12/04/17 18:25:55.17 zRr8OTeS0
>>693
115系化したやつの事じゃない?間違いかも試練が
696:名無し野電車区
12/04/17 19:52:30.90 K+d1oRal0
>>693,>>695
JR西は岡山・広島・下関に転属したやつで、しかも115系化していないやつを真っ先に、しかも一度に潰しているよ。
その中の一部は黄色一色塗りになっていた。
697:名無し野電車区
12/04/17 20:59:32.98 M+7FxKeL0
どんどんスレチになってしまっていけないけど、自分の手元の資料では、
西の117系は115-3500化されたものを含め、1両も廃車になってないぞ
それと117系のまま広島には転属していないはず。
黄色一色車の廃車も初耳。
698:名無し野電車区
12/04/18 00:27:04.96 C6P24xfVO
119系って全てJR化後で改造だと思ったんだけど、とあるブログで119系車内の「日本国有鉄道浜松工場昭和62年改造」銘柄があったんだけど本当に119系のものなのかな?ちなみにワンマン化の+5300では改造銘柄付けられなかったんだね…
699:名無し野電車区
12/04/18 00:36:19.89 iOg/KDLX0
>>698
両運化(100番台)改造されたのがその頃だと思うけど。
ところで、先日までZ1が入っていた水窪行ですが、現在まだY30が
使用されていますか?
700:名無し野電車区
12/04/18 00:40:59.10 cB+PQlQp0
だいとーざむらーい!
だいとーざむらーい!
だいとーざむらーい!
701:名無し野電車区
12/04/18 08:52:00.43 UJ3RY0R6O
昨日は300番台だったよ。
702:名無し野電車区
12/04/18 10:00:21.04 Mjjsr8hi0
Y41は土曜まで
703:名無し野電車区
12/04/18 16:56:54.90 MQJDN9Rh0
>>697
>西の117系は115-3500化されたものを含め、1両も廃車になってないぞ
JR西の117系は、115-3500化されたものを除き急速に廃車が進行中。(特に山陽地区のやつ)
この中には黄色一色塗りになったものもあった。
現在、下関地区で元の117系のスジには、115系が入っているはず。
704:名無し野電車区
12/04/18 18:30:39.39 5a3SLH7fI
≫698
するがシャトル転用に際しての冷房改造。
705:名無し野電車区
12/04/19 03:50:15.06 vk45XPZB0
きんちゃんって意外としたたかな奴かも?
クモハユニの投稿に何時も被せてくるし
706:名無し野電車区
12/04/19 16:49:21.59 EsJ1JMKw0
>>703
キチガイ乙
707:名無し野電車区
12/04/19 21:39:24.98 A9/qdye60
Z1だけど、今日は新快速の運用に就いてたよ。
300番台が入っているからその代走だろうね。
708:名無し野電車区
12/04/20 00:06:00.82 4oE1Ks4j0
>>705
飯田の画像だし良いんじゃね?
709:名無し野電車区
12/04/20 21:10:20.98 wBvBCjNU0
南部のワンマンに乗ったが
入口から降車する奴
出口から乗り込む奴
整理券を取らない奴
乗車駅でない駅で整理券を取る奴
とカオスだった。単純にワンマンの乗り方を分かってないだけだと思うが
二、三ヶ月は案内係を乗せて正しい乗り方を周知徹底しとかないと
バカがこれは悪用できると覚えちまうんじゃないか
710:名無し野電車区
12/04/20 22:37:44.99 php9Cq8f0
牛久保と新城は悪用され放題になってまった
せっかくツーマンでしっかり集札している意味がない
前なんか213なのに集札なしなんて酷い列車もあったし、
飯田線はどうなってしまったんだ
711:名無し野電車区
12/04/20 22:48:06.90 /KoZhZc40
ダイヤ改悪で酷くなったのかね
712:名無し野電車区
12/04/20 22:53:13.89 2dU9ZxRB0
もう豊橋に中間改札置いた方が良いんじゃないか?
名鉄のキセル対策にもなるだろうし。
713:名無し野電車区
12/04/20 22:53:23.23 JnKHUQWJ0
むしろ牛久保、新城もワンマン収受扱いに割り切って統一してしまった方が
いいんじゃないか
714:名無し野電車区
12/04/20 23:24:29.25 eATh/7sO0
>>709
頭でわかってても混乱することもある
それだけ一般人にとっては乗車のハードルが上がったということだな
715:名無し野電車区
12/04/21 01:00:05.18 Ul+N2HmN0
>>714
魔法のフレーズ「バスと同じ」で利用方法を周知徹底
抜き打ちで無人駅に係員が張り込んで後扉から降りた客を捕獲し3倍徴収と
整理券を取らずに乗った客から始発駅からの運賃徴収を行って万全を期す
長年車掌による集札が当然だった路線だからワンマンを根付かせるにはこうでもしないと
716:名無し野電車区
12/04/21 01:04:09.01 DaT77mE90
>>715
張り込まれたら、新城のロリコン野郎が逮捕されるな
717:名無し野電車区
12/04/21 02:44:20.81 lJWCgEWJ0
この前おばあちゃんが途中駅で乗ってきた際、運転士が整理券とってないのに気付き、「」お客様、お客様、お客様、(ry」と言ってるのに耳が遠いからかそのまま発車してたよ
で?っていう話だが
718:名無し野電車区
12/04/21 05:26:59.83 xcLyYvyw0
>>710
213系って今のところは飯田線では100%ツーマンだよね?(ワンマン未対応
の為)
にも関わらず車掌が集札していなかったの?
719:名無し野電車区
12/04/21 06:02:18.33 5xDmv2H60
南部ワンマン
平日は徐々に定着しつつあるからいいけど
問題は休日だね
日頃乗ってない人がワンマン乗車不慣れ
さわウォ開催の多客期でもワンマンとか
柔軟性なさすぎ
720:名無し野電車区
12/04/21 11:07:08.11 L7lCOBEV0
自分は18きっぷだから気にしてなかったけど、ワンマンの仕組みがよくわからなくて、
同じボックスのおばあさんに尋ねられたんだけど答えられなかったわ
無人駅から乗って豊橋駅で東海道線に乗り換えする場合どうやって払うんだ?
721:名無し野電車区
12/04/21 11:38:57.64 174xTA+t0
基本的に、整理券を着駅で見せて支払
722:名無し野電車区
12/04/21 11:47:27.11 L5cFcJp90
>>718
そう。
着いてドア開けて集札全くやらず笛ピーってw
しかも全部の駅で。
もう何でもありなら、今まで遅れ出してまで一生懸命やってたのは
いったい何なの?って思ってしまったよ…
一説には、運輸区が新城や牛久保でワンマン対応なんてふざけんなって言って
急遽全開けになったとか・・・
あれだけ運転士だけで捌くのは確かに困難だが
723:名無し野電車区
12/04/21 12:35:43.57 uFK4YEtdi
>>722
新城?
例のロリコン野郎か?
