12/09/08 22:55:29.11 vI5lmb8hO
来年の新車予想
候補1
415系置き換え
817系2000番台30000番台
候補2
103系置き換え
305系(817系直流4ドアバージョン)
候補3
783系置き換え
887系(885系非振り子バージョン)
792:名無し野電車区
12/09/08 22:59:22.48 K5NE1Gi70
七う星が30億もかかるんで来年の新車は見送りだろ
ことしだって結局数編成程度で終わったんだし
蓄電池車とか一体なんだったんだ
できないことを公約すんなよ
ミンスかってーの
793:名無し野電車区
12/09/08 23:14:45.28 lJM+NWjS0
蓄電池車は817改造じゃなかった?
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)
794:名無し野電車区
12/09/09 01:00:34.96 Ir9mqhvg0
>>791
またケツクラッシャー増車かよ勘弁しろください
795:名無し野電車区
12/09/09 01:02:14.65 Ir9mqhvg0
>>793
こんなものすぐにはできんだろ
796:名無し野電車区
12/09/09 05:52:42.31 jf1yHOK60
篠栗沿線の低所得ヒャッハーどもは板切れに乗って引きずられてりゃいいんだよ
797:名無し野電車区
12/09/09 06:38:24.96 /722oq5L0
>817系2000番台30000番台
30000番台とか私鉄でもよー付けん枝番だな
798:名無し野電車区
12/09/09 12:33:35.19 Ir9mqhvg0
>>796
長崎線普通、熊本近郊もケツクラッシャーなんだよ氏ねカス
799:名無し野電車区
12/09/09 12:55:01.89 jtHRgY/80
>>798
熊本は815として、長崎は817?
九州全部ケツクラッシャーじゃねえかwww
800:名無し野電車区
12/09/09 13:00:05.92 dnmiLLtNO
>>791
候補2と3は早く実現して欲しい
801:名無し野電車区
12/09/09 18:35:26.47 jtHRgY/80
303系でいいじゃんw
802:名無し野電車区
12/09/09 19:02:35.86 mo1CVTxkO
今更w
803:名無し野電車区
12/09/09 19:08:25.74 InmZFyW70
前原より西はガララガーラなんだし
103でいいわ
804:名無し野電車区
12/09/09 19:35:48.00 /722oq5L0
>>801
300系?Qのスレでなんの話だ?
805:名無し野電車区
12/09/09 20:07:06.33 jtHRgY/80
>>804
つ眼科診察料割引クーポン
806:名無し野電車区
12/09/09 20:35:52.40 /722oq5L0
>>805
つ300系新幹線、名鉄300系
精神科の受付はここではありませんよ
807:名無し野電車区
12/09/09 21:03:18.17 /722oq5L0
ID:jtHRgY/80
なんか気になって携帯で見直したら303系になってた
済まん・・・視力左右とも1.5なのに・・・モニター買い換え時期かも知れん
808:名無し野電車区
12/09/09 21:41:19.20 jtHRgY/80
>>807
まあよろしい。
マターリ行こうぜい。俺も悪かった。
809:名無し野電車区
12/09/09 21:59:29.61 Ir9mqhvg0
脳の取替時期かもよ!
810:名無し野電車区
12/09/09 23:11:29.50 mo1CVTxkO
>>803
筑前前原以西限定運用なら、103系→キハ220でも良い。
811:名無し野電車区
12/09/09 23:14:59.37 jtHRgY/80
ぶっちゃけ玄界灘に3036連って似合わないんだよなww
812:名無し野電車区
12/09/09 23:23:55.82 ePeDFZqh0
3036連とは随分長大な編成だなぁ
813:名無し野電車区
12/09/09 23:54:45.77 InmZFyW70
今は鹿児島線でも日中だと6両編成でも50%いかないもんなあ・・・
814:名無し野電車区
12/09/10 00:23:37.52 0Lj7bseW0
博多駅の駅員は
人間のクズ
死んだ方がいいと思う
815:名無し野電車区
12/09/10 07:21:31.05 5at1lDQm0
>>813
乗車率50%だと座席はほぼ埋まり
人によっては満員に感じると思うが
816:名無し野電車区
12/09/10 08:43:20.65 uEmr1fwd0
814
スレリンク(rail板:299番)
817:名無し野電車区
12/09/10 10:27:56.28 MG8NJwoPO
>>816
>>814はあちこちでマルチしてるな
知障は暇で良いなw
818:名無し野電車区
12/09/10 10:49:08.24 UKwkYUl10
>>818
誰も巻き添えにならない平和な自爆もしてる品www
819:名無し野電車区
12/09/10 17:21:23.07 gv13y0i70
>>817
福岡人が偉そうに日本語使うなwww
820:名無し野電車区
12/09/13 23:06:01.15 Q27UwSxBO
787系ビュッフェ復活まだ~?
