12/08/05 11:32:31.16 B7TlLX0E0
災害で車両不足により休車中のキハ58と65に全般検査・ワンマン化改造施工して定期列車にて運行いたします。
TORO-Q車両は現在、四国から購入の中古車を鋭意改造中です。
大分鉄道管理局
642:名無し野電車区
12/08/05 11:55:08.74 RI6D3WB8O
久大線これよりキハ125の4連を運転。
643:名無し野電車区
12/08/05 16:03:15.51 9iLolXhcO
>>641
夏休みだからってやりすぎだよ。気をつけたほうがいいよ
644:名無し野電車区
12/08/05 16:34:48.65 GAEKkMmNO
>>640
仮復旧ですね。豊後竹田駅の車両搬出優先の為ですね
645:名無し野電車区
12/08/06 01:22:07.54 QJ5P6bxp0
URLリンク(railf.jp)
滅茶苦茶ショボい展示じゃないかこれ・・・
646:名無し野電車区
12/08/06 11:47:42.73 LXZg5FEWO
FM5が廃車回送ついでに展示される話はガセだったのか
647:名無し野電車区
12/08/06 15:55:01.61 xOdHslwY0
>>645
夏休みだっちゅうのに記念館のイベントって葬式鉄かショボ展示ばっかりだなあ・・・
やっぱり鉄道って使命を終えて存在そのものが滅び去る運命なんだなあと切ないね
全く未来を感じない
648:名無し野電車区
12/08/06 17:11:58.15 LXZg5FEWO
>>647
またお前か。もう来なくていいよ
649:名無し野電車区
12/08/06 21:12:01.81 /q4spwxA0
>>645
ちょwwwwwww
650:名無し野電車区
12/08/09 21:21:20.00 mhSgmWmGO
>>648
事故は(ry
651:名無し野電車区
12/08/09 22:45:42.29 WNXqUSsk0
>>638
鞠を追放されて朝肥満に拾われた0980ではないのか
652:名無し野電車区
12/08/12 02:20:33.09 dgJjQhGC0
>>645
ていうか先月485系をドナドナした後に単コロが無いと思ったら
入場してたんか・・・・・
653:名無し野電車区
12/08/13 18:41:00.58 Ka2XguUpO
あそぼーい!次の行先はハウステンボスか!?
654:名無し野電車区
12/08/13 20:24:49.30 P4WeJ21S0
その次は由布院かww
655:名無し野電車区
12/08/14 20:24:02.90 Gj/+WJFD0
415系置き換えするんだったら521系のJR九州版で。
四国の5000系みたいな感じになるが。
_______
/ ∥`><´∥ \
┣======┫
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┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐
┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐
|゙/ ̄ ̄ ̄ ̄||快 速|| ̄ ̄ ̄ ̄\゙|
|| 0123 |=======| 南福岡 ||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || || ヽ=@=/ ||
|| || || (・∀・) ||
|| || ||  ̄ ̄JR ̄ ||
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―//―――\\―
656:名無し野電車区
12/08/14 20:52:16.46 uU2OLuCH0
ミトーカ引退したらあるかもなw
657:すもーてつだう
12/08/14 23:18:02.91 9RCynQYt0
九州さんへ。
103系潰すくらいなら、同じ顔がらあるヨシミで、うちの8000系を買い取ってくれませんか?
658:名無し野電車区
12/08/15 08:29:26.22 uorB76uq0
>>656
ないない、
新幹線という金づるゲットした後はひたすら酉化するだけだよ
ただ酉と違うところは故障事故の多さと車内の不潔感だ
酉はボロ車ばかりでもその辺はわりとしっかりしてる
このままじゃそのうち検修も幡生に移管されるんじゃないのか
659:名無し野電車区
12/08/15 10:15:53.60 dcbuqBZ50
交流設備のない幡生では直流電車機関車しか無理だが
気動車なら幡生でも可
てか門司機関区からだと小総車と幡生ほとんど変わらない距離
660:名無し野電車区
12/08/15 10:22:49.25 ts1BXfGi0
今思えば浜小倉が休止更地になった時に小倉工場を移転しとけばよかったかもな
そしたら日豊線の高架化もできて北九州市内の在来線の遺物化を少しは食い止められたかもしれん
今はもう北九方面はあらゆる場面で回復不能なくらいまで陳腐化がすすんでしまってる
661:名無し野電車区
12/08/15 12:59:17.86 Ex6FjO8X0
これから先817-2000,3000が増備されていくんだろうか。
でもミトーカが引退するなら全く新しい車両も出てくるかな?
でもA-TRAINだろな。
662:名無し野電車区
12/08/15 13:50:34.13 fzDK9JVF0
新幹線開業でむしろ車両過多な状態なのでこの先増備はほとんどないように思う
663:名無し野電車区
12/08/15 16:36:32.65 ts+AZeE1O
しぶとくこの先生き残りそうなFjー7と
Hkー3・4を始末しないと逝くまいがw
664:名無し野電車区
12/08/15 19:11:06.98 fVTbetUaO
車両過多?
665:名無し野電車区
12/08/16 20:43:52.89 oWsBf/I80
815-3000キボンw
666:名無し野電車区
12/08/16 22:45:41.44 0wmN8dSTO
座れたもんじゃない
415系がマシだな
667:名無し野電車区
12/08/17 20:56:14.77 40KKPVcM0
久大線まもなく開通
国鉄時代だったら折り返しの筑後吉井と筑後千足の手書きサボ用意したのかな?
