12/05/15 23:09:03.82 pIIZazDkO
>>969
おいおい簡単な計算すら出来ないのかよ
475系を全て521系にしたら
3分の2どころか4分の3が新型車だろうが
3分の2ならば475系は5~6編成は残る
変なテンプレ貼らないでくれ
982:名無し野電車区
12/05/15 23:12:41.13 02Noz39tI
現状より総車両数が抑制され、継承前の段階で475は全廃となる。
故障が増大し、運行を阻害する要因として顕著になってきている。
983:名無し野電車区
12/05/15 23:58:50.67 XOAC+Gwu0
>>980
この駅は東線を介してどこからの電車が来るんだろうか?
考えられるのは
快速 奈良~久宝寺~放出~新大阪~梅北
快速 木津~四條畷~放出~新大阪~梅北
普通 久宝寺~放出~新大阪~梅北
という感じか?
984:名無し野電車区
12/05/16 00:05:23.72 xWVogNNr0
>>982
客寄せとかで一編成くらい置いておかないかねぇ…475系
985:名無し野電車区
12/05/16 00:12:17.17 /z3wcI0xO
現状475系列14本、413系11本だからまあ3分の2弱ってところじゃね?
521は富山まで入ってはいるけどあれは金沢以西分の余力だから勘定に入ってない希ガス
986:名無し野電車区
12/05/16 00:24:22.92 lu+nbGzT0
>>977
設計費と試験費用と思えばw
将来は 敦賀分断になるだろうし。
福井まで乗り入れの保険としたら十分w
987:名無し野電車区
12/05/16 03:11:36.50 NvGzSAej0
>>977
富山には最初の製造分を押しつけそうだな
988:名無し野電車区
12/05/16 05:18:58.39 qcEJppDlO
>>984
鉄ヲタ寄せにはなるかも知れんが、堅気さんには嫌われるんじゃ? >475系
それにしても、あのバカ高そうな521系はどう見ても3セク向きとは思えない。
車体の基本設計は流用するとして、交流専用ならもう少し安くならないか?
989:名無し野電車区
12/05/16 05:51:56.14 k+YaWNai0
221系付随車に変圧器TM401Kと整流器RS401KAを搭載して運転台設置した
3両編成でもいいよw
990:名無し野電車区
12/05/16 05:57:26.80 k+YaWNai0
413を2連に短縮し体質改善と共にVVVF化するって
DT32台車はVVVF制御電動機の組み合わせでは可能なの?
991:名無し野電車区
12/05/16 06:16:32.64 qcEJppDlO
>>989-990
リーズナブルコストの新車の方がはるかに安くつきそうだな。
992:名無し野電車区
12/05/16 06:27:30.44 cZFZdtKz0
>>988
メンテコストは直流の分だけ上がるかもしれんが
北、QのVVVF新車をみてるかぎり
交流専用でも あまり安くはならんと思う
屋根上機器が多くなる程度じゃないっすかね・・
重たいのは主変圧器積んでるからだろうし
993:名無し野電車区
12/05/16 06:49:39.82 qcEJppDlO
>>992
となると、やっぱり気動車か?…電力も先行き怪しいし。
994:名無し野電車区
12/05/16 07:26:59.72 tIYL9EwCi
>>988
車両新造案では、必要に応じて交流専用車と交直流車を造り分けることも
考えられたが、交流専用にした僅かなコスト抑制に対して、所用車両数が
抑制できず運用を区別する煩わしさのデメリットが顕在化して現状に至る。
>>989
国鉄形からの交直流化機器を転用すると、新たな車両改造においては環境
対策上の基準に抵触することから、実質適用できない工事内容となる。
>>990
DT32に合わせた新たな駆動装置とすればいいだけの話だが、521や68など
在来の新世代形式とは互換性がないというデメリットを許容するかどうか。
995:名無し野電車区
12/05/16 08:08:04.55 I6TEUIjm0
>>993
オレンジ鉄道方式をやるにしては本数が多いからなぁ
いっそのこと直流化でもしたらどうか?
996:名無し野電車区
12/05/16 08:22:11.33 tIYL9EwCi
北陸線全線直流化は'70年代に本気で検討され、EF70直流化の着想は
'80年代のチョッパー電機構想で具体化するより前の当時からあった。
997:名無し野電車区
12/05/16 08:26:17.93 tIYL9EwCi
>>989
失礼、九が用いている機器のようだが、それだと通産省の高調波対策
ガイドラインに抵触するので、新たな改造案件に適用できない。
998:名無し野電車区
12/05/16 09:22:10.67 /BWfovecO
>>983
普通案が有力だが幹線扱いだから快速も走るかも。
ただし奈良から~は無駄。
999:名無し野電車区
12/05/16 09:25:12.73 L+7ovaeB0
413系も同世代の717系はJR東は全廃、JR九州も残り2編成。
そんなに長く持たせない気がする
1000:名無し野電車区
12/05/16 09:28:02.65 V4uNSCq7O
ドンケツシンボリー
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。