724:名無し野電車区
12/04/21 13:04:05.08 L7lCOBEV0
>>721
ありが㌧
整理券は乗り換え先でも(乗車駅証明書として)有効なんだね
わかりやすいワンマン案内を貼らないと客が逃げるわ
725:名無し野電車区
12/04/21 15:10:32.66 lJWCgEWJ0
客が逃げるのもそうだが
客が困るのが問題
726:名無し野電車区
12/04/21 20:29:58.38 HW5c7XO5O
中天始発の列車に新城から乗車
新城から立ち客もいる程だし新城が券売機始動前
加えて部活の高校生がいて車掌が大変そうだった
ワンマンは豊橋の精算所が混み合ってなかなか出られないからイライラするしな
ワンマンはせめて本長より先にしてほしい
727:名無し野電車区
12/04/21 20:33:43.18 HW5c7XO5O
話変わるが浜松留置の
119を車内から見た
揃うと意外と多く感じました
青も見れたし良かった
117も混じってたのも確認できて良かった
来週は浜松と磐田でウォーキングあるから
その後で浜松工場付近に行こうと思う
728:名無し野電車区
12/04/21 21:20:02.20 yrpFqWax0
観光時期は大丈夫なのだろうか。
中央線でも奈良井とかシーズンは手間取っているというのに
729:名無し野電車区
12/04/21 22:18:18.43 HW5c7XO5O
先程新城行きの213に乗車したのでレポ
若い車掌だったんだが
笛を鳴らした後に遅れて降りた客に気づきダッシュで集札してた
江島では東上の集札のため前から乗る車掌がいる中後ろから乗る律儀さ
新城でも全員集札してた
その後座席の向きを即変えて電気消して回送の支度と素早かった
730:名無し野電車区
12/04/22 07:56:41.98 VvuC2izmO
>>722
指示は現場を知らない大卒連中が、マニュアルに基づいて決めたもの。
集札がどーのこーの、マニュアルに書かれていませんw
731:名無し野電車区
12/04/22 09:18:06.20 AqO70ojE0
ワンマンの乗り方を説明したでかいポスターは駅に貼ってあるし
どの列車がワンマンなのかは時刻表に明示してあるし
利用方法は駅毎に車内放送している
それでも見ない聞かない奴は見ない聞かないし
飯田線の利用客なんてジジババゆとり池沼観光客がほとんどだし
マンツーマンで口頭指導しないと周知徹底は無理なんじゃなかろうか
732:名無し野電車区
12/04/22 09:47:31.64 IllQH5Uo0
>>731
まったくそのとおり
ジジババ以外は両耳にイヤホン刺して雑音を鳴らして外界の音をシャットアウト
さらに携帯電話の操作に夢中だから掲示物があっても目に入らない
ジジババでも遊びにいくやつらはお喋りに夢中で放送も掲示物も存在に気づかない
マンツーマン指導されても3歩歩いたら忘れるかも知れん
733:名無し野電車区
12/04/22 12:54:38.57 7od2ZLS+0
3両編成以上は車掌ドア扱いのため集札は行いません。
734:名無し野電車区
12/04/22 13:03:48.36 H7JfBjXI0
この前213+313の4両のやつに乗ったけど、降りる前にちゃんと回収に来たぞ。
もっとも、空いていた上に車内で購入した切符だけどね
>>733
それは俺も聞いた
735:名無し野電車区
12/04/22 17:12:45.01 SGszfMxy0
>>731-732
絵に描いたようなキモオタ思考すなぁ
736:名無し野電車区
12/04/22 19:28:55.35 BVvk1lbK0
利用者が終わってるのも事実
737:名無し野電車区
12/04/22 20:06:42.07 c6/AeEiQO
飯田線とかさっさと廃線にしろ
無駄すぎるんだよ
738:名無し野電車区
12/04/22 20:16:09.04 aejdSC6B0
737死ね
739:名無し野電車区
12/04/22 21:35:56.64 TN39SUgRO
>>737
沿線住民として聞き捨てならないな
住民の大事な足なんだぞ
山奥でもって電車で学校に通うちびっ子や学生もいるし
電車で新聞や郵便を配達してるし安否の確認もかねてる
小和田でも〒配達してるアイヌの人が作った箇所もある飯田線をなめたらいかんよ
740:名無し野電車区
12/04/22 21:55:56.35 c6/AeEiQO
こんなクソ田舎に電車とかふざけすぎだろアホか
自然災害で復旧困難になって廃止が望ましい
741:名無し野電車区
12/04/22 22:05:02.14 aejdSC6B0
740死ね
742:名無し野電車区
12/04/22 23:08:49.69 Y9TQSIQIO
おっと、管轄してる会社の本音はそこまでだw
しかし、城西近くのトンネルの上がかなり崩れてるな…何かあったら心配だ
743:名無し野電車区
12/04/23 00:06:56.25 ekMmWKNT0
利用者が金を払う飯田線は、非電化してでも継続してくれ。
利用者が金を払わない大糸線がほびろん。
744:名無し野電車区
12/04/23 00:31:51.63 5FUZI3N20
Z1が飯田線に再び戻ってきたという噂
745:名無し野電車区
12/04/23 01:00:30.72 dRJ8i3710
ID:c6/AeEiQOは障害者が在日だな ほっておけ
746:名無し野電車区
12/04/23 01:00:48.78 dRJ8i3710
×が ○か
747:名無し野電車区
12/04/23 01:43:01.88 kSPKbT7Y0
鉄道唱歌スレって、ここで吠えてた人が立てたの?
748:名無し野電車区
12/04/23 08:50:01.32 oAiYKnDO0
怒田舎飯田線廃線希望
749:名無し野電車区
12/04/23 14:30:41.99 V3Z75jnT0
748死ね
750:名無し野電車区
12/04/23 15:25:33.70 oAiYKnDO0
田舎もんニートが怒っております(笑)
751:名無し野電車区
12/04/23 16:45:41.78 awHqC1epO
>>750
752:名無し野電車区
12/04/23 18:01:45.87 dRJ8i3710
>>748,750
うんもうわかったから消えろ
753:名無し野電車区
12/04/24 00:23:00.89 BkFy2LZO0
キチガイが増えたな。
好ましくないことだ。
754:名無し野電車区
12/04/24 00:33:49.59 UuLYYM7C0
>>748
明日から飯田線の役割が重要になる
755:名無し野電車区
12/04/24 01:08:34.04 F3sfjXCDO
沿線住民としては大事な足でもあり末永く存続してもらいたいが
三河川合から天竜峡は山間地でトンネルが多い
しかも崩落の危険もある
仮に崩れたら復旧させて走るのだろうか
代替輸送のバスが走るとしてもルートが難しいよな
何せ車のいけない駅も有るくらいだから
756:名無し野電車区
12/04/24 06:47:07.92 t2sBugK0P
飯田線廃止などリニア新幹線の計画中止にしない限り永遠に無い
757:名無し野電車区
12/04/24 13:27:07.04 slPgLoe80
飯田線しか交通機関がない人がいるんだ。
自家用車も使えないんだぞ。
住民の生活に関わるから廃線はない。
758:名無し野電車区
12/04/24 13:37:06.89 PQgoSr7w0
>>757
それでも廃止されるところは廃止される
759:名無し野電車区
12/04/24 13:45:40.53 IXZ0lXpSO
>>758一度僻地に住んでみな。
現地を知らない都会者
760:名無し野電車区
12/04/24 14:11:03.34 PQgoSr7w0
>>759
知らないのはおまえ
最後の一軒がなくなるまで公共交通が維持されるのはよほどの特殊事例
761:名無し野電車区
12/04/24 17:26:53.85 6OU/9m7IO
さあガキのようなくだらん言い争いが始まりました!!
実況は野田首相でお送りします。
762:名無し野電車区
12/04/24 18:21:43.50 5Ns7jAWS0
>>761
>>実況は野田首相でお送りします。
じゃあ
おい野田
国土全体の均衡の取れた発展を実現することは過疎過密の問題を解消することに他ならない
過疎地域からの人口流出を食い止め産業誘致に資するべく
政府として公共交通の維持に尽力すべきではないのか
事業者を市場主義経済に放り込んでバリアフリー設備設置義務など課していては
経費が掛かりすぎて民間企業が逃げ出して当然だろ
763:名無し野電車区
12/04/24 19:48:31.04 6YgiCel+0
飯田線が消滅すれば豊橋でキセルする馬鹿を一掃できる
またJRと名鉄の中間改札が設置可能となり、ここでもキセル連中の息の根を止めることができる
764:名無し野電車区
12/04/24 19:50:33.07 AckRSfS60
>>762
つ地方分権
765:名無し野電車区
12/04/24 19:55:32.46 5YRhxjpk0
災害で不通になると廃止フラグかもね...危険な路線だよな。
766:名無し野電車区
12/04/24 20:02:45.18 e/CYqqnU0
>>764
自民党も民主党も地方分権といって自治体に何でも押し付けるが
産業がない年寄りしかいない金がない自治体にどうしろと
介護保険とかやってられねーんだよ
ワンワン
767:名無し野電車区
12/04/24 20:13:45.71 5YRhxjpk0
民主も自民も同じだな。
768:名無し野電車区
12/04/24 22:05:18.40 ScsSs5EC0
飯田線に完全並行していないとはいえ、三遠南信道の延伸は飯田線秘境区間の行く末に
大きくかかわる気がする。
769:名無し野電車区
12/04/24 23:00:07.67 F3sfjXCDO
>>757
小和田駅の先にある民間ですね
小和田には車では行けないしな
もし廃線になったらまずいな
770:名無し野電車区
12/04/25 00:54:27.20 +pz1TbIK0
国道不通で浦川
771:名無し野電車区
12/04/25 00:55:26.78 +pz1TbIK0
>>770
ミスった・・・・なかったことにしてくれ
772:名無し野電車区
12/04/25 01:06:58.17 bmY8M8k20
国道473号の原田橋の全面通行止について
URLリンク(www.city.hamamatsu.shizuoka.jp)
迂回路76km 2時間半だってよ
773:名無し野電車区
12/04/25 01:29:14.14 +pz1TbIK0
>>772
ありがとうございます
それが言いたかったんです
774:名無し野電車区
12/04/25 01:35:02.20 x5wAh6RN0
うひょ、浦川から中部へ行くのに二俣廻りだってよ。天竜東栄線のあの道、
何度も通ったことあるけど嫌になるぞ。本当に!
佐久間ダム湖岸道路から旧富山~霧石峠~豊根~東栄~浦川行った方が近
そうだけど、如何せん道路事情がねぇ・・・大入も通行不能だし
和山間峠を緊急整備でもすれば最短になるかな?
こんなこともあるから飯田線を廃止するわけにはいかないよね!!
775:名無し野電車区
12/04/25 02:33:12.82 9fLTS5h/0
>>772
2時間半なら電車待ったほうがよさそうだな
776:名無し野電車区
12/04/25 04:13:47.34 Cz2cOc2h0
こりゃ、渡河だな。
777:名無し野電車区
12/04/25 04:38:04.21 EwrDfphq0
下川合から中部天竜まで線路沿いを歩いて行くことはできる?
中部天竜からトンネル二つ・・・佐久間高の対岸の辺りまで行ったことあるけど、その先がわからない。
778:名無し野電車区
12/04/25 05:04:22.89 Cz2cOc2h0
スタンドバイミーって手もあったか。
779:名無し野電車区
12/04/25 09:48:20.44 aLMaxUqu0
迂回路長すぎワラタ
浜北~鳳来峡の高速経由なら1時間くらい短縮できそうだが
780:名無し野電車区
12/04/25 15:11:01.16 hravfuS00
>>760
>最後の一軒がなくなるまで公共交通が維持されるのはよほどの特殊事例
飯田線を利用するしか郵便も宅配もこない。
外出するにも飯田線を利用するしかない。
と言うのはよほどの特殊事例ではないのかな?