竹下のキハ30系や直方のキハ58-800が応援に来てたかも。
妄想スマソ
668:名無し野電車区
12/08/17 21:59:28.32 aew17MugO
>>660
俺は旧直方気動車区跡地に工場を移転させればよいと思ってた。
669:名無し野電車区
12/08/17 22:02:27.93 bqzVynhj0
>>668
直方は図書館が建ってしまったし
もう東小倉くらいしか空いてない
670:名無し野電車区
12/08/18 01:43:00.00 2kgttoEc0
入出場に折り返す必要があるのがめんどくさいし小倉~門司港のどっかじゃダメか?
671:名無し野電車区
12/08/18 02:09:03.92 +GgsMoCg0
>>667
直方のキハ58-800の万能っぷりはハンパなかったからねぇ。
有田陶器市臨は当然として、キハ66+67代走の飯塚快速に入って冷房化率落とすわ、
団臨で鹿児島にちょくちょく顔出すわ、しまいには臨時出島に入ってきっちり
指定席料金取るわの大活躍。
672:名無し野電車区
12/08/18 11:01:54.48 sZz7QaF+0
>>671
>>671
すげぇw
今でいう(もういないが)本チクの団体用58/28みたいな感じだったんだなw
673:名無し野電車区
12/08/18 12:21:18.90 uLZcWlgq0
>>670
やはり東小倉だろうなあ・・・
674:名無し野電車区
12/08/18 21:53:00.88 MKU14z6hO
長崎新幹線開業による在来線特急の車両動向予想
ソニック 885系6連
きらめき 883系5連
みどり 787系4連
ハウステンボス 787系4連
にちりん 787系6連
きりしま 787系6連
長崎新幹線は当該スレで
675:名無し野電車区
12/08/18 22:03:13.47 ywiPeX5PO
日豊新幹線開業後の在来線特急予想
・かいおう 887系
・きりしま 885系
・きゅ
676:名無し野電車区
12/08/18 22:24:37.95 eKWbPk530
>>674
きらめきに883とか贅沢な
つか、わざわざ脱車して5両編成に組み直すのか?
787もみどりハウテンに入れたら4両編成足りなくなるからこれも脱車して作るんか?
677:名無し野電車区
12/08/18 22:50:38.31 MKU14z6hO
>>676
きらめき883系化はソニックと所要時間を合わせるため。
かいおう・佐賀かもめ・有明を783系にすれば、にちりん・きりしま787系6連、みどり・ハウステンボス787系4連に出来る。
678:名無し野電車区
12/08/18 23:14:28.52 eKWbPk530
>>677
883系は8編成あんだけど
それを全てソニックから外してきらめきに入れちゃったら
885系全てをソニックに充当しても必要編成足りなくなるし
5両編成じゃ座席数足りないから全編成7両化した883系ソニックを
6両の885系に置き換えたんじゃ着座機会減って座れないとまた文句来そうだが
679:名無し野電車区
12/08/19 04:58:08.29 pdlPVffG0
>>674 >>677
2022年には787系も登場から30年になるから、
博多発着列車からは消えそうな気がする
680:名無し野電車区
12/08/19 05:13:48.20 FHWVXbsR0
415がいまだ現役なのに?
681:名無し野電車区
12/08/19 09:32:38.64 xk30o7LUO
>>680
用途が違うだろ
682:名無し野電車区
12/08/19 09:39:53.16 VS3or17w0
>>673
いまの小総車も半分は建屋あそんでるからな・・・東小倉程度の敷地でもいけるんじゃなかろうか
直方、大分、長崎、宮崎とやりかえてるし
そもそも小倉工場はそのうち移転するつもりで市街の拡大を見越して土地を確保する目的であの位置に作った気配がある
683:名無し野電車区
12/08/19 12:19:31.53 EK9sNLGP0
>>674
「ソニック型車両」として登場した883系がソニックから撤退とかありえんw
885系の方が「みどり」「ソニック」「きらめき」等の汎用タイプ化になるだろう。
684:名無し野電車区
12/08/19 12:31:08.21 +xWWMoaP0
つばめ型車両・・・
685:名無し野電車区
12/08/19 13:18:28.82 EK9sNLGP0
>>684
ハァ?wwwwwww
在来線から「つばめ」自体が消えてしまった787とは事情が違うだろwwww
686:名無し野電車区
12/08/19 13:45:13.85 jPQ3gh3m0
883をきらめきにするならソニック毎時3本にでもしてくれよ
687:名無し野電車区
12/08/19 17:38:02.87 VNHkW8gfO
>>678
ならば
885系を博多~大分限定運用。
ラッシュ時に博多~佐伯間883系ソニック運転。
688:名無し野電車区
12/08/19 18:41:37.87 RXaUdsft0
>>687
>ラッシュ時に博多~佐伯間883系ソニック運転。
お前883は5両化してきらめきに入れるとか言ってたが
5両のままラッシュ時に突っ込んだら座席数足りんから
その博多~佐伯間の883ソニックは7両編成なんだろうな?
