で
300キロオーバー出してますが何か?
885:名無し野電車区
12/09/10 21:35:03.95 QMLqMgsw0
とりあえず重連の使い方間違ってる
886:名無し野電車区
12/09/10 21:55:49.42 +cqM6p2m0
欧州みたいに環境基準がゆるめだったり
E5+E6みたいに最初から併結して走るつもりで作ってるわけじゃないからな
887:名無し野電車区
12/09/10 23:10:03.59 W4oe3EO3O
引退の時には、新大阪から博多まで、のぞみ復活で、V2~V9それぞれラストランして欲しい。
888:名無し野電車区
12/09/10 23:27:34.37 6tB1tRqX0
>>883
想定してない。あくまで救援用。
889:名無し野電車区
12/09/11 08:04:58.76 EiNBTfvT0
>>888
東海道山陽で、実際に救援で使ったことってあるんだっけ?
なんか有ったような記憶もあるし、ものすごく記憶が曖昧
890:名無し野電車区
12/09/11 12:38:10.59 YRqVz8TbO
ひかり441って通過駅設ける事で大きなメリットあるのかな?
500ファンにとっては貴重な設定ではあるが。
891:名無し野電車区
12/09/11 18:38:50.71 Go4FcXYS0
>>890
ファンにとっては指定席無しが痛い
892:名無し野電車区
12/09/11 21:13:30.23 A1Oo0jAxO
>>889
東海道山陽はわからんが、
先日の九州でのEGS溶着では推進運転で連結器使った
ちなみにあれRではなくSだったらしいがw
893:名無し野電車区
12/09/12 10:28:41.66 6zZ3VEvL0
新幹線の趣旨からははずれるが
500系こだま指定席でオカ~博多のんびり旅したい
線路星は2&2でもあくまで普通車の座席だし・・・
894:名無し野電車区
12/09/12 19:19:11.69 /XACcTXAO
ただいま岡山駅で、V4新大阪行とV8博多行を見ました。東海エリアに住んでるので、なかなか見ることができず、引退直前にW8に乗車した以来だったので、本当にひさびさでした。
895:名無し野電車区
12/09/12 19:59:11.58 6b7PBtWDO
VVVF音は車両や位置によって堪能出来たり出来なかったりする。。
896:名無し野電車区
12/09/12 23:02:32.76 536iKnjcO
>>895
どの車両がおすすめですか?
897:名無し野電車区
12/09/13 00:03:38.05 c8A4WDlBO
モーターの音がよく聴けるよう必ず台車の直上の席に座る俺は変態かw
1番好きなのはは6号車の車端の席だな
あの座席は素晴らしい
次点で両先頭車のドア寄り
コンセントに近いし長時間停車する時は先頭車の顔を撮りに行きやすい
特に避けるのは7号車かな
台車の上に座席が無いから
898:名無し野電車区
12/09/13 00:09:28.80 I0OBFHFR0
>>896
偶数号車がオススメ
なお、3号車と7号車はVVVF音が聞こえないどころか、主変圧器の60Hzノイズがウザイので避けるべき。
899:筆頭与力
12/09/13 00:21:59.87 I2O1mZ420
>>897
同士。ただTECは殆ど乗車しないから在来線オンリー。
900:名無し野電車区
12/09/13 07:53:53.84 oYIZjnCE0
>>890
9月10日(月曜)に岡山→広島で実際に6号車に乗ってみた(当日はV3編成だった)。
岡山入線時点で10人程度の行列、発車時点で窓側は「完売」通路側はほぼ全席「空席」。
福山で数人降りたが、乗車多数で通路側も半分以上が埋まった。
三原では降車無く乗車のみで全席完売。6号車以外は見ていないが悪しからず。
広島への通学や通勤客のための列車設定らしく、しかも通過駅のあるひかり設定にすることで
先行の725Aよりも岡山時点で15分後に、三原で5分後に出て広島に8分早く着けるのは十分目的にかなった列車設定だと思った。
901:名無し野電車区
12/09/13 16:56:19.84 Xhr8K4DdO
500系の面目躍如って事だね。
902:名無し野電車区
12/09/14 16:41:40.77 6C/n/DoGO
今日は、新大阪~博多間でV2の団臨があった。
西明石と姫路は、停車だったみたい。
通過したのは何駅だろう?