そうでなければよほどの特殊事例とはどのようなものか?
教えてくれ。
781:名無し野電車区
12/04/25 16:17:59.51 6dtM+7Xx0
車を使うと76km・2時間半で、十分特殊
782:名無し野電車区
12/04/25 16:22:30.98 TKo98XPh0
高遠さくらまつり号ってせめて今週はしってほしかった、来週もまだいけるかも
783:名無し歌人
12/04/25 20:01:29.39 CCVpBgMb0
でも 伊那駅から意外と遠いんだよな・・・
784:名無し野電車区
12/04/25 20:28:46.64 vpmkmlJR0
伊那市だ ボケ
785:名無し野電車区
12/04/25 20:39:18.02 g/zCzjw20
>>777
あの区間、一般人で男女年齢問わずという条件であれば、はっきり言って無理。
786:名無し野電車区
12/04/25 21:23:56.11 bxiDqE7N0
>>772
これはひどすぎるw
787:名無し野電車区
12/04/25 21:50:48.77 g/zCzjw20
今月中に仮設道路を造るらしいから、地元民もとりあえずほっとできそうだね。
しかしその仮設道路も増水すると通行不能が想定されるらしい
ところで、原田橋の手前に慰霊碑があるが、昭和26年に飯田線不通による代行
バスが転落、天竜川の濁流に飲み込まれると言った惨事の現場にほど近い
788:名無し野電車区
12/04/25 22:20:32.46 bmY8M8k20
渇水期を狙って補修工事するならともかく、もうすぐ出水期だぞ?
あばれ天竜の本流に仮設の橋なんか造れるか?
789:名無し野電車区
12/04/25 22:59:24.73 Mp0IYtgC0
暴走ダンプトレーラーが原因?
790:名無し野電車区
12/04/26 00:53:10.79 sQhUeT9GO
佐久間ダムできる以前の面影がまだ残ってるな
水窪に駅があるのもダムの恩恵だし
川路の当たりも線路移設してなかったか
距離が変わって料金変更があったような
791:名無し歌人
12/04/26 03:31:57.67 Bz0+cxoo0
50 大洪水の土砂の上 も一度線路を敷き直し 川路の駅はピカピカだ 飯田線とは思えない
52 綺麗な線路は時又の 駅を過ぎれば終わっちゃう 船を積んでるトラックが 横を悠々抜いてゆく
三六災害でググッてください とんでもなくひどかったとか・・・
792:名無し野電車区
12/04/26 04:29:48.94 /YQMach9O
ところかまわず歌ってるジャイアンみたいな奴だな
793:777
12/04/26 05:00:03.02 bbP+Gnkk0
>>785
そうなのか。ありがと。
原田橋が通れない以上、電車しか移動手段がないのか・・・早く直してほしいね。
794:名無し野電車区
12/04/27 09:01:25.96 8WcvddfM0
「究極超人あ~る」自転車シーン再現へ
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
795:名無し野電車区
12/04/27 12:10:12.56 Qs0kpZtE0
>>778
突然現れたドクター倒壊に轢かれるんですね わかります
てか、こんな馬鹿迂回するなら駅付近に臨時駐車場作って臨時列車運行するぐらいのことしろよ
こんな山間部を70キロ近くも迂回したら、ガソリン代も馬鹿にならない
796:名無し野電車区
12/04/27 13:06:39.29 TYkJXWnA0
なんで営利企業がそんなことする必要がある?
797:名無し野電車区
12/04/27 13:12:38.20 8K7sDiHd0
こんな山間地に人間が住んでることが馬鹿げているんだよ
さっさと飯田線廃線にして移動手段無くしてやれば
嫌でも他に移るだろ
少数のために莫大なインフラ維持とか、ただの無駄でしかないんだよアホ
798:名無し野電車区
12/04/27 13:13:12.37 8WcvddfM0
佐久間ダムも廃止ですねわかります
799:名無し野電車区
12/04/27 14:42:06.46 6YgXyqkK0
>>797
都市部に密集している膨大な人口と産業を過疎地に移転させるほうが
過疎過密の問題が解消され国家運営のためになる
800:名無し野電車区
12/04/27 15:11:38.13 8WcvddfM0
>>799
補給が伸び切って破綻した先の大戦を忘れたか
801:バファローズ
12/04/27 21:08:41.18 0LZvQHzE0
>>799
こんなミンスのためにwww
802:名無し野電車区
12/04/27 21:10:43.85 TiNjwCZA0
そろそろ廃線厨の相手をするのはやめておけよ
地元の事情も知らずに吠えてるだけだろ
まだ涙目の方がマシな事を言ってたぞw
803:名無し野電車区
12/04/27 21:13:09.92 gbJOn5vr0
車両が変わってから、乗車時間が延びた。
804:名無し野電車区
12/04/28 19:15:03.11 rSRwwlMwO
車両が変わって初めてのGW、119系時代みたいに臨機応変で増結してくれるのだろうか?
805:名無し野電車区
12/04/28 22:00:59.11 SbP72/DO0
最近GW増結なんてしてないでしょ
806:名無し野電車区
12/04/28 23:18:37.47 GrJ3KczE0
近年正月でも増結する頻度が減ったからなぁ
ジジババは大きいリュック背負い突進して来て席譲れとほざく
若者はイヤホンして外音をシャットアウト
飯田線南部の現状
807:名無し野電車区
12/04/29 00:00:16.19 H/qZz26o0
>>806
「てめえみたいに席を譲れとほざく元気もない本当に困っている人のために席を取っている」
808:名無し野電車区
12/04/29 01:11:24.87 fCZad8SU0
ウォーキングする元気があるなら座らなくても大丈夫だ
809:名無し野電車区
12/04/29 05:25:56.02 VGoaxtZNO
さわやかウォーキング開催時は増結だな
119時は4連とか合った
快速さわやかウォーキング号が来たときは117使ってたし
佐久間レールパーク最終日は117祭りと武豊線のキハも来てた
810:名無し野電車区
12/04/29 08:13:12.80 VGoaxtZNO
今朝の水窪発豊橋行き
四連でZ1とH12だった
先頭に乗ったから多分だけど車掌が車内販売してなかったみたい
豊橋の精算所行列
しかも集札も無しだったから無人駅で下車してる客ただ乗り成立
811:名無し野電車区
12/04/29 12:03:52.08 oKDvqxI90
車掌ドア扱いだから乗車券発売なんて不可能だろうな
会社も黙認だろう
812:名無し野電車区
12/04/29 13:14:05.33 hNRCOcuM0
810
うぜー
813:名無し野電車区
12/04/29 14:09:35.91 RlLYMCHoO
何で運転士が開閉するのをやめちゃったのかね…?
814:名無し野電車区
12/04/29 22:30:26.05 DAwnhPhK0
運転士が勘違いして停止位置より手前に停車して、それに気付かないままドアを開けたらどうなる?
最悪、線路に落ちる客が出てくる
それを防ぐための車掌ドア扱いだろうね
815:名無し野電車区
12/04/29 22:40:10.63 6Pip1hZL0
東海は特に厳しいよね
違反者には過酷な厳罰を与えてるし
816:名無し野電車区
12/04/29 23:39:39.77 mthiIX7i0
以前は中部天竜~豊橋は自動だったけど、豊橋駅以外は通年半自動になったのも、
そのへんのいきさつがあるようだ。
817:名無し野電車区
12/04/30 01:21:02.45 GG9Yxtvo0
鳳来峡インターから豊川インターまで30分ちょっとだった。
818:名無し野電車区
12/04/30 11:06:40.28 glWUZ5PzO
ワンマンのった感想
先頭から降りるの知らなくて走ってくる人
小銭持って落とした人
旅客対応で三分遅れますのアナウンス
牛久保や新城で運転手に運賃渡そうとして回収箱にと突き放される人
まだ慣れてない人が多い
以前の車掌による厳しい回収がなんだったんだろうとおもう
中天から天竜峡の間は何故にワンマンにならないんだろうと思う
819:名無し野電車区
12/04/30 13:30:56.68 VrmbNv6j0
中部天竜~天竜峡間は危険地帯だからじゃなかったか。
820:名無し野電車区
12/04/30 19:47:05.49 6THWXA1dO
>>819
長大トンネルの大原トンネルがある。
あと秘境区間で事故が起きたときの為って話もあるね
821:名無し野電車区
12/04/30 19:59:22.05 Ks5cHiGR0
もう二両停止位置いらね
822:名無し歌人
12/04/30 20:26:13.76 R2wD2NGs0
確かに電車立ち往生だけで普通に遭難がありえるレベルだ
823:名無し野電車区
12/04/30 21:18:07.28 PTvQnLFH0
>>817
自分は三ケ日まで行ったけど、ものの20分ちょい
豊橋に出てさらに新所原経由天浜線で三ヶ日まで利用する人などほとんど
いないだろうけど、車を持つ人間にしてみれば馬鹿馬鹿しすぎる時間差
ところで、原田橋付近の仮設道路は出来たのか?