5両編成に統一したらソニックには不足、7両に統一したらきらめきには過剰
かといって5両編成と7両編成を作って別々に運用したらラッシュ用の7両編成は
ラッシュ時以外昼寝させにゃいかんとか君の考えは色々詰めが甘いんだが
689:名無し野電車区
12/08/19 20:15:56.21 VNHkW8gfO
ならば
885系6連を博多~大分限定運用。ラッシュ時に追加で、博多~佐伯間883系5連ソニック運転。
博多~大分ラッシュ時にソニック3本運転。
883系が8本あるなら、これくらい出来そうかな。
690:名無し野電車区
12/08/19 20:38:31.93 FHWVXbsR0
増発ソニック博多~中津でよくね?
691:名無し野電車区
12/08/19 20:43:32.65 RXaUdsft0
>>689
>>688で5両のままラッシュ時に突っ込んだら座席数足りんと書いたのに5両とな?
それにラッシュ時3本化するのなら大分側に3編成は送り込んでなけりゃいかんが
そうするときらめきは残りの5編成で運用しないといけないが予備の事考えれば使えるのは4編成
夕方までは大分から上がって来たヤツを折り返しきらめき運用に入れれば4編成でも回せるが
夜には3編成を大分側への送り込みソニックに回さにゃいかんから夕方あたりからきらめき足らんよーになるぞ
692:名無し野電車区
12/08/19 21:35:40.14 IIGUKCpy0
何だ?夏休みの自由研究かww
693:名無し野電車区
12/08/19 22:05:24.95 VNHkW8gfO
7+7より6+6+5の方が座席数多くね?
きらめき運用は3本使用1本予備でじゅうぶんかと思う。
694:名無し野電車区
12/08/19 23:10:25.98 RXaUdsft0
>>693
>きらめき運用は3本使用1本予備でじゅうぶんかと思う。
787系きらめきの博多小倉間の所要時間は50分
折り返し準備や車内清掃を経て博多に戻るのは約2時間半後
これを883系に替えても停車駅数の関係で所要時間は45分
往復の所要時間10分減らしても博多小倉間往復を2時間切るのはキツイ
つか、そんな余裕のないダイヤ組んだら綱渡り運用過ぎて絶対トラブルになる
小倉博多間毎時1本のきらめきを維持するには3本どころか5本は必要なんだが
695:名無し野電車区
12/08/19 23:12:11.74 agMQMp3E0
>>674>>687>>689>>693
全て却下
定員の多い883系をソニックから外したがる
アンチソニック君と命名してやるよw
883系は7連でソニック
885系は汎用タイプの列車としていろいろな列車で適当に運用
これで問題なし
696:名無し野電車区
12/08/20 01:48:59.60 as7RoU0D0
きらめきはやっぱり787だろ
小倉~博多でDXグリーンに乗る贅沢さ
697:名無し野電車区
12/08/20 08:36:33.37 6W9VU4iZ0
しかし半室
698:名無し野電車区
12/08/20 17:29:22.02 vu9bfutt0
>>696
半室グリーンは4両編成の787だろ
DXグリーンの付いてる車両は全室グリーン
699:名無し野電車区
12/08/20 20:24:17.85 CD3g7yqI0
717系鹿児島車2両編成6本はそのまま解体するのは大変勿体無いよ。
413系金沢車3両編成7本を導入予定の富山三セクにでも寒雪化改造して
譲渡するなら485系解体発生部品の地鉄ルートが活用可能だよねぇ。
700:名無し野電車区
12/08/21 19:51:40.37 4H/1G4f90
キハ700系
701:名無し野電車区
12/08/21 21:03:12.90 jWJAT2Vt0
>>699
1本は観光気動車化しておれんじ鉄道に売却。
残り5本も気動車化の上、アクア塗装で香椎線に投入。
702:名無し野電車区
12/08/21 22:57:51.40 GV26YvYmO
>>699
足回りが475だろw
703:名無し野電車区
12/08/22 18:40:22.16 bNaJXMeo0
>>701
おれんじ鉄道に電車を運転できる運転士いるの?
704:名無し野電車区
12/08/22 19:50:34.73 0AFZP4710
>>703
>おれんじ鉄道に電車を運転できる運転士いるの?
>>701を読み直す事を薦める
705:名無し野電車区
12/08/23 21:18:56.35 K5+Gg+NE0
電車から気道釈迦って簡単に出来るの?
706:名無し野電車区
12/08/24 00:19:05.57 FOlTftn40
>>693
走行55分折返し35分とすると、
1サイクル180分で>>694のとおり3運用+予備になる
ていうか現状も1サイクル180分になってると思うけど?
707:名無し野電車区
12/08/24 00:26:46.63 FOlTftn40
博多1138~小倉1228/1321~博多1411/1438~
やっぱり昼は3運用(+予備)だな
夜はそうは行かないけど
708:名無し野電車区
12/08/25 22:57:23.09 oyUdPsdK0
鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷 誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土!
709:名無し野電車区
12/08/26 20:42:19.03 elhMEcXQO
ソニック危うしw
710:名無し野電車区
12/08/26 21:13:18.33 5i830NcV0
708→独島? そんな島ない。竹島だ。江戸時代は「松島」。
日本人が昔からいたんだよ!
歴史を勝手に都合よく変えるな!
それに、ここは鉄道サイトだ。変なやつは入ってくるな!