903:名無し野電車区
12/09/14 22:08:26.72 sx9hSdnfO
10年以来だが500系見たがもはや落ち目な風貌。隅の方においやられ、まるで、在来線かと思った。
904:名無し野電車区
12/09/15 07:44:09.15 eJv6rfTeO
そんな事言うなよ…
在来線はないだろ。
でも、いつまで使い続けるんだろう。
905:名無し野電車区
12/09/15 15:13:01.26 3ulAhLIgO
まぁ解らんでもないけどな。
300の様に16連の姿のまま身を退くのと、0や100の様に延命処置が施されて姿が確認出来るのとどっちがいいかと聞かれれば個人的には断然後者だけど。
その姿在る限り、出来るだけ見に行く撮りに行く乗りに行く。
906:名無し野電車区
12/09/15 19:51:35.60 OdxUR5ReO
山陽区間を16連で走る700やN700があるのなら、最後まで残っていたW7W8W9だけでも16連で、山陽区間のぞみとして残して欲しかったけどな!
907:名無し野電車区
12/09/15 20:20:44.37 eJv6rfTeO
>>906
九州新幹線ができてなければ、可能だったか、16連で九州新幹線に乗り入れできて、急勾配を満席で走りきる事がてきれば、九州、山陽直通でのぞみとして走ってたかもしれないね。
908:名無し野電車区
12/09/15 22:43:09.56 MnQBIIgR0
九州は500系みたいなのを喜んだかもしれないね
性能の問題と、デジタルATC追加も必要になるから難しかったか
909:名無し野電車区
12/09/15 22:45:55.70 U7JxewECO
結局山陽区間完結で16両は過剰なんだよね。
いまはみずほになった朝一大阪発、最終博多発のぞみも特に最終はガラガラだったし。
みずほは多少あふれ気味な日もあるけど。
910:名無し野電車区
12/09/16 23:18:48.74 FaCRhqbh0
102 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/13(木) 21:34:27.16 ID:Jp5CmFMC0 [2/2]
東京電力は13日、福島第一原子力発電所4号機原子炉建屋最上階(5階)に置かれていた圧力容器のふたを撤去したと発表した。
ふたは直径6・2メートル、重さ65トン。午前9時半から30分かけてクレーンで地面に降ろし、現在、建屋西側に仮置きされている。
4号機は事故時、定期検査中で、燃料は一時貯蔵プールに移され、ふたは取り外されていた。4号機は線量が低く、廃炉作業が順
調に進んでおり、8月には格納容器のふた(直径9メートル、重さ50トン)も撤去した。
(2012年9月13日20時12分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
4号機圧力容器ふた撤去作業
URLリンク(photo.tepco.co.jp)
URLリンク(photo.tepco.co.jp)
3号機使用済み燃料一時貯蔵プール
URLリンク(photo.tepco.co.jp)
URLリンク(photo.tepco.co.jp)
URLリンク(photo.tepco.co.jp)
911:名無し野電車区
12/09/17 00:49:10.60 Ne2kHzIc0
>>908
デジタルATCは、東海道乗り入れ時に搭載していただろう。
912:名無し野電車区
12/09/17 01:13:07.08 iv0Gu7v5O
昨日の団体臨時列車9594AはV6編成でした
913:名無し野電車区
12/09/17 10:36:41.19 Ennrr3mdP
>>909
普通に混んでるぞ。
特に広島で野球がある日は座れない日が多い。
914:名無し野電車区
12/09/17 11:40:04.79 H9tAMfkW0
>>911
スマソ 東海道新幹線デジタルATC導入は、500系のぞみ退役より先だったな
しかし、少し調べても山陽新幹線のデジタルATC導入計画が出てこないということは、
当分アナログATCのままでいくということなのか…
915:名無し野電車区
12/09/17 21:43:20.26 Ne2kHzIc0
>>914
基本的に時間9本までだから、デジタルにする必要性はないと思っているのだろうな。
今のアナログATCが老朽化するまでは使い続けるのかな。
916:名無し野電車区
12/09/17 22:34:42.64 w7RJAcFs0
おまえら、なんで他車スレで500系の話をしたがるんだ?