824:名無し野電車区
12/05/02 20:26:35.70 3S8V290yO
西浜松駅付近行ってきた
119に117を外側から確認できたが
金網で近づけず残念
遺跡からだと植木が邪魔でよく見えなかったな
825:名無し野電車区
12/05/02 22:53:18.29 ItixLOiy0
原田橋迂回の仮設道路、今日開通したみたいだね。
しかし、歩行者と二輪は通行できないようだ
この間、飯田線を代替に使った人はどのくらいいたのだろうか
826:名無し野電車区
12/05/02 23:05:00.37 TBncT5FD0
ちょいと前に鯉のぼりと絡めるため下川合に行ったんだが、
線路沿いの道路がなかっぺに抜けられると思って、そこに侵入してく奴が
多かった。
827:名無し野電車区
12/05/02 23:16:43.40 ItixLOiy0
早瀬を通って浦川には抜けられるんだけどね
おきん橋だったら至近に迂回路が確保できるわけだ
828:名無し野電車区
12/05/03 00:49:52.11 zuAKD5AL0
「飯田線 伊那市駅開業100周年」記念乗車券の発売について
URLリンク(jr-central.co.jp)
飯田線・姫街道(ひめかいどう)踏切の長時間遮断について
>4.原 因 豊川駅係員が、他作業中に踏切を強制的に鳴動させるスイッチ(豊川駅内設置)に誤って体が触れたため。
URLリンク(jr-central.co.jp)
829:名無し野電車区
12/05/03 10:09:10.01 xpcy+VSg0
Ponpokoyama82さん こんにちは
830:名無し野電車区
12/05/03 12:09:33.64 yFXbvEYMO
今日の飯田線の乗り具合はどうでしょうか?
831:湘モノ歴38年 ◆GrL/dNWyY6
12/05/03 21:06:53.81 mhOCV6JQP
>>828
あちゃちゃー・・・
伊那市に行く日↓と合わなかったか>>記念乗車券
URLリンク(www.inacity.jp)
832:名無し野電車区
12/05/06 14:51:03.20 +2NslwPu0
H10が復帰したって話を聞かないけど、まだ基本Z1が代走しているのでしょうか?
833:名無し野電車区
12/05/06 17:10:23.98 oHm9lN8g0
>>825
通行時間の制限もあるようだ(5:00~19:00)
当然と言えば当然だが、通行可能期間が5月27日までと言うのはなぜだろう
834:名無し野電車区
12/05/06 17:33:02.56 35lErdsz0
お役所仕事が関係してるんかな?
835:名無し野電車区
12/05/06 22:39:36.93 /jCjqcTm0
>>833
6月に入ると、河川管理で言うところの出水期になるからね。
原則として、この期間は河川内の工事や、仮設構造物の設置は認められない。
836:名無し野電車区
12/05/07 00:01:56.11 PTiMJQ1n0
>>833
夜明けてから暗くなるまでに一致
837:名無し野電車区
12/05/07 10:52:53.72 aKLt2QFv0
>>2
中村区役所は?
838:名無し野電車区
12/05/07 11:01:06.43 5Dj+0yL60
>>836
日の出営業
839:名無し野電車区
12/05/08 11:08:56.13 DXoJx6Ys0
早瀬から半場に抜けることが出来る林道がある。
地元民はそれを使っている。
840:名無し野電車区
12/05/08 20:02:10.16 OENbkJgS0
>>839
佐久間林道ってやつ?
距離は問題なく近いが、和山間峠より道路状態は良いのでしょうか?
841:名無し野電車区
12/05/08 23:45:35.11 xvrj4jON0
クモハユニさんいい加減に自分のブログを立ち上げてください
誰もレスつけないから自分でレスする空気の読めなさが痛いです
842:名無し野電車区
12/05/09 07:57:55.27 XWXCgupj0
>>840
所要時間30分だって
843:名無し野電車区
12/05/10 21:43:48.63 s9hYP3910
誰がなんといおうとクモハユニさんを応援します!
844:名無し野電車区
12/05/10 22:01:00.47 UHoV7IcS0
文句ばかりで自分の画像も貼れない腰抜けも
かなり痛いです
845:名無し野電車区
12/05/11 08:07:32.69 4Qf5SuBp0
罵声を浴びせるのは辞めてください
846:名無し野電車区
12/05/12 08:06:42.09 Ly34GWlt0
スッカリ313系が主力の飯田線になったなあ。
847:名無し野電車区
12/05/12 10:05:26.92 zjb8SKbc0
1700以外は劣化313だけどな
848:名無し魂
12/05/12 18:22:07.64 alOj6PWQ0
ある男が天国の入り口に立っていました
門番:お前はなんで死んだのだ まだ若いのに・・
男:あの日 私は酔っ払って電車に乗って熟睡して乗り過ごしちゃったんです
門番:そんなんじゃ死なないだろ
男:終点近くで目が覚めて5つ手前の駅で慌てて降りたんです そして駅前大通にでたところで
イノシシに襲われて大怪我をして一週間誰からも助けられないまま・・・
門番:おいおい 作り話はもう少し上手に・・・
男:乗ってた電車が豊橋発天竜峡行きの最終だったんです・・・
849:名無し野電車区
12/05/13 00:33:14.68 JgmWgXGq0
848 で?
850:名無し野電車区
12/05/13 02:27:55.31 tI6fDRGZ0
田本駅に夜中に降りてみる?
851:名無し野電車区
12/05/13 15:17:43.62 bbQTOIja0
ツマラン
852:名無し野電車区
12/05/13 15:19:58.80 19lM2KULO
おりてみて
853:名無し野電車区
12/05/13 20:17:53.58 2BdMGwdti
>>850
ま、降りても近くに泰阜村のNPOがやってる旅館があるよ。
854:名無し野電車区
12/05/13 23:32:03.22 o8mJ3jAt0
飯田線の一番いい秘境駅はどこでつか?
855:名無し野電車区
12/05/14 04:19:58.34 zl2OgB0B0
小和田でしょう
下車したあとに飯田線トラブルで運休食らったら遭難確定(昼間でもです)
856:名無し野電車区
12/05/14 07:24:23.18 1NVp+D3/0
>>855
40~50分で集落に出られ、そこから2時間程度で中井侍、
さらに30~40分で伊那小沢まで出られるよ
健脚向けさわやかウォーキングレベルだし遭難は言い過ぎ・・・
とはいえイノシシに撥ねられたら終了なのは確かだがw
857:名無し野電車区
12/05/14 09:23:29.32 Id2aryPP0
今でも降りるカップルいるの?
858:名無し野電車区
12/05/14 15:24:01.25 o9qYIzEi0
休日はたまにいるよ
859:名無し野電車区
12/05/15 21:33:47.00 gKHy/pvG0
URLリンク(www.youtube.com)
860:名無し野電車区
12/05/16 02:42:48.59 pvAHv2WcO
>>777
> 下川合から中部天竜まで線路沿いを歩いて行くことはできる?
> 中部天竜からトンネル二つ・・・佐久間高の対岸の辺りまで行ったことあるけど、その先がわからない。
861:波者
12/05/16 02:50:54.48 pvAHv2WcO
>>860
ミスった。すまん。
元中天付近住民だが、いけたと思う…
が、いかんせん20年位前の情報だしなぁ。
現在はどうやろなぁ(^^;)
862:名無し野電車区
12/05/16 10:47:30.62 UFZFbAxj0
何でまた…。
863:名無し野電車区
12/05/16 15:16:13.70 ajlQ4oRi0
Z1に乗ってて気付いたのだが、減速時に201系と同じような音が床下から聞こえるような。
864:名無し野電車区
12/05/16 15:16:58.12 seVNZmwS0
ニューヨークステーキ?