711:名無し野電車区
12/08/27 19:38:44.99 P7v59tTSO
原発のゴミを(ry
スレチにつき
885系追加投入まだ~?
博多~大分は全て振り子車両にすべき。
712:名無し野電車区
12/08/27 19:43:39.05 IksEk/tfO
>>710
松島なら熊本県、竹島なら鹿児島県へどうぞ。
713:名無し野電車区
12/08/27 22:22:45.08 0PwMIyqdO
>>712
在日ゴキブリ寄生虫馬鹿チョンは下チョン民国へどうぞ
714:名無し野電車区
12/08/27 23:05:43.24 IksEk/tfO
>>713
黙れ、そして事実から目を背けるな!世界の嫌われ者日帝残滓右翼反動小日本ジャップ野郎!
715:名無し野電車区
12/08/28 01:56:15.41 Dn0uUKfNO
>>714
トンスルお代わり
まで読んだ
716:名無し野電車区
12/08/28 04:13:35.52 O9Q1tZ7o0
ジャップとか言ってるあたり
韓国人を装った日本人だな
717:名無し野電車区
12/08/28 10:06:55.34 Dn0uUKfNO
>>716
いや在日トンスルチョンは結構使ってるよ>ジャップ
あと倭人とかも使ってる
718:名無し野電車区
12/08/28 10:19:43.89 uVm+o5k30
ここは鉄道掲示板ですよ!!
719:名無し野電車区
12/08/28 19:45:51.60 xfYnwDn+O
>>706
10年後は高速におされてソニックの客も減っているだろうから、データイムは一部速達ソニック運休のうえでソニックを885系に統一、きらめき・みどり883系5連化で783系一部廃車でしょ。
720:名無し野電車区
12/08/28 20:08:57.08 O9Q1tZ7o0
>>719
マタオマエカ
721:名無し野電車区
12/08/28 20:58:15.84 xfYnwDn+O
事故は起こるさ
722:名無し野電車区
12/08/28 21:10:26.07 /LOPFdQP0
783より785の廃車の方が早いと思うよ、車体が持たないもん
今の社長が消えたら一緒に消えるかも
723:名無し野電車区
12/08/28 21:15:43.65 8bVWPAOF0
>>721
ワロタwww
724:名無し野電車区
12/08/28 21:17:47.97 O9Q1tZ7o0
>>722
>783より785の廃車の方が早いと思うよ、車体が持たないもん
そうだね、北海道の冬は厳しいもんね(棒)
しかし去年の冬社長に就任したのにもう引退の話か、小池社長も大変だな
725:名無し野電車区
12/08/28 21:34:40.01 oMO4h0MQ0
>>719
ソニックの客減って車両や編成数減らす必要が出てきたら
ソニックは885系に統一するより883系に統一でしょ、5両化するなら尚更
883は建築限界の関係で長崎線には入れないって話って事は入れる線区限られるって事で
逆に883が入れない線区に入れる885は883より使用範囲が広く、使い回しが効くって事になるから
883より制限の少ない885は汎用特急車両として活用する芽もあると思えるがな
726:名無し野電車区
12/08/28 21:55:10.27 xfYnwDn+O
>>725
883系は何度か佐世保まで入っているから、みどり運用は大丈夫。
長崎新幹線開業後に885系が使える路線といったらソニック運用が一番適切かと思うが。
727:名無し野電車区
12/08/28 22:36:57.26 nJb6SY0S0
長崎新幹線、佐世保特急は在来線を走らせるといってるけど、県からお金もらって
フリーゲージトレイン導入するでしょう
883系は5両になって日豊南線に入るんでしょうね
885系は883系から抜いた2両を増結して「ソニック」でしょうね
728:名無し野電車区
12/08/28 22:42:37.78 Ita4e4LM0
>>727
>885系は883系から抜いた2両を増結して「ソニック」でしょうね
885系11編成、883系8編成・・・編成潰さんと足らんな
729:名無し野電車区
12/08/29 03:48:07.28 yVWQEjYs0
>>725
883は885より車体の幅は狭くて全高も低いんですけど
730:名無し野電車区
12/08/29 04:18:58.95 o1iqvO0+0
>>725
>車体の幅は狭くて全高も低いんですけど
ヒント、振り子作動
731:名無し野電車区
12/08/29 05:31:18.07 yVWQEjYs0
>>730
883も885も傾く角度は5度じゃないの?
732:名無し野電車区
12/08/29 13:25:01.36 0AhWe3kR0
>>729>>731
車両の幅は最大幅で裾部の絞り幅の数値じゃないだろ
それに角度が一緒でも、裾部の絞り方の違い、台車の違いがあるよ
733:名無し野電車区
12/08/29 18:54:29.80 Yy21pO0+O
汎用特急を作るなら、787系のステンレスバージョンでも造れば良いんじゃない?
足回りだけ817系と同じにして。
734:名無し野電車区
12/08/29 18:58:27.50 oDyEXYBX0
そんなもん作るくらいなら腐った785は廃車にして
485使い続けるほうがいいわ
735:名無し野電車区
12/08/29 19:02:11.22 o1iqvO0+0
>>734
毎度毎度QのスレでJR北海道の話したがってる人はあなたですか?