いい加減にしやがれ。迷惑この上ねぇ。
18 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/17(月) 20:17:34.06 ID:geP5o99/0
金沢ー大阪を走るFGTは500系みたいなので頼むよ。
917:名無し野電車区
12/09/18 06:07:31.26 uTWf3lRw0
E7系スレを故意にお前らが荒らしているのが、これではっきりしたな。
ホント早く死ねよ、お前ら。
20 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/17(月) 22:55:55.58 ID:iV7AY4Oji
916 名前:名無し野電車区 :2012/09/17(月) 22:34:42.64 ID:w7RJAcFs0
おまえら、なんで他車スレで500系の話をしたがるんだ?
いい加減にしやがれ。迷惑この上ねぇ。
18 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/17(月) 20:17:34.06 ID:geP5o99/0
金沢ー大阪を走るFGTは500系みたいなので頼むよ。
by 500系スレ
918:名無し野電車区
12/09/18 10:40:55.15 Ql/qH6630
>>916-917
他車スレとしか記載されていないのに、ピンポイントでE7系スレと断定したのは
E7系スレを荒らしているのが500系スレの住人の仕業だからなんだなw
なんで500系厨って、500系を語れるスレでは語らずにスレ違いのところで500系の
話をしたがるのか理解に苦しむ。ま、500系厨というキチガイの思考はマトモな人間の
知るところではないんだけどさw
919:名無し野電車区
12/09/18 12:35:49.00 UYpvpR7kO
8号車の疑似運転台と運転席のイメージの為のパネル写真はいらなくないか?
あれ安っぽくて嫌いなんですよね。
920:名無し野電車区
12/09/18 13:21:53.79 aRrXjQK50
どうせ子供だましのものなんだから、8号車に行かなければいいだけ
921:名無し野電車区
12/09/18 14:14:00.74 LOUeUQpt0
今の山陽完結こだまに適しているのは8号車の半分が死んでる700系よりも
8両全部役にたってる500系でしょ。
922:名無し野電車区
12/09/18 19:18:18.45 t1zDCsQ9O
500系おじいちゃん
923:名無し野電車区
12/09/18 20:38:35.10 UYpvpR7kO
レールスターの内装が嫌いだから早く廃車にして500系に統一してほしい。
運用的に足りない分はS、R編成か海から譲渡されたCwを8両化改造してほしい。
924:名無し野電車区
12/09/18 21:27:52.55 t1zDCsQ9O
むしろ落ちぶれた500系を廃車にして、博物館へ保管して、700以上に統一した方が…
925:名無し野電車区
12/09/18 21:45:11.32 xUzBeALT0
125 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/18(火) 00:34:00.53 ID:XUx6hXls0 [1/2]
新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、国の基準を超える放射性セシウムが
検出された問題で、この乾燥シイタケからは、ことし2月に国の基準を超える値が検出され、
出荷した静岡県の加工会社が自主回収したものの、その後も流通していたことが分かりました。
この問題は、新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、
国の基準の2倍余りに当たる、1キログラム当たり1100ベクレルの
放射性セシウムが検出されたものです。
この乾燥シイタケは岩手県で生産され、静岡県藤枝市の食品加工会社「大塚フード」が
去年12月に袋詰めしたうえで、東京の販売会社を経由して出荷されました。
静岡県によりますと、この乾燥シイタケからはことし2月、国の基準を超える
放射性セシウムが検出され、加工会社は、県などの要請を受けて自主回収しました。
しかし、この際に出荷先のリストから東京の販売会社が抜け落ちていたため、
その後も商品が流通していたということです。乾燥シイタケの賞味期限は1年ほどあるということで、
静岡県は加工会社に対し、流通先の確認と自主回収を急ぐよう改めて求めました。
ソース:NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