865:名無し野電車区
12/05/16 22:47:58.39 ay48yZph0
>>863
あのミョ~~~ンって音ね。俺もそう思ったことがあるけど、Z1以外の313でも
聞いたことある気がする。
ところでZ1もすっかり飯田線用になっているけど、半自動が必須でもないこれか
らの季節、茅野までの運用に入らないかなと思ってみたりする。無いだろうけど
866:名無し野電車区
12/05/16 22:48:00.44 2yEarJ2w0
6月2日にさわやかウォーキングがあって505Mが延長運転されるが
増結も無いので、面白みが無い。
867:名無し野電車区
12/05/17 00:31:00.71 2BUwSTWr0
>>861
町道半場神妻線って言う名前だったかな。
自分が4年前に行ったときは中部天竜側は飯田線を跨いですぐに通行止め
下川合側は小さな橋を越えた先にあるトンネルが崩れて、入り口がふさがってると地元民に言われた
今はどうなってるか分からないけど、通れるなら自分も行って見たいな
868:名無し野電車区
12/05/17 09:02:53.93 +1XczioR0
>>867
山行が誘致してレポートしてもらうか
869:名無し野電車区
12/05/17 15:34:42.91 0uqdiwAO0
URLリンク(yamaiga.com)
このサイト好きだわ。
870:名無し野電車区
12/05/17 15:58:43.87 gpcYsBzh0
三遠南信道の開通を控え 飯田線の付け替えを考えてみました
天竜峡ー湯谷温泉は沿線人口が少ないうえ地形が厳しく断層にまで恵まれています
佐久間水窪浦川の旅客流動が浜松への道路アクセスと三遠南信道に偏るのはもはや明白
ここは 東栄ー本郷(東栄町役場)-豊根ー新野ー阿南ー下條ー天竜峡で新線を建設してはいかがでしょう
新型電車の多い飯田線なので勾配に強そうですし
東栄280-新野800-天竜峡380なんで 平均20パーミルくらいで済みそうです
高いところなんで冬季の凍結や雪が怖いですが七久保でも700m超えですし(飯田ー駒ヶ根でこんな山越えてるんだ)
沿線人口の少なさも秘境駅区間よりはましそうです
わざわざ水窪川まで異様な遠回りして構造線に怯えながら運行するより(しかも客乗ってねえ)
ほぼ直線なので大幅なスピードアップになりそうです(誰も飯田線にスピードを求めてないと思うが)
こうすれば東栄から時股まで85km制限なんてことは無さそうですし
建設予算は東海道新幹線でボロ儲けしてる倒壊さんに出させれば(げふんげふん)
リニア建設などと思えばはるかに廉価で出来そうです
途中 有人駅は一箇所 本郷か新野あたりでいいかと・・
871:名無し野電車区
12/05/17 23:19:22.06 pfsxthC40
ん~
妄想にしか過ぎない話だけど・・・三信鉄道の計画段階で東栄町本郷を通す案
があったらしいが、大昔の地主の反対によって迂回を余儀なくされた結果が現状
であるしい。それによると、現在同線の最大の難所である池場坂を回避し、川合
から明神山の麓に近い位置を通って本郷に至るルートだったとか。
本郷から先はどんな経路が想定されていたかは知らないけど、上記の151号線
沿いを想定した場合、東栄~豊根の田和金峠や豊根~阿南の新野峠越えには
かなりの急勾配で高度を稼ぐか、長大トンネルが必要だろうね。
新野から先下條方面も起伏は激しく、谷に面した山腹の高い位置を走ること
になるが、遥か谷底に現路線を見下ろすような位置関係になるだろう。
まあ、この辺の土地の地形や地名を知っていれば、楽しい妄想じゃあるけど
872:名無し野電車区
12/05/18 00:10:43.62 qHa7E+gjO
低コスト化でリニア貯金してるので期待は出来ない…とマジレス。
でも今の秘境区間で大規模な崩落とかあったら線路付け替えるのかな…
873:名無し野電車区
12/05/18 08:03:01.36 8dzjHrkY0
秘境区間はもとより水窪川沿いのほうが危険なような気が・・・
現に相月のあたりはトンネルの上が崩れてるし 渡らずの橋やYトンネルやら崩落の遺構が多数(まだ新しいのに)
その辺の維持コスト>新線付け替え と思われ
長大トンネル掘っても地盤と土木技術の進歩で意外と出来そうな気がする
問題点は新野集落の標高の高さと下條方面の起伏 そして御園天文台への光害か
電化されてるので長大トンネルいけるでしょ 大原・峰よりは掘りやすそうだし
阿南方面は姨捨・矢岳に並ぶ眺望が売りにできそう
R151に2つループがあったけどひとつは解消されて長大トンネルになってたから走りやすかったですよ
下平ー伊那福岡の七久保越&田切地形連続カーブもいじりたいですね
飯田Ωカーブはリニア新駅設置のときに付け替えをすれば(リニア駅に飯田線を接続させる)結構真っ直ぐに出来そうです
天竜峡ー時又があれだけ綺麗にできたんだから倒壊のやる気に期待・・しないほうがいいか
874:名無し野電車区
12/05/18 14:38:50.01 uiTO0Fwr0
只見線みたいな運命になるんだろうな
875:名無し野電車区
12/05/18 15:10:12.32 8dzjHrkY0
只見線と違うのは沿線人口(東海地区にあるということです)雪害 アクセス 電化
只見線のほうがマシなのは地形 地盤
確かに池場 東栄駅のあたり目ぼしい集落は無いから三河川合から本郷に抜けたほうがいいかな
田口線が健在なら治部坂超えも面白かったかもだけど標高が高すぎできついか
876:名無し野電車区
12/05/18 16:30:15.51 DxT6gdLy0
>>873
>飯田Ωカーブはリニア新駅設置のときに付け替えをすれば(リニア駅に飯田線を接続させる)結構真っ直ぐに出来そうです
撮り鉄の人たちの撮影ポイントはなくなるけどね。
倒壊の説明では線形の手直しはしないと言ってと思う。
877:名無し野電車区
12/05/18 18:29:39.98 A4YL2gE8O
313は119系みたいにどこでもドアにしたら良いのに。
車掌が119系時代よりも更に大変そう。
878:名無し野電車区
12/05/18 21:01:09.46 3heDrZMZ0
豊根村内の移動も上り勾配の一辺倒でかなり大変だと思うぞ。
仮に東栄町御園を長大トンネルで抜けて豊根村下黒川(石堂)に出ても、
そこから三沢(粟世、牧野島)方面経由は標高差的にまず無理。すると坂宇場方面
に行くことになるが、茶臼山登り口の御所平も無理で、せいぜい登れても日余沢あた
りまでだろうし、その先は長大トンネルにせざるを得ないだろう。
って、なんだこのめちゃくちゃローカルな話題は。たぶん住んだことでもある
者じゃないと全然わからないじゃないか!
879:名無し野電車区
12/05/18 21:36:56.84 8dzjHrkY0
日余沢ー新野のトンネルが必要ですね
大原トンネルくらいの長さになりそうですが中央構造線が絡んでないから
今のトンネル技術なら掘れそうな気が・・R151よりも断面ははるかに小さいし
それより御園トンネルのほうが問題かもです
天文台があるからヘッドランプや変電所など嫌がられそう
ここはR151沿いにタマキントンネル側を通したらどうでしょうかね
沿線人口はどっちも秘境駅区間といい勝負なんで気にしなくても・・(天龍村の皆さんごめんなさい
880:名無し野電車区
12/05/18 21:51:08.11 cqT1oAdcO
長文妄想しつこい
いい加減消えろ
881:名無し野電車区
12/05/19 19:31:03.80 AJAJXNHw0
訳のわからん鉄道唱歌作ってた奴か?
882:名無し野電車区
12/05/19 21:26:57.32 ID2Zsvle0
確かに訳わからん
883:名無し野電車区
12/05/19 23:13:58.63 SoApu1Z40
クソ唱歌作ったカスか
だらだら訳わからん長文書くな
クソ野郎
884:名無し野電車区
12/05/20 00:02:34.85 xmsKoX440
「タマキントンネル」って言うあたりが同一人物?
マジレスすると、太和金峠越えはループでもつくらないと無理でしょ?
885:名無し野電車区
12/05/20 08:56:35.91 kcMe42o2O
岡谷8:08発長野行みすず
JR東日本115系だったけど
今日だけなの?
886:名無し野電車区
12/05/20 09:20:40.96 xmsKoX440
>>885
それは元々東の115でしょ
9:08発が海の313
887:東海子
12/05/20 16:45:52.94 nqupUfnf0
いい打線、飯田線豊橋、新城間に乗りました。車両が211系、313系ばかりでびっくりしました。
211系のトイレ快適でした。豊川、豊橋間PC枕木が多くなり乗り心地が向上、
名鉄乗り入れ共用区間のスピードアップを望む。
888:名無し野電車区
12/05/20 17:29:46.10 rzJ+ibkn0
>>887
211系じゃなくて213系
889:名無し野電車区
12/05/21 00:12:23.53 VxWjNH+G0
ロングレールが導入されたのは驚いたな。
890:名無し野電車区
12/05/21 08:33:31.45 zmDYMPDXO
朝8時の駒ヶ根行きがワンマンだったのは衝撃的。
高校の時に利用してたけど、市駅までは大混雑だったのが懐かしい。
891:名無し野電車区
12/05/21 19:16:07.40 Jn3HTYaf0
伊那市でいいのかな 市田下市田もあるんで
もっとも田のつく駅は12ある(飯田線検定に出てきたよ
892:名無し野電車区
12/05/21 20:49:33.92 9WZX6Auz0
>>891
どこの駅かはわからないものの、朝8時台の駒ヶ根行きってことで列車は1414Mか
1503Mに絞られ、さらにワンマンってことなので1503Mは消える。すると、1414Mは
下市田・市田を通らないから答えは「伊那市」ということでOK?
893:名無し野電車区
12/05/21 21:38:23.56 4knuRP290
名無し歌人の文章はすぐわかるな
ウザイわ
894:名無し野電車区
12/05/21 23:51:06.31 rwRsNtVP0
市駅は伊那市駅の略で、主に高校生が使ってる
ただ、高校卒業して10年近くになるけど、まだ使う事があるな~
895:名無し野電車区
12/05/21 23:54:37.07 x7oLo46U0
伊那市伊那北間は500メートルくらいしかないんだが
昔は更にその間に入船駅があったんだよな、駅間感覚すげー
896:名無し野電車区
12/05/22 00:30:14.70 +Zho+l1L0
あのあたりは住宅の軒先ギリギリを走っていて、とても秘境区間を走るのと同じ
飯田線とは思えない趣があるよね。
897:名無し野電車区
12/05/22 01:31:54.89 qcI60Md00
900mですね
上市場駅や向市場駅を出さなかったのが名無し歌人?さんの良心かも
898:名無し野電車区
12/05/22 21:53:20.53 r+eytXCg0
>>894
和歌山市駅もそう言われるね
899:名無し野電車区
12/05/22 22:51:50.50 jz/b4Iz90
>>894
松山市駅も「市」駅と言われているようですね。
900:名無し野電車区
12/05/22 23:40:37.32 M8m9yMmAO
最近、塩尻の渡り線に飯田線の車両が止まってる。
しかも方向幕はなぜか東海道線。
901:名無し野電車区
12/05/23 00:00:04.62 leXiQFmu0
>>900
それ、東の211系じゃないの?