736:名無し野電車区
12/08/29 20:31:07.78 pjP9LZpR0
783の車体が211ベースだったんだ、新型特急車とか817ベースの車体と足廻りでよかろうもん。
737:名無し野電車区
12/08/29 20:35:57.14 oDyEXYBX0
415=485みたいなもんか
738:名無し野電車区
12/08/29 21:37:27.79 84eNsucj0
制御器全然違うし
739:名無し野電車区
12/08/30 00:17:52.00 IYJcG+K/O
1: 名無し募集中。。。 [] 2012/08/29(水) 23:16:44.70 0
即刻解雇して正解だった
江藤URLリンク(profile.ameba.jp)
谷口URLリンク(profile.ameba.jp)
中西URLリンク(profile.ameba.jp)
740:名無し野電車区
12/08/30 15:08:40.76 MAJiQhon0
>>739
諸悪の根元、菅本が抜けてるぞw
741:名無し野電車区
12/08/30 19:51:59.14 wWOz4nSpO
>>736
787系の図面を使えば少しは節約できるかと思う。
742:名無し野電車区
12/08/30 20:03:29.98 urx5wRaz0
設計費は節約できても製造費が割高になるじゃん
今は作ってない機器類もあるんだし、車体以外電気系や
足回りの再設計の繰り返しで設計費も大して安くならない
743:名無し野電車区
12/08/30 20:16:40.02 m05jUC1o0
やはり485の延命が最善策だな
744:名無し野電車区
12/08/30 20:21:54.04 0yItVrX7O
485、あと2年は使うらしい。知恵袋より
jzmsufさん
今年1月に行われたJR九州大分支社企画の日豊本線100周年記念撮り旅に参加しましたがDO32編成は2014年8月まで運行予定と聞きました。
また引退後は九州鉄道記念館に展示するかもしれないとJR九州職員が行っていました。
745:名無し野電車区
12/08/30 20:39:31.05 m05jUC1o0
485は帰省時期の新幹線接続用として小倉大分で運行しつづけることになるんだろうな
746:名無し野電車区
12/08/31 22:15:17.63 d7fDMejKO
>>742
813系の0番台と1100番台をみると、完全な新車を造るよりは安いかと思う。
747:名無し野電車区
12/09/01 00:33:30.47 lRUqZKMO0
>>726
「みどり」に885系が使われてたのはお忘れかな?
883系は「ソニック」で生涯を全うし、885系が各線汎用タイプの運用に着くよ。
748:名無し野電車区
12/09/01 04:01:29.09 saL4G4az0
>>746
813は細かい形式改番を見て分かるように
小さな改良や変更の積み重ねの結果0番台と
1100番台では大きく異なるようになったモノで
0番台からいきなり1100番台が生まれた訳では無い
787は設計から既に20年を経過しており
当時では問題なかったモノも一部陳腐化している
特に台車は低床化の為に787以降は車輪径860mmから810mm化を進めており
それらの手直しや変更を考えると車体寸法等基本設計しか流用出来ないかと
749:名無し野電車区
12/09/01 04:12:06.61 saL4G4az0
あ、書き忘れてた
>特に台車は低床化の為に787以降は車輪径860mmから810mm化を進めており
これは787系誕生当時あまり重要視されてなかったバリアフリーの為ね
787系のドアには低ホーム向けのステップがあるけど小車輪化した883/885ではノーステップ化された
750:名無し野電車区
12/09/01 19:18:18.03 CH0tlbdeO
なるほど。バリアフリーの絡みがあったか。
751:名無し野電車区
12/09/01 19:20:57.43 CH0tlbdeO
>>747
885系かもめ撤退後はソニックが一番適材でしょ。
885系が汎用特急ってw
752:名無し野電車区
12/09/01 20:01:35.24 N5wlv+vMO
>>751
885はソニックのイメージがあるのだろうが、
おととしのたまりんシーガイアを忘れたかな?
そんな実積あるから、長崎新幹線出来たなら、にちりん・きらめき系統
の783置換に充てるだろうよ。
753:名無し野電車区
12/09/01 20:36:09.46 CH0tlbdeO
なにその性能の無駄遣い
754:名無し野電車区
12/09/01 20:39:23.93 1x3c00ZX0
URLリンク(ameblo.jp)
755:名無し野電車区
12/09/01 21:53:22.16 saL4G4az0
性能の無駄遣いなら宗太郎の架線下のキハ220や
かいおうの787系運用も性能や車両設備の無駄遣い
756:名無し野電車区
12/09/01 23:11:59.93 CH0tlbdeO
架線下DCは単行のECが無いから仕方ない。
かいおう787系は運用上仕方ない。
757:名無し野電車区
12/09/02 00:39:16.10 htt2Nou5O
乗車率から考えると、かいおうはまだマシな方では?確かにチンタラ走ってるけど、日豊線の宗太郎越えや宮崎~鹿児島間よりは線路地盤はマシだし。
758:名無し野電車区
12/09/02 05:12:27.51 2r/x5hKP0
日豊線全線複線化130km/h化しかないな
759:名無し野電車区
12/09/02 07:55:19.29 7HELEq8G0
>>758
無謀な冷蔵庫とお知り合いの方ですか?