821:名無し野電車区
12/09/14 00:28:16.81 T4jRkFhzO
くまんこが偉そうに韓コクマモト語使うなwww
822:名無し野電車区
12/09/14 20:01:02.30 SdNqC8zI0
日本語でおk
823:名無し野電車区
12/09/16 20:18:44.59 jAnB3tJv0
815と817-2000、303、座り心地が最悪なのは?
824:名無し野電車区
12/09/16 21:12:28.34 3nyasbAQO
2000番台
825:名無し野電車区
12/09/16 21:27:50.77 3nyasbAQO
それより、787系きりしま運用は酷なんじゃない?
下手したら783系と787系を同時に置き換える羽目になるかも。
とりあえず、きりしま運用とハウステンボス・みどり運用を置き換え。
826:名無し野電車区
12/09/16 23:21:59.07 EPf2YbOXO
>>825
酷と思う理由は?
827:名無し野電車区
12/09/16 23:52:24.07 3nyasbAQO
車両故障が増えた
828:名無し野電車区
12/09/17 00:09:03.69 ZgPb8xGC0
>>810
いっそのことキハ125で筑前前原―伊万里直通でどうだ?
829:名無し野電車区
12/09/17 06:02:38.37 435uKR4D0
>>825
頑丈な485に戻すしかないな
830:名無し野電車区
12/09/17 09:28:35.50 P1Fw5rN10
今ふと思ったんだけど、線路等級上げるってことはキヤを走らせる回数も増えるって事なの?
831:名無し野電車区
12/09/17 12:53:25.60 j5ND6J/AO
>>830
キヤもマヤ、クモヤも線路等級は関係ないよ。どの路線もキヤは年1回、マヤは年4回だったはず。
832:名無し野電車区
12/09/18 19:04:43.25 3cdwrGQxO
>>828
直通はあまりメリットが無いかと思う。
303系・キハ220増備して103系廃車まだ~?
833:名無し野電車区
12/09/18 19:10:06.55 3cdwrGQxO
>>829
世代が違うとはいえ、787系の2M2Tより485系の2M1Tのほうが性能は上だった!?
今、鹿児島中央~宮崎を最速で走るのは817系じゃないかな。
834:名無し野電車区
12/09/20 05:12:12.69 WIbpOcGZO
817系ベースの3連ワンマン特急を開発したらみんな幸せになれそう
835:名無し野電車区
12/09/20 09:57:10.41 CXZYsovL0
>>834
817系改造の観光特急ならミトーカが作るかもな
836:名無し野電車区
12/09/20 16:50:51.38 y0rEG5EXO
>>834
3両ワンマン出来る区間が限られてるから無理だな
837:名無し野電車区
12/09/20 19:02:42.87 F1URkl4NO
きりしま1時間ヘッド化が可能なら、多客期以外は2両ワンマン可能かと思う。
838:名無し野電車区
12/09/20 20:07:50.16 MJFpqvxJ0
列車名は「385のJOE」
839:名無し野電車区
12/09/20 23:32:03.42 Q4geGxHP0
7つ星ですら817系ベースな位なんだから今後の振り子以外の新型は817系改になるんじゃないの?
840:名無し野電車区
12/09/21 12:26:46.21 hZvAcOiy0
ついに7666と7669が廃回か。
841:名無し野電車区
12/09/22 07:14:05.12 saC8VwKJ0
Fm-5もドナドナ?
URLリンク(www.youtube.com)
842:名無し野電車区
12/09/24 20:11:16.66 i08vvRYFO
線路容量が空いた熊本~鳥栖間に大型SL復活まだ~?
鳥栖に転車台を整備して、客車は24系ブルトレをハザにして日中に1往復運転。
843:名無し野電車区
12/09/24 20:22:02.18 LcXMS5LC0
筑後には無改造のキハ40単行がよく似合うと思う
844:名無し野電車区
12/09/27 20:43:53.27 nNd1yZhMO
九州にまだあったっけ?