902:名無し野電車区
12/05/23 01:03:45.01 /zNu9xsT0
だよね 納得
903:名無し野電車区
12/05/23 09:12:40.68 urBQSfDa0
ツーリングついでに見てこよう
904:名無し野電車区
12/05/23 12:21:56.41 Lr4rf5hq0
秘境っすなぁ
URLリンク(recommend.jr-central.co.jp)
905:名無し野電車区
12/05/23 22:09:14.41 2cnfAGII0
伊那路3号、長野県に入った時点での乗客:自由席5名
指定席は全区間乗客なし…
1445M、ワンマン運転なのに鼎、元善光寺、市田などはなぜ全ドア開放?
もちろんこの時間は駅員は居ないので、集札や運賃収受を徹底した方が良いと思うが?
906:名無し歌人
12/05/23 22:54:57.84 gsdZW8Wz0
鉄道唱歌スレッド 落ちてしまった~~~
36.5 ここから電車は長野県 周りに人影ありゃしない 通り過ぎてく特急の 中とどっちが多いのか
907:名無し野電車区
12/05/23 22:56:38.13 Ly0mXovX0
905なにをいまさら
お前経営者か
908:名無し野電車区
12/05/23 23:13:53.62 wlZcSoza0
URLリンク(www.shinshu-liveon.jp)
909:名無し野電車区
12/05/23 23:24:35.07 ybWeunGQO
>>905
列車ごとにプログラムを作るのが面倒になったらしい。
910:名無し野電車区
12/05/24 06:52:49.83 HY8NOBmg0
>>909
そうでしたか、ありがとうございました
911:名無し野電車区
12/05/24 21:21:56.20 bnG8WO9U0
伊那路に客が乗ってるのは春休みGW盆休み正月休み
912:名無し野電車区
12/05/24 21:54:06.52 yZ7Rp0/s0
伊那路はこのまま生かさず殺さずなんだろうな
せっかく走らせてるのに勿体ない
913:名無し野電車区
12/05/24 22:49:07.95 rPweU0N+0
伊那痔はボッタクリだろ
あんなチンタラ特急で特急料金取ってるとか
ナウなヤングは高速バス使うから
914:名無し野電車区
12/05/24 22:57:01.29 rvZ256+10
特急としては確かに遅いけど
普通列車との速度差は大きい
915:名無し野電車区
12/05/25 00:40:41.65 uOAF3okA0
飯田線=のび太wって書き込みが以前あったけど、しずかちゃんは中央本線
かな?
916:名無し野電車区
12/05/25 01:30:20.35 0sTQt25j0
>>914
本当にこう思ってそうだから怖いなw
917:名無し野電車区
12/05/25 06:43:32.11 sHuPJyBa0
伊那路とはやとの風にスピードを求める人って居るのかな?
918:名無し野電車区
12/05/25 07:58:18.56 0sTQt25j0
九州の観光特急群は豪華に整備して定期化したトレイン117的な存在だから
移動のみの伊那路とは別物ではないかね
今の東海ならやってくれそうな雰囲気もあるが
919:名無し野電車区
12/05/25 10:51:53.55 JRTWFZ6p0
伊那路はもう廃止した方がよくね。身延線や高山線のようにスピードアップした訳じゃないんだから。
セントラルライナーの8000番台とトレードして一部指定席(全車自由席化も考慮)の快速化した方がいいぞ。
920:名無し野電車区
12/05/25 11:41:51.32 B+AZ5eixO
確かに、単線ばかりでなおかつあれだけスピード出ないなら、時間差は駅にとまるかとまらないかの差しかないね。 しかし減便されてもまだ存続して、なおかつあれだけ空気輸送でも残るから、理由があるんだろう
921:名無し野電車区
12/05/25 12:08:39.17 Im6SXicG0
減便されてないけど
922:名無し野電車区
12/05/25 13:00:43.07 1/pFk9Tk0
>>920
>時間差は駅にとまるかとまらないかの差しかないね。
そもそも各停と特急の時間差なんてそんなもんだと思っているオレは変だったのか。
923:名無し野電車区
12/05/25 13:25:08.14 B+AZ5eixO
何年か前に、1往復減ったように記憶しとります。
廃止はないでしょう。
観光列車としての位置付けありそうですね。 わざゎざ豊橋ひかり停車と時間があわせてあるし
924:ZZZ
12/05/25 14:43:20.06 sGDtHTf60
>>923
以前から2往復で変わっていません。
ただ、以前は2往復とも豊橋~飯田~豊橋でしたが、
今は1往復は従前通り豊橋~飯田~豊橋で、
もう1往復は飯田~豊橋、豊橋~飯田になっています。
925:名無し野電車区
12/05/25 14:58:06.92 B+AZ5eixO
失礼しました
926:名無し野電車区
12/05/25 19:05:48.92 sHuPJyBa0
飯田ー豊橋の旅客需要が少ないんですよね
名古屋へ行くならいいなかライナー(まだやってるのかな?)や高速バス
東京に行くにも高速バスなんですね
浜松に行くにも遠回りだし使いどころが難しい
佐久間線ルートが開通してればまだ旅客需要あったんだけど遠州鉄道が乗り入れを激しく嫌がりそう
たしか大昔そんなことを考えていた人たちが鉄道敷設に挑んだんだけど
その会社の名前は光明電・・・げふんげふん
鉄建公団に至っては船明・秋葉にダムが出来てから橋脚建ててたら久米鉱山閉山という破滅イベント食らうし
もし浜松から開通出来てれば所要時間もかなり短縮&天竜二俣鉄道の活性化など面白い妄想が出来そうです
ただし 経営状態は光明・・げふんげふん 新幹線の利益で補填とアクセス改善による天竜川下りでの事故の規模が・・げふんげふん
途中に建設されるであろう月駅が人気が出るかもですね
>>919
飯田線もスピードアップ改良してありますよ 天竜峡ー時股間の線路付け替えと春ポイント全廃
そして相月でトンネルの地山崩れて徐行食らって相殺(涙)
927:名無し野電車区
12/05/25 19:35:05.25 nHESkdWdO
いいなかライナー…。
928:名無し野電車区
12/05/25 20:17:32.21 sHuPJyBa0
漢字で書くとどっち? 1飯中ライナー 2田ー舎ライナー
929:名無し野電車区
12/05/25 21:48:24.05 MkIB0Lc4i
名無し歌人ウザいね
930:名無し野電車区
12/05/25 21:49:19.17 L8qPoI2l0
>>929
お前がウザいよ
931:名無し歌人
12/05/25 21:52:01.22 sHuPJyBa0
あんまりいじめると 飯田線唱歌94番までと 三信鉄道を通せないを全部貼るぞ
932:名無し野電車区
12/05/25 23:00:40.61 L8qPoI2l0
>>931
どうぞ
933:名無し野電車区
12/05/25 23:03:08.18 RFase/Nb0
名無し歌人ウザいね と俺も思う
934:名無し野電車区
12/05/25 23:25:40.29 pWJgpg8g0
>>933
うぜーよ
935:名無し歌人
12/05/25 23:30:39.56 sHuPJyBa0
931さんの要請があったので(エアーマンが倒せないの替え歌です)
三信鉄道が通せない
気がつけば 山が丸ごと動いてる トンネル崩壊 そしてまた廃棄
あきらめずに 川の上を通して線路敷くけど 今度は雨で流れる
まともな地盤があれば 楽にまっすぐにトンネルできるけど
何回やっても何回やっても 線路を動かされるよ
あの崩落 何回やっても防げない
崖を削って掘り続けても いずれは丸ごと崩れる
最新工法試してみたけど 断層相手じゃ意味が無い
だから次は絶対勝つため 僕は測量だけはアイヌにやらせとく
気がつけば 資金もう少ししかない そしていつも不払いになる
あきらめずに 強制労働させるけど すぐに事故で死んでく
強制連行すれば 朝鮮人の代わりは来るけど
何回掘っても何回掘っても工事が進まないよ
落ちる岩石 何回やってもよけれない
後ろに下がって場所を変えても人柱だけが増えてく
タコ部屋脱走 未払い請求 朝鮮人が反乱
だから何が何でも勝つため僕は 特高憲兵に鎮圧頼んどく
資金がたくさんあれば ループで山を越せるけど
何回やっても何回やっても鉄道が通せないよ
あの絶壁は何回掘ってもボロボロ
雨が降るたび山は崩れて天竜川は溢れる
借金追加も試してみたけど
採算とれそうな気がしない
だから次は絶対勝つため僕は戦時買収最後までアテにする
936:名無し野電車区
12/05/25 23:40:12.36 L8qPoI2l0