926:名無し野電車区
12/09/18 23:57:03.47 GsT5n3Ce0
26 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/18(火) 20:34:13.34 ID:g/LIltUm0
125 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/18(火) 00:34:00.53 ID:XUx6hXls0 [1/2]
新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、国の基準を超える放射性セシウムが
検出された問題で、この乾燥シイタケからは、ことし2月に国の基準を超える値が検出され、
出荷した静岡県の加工会社が自主回収したものの、その後も流通していたことが分かりました。
この問題は、新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、
国の基準の2倍余りに当たる、1キログラム当たり1100ベクレルの
放射性セシウムが検出されたものです。
この乾燥シイタケは岩手県で生産され、静岡県藤枝市の食品加工会社「大塚フード」が
去年12月に袋詰めしたうえで、東京の販売会社を経由して出荷されました。
静岡県によりますと、この乾燥シイタケからはことし2月、国の基準を超える
放射性セシウムが検出され、加工会社は、県などの要請を受けて自主回収しました。
しかし、この際に出荷先のリストから東京の販売会社が抜け落ちていたため、
その後も商品が流通していたということです。乾燥シイタケの賞味期限は1年ほどあるということで、
静岡県は加工会社に対し、流通先の確認と自主回収を急ぐよう改めて求めました。
ソース:NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
927:名無し野電車区
12/09/18 23:58:27.35 GsT5n3Ce0
27 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/18(火) 23:06:21.25 ID:flcNLoCr0
925 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/09/18(火) 21:45:11.32 ID:xUzBeALT0
125 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/18(火) 00:34:00.53 ID:XUx6hXls0 [1/2]
新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、国の基準を超える放射性セシウムが
検出された問題で、この乾燥シイタケからは、ことし2月に国の基準を超える値が検出され、
出荷した静岡県の加工会社が自主回収したものの、その後も流通していたことが分かりました。
この問題は、新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、
国の基準の2倍余りに当たる、1キログラム当たり1100ベクレルの
放射性セシウムが検出されたものです。
この乾燥シイタケは岩手県で生産され、静岡県藤枝市の食品加工会社「大塚フード」が
去年12月に袋詰めしたうえで、東京の販売会社を経由して出荷されました。
静岡県によりますと、この乾燥シイタケからはことし2月、国の基準を超える
放射性セシウムが検出され、加工会社は、県などの要請を受けて自主回収しました。
しかし、この際に出荷先のリストから東京の販売会社が抜け落ちていたため、
その後も商品が流通していたということです。乾燥シイタケの賞味期限は1年ほどあるということで、
静岡県は加工会社に対し、流通先の確認と自主回収を急ぐよう改めて求めました。
ソース:NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
928:名無し野電車区
12/09/18 23:58:59.17 GsT5n3Ce0
28 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/18(火) 23:09:17.70 ID:flcNLoCr0
925 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/09/18(火) 21:45:11.32 ID:xUzBeALT0