845:名無し野電車区
12/09/27 21:17:44.15 0crTveAT0
毎回思うけど工場祭りのとき小倉から工場まで往復列車とかできないもんなのかね?
30分起きくらいでいいから
846:名無し野電車区
12/09/27 21:24:12.08 WV5X4Cd30
>>830
保守の間隔や精度の違いが等級。
847:名無し野電車区
12/09/28 05:19:55.34 rLZsgr9v0
>>845
なにげに小総車はクルマ通勤してる人がいちばん多いんじゃ
西小倉と南小倉の中間だしな
848:名無し野電車区
12/09/28 14:04:34.22 mc0lhlbAO
>>845
気持ちはわかるが、今の状態で臨時列車を何本も走らせるのは無理だね。余裕がない
849:名無し野電車区
12/09/28 14:12:24.78 e5DKUXHb0
歩けよデブ
850:名無し野電車区
12/09/28 19:02:03.11 TZlIb+jV0
小総車へは愛想悪く運転が下手な○鉄バス北九州㈱をご利用下さい。
851:名無し野電車区
12/09/28 22:46:31.35 Z2emRxeM0
歩けよデブ
852:名無し野電車区
12/09/28 23:30:53.47 RX2IOwJg0
>>843
バカ?
853:名無し野電車区
12/09/29 00:50:01.09 906B1cyV0
JR東の郡山工場一般公開のときは無料臨時列車がある
854:名無し野電車区
12/09/29 11:10:52.47 aY+QmOI00 BE:1804614274-2BP(0)
今年は西小倉から無料バスを随時運行て書いてるぞ
855:名無し野電車区
12/09/29 11:31:11.70 JihOcUdl0
実は南小倉駅からのほうが近い
歩ける距離
856:名無し野電車区
12/09/30 13:06:25.81 Mw+e3oyq0 BE:386703432-2BP(0)
鹿児島本線から日豊本線に乗り換えて一駅行って歩くより西小倉からバスのほうがラクだわ
まぁ車で行くんですけどね
857:名無し野電車区
12/09/30 18:47:19.88 kWg2fZsU0
>>856
小倉は道が狭いんだから車で来るんじゃねえよ
858:名無し野電車区
12/09/30 18:58:37.78 3Tvndo6R0
工場横のR300がなければ、とっくの昔に駅出来てたんだけどな。
859:名無し野電車区
12/10/02 18:31:17.05 pztm6m0E0
76の廃回って4日ですか~
860:名無し野電車区
12/10/03 22:59:01.42 NS/y7FUh0
知るか、ボケ。
861:名無し野電車区
12/10/03 23:43:35.48 Q2qAiOvY0
大分車両センターなんか牧で降りて踏切までいって線路渡ってそっから結構歩くぜ?
862:名無し野電車区
12/10/04 10:58:14.59 5pzv0VVaO
黒DE10牽引で76×2両廃車回送北上中。
863:名無し野電車区
12/10/05 18:00:00.15 dmEXPgaVO
本日103系を牽いて唐津
864:名無し野電車区
12/10/08 19:03:49.22 DYFzrj5+O
JR九州航空(JQエアライン)
2013年4月より北九州―宮崎間就航予定。
2013年4月より北九州―宮崎間就航予定。
865:名無し野電車区
12/10/08 19:39:31.82 x+6LE6oz0
ネタはよそでやってくれないかな?
866:名無し野電車区
12/10/11 18:33:24.49 97C6LLx4O
で何かないの?
867:名無し野電車区
12/10/12 11:03:04.07 g2uI59P40
ダイヤ改正と車両転属のスレなんだから
Qに動きがないとどうしようもない受け身のスレだかんなぁ
868:名無し野電車区
12/10/14 18:55:21.42 kntCWpsoO
JR九州ダイヤ改正と車両転属(予想)スレでしょ?
869:名無し野電車区
12/10/14 19:30:11.30 B2hYdRQW0
んじゃ、くまもと放屁ラーナー朝夕運転拡大予想(キボン)
870:名無し野電車区
12/10/14 20:51:49.38 kntCWpsoO
それなら、713系をミフ転属、特急化改造。
博多~熊本~肥後大津3時間ヘッドで運転。
871:名無し野電車区
12/10/14 21:01:31.55 B2hYdRQW0
ぶっちゃけ713と鋼製415、どっちが早く天に召されるの?