>>935
なんだ、そんな程度かww
937:名無し歌人
12/05/25 23:47:41.21 sHuPJyBa0
鉄道唱歌 飯田線
1 汽笛一声豊橋を 我行く電車は離れたり 動いてすぐに止まっちゃう 船町駅の到着だ
2 船町過ぎて川渡り またすぐ下地に停車する とっとと名古屋に向かいたい 名鉄電車がいい迷惑
3 名鉄電車を開放し 右に曲がると小坂井だ 活気に溢れるまちなれど 住人朝鮮人ばかり
4 牛久保過ぎて豊川の 商魂たくまし稲荷道 ほとんど乗客降りてゆき 早くも車内はガラガラだ
5 ここから線路は単線だ 長く険しい道のりの 無事を祈ってお参りは 一宮の砥鹿神社
6 長山江島東上と どんどん田舎になってゆく 武田信玄ここに来て 最後に攻めたは野田城だ
7 新城駅で一休み すでに豊川渓谷だ 豊橋からまだ近いけど 朝のラッシュが数人だ
8 東新町茶臼山 武田勝頼ボロ負けだ 三河東郷大海過ぎ なぜか電車は逆戻り
9 戻った駅は鳥居駅 鳥居の名前は強右衛門 世の中イベント数あれど いまだにコスプレ見たことない
10 本長篠から北に行く 今は伝説の田口線 高い石積み仰ぎ見て はるか昔を偲びゆく
11 石段の上の鳳来寺 見上げるだけで目眩する 息を切らして千段を 登った先には駐車場
12 お湯がヌルイぞ湯谷温泉 川の側には露天風呂 囲いも何にも無いがゆえ 完全無欠の丸見えだ
13 ヒノキの板を敷き詰めて その上を川が流れてる 遊んでみるのもいいけれど ところどころに落とし穴
14 桂林みたいな岩山の 下には三河槙原だ 県民の森は柿平 駅も電車も森林浴
15 三河川合の北にある 宇連川堰き止め鳳来湖 雨が降ってりゃいいけれど 日照りで直ぐに干からびる
16 建設当時は道路無く 資材運んだ飯田線 今では電車が幾本だ 広い構内持て余す
17 明神山への入り口は 岩が切り立つ乳岩峡 名前はすごくいいけれど 行っても何もエロくない
18 天竜川へ分水嶺 目指し電車は登ってく 上に被さる岩肌が 崩れてきたらどぉしよぉ
19 鉄橋渡ったその先に 長いトンネル待っている 抜けたらすぐに池場駅 山の中に停まっちゃう
20 鬼の駅舎が出迎える 東栄自慢は花祭り 立派な郷土芸能も いつまで元気にやれるやら
938:名無し歌人
12/05/25 23:48:49.41 sHuPJyBa0
21 星空きれいなこの町で 夢の缶詰売り出した 中身は空気で300円 誰か止めろよ暴走を
22 県境越えて旅進み またもや山の中を行く 出馬駅を待ちわびる 心細さが頼りない
23 鉄橋渡れば上市場 今度はすぐに停まっちゃう 周りの斜面は茶畑だ 静岡らしさが満点だ
24 山の隙間に現れる 古民家広がる浦川だ 昔の光はいまいずこ ほとんどゴーストタウンだぜ
25 早瀬を過ぎて下川合 川沿い結構走りよい 北に見る山ボロボロだ 嵐の前の静けさか
26 隣を走る酷道の 橋がいきなり通れない 迂回するのに80キロ 飯田線さえ頼もしい
27 中部天竜の駅の中 レールパークの博物館 あまりにアクセス悪すぎて 名古屋に撤収無念なり
28 彼方に霞む対岸の 川幅広き本流に 鉱山技師の倅来て 石を投げたはいつの日か
29 養蚕林業鉱山の 産業ほとんど壊滅し 残るはダムがひとつだけ これは日本の行く末か
30 長いトンネル潜り抜け 水窪川に出てみれば 見渡す限りの杉の山 金原明善の足跡だ
31 確かに洪水減ったけど 代わりに流行花粉症 樹を植えたのは偉いけど 樹の種類は考えて
32 西も東も断層だ ゴロゴロ岩が落ちている どっちの岸も通れない 線路を引いたは川の上
33 武田信玄上洛の 命を賭けた進軍の 兵の越えたるその峠 今は平和に綱引きだ
34 水窪過ぎてもう一度 長いトンネル潜り抜け わずかな明かりの大嵐は 小さな村の玄関だ
35 南に伸びる路の跡 いにしえの日に栄えたる 富山村のほとんどは 湖の底に沈んでる
36 日電歩道も真っ青の 断崖絶壁にへばりつき ようやく着いた小和田駅 入場券だけバカ売れだ
37 中井侍伊那小沢 周りに家が見えやせぬ 鶯巣を過ぎて平岡の 眼下に広がるダム一つ
38 トンネル続くその隙間 広がる湖面は羽衣崎だ 山の緑を映しこみ 上から見れば綺麗だな
39 湖面が下がれば隠れてる 一面の土砂が顔を出す ほとんど埋もれるその下に 人柱さえ幾百人
40 偽栗過ぎて温田へと 湖のそばの絶壁に トンネル鉄橋続いてる よくぞ線路を敷いたもの
939:名無し歌人
12/05/25 23:49:37.85 sHuPJyBa0
41 田本の駅は崖の中 上には岩まで突き出てる 家もなんにもありゃしない 獣道だけが続いてる
42 川村カネトは名を残し アイヌの誇りとなったけど 昭和の初めの難工事 どれだけ事故があったやら
43 朝鮮人の屍踏み 電車は進む唐笠へ ここにもひとつ埋まるダム 山の崩れの凄まじさ
44 召集するのは人さらい 強制連行の行く先は 生きては帰れぬ山の中 片道切符の飯田線
45 給料どころか宿も無く 飯は雑炊出るだけだ 異国の谷で朽ち果てる その悔しさはいかばかり
46 毎日強制労働の 突貫工事で建設し 朝鮮人中国人を塗り固め 巨大な墓石並び立つ
47 電車の窓から覗いても 声も出せないその景色 作った当時を偲び見て 立って自分の影を踏む
48 金野千代過ぎ川渡り トンネル抜けたら天竜峡 久しぶりに家がある この世の魔境を抜けたのか
49 ここから開ける伊那谷の のどかな田舎に囲まれて 地獄の底からこの世へと 帰ってきたかと思うなり
50 大洪水の土砂の上 も一度線路を敷き直し 川路の駅はピカピカだ 飯田線とは思えない
51 峡谷刻む急流の 中に抱かれて川下り 櫂を操る船頭は 今日も無事故で運行だ
52 綺麗な線路は時又の 駅を過ぎれば終わっちゃう 船を積んでるトラックが 横を悠々抜いてゆく
53 駄科と言えばカツ上げか 出さねば毛賀をするってか 車内放送するだけで 客を引かせてどうするの
54 先頭車両のドア開けて 降りたらホームがありゃしない 踏切の横に転落だ ほんとにケガをしてしまう
55 急行停まった伊那八幡 駅員瓢箪見せてくれ 大きく飾った駅名標 全部見事に無くなった
56 下山村から上郷まで 走ったほうが早く着く 洒落にならない遠回り 何考えて作ったの
57 かつては交換できたのに 今は棒線鼎駅 他人の望みを聞くよりも 自分の心配しておくれ
58 ここで電車は急カーブ その真ん中に駅がある 斜めに停まるは切石だ 真ん中のドアからは降りないで
59 鉄橋渡るは松川だ 左に続く土盛りは 中津川を目指したる 鉄路の工事の夢の跡
60 トンネル掘ったつもりでも 掘り当てたのは温泉だ 替わりに走るバスの名は いーなかライナー見たまんま
940:名無し歌人
12/05/25 23:50:41.62 sHuPJyBa0
61 飯田の駅は赤い屋根 林檎並木が出迎える 周りに広がるその匂い 下で林檎が腐ってる
62 ここに日本の神社あり そこに祀るは貧乏神 とにかくご利益満点だ 参拝すれば皆ビンボー
63 桜並木は桜町 走った先の伊那上郷 飯田の町をぐるりんこ 電車は市電みたいだぞ
64 ひとときここに祀られし 善光寺の如来様 そのあと長野に逃げられて 泣く泣く元をつけている
65 獅子舞踊る市田駅 柿の木広がるこの土地に リニアが来るという噂 無事で済むのか飯田線
66 田んぼ広がる下平 ここから線路は登り坂 山吹咲いてるその先へ 天竜川から離れてく
67 伊那大島の林檎畑 中をゆるゆる登ってく おまけに線路はグネグネで 前に進んだ気がしない
68 ここは大沢信号所 対向列車の待ち合わせ 駅の数は94 それでも停まり足りないか
69 長い坂道登りきり 伊那谷見下ろす七久保だ 横見りゃ川沿い平坦だ 地主が道を通さない
70 次から次にたぎり込む 神の山からの清流が 刻む大地の凸凹で 電車がほとんどロデオだぜ
71 家並み綺麗な飯島は かつての陣屋と県庁だ 明治や江戸ならいいとして 平成の世でどう暮らす
72 東に甲斐駒そびえ立ち 西は宝剣千畳敷 眺めの良さは凄いけど 景色で飯は食えやせぬ
73 ソースカツどん駒ヶ根だ 昔のグルメは蛇料理 高速道路のバス停は 名前が女体入口だ
74 山の中へと分け入り しらび平で乗り換えて 天空駆けるその眺め 神様にでもなった様
75 宝剣の下の千畳敷 たくさんの花が咲き誇る 冬は一面銀世界 そこに飛び込む一大事
76 ロープウェイが故障して 歩いて降りる雪の山 来るときたったの8分が 寒さに震え幾時間
77 光前寺には早太郎 はるばる見附へヒヒ退治 そんな名所を通っても 電車の歩みは遅太郎
78 長い鉄橋渡ったら そこにあるのは宮田村 文化も地形も違うのに 2年間だけ駒ヶ根市
79 赤木と沢渡の間には JR1の急坂だ 水田の中に溶け込んで そんなこと誰も気に留めず
80 下島過ぎたら住宅地 電車は伊那まで停まらない 駅が異常に多いのに 肝心なとこは飛ばしちゃう