125 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/18(火) 00:34:00.53 ID:XUx6hXls0 [1/2]
新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、国の基準を超える放射性セシウムが
検出された問題で、この乾燥シイタケからは、ことし2月に国の基準を超える値が検出され、
出荷した静岡県の加工会社が自主回収したものの、その後も流通していたことが分かりました。
この問題は、新潟県長岡市のスーパーで販売されていた乾燥シイタケから、
国の基準の2倍余りに当たる、1キログラム当たり1100ベクレルの
放射性セシウムが検出されたものです。
この乾燥シイタケは岩手県で生産され、静岡県藤枝市の食品加工会社「大塚フード」が
去年12月に袋詰めしたうえで、東京の販売会社を経由して出荷されました。
静岡県によりますと、この乾燥シイタケからはことし2月、国の基準を超える
放射性セシウムが検出され、加工会社は、県などの要請を受けて自主回収しました。
しかし、この際に出荷先のリストから東京の販売会社が抜け落ちていたため、
その後も商品が流通していたということです。乾燥シイタケの賞味期限は1年ほどあるということで、
静岡県は加工会社に対し、流通先の確認と自主回収を急ぐよう改めて求めました。
ソース:NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
929:名無し野電車区
12/09/18 23:59:31.32 GsT5n3Ce0
29 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/09/18(火) 23:09:57.94 ID:flcNLoCr0
26 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/09/18(火) 21:48:00.89 ID:g/LIltUm0
138 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/09/18(火) 21:19:07.42 ID:flcNLoCr0
「今でも避難したい」福島市民の34% 市調査
福島市が行った市民意識調査で、東京電力福島第一原発事故による放射能への懸念から、
34%の人が「今でも避難したい」と考えているとの結果が出た。
既に市外へ避難している人の半数近くは戻らない意向を示した。
市の担当者は「非常に厳しい結果。対策をとる必要がある」と話している。
34%が「今でも避難したい」と答え、「以前はそう思っていた」人も31%いた。
市外避難者のうち、福島市に「ぜひ戻りたい」人が15%、「できれば戻りたい」人が40%で、
過半数が戻りたいと考えている。その一方、「戻りたくない」が27%、「できれば戻りたくない」も19%いた。
市外避難者のうち62%は、家族との別居を強いられている。このうち「再び一緒に暮らせるめどが
立っていない」人が71%に達した。市外避難者は7千人以上いるとみられ、母子による避難が多いとされる。
また、「子どもたちの将来が不安」と答えた人は全体の89%、「福島は孤立している」と感じる人が62%にのぼった。
URLリンク(www.asahi.com)
◆県内の放射線量(17日正午)◆
福島市(63キロ北西) 0.63
郡山市(58キロ西) 0.49
白河市(81キロ西南西) 0.21
会津若松市(98キロ西) 0.10
南会津町(115キロ西南西)0.06
南相馬市(24キロ北) 0.36
いわき市(43キロ南南西) 0.10
※単位はマイクロシーベルト毎時。カッコ内は福島第1原発からの距離。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
930:名無し野電車区
12/09/19 12:53:22.02 nza84LhJO
こだまに格下げされ無理矢理に喫煙ルームと、あの不格好なパンタカバーとパンタ取り付け改造され、さらに疑似運転台とか運転席イメージステッカーとか安っぽい事され、老体に鞭を打って走る500系は、やっぱり痛々しいよね。
でもいつまでも走ってほしいな。
931:名無し野電車区
12/09/19 17:03:46.32 vRm3ZufyO
あのパンタカバーやはりへんだよね。不恰好すぎると思ってたのオレだけじゃなかった。あの運転台つける必要あったのかな?なんか0系よりダサくなった気がするんですけど…
932:名無し野電車区
12/09/20 12:42:19.64 EtUZO+e1O