760:名無し野電車区
12/09/02 09:58:13.42 UBYaLb8d0
www
761:名無し野電車区
12/09/02 11:17:02.43 Ln/NeqM80
佐世保や長崎も意外とDC普通列車多いよね
蓄電池列車には向いている地域かも
762:名無し野電車区
12/09/02 17:56:49.71 OcA3twP80
松浦鉄道なんか駅間が短いし主要駅での長時間停車も多いから蓄電池車のほうがよさげ
763:名無し野電車区
12/09/02 18:10:25.00 V2YoN2DR0
松浦は路線距離けっこうあるので蓄電池車は逆に不効率
伊万里発佐世保行きとか片道80kmも走る列車もあるのにバッテリー保たんぞ
長時間停車と言っても1時間2時間停まる訳じゃなし、遅れが出たら充電する時間とか取れん
764:名無し野電車区
12/09/02 18:53:09.63 b/+1kTGrO
>>761
シーサイドライナーを蓄電池車両にするなら、竹松~諫早の電化が必要。
765:名無し野電車区
12/09/02 19:28:51.03 oTFLRawW0
こうなったら大村線全線複線電化するしかないな
766:名無し野電車区
12/09/02 21:05:14.00 IkAeGNl50
あの風光明媚で癒し駅である千綿駅に
架線柱建てたり、架線を張るのは許さんぞ
767:名無し野電車区
12/09/02 23:48:52.15 66HBqMNH0
>>751
「かもめ」から撤退したって883が「ソニック」に残ってる以上、
885は各路線汎用型になるしかないだろw
つか885って既に定期で「かもめ」「みどり」「ソニック」「きらめき」
に幅広く使われちゃってるんじゃなかったけ?
768:名無し野電車区
12/09/03 19:46:34.18 Tva4xSO3O
振り子車両の何処が汎用車両なんだ?
769:名無し野電車区
12/09/03 20:51:35.58 pwX0z6ee0
振子を入れるには、カント見直し、軌道強化、地上子変更など
もろもろの改良が必要になるんだよ。
振子をカットして走れば別だが。
770:名無し野電車区
12/09/03 21:52:32.86 Dhk5EbNF0
それでも一応架線を張り直す必要がない廉価版ではあるんだけどね>885
771:名無し野電車区
12/09/03 22:01:58.62 uXAU2BFD0
Qの総合スレ的なものが無いし、ネタ提供的にここに書くが
門司港駅舎が9月末から約6年間もの大改修に入るようだね
ローカルな北九州市の提供TV番組で出てたから、税金でやるんだろうが
772:名無し野電車区
12/09/03 22:27:09.46 EpNdD/740
>>770
廉価版ってw
廉価版じゃないのは381系ぐらいじゃね
773:名無し野電車区
12/09/03 22:37:07.27 Xcvoi+qL0
>>771
国が7割で市が2割5分でQが5%とかそんなもんじゃないの?
Qに管理させていたら修復不能になる恐れもあるくらい老朽化してたんだから
重文でも倒壊に危機に追いやるような会社なのに
七つ星運行とかヘソで茶が沸くわと思う
なにが和なんだろう?Qは重文が倒壊してもまるで意に介さないような会社なのに
774:名無し野電車区
12/09/03 22:56:57.02 qIGaX/aIO
>>770
知ったか乙。架線は関係ないだろ。パンタと台車がどうなってるか調べてみろよ。まさか車体が傾いたらパンタも傾くと思ってんの?
775:名無し野電車区
12/09/03 23:57:41.53 947ftRXY0
パンタも傾くと聞いたのですが。
776:名無し野電車区
12/09/04 00:05:22.55 tS1ZjOykO
あ
777:名無し野電車区
12/09/04 01:42:30.70 PMIv7S81O
<<774
はいはい良くできました、二学期始まったから早く明日の予習でもしましょうね。
778:名無し野電車区
12/09/04 04:09:06.79 BBzSl3Lz0
傾くのは車体だけだね
パンタはそのまま
779:名無し野電車区
12/09/04 07:11:48.47 p2j9t+fqO
>>775>>777
二人揃って馬鹿だな。調べもしないで恥かくぞ。パンタまで車体と一緒に傾いたら大変だよ。
883も885も台車上に固定された枠にパンタが乗ってる。だからパンタはカーブでも常に線路と平行を保ってる。
振子車両と言っても台車、車体、屋根上機器全てが傾くわけじゃないんだよ。883も885も傾くのは車体のみ。台車とパンタはそのまま。
車体とパンタが一緒に傾いたら、パンタが架線から外れ集電出来なくなるよ。
今からでも遅くない。ちゃんと勉強してみろ
780:名無し野電車区
12/09/04 13:13:38.75 L2ToNqtp0
>>777
>はいはい良くできました、二学期始まったから早く明日の予習でもしましょうね。
予習とか言ってる本人が<<774と引用符間違ってる件
781:名無し野電車区
12/09/04 14:17:10.05 p2j9t+fqO
ID PMIv7S81Oが、どんな風に反論してくるか楽しみだ。
782:名無し野電車区
12/09/05 01:12:40.09 0vDYQ5+B0
