12/04/01 10:57:44.44 kO8f48b9O
>>234について
残念ながら、いまの国交省は賄賂漬けで基本的には鉄道は全て亡き者としようとしているので、非
情に厳しいと思う。
不必要な高速道路建設→普通車¥1,000円均一料金による、鉄道、バス、フェリー潰しにかか
るも震災復興財源確保の為中止→路線免許のないインチキ高速バスを取り締まらずに放置プレイ→
最悪の場合新規開業した新幹線も不採算で廃止→跡地は道路に再利用?
というように、鉄道と対立する業界の操り人形になっているとしか思えない。
この中で、「なは」「あかつき」「だいせん」「ちくま」は早々と力尽きて、「富士」「はやぶさ」
も数年前に力尽きても今年の3月改正まで「日本海」「きたぐに」が走りつづけたのは頭の下がる
思いです。
しかし現実は厳しく、定期廃止直前まで空席が多く、「きたぐに」に至っては自由席も大阪、京都
から満席になって各停車駅で降りていくも、富山、直江津辺りから長岡乗り継ぎの新幹線に向かう
乗客で多かったのが10年程でなくなったのが痛かったのではないだろうか。
いまの大阪駅のホームも、二本減らしているのがこの動きを察知していたとしか思えない。
(テナントの売り場面積を広げるために発着番線を減らすなんて、なんてひどいことをと最初は思
ったのだが…)
これらの列車に限らす、日本の鉄道が滅亡しかねないいま、乗れるときに乗ろうと思う。
長々とチラ裏失礼。