あの運転台は、山陽こだまとしては
定員が多すぎる500系の利用率向上の
ために、お子様向けに付けたもの。
座席が数人分減っているけど、影響ないし。
933:名無し野電車区
12/09/20 20:30:28.01 aT3WmNhC0
8両編成でもこだまは過剰だからなぁ
ユニットの問題がなければ、西は6両ぐらいにしたかったんだろうか
934:名無し野電車区
12/09/20 21:36:13.53 63oV2Z5PO
ロビーカーとかいいなぁ
935:名無し野電車区
12/09/20 23:50:55.06 eqcpWk3M0
>>933
6両でいいからこだまの本数が2本/.時あるとうれしいのだが
936:名無し野電車区
12/09/20 23:59:52.79 YPIIHYzSO
500系の6両は不恰好にもほどがある。
937:名無し野電車区
12/09/21 07:56:39.08 Vnw9ToXb0
>>933
6両どころか、4両でも十分と思ってるかもしれんな、西は
938:名無し野電車区
12/09/21 21:15:19.48 qkDMI6Kt0
こだまはもっと速く走れないのかな。。。
939:名無し野電車区
12/09/21 21:26:29.30 DDhFOf2O0
山陽こだま本当に使えないな。100系が引退しても、全然ダイヤが見直されていない。
せめて東海道こだま並みのペースで走らせてほしい。
先日、三原から西明石まで使ったけど、不便な上に在来線と比べて時短効果少なすぎ
940:名無し野電車区
12/09/21 21:46:26.15 ge/zj2t60
倒壊のこだまは、東京ー名古屋間は一時間二本、新大阪ー名古屋間は
山陽と同じ一時間に一本だな。
まあマイナーな駅は仕方ないな。
941:名無し野電車区
12/09/21 22:56:30.42 DDhFOf2O0
山陽区間なんかのぞみやひかりの密度が低くなるはずだし、なぜ次の駅まで
逃げようとせずに6分も7分も停まっているのかと、素人は考えてしまう。
942:名無し野電車区
12/09/21 23:48:42.37 /p/YZcXE0
>>940
名古屋~新大阪はひだまでカバー
>>941
予定臨の計画待避が多いよね。
しかし0系のいるときと変わらない山陽こだまの所要時間は何とかして欲しい
943:名無し野電車区
12/09/21 23:51:04.21 /p/YZcXE0
>>937
ローカル線並みに1ユニットでも走行可とすれば万事解決するがw
4両でも本数があるほうがありがたいかもしれぬ
944:名無し野電車区
12/09/22 22:25:01.64 dcy8YmhNO
V編成って1、2、7、8の4両で一応走れるのかな?
945:名無し野電車区
12/09/22 22:42:25.72 5Y5BPJK60
このスレに書くことじゃないかもしれないけど、
300km or 285km出せる800系を次世代こだま用として導入するのが良いのかも
…こだまなら加減速が良ければ最高速度は270kmでもいいか
946:名無し野電車区
12/09/23 10:23:59.30 RhXwMCfZP
>>945
S編成玉突きでこだまに入るよ。
947:名無し野電車区
12/09/23 10:46:01.15 d+/Zohoe0
普通はそう考えるよな
本数増えないのなら6両より8両のほうがいいし、
こだま専用編成を投入するメリットもないからねぇ
…でも、800系が増えたらこだま(あるいはつばめ)の愛称で
博多をスルーする列車が増えないかと妄想している
948:名無し野電車区
12/09/24 08:08:24.20 W/S7UCvY0
800系が玉突きで捻出するのはいつごろだ?
500にしろ、こだまRSにしろ、事実上こだま専用運用になってるから、大分寿命は長そうだし
# 両編成ひかり運用残ってるのは知ってるが、まぁ無視して良いレベルだろう
949:名無し野電車区
12/09/25 02:13:38.21 TV9onCEc0
>>941
臨時がたくさん走ってるときなら本数も多いし仕方ないか…と割り切れる
けどそうでないときは、別に隣の線路をのぞみが通過するわけでもないの
にいつまで発車するのに時間かかってるんだ?といいたくなるだろうね。
950:名無し野電車区
12/09/25 05:21:29.57 HoJX8PFM0
>>948
500系は老い先短いと思うぞ。そろそろ使われている半導体が寿命を迎える頃だ。
VVVFインバーターの機器更新などが行なわれないようであれば、引退間近と
思った方がいい。
951:名無し野電車区
12/09/25 05:33:55.51 CJamR2lG0