777 :名無し野電車区:2012/09/04(火) 01:42:30.70 ID:PMIv7S81O
<<774
はいはい良くできました、二学期始まったから早く明日の予習でもしましょうね。
結局、知ったか君は出てこなかったな。恥ずかしい奴だw
783:名無し野電車区
12/09/05 13:42:04.68 c9D+GRMn0
宮崎には非電化単線がよく似合う。
今にして思えば日豊線幸崎以南の電化は誤りであった。非電化のままであれば今頃宮崎を行き交うのはオンボロの中古電車ではなく、最新鋭の気動車特急であったのにと思うと残念でならない。
784:名無し野電車区
12/09/05 14:16:00.45 aQxo7XabO
もうそのコピペは見飽きたよ
785:名無し野電車区
12/09/05 14:33:38.82 jfM0eigUO
さすが在日多数のキムチ臭いスレだな(笑)
786:名無し野電車区
12/09/05 21:35:07.51 UZozaMqK0
786の次は~
787:名無し野電車区
12/09/05 21:36:21.10 UZozaMqK0
787系ゲト
788:名無し野電車区
12/09/06 00:59:03.38 KGDC088PO
ここのスレは偉そうに自分の知識を披露して他人をけなしまくる福岡在住の在日朝鮮人やヤクザのすれだな(笑)
789:名無し野電車区
12/09/06 02:22:05.82 IAvQgFXT0
↑煽りのネタが貧相すぎる
790:名無し野電車区
12/09/06 12:20:55.20 aSfuA/a4O
>>788
知ったか君が嘘を本当の事のように言い、間違い指摘されても認めないから叩かれる。ただそれだけの事。
在日とか関係ないよ。お前はコンプレックスの塊か
791:名無し野電車区
12/09/08 22:55:29.11 vI5lmb8hO
来年の新車予想
候補1
415系置き換え
817系2000番台30000番台
候補2
103系置き換え
305系(817系直流4ドアバージョン)
候補3
783系置き換え
887系(885系非振り子バージョン)
792:名無し野電車区
12/09/08 22:59:22.48 K5NE1Gi70
七う星が30億もかかるんで来年の新車は見送りだろ
ことしだって結局数編成程度で終わったんだし
蓄電池車とか一体なんだったんだ
できないことを公約すんなよ
ミンスかってーの
793:名無し野電車区
12/09/08 23:14:45.28 lJM+NWjS0
蓄電池車は817改造じゃなかった?
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)
794:名無し野電車区
12/09/09 01:00:34.96 Ir9mqhvg0
>>791
またケツクラッシャー増車かよ勘弁しろください
795:名無し野電車区
12/09/09 01:02:14.65 Ir9mqhvg0
>>793
こんなものすぐにはできんだろ
796:名無し野電車区
12/09/09 05:52:42.31 jf1yHOK60
篠栗沿線の低所得ヒャッハーどもは板切れに乗って引きずられてりゃいいんだよ
797:名無し野電車区
12/09/09 06:38:24.96 /722oq5L0
>817系2000番台30000番台
30000番台とか私鉄でもよー付けん枝番だな
798:名無し野電車区
12/09/09 12:33:35.19 Ir9mqhvg0
>>796
長崎線普通、熊本近郊もケツクラッシャーなんだよ氏ねカス
799:名無し野電車区
12/09/09 12:55:01.89 jtHRgY/80
>>798
熊本は815として、長崎は817?
九州全部ケツクラッシャーじゃねえかwww
800:名無し野電車区
12/09/09 13:00:05.92 dnmiLLtNO
>>791
候補2と3は早く実現して欲しい
801:名無し野電車区
12/09/09 18:35:26.47 jtHRgY/80
303系でいいじゃんw
802:名無し野電車区
12/09/09 19:02:35.86 mo1CVTxkO
今更w
803:名無し野電車区
12/09/09 19:08:25.74 InmZFyW70
前原より西はガララガーラなんだし
103でいいわ
804:名無し野電車区
12/09/09 19:35:48.00 /722oq5L0
>>801
300系?Qのスレでなんの話だ?
805:名無し野電車区
12/09/09 20:07:06.33 jtHRgY/80
>>804
つ眼科診察料割引クーポン
806:名無し野電車区
12/09/09 20:35:52.40 /722oq5L0
>>805
つ300系新幹線、名鉄300系
精神科の受付はここではありませんよ
807:名無し野電車区
12/09/09 21:03:18.17 /722oq5L0
ID:jtHRgY/80
なんか気になって携帯で見直したら303系になってた
済まん・・・視力左右とも1.5なのに・・・モニター買い換え時期かも知れん
808:名無し野電車区
12/09/09 21:41:19.20 jtHRgY/80
>>807
まあよろしい。
マターリ行こうぜい。俺も悪かった。
809:名無し野電車区
12/09/09 21:59:29.61 Ir9mqhvg0
脳の取替時期かもよ!