872:名無し野電車区
12/10/14 21:36:33.62 kntCWpsoO
713系は電装系!?を更新したばかりだから、まだまだ使うでしょ。
873:名無し野電車区
12/10/15 20:57:58.75 tt6wfjAB0
713系を改装して「七つ星リレー」
川内~鹿中央、宮崎~宮崎空港
874:名無し野電車区
12/10/15 21:14:54.67 RHZQpCle0
>>873
なんだそのニッチなリレーわwww
875:名無し野電車区
12/10/18 22:51:32.32 7uw2F/jrO
来年のダイヤ改正
予想段階でいいから教えて!
876:名無し野電車区
12/10/18 23:36:33.47 9h69jrCE0
熊本放屁ライナー朝夕運転拡大
くまさく廃止ww
877:名無し野電車区
12/10/19 18:17:11.83 fk1U2uByO
また787系が故障か。
4連は日豊線に性能があってないんじゃないか?
787系6連と4連を全て交換したらいい。ビュッフエも復活できる。
878:名無し野電車区
12/10/19 18:47:16.84 XurC4xwY0
783は霧島越えも卒なくこなしてるよなぁ
879:名無し野電車区
12/10/19 20:41:54.90 fk1U2uByO
415系0番台の置き換えが終わったら、415系100番台と平行して特急型も一部置き換えを開始した方が良いかもな。
783系787系合わせたら相当な本数になるし。
880:名無し野電車区
12/10/19 21:06:06.64 jE27ztkf0
乗客数が増えてるわけでもないのにそういう投資は難しいだろう・・・
対東九道対策ができるかどうかもわからないのに
881:名無し野電車区
12/10/19 21:58:57.67 fk1U2uByO
今のJR九州なら、783系置き換えに少なくとも5~7年かかりそうな訳だが?
787系も決して状態が良い訳じゃないし。
882:名無し野電車区
12/10/19 22:36:36.83 B14hTYY50
むしろ、速攻二軍落ち・ステンレス車体・1M方式で小回りの効く783より
一軍で酷使・転用改造を見込んだ普通鋼製(これは英断だったが)・ユニット方式の787の方が
扱いに困りそうな
883:名無し野電車区
12/10/19 23:00:39.86 jE27ztkf0
しかし787の延命するくらいなら新車投入しそうな気もするわ
特殊会社である以上国策として車両メーカーの技術開発に寄与してやらんといかんのだし
884:名無し野電車区
12/10/19 23:41:22.33 zQZcn/JE0
折角、真っ白に塗った817系導入したんだ。
あれにリクライニングシート取り付ければ
立派な特急列車の出来上がりだろう。
白く塗っときゃ誤魔化せるんだ!白く塗っとけ!
885:名無し野電車区
12/10/20 01:05:44.74 3h5NkDYpO
885系ゲット
もし外したらひゅうが・きりしまはキハ47に置き換え
886:名無し野電車区
12/10/20 01:39:00.80 tjVcUUP+0
>>877
サハシはもう全部サハになりましたよ
887:名無し野電車区
12/10/20 02:04:03.06 1imfS4P40
>>881
783を置換える時は年30両ぐらい投入して3年程度で置換えると思う
888:名無し野電車区
12/10/20 10:35:35.69 kmYHgbsI0
>>884
昔は赤く塗って誤魔化していたがな。w
889:名無し野電車区
12/10/20 18:55:55.41 heMVHzceO
>>882
783系も空調関係がヤバイ。
とりあえず、きりしま新車投入を希望。
890:名無し野電車区
12/10/20 20:36:33.18 O5O3AXEl0
確かに新車導入は5年すればありえるな。
隣の黄色会社みたいに延々と体質改善したらアホとしか言いようがない。
しかし、783系はステンレスだから延命工事はしそう。
むしろ787系の方が…
891:名無し野電車区
12/10/20 22:15:30.29 1pgV6IE70
Qは高運転台車は造らないのかな?