次スレ
【8両編成】500系新幹線総合スレ V7【こだま運用】
スレリンク(rail板)
952:名無し野電車区
12/09/25 16:04:52.57 gBOSXmV70
>>950
0系や100系を考えれば500系はまだまだ使われるだろう。
953:名無し野電車区
12/09/25 16:15:45.35 ehiMndQuO
>>952
中身も外見も設計思想が違うからそこまで長生きしなさそうに思う。
もちろんやろうと思えばやれそうだけど
954:名無し野電車区
12/09/25 16:59:26.76 gZq2Wj/qO
500系は、0系100系のように、本数も多くないし、10年以上毎日、博多東京を往復していたわけだし、走行距離的にそう長く使えなそう。レールスターは、あと10年くらい使えそうだけど…
955:名無し野電車区
12/09/25 21:18:00.16 wXumiTWXO
西って、こだま用の車両を新造しないから、東海が700系を全て撤退させるぐらいまで使う気もする。
956:名無し野電車区
12/09/26 10:32:24.81 VdfrG2ZJ0
そうだ! 気分転換兼ねーので色を塗り変えよう!(ピコーン♪
ってまだ思いつかないのが不思議~ >西の悪いクセ
957:名無し野電車区
12/09/26 12:09:48.04 o1v3DD/+0
500系のカラーリングは完成されているから塗り変えるわけない。
958:名無し野電車区
12/09/26 15:01:56.45 78P0bye0O
カラーリング変更して成功した試しがない←西
500系の外観は既に不可侵領域。
959:名無し野電車区
12/09/26 20:07:41.07 RVyd4L0c0
陰鬱~な冬の日本海みたいなカラーリングで、あんま好きじゃないんだけど。
960:名無し野電車区
12/09/26 21:46:38.34 kaZ0P6ws0
むしろ500系みたいなカラーリング復活して欲しいな
レールスター以外にないし
N700の九州直通車両は東海絡まないんだし、500系チックなカラーだったらなと思うわ
北陸のW7系だけでもそうならんかな…
961:名無し野電車区
12/09/27 08:03:09.79 loGpoeXe0
500系のあの銀色って塗装だっけ?
962:名無し野電車区
12/09/27 22:11:56.67 vxXCMBDw0
"確信犯"すか?(笑)
俺も400系、500系、どっちも好きだけど
963:名無し野電車区
12/10/01 13:10:59.15 URVQv22j0
廃車にした車輌からは部品取りしなかったのだろうか
964:名無し野電車区
12/10/02 07:53:45.49 9udjh/Wg0
>>963
前に別の車両の列車故障したときに、部品持っていったんじゃなかったっけ?
965:名無し野電車区
12/10/02 19:53:23.90 0YLBxHBQP
>>964
V1から部品取っただけ
966:名無し野電車区
12/10/02 23:42:30.80 7s+S49BK0
>>961
銀でなくライトグレーですよ
>>950
案外N700Aの玉突きにあった廃車700系後期生産あたりのVVVFのIGBTあたりに変更したりしてな
967:名無し野電車区
12/10/02 23:58:13.40 wF6KsKttO
妄想としては、
N700系S編成と同じ機器にごっそり入れ替えて、
九州新幹線乗り入れをやってもらいたい。
300km/h運転復活の為に、パンタ変更と全周幌追加も必要かな。
968:名無し野電車区
12/10/03 19:35:14.60 SAm6vhkQ0
はいはい
と言えばいいのか
969:名無し野電車区
12/10/03 19:35:59.20 wTJX7mYI0
碍子は東日本タイプにすりゃカバー無しにできて軽量化になっていいけど問題はシングルアームの
出す騒音だよな天井丸いから遮音板付けられないしアーム部に簡易ボルジェネつけられないのかねぇw
まあ、個人的に300kmは無理に出す必要は無いけど、乗るのが楽しい車両なので
長生きはしてもらいたい
970:名無し野電車区
12/10/03 23:12:24.82 IkHhk5a0O
確かにな。
贔屓と言われりゃそれまでだけど、W編成時代から500系に乗る事がちょっと特別な感じがして楽しかったな。
関東在住で山陽地方にはなかなか行く機会は無いけど、ひかり441には一度は乗っとかないととは常に思ってる。
971:名無し野電車区
12/10/04 21:12:35.60 fWsaw23Q0
今度の新大阪→新倉敷の団臨、待避駅はどこでしょうか?