941:名無し野電車区
12/05/25 23:51:45.51 L8qPoI2l0
つまんねーな
942:名無し歌人
12/05/25 23:52:06.36 sHuPJyBa0
81 伊那市の次は伊那北だ 家の軒先並ぶ中 ほのかに漂うその香り 今夜のご飯はローメンか
82 ローメン確かに旨いけど 一緒に出される小鉢には イナゴザザムシ蜂の子だ 他所の人には厳しいぞ
83 桜に囲まれ高遠城 皆に愛され仁科殿 地獄の鬼か森長可 問答無用のジェノサイド
84 ここは伊那谷米どころ 深山幽谷の木曽谷へ 屏風に連なる屋根の上 道をつくるは権兵衛だ
85 北殿過ぎて直線だ ようやく快調飛ばしごろ 心も車体も躍るけど オーバーランだけはやめてよね
86 小駅がまだまだ続いてる いつまでたってもきりが無い 辰野で中央線に入っても まだまだ続く超鈍行
87 伊藤大八根を廻し ここまで出張中央線 我田引鉄言わないで 塩尻峠は越えられない
88 ここに流れる小川あり 名前はついているのかな 天竜川って言うんだよ 大河の面影どこにやら
89 岡谷に入ってひとごこち ようやくまともな街並みだ 豊橋出てから6時間 街恋しさはいかばかり
90 それでも線路は単線だ 遠慮して隅っこに敷いてある ここは諏訪のテリトリー 御柱様のお通りだ
91 緑に染まる水面を 5年に一度神渡る 天に突き出す湯の柱 思い出の中に消えて逝く
92 昼前出発してみても 上諏訪着いたら夕焼けだ 座りっぱなしでケツ痛い 距離はたったの200キロ
93 戦い済んで日が暮れて 満身創痍でよれよれだ ローカル線の乗りつぶし 飯田線だけは命がけ
94 一日内臓 揺すぶられ 食欲どころじゃありゃしない 帰りのことなど考えず 横になったら起きられない
はいはいこんなもんですよ・・ 歌詞の数と駅の数が一緒になってます
943:名無し野電車区
12/05/26 01:10:25.20 FK4heduaO
語彙とか知らないの?
小学生低学年くらいのレベル
944:名無し野電車区
12/05/26 01:38:07.90 l5gM5OzNi
>>943
誰と戦ってるんだよw
945:名無し野電車区
12/05/26 11:34:01.87 kdC+oj7v0
南部がいい加減過ぎる
地域をよく知らないのに、ドヤ顔でスレを埋めるんじゃねぇ
946:名無し野電車区
12/05/26 11:37:46.62 gQoYM3bI0
唱歌をまとめて載せてくれたので読みやすい(スルーしやすい)
947:名無し野電車区
12/05/26 12:28:57.73 QIujMy3f0
県民の森が柿平だって
何にも知らないんだな
948:名無し野電車区
12/05/26 13:38:02.98 gRI30b1Wi
>>947
ほんとバカだよねえw
949:名無し野電車区
12/05/26 19:50:19.16 jinYlKmw0
URLリンク(lh6.googleusercontent.com)
URLリンク(lh5.googleusercontent.com)
URLリンク(lh6.googleusercontent.com)
URLリンク(lh6.googleusercontent.com)
URLリンク(lh3.googleusercontent.com)
950:名無し野電車区
12/05/26 19:52:17.78 dMfkjfDiP
>>949
鉄模板へどうぞ
951:名無し歌人
12/05/26 20:54:23.03 jinYlKmw0
うぜーよ
952:名無し野電車区
12/05/26 22:32:03.07 qB2xgigI0
名無し歌人
そろそろみんなに嫌われている事くらい
気付けよ カスじじい
953:名無し野電車区
12/05/27 14:42:59.13 4sdvMPNw0
いくら何でもと思う酷い内容の所々に沿線の風土や歴史を真面目に歌い込んであるのが秀逸
飯田線を南から乗り通した経験があると88~91番で
「次は終点上諏訪」の放送を聞いたときのことを思い出す人が少なくないのでは
954:名無し野電車区
12/05/27 16:02:15.77 EV36OkDwi
名無し歌人自作自演は見苦しい…
955:名無し野電車区
12/05/27 16:03:32.13 4sdvMPNw0
>>954
違うって
956:名無し野電車区
12/05/27 16:25:30.19 88SSY4SJ0
じゃあこのスレにアスペが2人いるって事か
957:名無し野電車区
12/05/28 05:23:58.32 EHeePDd+0
2人って 943と952のことかい?
958:名無し野電車区
12/05/28 05:29:14.43 KE0D+YRkO
119も消えて、もう乗りに行くことも無いと思うと万感胸に迫るものが(トホイ目…
959:名無し野電車区
12/05/28 07:51:38.90 GeDkixjG0
数ヶ月後、213の車中に18きっぷを手にした>>958の姿があった。
960:名無し野電車区
12/05/28 09:45:54.14 +u/OCoKt0
10年後、213のさよなら運転にカメラを手にした>>958の姿があった。
961:名無し野電車区
12/05/28 14:23:12.38 umNr9oTl0
さらにその10年後313と373のダブルさよなら運転にカメラを手にした>>958の姿があった。
962:名無し野電車区
12/05/28 14:53:28.28 /g4gxxVt0
103系とまったく同じ罰ゲーム的乗りごちな119系なんていいのかね
963:名無し野電車区
12/05/28 21:20:42.97 EHeePDd+0
いい時代になったもんですな
私なんて飯田線で165系に乗れたらラッキーって感じでしたよ
モハ53系やら80系に当たった日には(涙目)何時間もえらいこっちゃ~~
当時は新野峠が離合困難な酷道で豊橋ー飯田を車で丸一日の時代だったから
モハ53系でも異様に頼もしかったのですが・・・
80系で完走7時間以上 マジ罰ゲームだった気がする
964:名無し野電車区
12/05/29 00:33:14.15 YcnTfcpV0
>>963
今やR151は新野峠長野側が狭いだけで
進行中の改良工事が済めば片側1車線を全線で確保
・・・おかげで撮影のための閑散区間アプローチが楽なわけだが・・・
965:名無し野電車区
12/05/29 01:10:51.37 XgN4kGHH0
20年、30年も以上の前の話になると、長野県内は本当に悲惨なくらい酷道だったからな。
愛知県内では、池場坂を大手術のうえ現在の道路にして40年くらいになるけど、あれも
それ以前は本当に酷かった。豊橋から東栄町以北に行くには飯田線の方が断然速かった
くらいだから。
あの当時は飯田線(特に急行)にも人がよく乗っていたな
966:名無し野電車区
12/05/29 01:25:10.81 VuPiqcHM0
池場坂・・ マジ悲惨だった
こっちが酷い道を延々とクネクネやってる上を鉄橋トンネルでゲタ電がゴーっと
走り抜けてるのを見て殺意すら沸いたな
急行伊那が7両編成でも座席が足らず交代で座ってた記憶すらある
967:名無し野電車区
12/05/29 09:41:04.67 s/0Hepz00
これにはマイッタ
URLリンク(www.city.hamamatsu.shizuoka.jp)
968:名無し野電車区
12/05/29 14:09:38.40 VuPiqcHM0
>>938の26番参照
969:名無し野電車区
12/05/29 20:41:00.58 EFk+41sh0
151号線はどんどん改良されているけど、飯田線はほとんど何十年も前から
改良されていないね。強いてあげれば、旧国の最高速度75km/hが85km/hになった
ことぐらいか?
むしろ駅進入(通過)時の左側通行化により、速度制限を受けて改悪になって
いる場合も多い。
970:名無し野電車区
12/05/29 21:08:09.48 jBcQDc7r0
こいのぼりシーズンの唄
バスより遅い飯田線~
特急否痔はボッタクリ~
971:名無し野電車区
12/05/29 21:10:21.04 5JvuIBNk0
またカスが湧いてきた
972:名無し野電車区
12/05/29 22:28:54.54 6J+gXHZ+O
>>970
中途半端で終わってるし、全然面白くないし・・・
973:名無し野電車区
12/05/29 22:31:34.40 shAdQIwDO
伊那松島を14時半ぐらいに出発する回送はどこへいくのやら
974:名無し野電車区
12/05/29 23:04:58.25 cEbMwmbn0
>>973
駒ヶ根から1506M
改正から運用が変わった。 1501M運用車が充当される。