892:名無し野電車区
12/10/20 22:23:13.70 37etEBcG0
日豊線は817系ベースの特急車が投入されると思う。
もちろん前面は817系と同じ。
893:名無し野電車区
12/10/20 22:35:57.43 FwfP+hcnO
787の4両の中間モハを他の4両に挟み込んで6両化とかできないかね
ユニット故障で自走不能になるリスクは多少減るし
不足する編成は新型で対応ってことで
894:名無し野電車区
12/10/21 00:44:17.08 TLn3JS1+0
>>892
それ783の改造車?(笑)
895:名無し野電車区
12/10/21 01:07:09.12 IAPfwEP20
そもそも815/817ベースの特急者が885なわけだが
896:名無し野電車区
12/10/21 10:59:32.42 CD1UnD5O0
787が811ベースだっけ?
で、883が813?
897:名無し野電車区
12/10/22 00:43:39.51 CZONGvwQ0
>>791
>>797
30000番臺って貨車かよ
898:名無し野電車区
12/10/22 17:18:17.19 2XsARmOZ0
スレリンク(rail板:40番)
899:名無し野電車区
12/10/22 20:52:49.33 XkiLShOWO
817系30000番台
レサ30000モサ30000レサ30000
900:名無し野電車区
12/10/24 02:22:26.30 5xjWSeXF0
>>893
6連ばかりでは長過ぎる
>>889
車両より地上設備を良くしないと話にならない
901:名無し野電車区
12/10/24 20:29:11.87 p38aHVNOO
鹿児島中央~宮崎間、783系・787系よりも817系が速い。
817系ベースの特急車両を走らせたらスピードアップ可能。
902:名無し野電車区
12/10/24 20:39:10.39 z6/ItXCj0
817系に特急の幕つけて特急停車駅設定すればいいんでないの?私鉄みたいに。
903:名無し野電車区
12/10/24 22:18:30.18 lfDRHAdwO
>>901
817のほうが加速減速が速いだけじゃん。それだけで何分の短縮になるわけ?停車駅が各停並に多いならわかるけど。
どうせ単線で離合待ちがあるんだし、加速減速で時間短縮する意味無いよ。
あと鹿児島中央~南宮崎間は最高速度は817も787、783も同じだからね。路線の最高速度が85だったはず。
904:名無し野電車区
12/10/24 22:34:32.38 +9EO492c0
冷蔵庫がアップを始めました。
905:名無し野電車区
12/10/24 22:53:05.33 DhHEbNRI0
>>902
鹿児島ならキハ40系の特急が走っているからありかもしれないな、
あと余談だが817の種別表示部は「急行」なら表示できたはず。
906:名無し野電車区
12/10/25 03:00:04.67 NXH8TsKP0
>>905
前に鹿総車のイベント行った時に触らせてもらったが、急行設定すると実際はJRって表示されるよ。
907:名無し野電車区
12/10/25 11:49:25.06 sHWVOhjV0
815と817-0っていつのまにか制御ソフト変えたのか音が以前と違うのね
908:名無し野電車区
12/10/25 12:32:32.40 3UshJz5L0
日立はむかしから粘着性能が悪いからな
909:名無し野電車区
12/10/25 13:25:47.68 uCaQ68fSO
>>907
二ヶ月位前かな。短期間で一気に変わった。知り合いのウテシに聞いたが機器はそのまま制御ソフトを書き換えたらしい。
>>908
粘着性能じゃなくオーバーヒート対策らしいよ。以前、鳥栖?久留米?で815のインバータがオーバーヒートし立ち往生したとか。
910:名無し野電車区
12/10/25 20:05:41.24 IuPNh9ZvO
>>907
先週、九州に帰ったときから気になってたわ まだ機器更新の時期でもなさそうだし何だろうと思ってたよ
911:名無し野電車区
12/10/25 21:24:50.19 TD3w92Am0
>>909
ソフト変えたって消費電流は変わらないんだからオーバーヒート対策なんて眉唾もの
912:名無し野電車区
12/10/25 21:43:09.28 vpExjL7R0
気分転換ってことでFA?
913:名無し野電車区
12/10/25 21:44:38.39 blRbKrhz0
817系で「特急」表示は萌える。吊革付き。
914:名無し野電車区
12/10/25 22:00:50.47 7+dQb4EW0
特急京王八王子
915:名無し野電車区
12/10/25 23:11:18.46 WuaVuNc6O
>>903
線路改良にいくらかかるわけ?
最高速度が低いなら、尚更817系性能にぶがある。
916:名無し野電車区
12/10/28 23:02:55.23 tuPWXnla0
>>901
かもめ・きらめきの振り子車両がお下がりになるまで10年以上かかるかな
ほらあれだ、長崎ルートとやらが開通すれば(タラレバ)