姫路か相生と予想してるのですが。。
972:名無し野電車区
12/10/05 20:00:58.92 spyjzION0
山陽新幹線公式キャラクター「カンセンジャー」誕生、実際のマンガはこうなる
URLリンク(gigazine.net)
URLリンク(gigazine.jp)
「新幹線管理本部では、将来にわたりお客様から愛される山陽新幹線であり続けるため、お子様のファンを増やすことを目的に、
お子様に根強い人気のある500系新幹線をモチーフにしたヒーロー「カンセンジャー」を誕生させました」とのことで、
名前を聞くと複数人いそうですが実際には一人しかいない「カンセンジャー」が誕生、詳細なプロフィールとどういう活動を行うかというマンガが公開されています。
プロフィールはこんな感じ。
~プロフィール~
※カンセンジャーとは『地球の平和を守るために戦うヒーロー』
・名前は・・・カンセンジャー500
・生まれ・・・EEKO星(エエコ星)という星から来た生命体らしい
・武器は・・・パンタグラフソード
・普段は・・・新幹線の車掌をしているそうだ
・趣味は・・・子供と遊ぶこと
そして実際に以下のような内容のマンガをクリアファイル化、マナー向上を訴求するそうです。
URLリンク(gigazine.jp)
なお、10月14日(日)13時から交通科学博物館の鉄道の日イベント「こうはく 鉄道フェスタ」においてデビューイベントが行われる予定になっており、
「当社社員MCよりカンセンジャーの紹介、ストーリーの説明」「お子様の呼びかけにより、カンセンジャー登場(どこから登場するかはお楽しみ、とのこと)」
「カンセンジャーに関するクイズ大会(景品あり)」「写真撮影および握手会」となっています。
山陽新幹線公式キャラクターが誕生します!:JR西日本
URLリンク(www.westjr.co.jp)
973:名無し野電車区
12/10/05 20:01:07.93 ycT58acNO
おい500系をモチーフにしたカンセンジャーが出るぞ。大本営見てみ。
974:名無し野電車区
12/10/05 20:14:35.63 d4K0MUn40
【鉄道/販促】新幹線初の"公式キャラ"誕生--『カンセンジャー』(JR西日本) [10/05]
スレリンク(bizplus板)
975:名無し野電車区
12/10/05 22:06:52.47 4ymGLIUn0
いやすまん、俺は新幹線車両として500系が好きなだけなんだが
976:名無し野電車区
12/10/05 22:38:12.71 LnPZbXGS0
なぜこっちに…
ライナーガオーでいいじゃないか
977:名無し野電車区
12/10/06 13:02:08.34 zZQTdKFc0
977
978:名無し野電車区
12/10/06 13:02:22.06 Hn+ygM7ZO
>>971
発車時刻が去年の591Aのスジで549Aと7Aを先行させて9A来る前に新倉敷に到着…となると姫路か相生かな?
勿論西明石で待避しても問題ないだろうけど
姫路には下り線二つホーム有るけど相生はどうだったかな
979:名無し野電車区
12/10/06 14:47:38.02 srzauiGKO
>>978
去年の591号の発車時刻か。
(岡山以東は)まだ明らかになっていない585号のスジと思われるので、興味があるな。
キビキビと走れば、西明石で549Aを待避し、姫路にも停車し、
相生で7Aを待避することも可能そう。
姫路には下りホームが2線あるが、それを使って待避することはないはず。
980:名無し野電車区
12/10/06 22:47:20.82 Hn+ygM7ZO
>>979
仮にそのように新大阪~岡山間で全駅停車なら今回の臨時の売り(?)の「駅を猛スピードで通過する500系」が下りでは全く見られないことになるなぁw
ていうか明日のこの団臨用の編成はもう新大阪に送り込まれたのかな
E編成代走とかだったら泣くw
981:名無し野電車区
12/10/07 10:06:04.80 fV6KyM4LO
新倉敷行、西明石と姫路で停車。
姫路は13番線。
982:名無し野電車区
12/10/07 10:09:48.96 fV6KyM4LO
新倉敷行の回送は、新大阪着9時過ぎ着。V2