810:名無し野電車区
12/09/09 23:11:29.50 mo1CVTxkO
>>803
筑前前原以西限定運用なら、103系→キハ220でも良い。
811:名無し野電車区
12/09/09 23:14:59.37 jtHRgY/80
ぶっちゃけ玄界灘に3036連って似合わないんだよなww
812:名無し野電車区
12/09/09 23:23:55.82 ePeDFZqh0
3036連とは随分長大な編成だなぁ
813:名無し野電車区
12/09/09 23:54:45.77 InmZFyW70
今は鹿児島線でも日中だと6両編成でも50%いかないもんなあ・・・
814:名無し野電車区
12/09/10 00:23:37.52 0Lj7bseW0
博多駅の駅員は
人間のクズ
死んだ方がいいと思う
815:名無し野電車区
12/09/10 07:21:31.05 5at1lDQm0
>>813
乗車率50%だと座席はほぼ埋まり
人によっては満員に感じると思うが
816:名無し野電車区
12/09/10 08:43:20.65 uEmr1fwd0
814
スレリンク(rail板:299番)
817:名無し野電車区
12/09/10 10:27:56.28 MG8NJwoPO
>>816
>>814はあちこちでマルチしてるな
知障は暇で良いなw
818:名無し野電車区
12/09/10 10:49:08.24 UKwkYUl10
>>818
誰も巻き添えにならない平和な自爆もしてる品www
819:名無し野電車区
12/09/10 17:21:23.07 gv13y0i70
>>817
福岡人が偉そうに日本語使うなwww
820:名無し野電車区
12/09/13 23:06:01.15 Q27UwSxBO
787系ビュッフェ復活まだ~?
821:名無し野電車区
12/09/14 00:28:16.81 T4jRkFhzO
くまんこが偉そうに韓コクマモト語使うなwww
822:名無し野電車区
12/09/14 20:01:02.30 SdNqC8zI0
日本語でおk
823:名無し野電車区
12/09/16 20:18:44.59 jAnB3tJv0
815と817-2000、303、座り心地が最悪なのは?
824:名無し野電車区
12/09/16 21:12:28.34 3nyasbAQO
2000番台
825:名無し野電車区
12/09/16 21:27:50.77 3nyasbAQO
それより、787系きりしま運用は酷なんじゃない?
下手したら783系と787系を同時に置き換える羽目になるかも。
とりあえず、きりしま運用とハウステンボス・みどり運用を置き換え。
826:名無し野電車区
12/09/16 23:21:59.07 EPf2YbOXO
>>825
酷と思う理由は?
827:名無し野電車区
12/09/16 23:52:24.07 3nyasbAQO
車両故障が増えた
828:名無し野電車区
12/09/17 00:09:03.69 ZgPb8xGC0
>>810
いっそのことキハ125で筑前前原―伊万里直通でどうだ?
829:名無し野電車区
12/09/17 06:02:38.37 435uKR4D0
>>825
頑丈な485に戻すしかないな
830:名無し野電車区
12/09/17 09:28:35.50 P1Fw5rN10
今ふと思ったんだけど、線路等級上げるってことはキヤを走らせる回数も増えるって事なの?
831:名無し野電車区
12/09/17 12:53:25.60 j5ND6J/AO
>>830
キヤもマヤ、クモヤも線路等級は関係ないよ。どの路線もキヤは年1回、マヤは年4回だったはず。
832:名無し野電車区
12/09/18 19:04:43.25 3cdwrGQxO
>>828
直通はあまりメリットが無いかと思う。
303系・キハ220増備して103系廃車まだ~?
833:名無し野電車区
12/09/18 19:10:06.55 3cdwrGQxO
>>829
世代が違うとはいえ、787系の2M2Tより485系の2M1Tのほうが性能は上だった!?
今、鹿児島中央~宮崎を最速で走るのは817系じゃないかな。
834:名無し野電車区
12/09/20 05:12:12.69 WIbpOcGZO
817系ベースの3連ワンマン特急を開発したらみんな幸せになれそう
835:名無し野電車区
12/09/20 09:57:10.41 CXZYsovL0
>>834
817系改造の観光特急ならミトーカが作るかもな
836:名無し野電車区
12/09/20 16:50:51.38 y0rEG5EXO
>>834
3両ワンマン出来る区間が限られてるから無理だな
837:名無し野電車区
12/09/20 19:02:42.87 F1URkl4NO
きりしま1時間ヘッド化が可能なら、多客期以外は2両ワンマン可能かと思う。
838:名無し野電車区
12/09/20 20:07:50.16 MJFpqvxJ0
列車名は「385のJOE」
839:名無し野電車区
12/09/20 23:32:03.42 Q4geGxHP0
7つ星ですら817系ベースな位なんだから今後の振り子以外の新型は817系改になるんじゃないの?
840:名無し野電車区
12/09/21 12:26:46.21 hZvAcOiy0
ついに7666と7669が廃回か。
841:名無し野電車区
12/09/22 07:14:05.12 saC8VwKJ0
Fm-5もドナドナ?
URLリンク(www.youtube.com)
842:名無し野電車区
12/09/24 20:11:16.66 i08vvRYFO
線路容量が空いた熊本~鳥栖間に大型SL復活まだ~?
鳥栖に転車台を整備して、客車は24系ブルトレをハザにして日中に1往復運転。
843:名無し野電車区
12/09/24 20:22:02.18 LcXMS5LC0
筑後には無改造のキハ40単行がよく似合うと思う
844:名無し野電車区
12/09/27 20:43:53.27 nNd1yZhMO
九州にまだあったっけ?
845:名無し野電車区
12/09/27 21:17:44.15 0crTveAT0
毎回思うけど工場祭りのとき小倉から工場まで往復列車とかできないもんなのかね?
30分起きくらいでいいから
846:名無し野電車区
12/09/27 21:24:12.08 WV5X4Cd30
>>830
保守の間隔や精度の違いが等級。
847:名無し野電車区
12/09/28 05:19:55.34 rLZsgr9v0
>>845
なにげに小総車はクルマ通勤してる人がいちばん多いんじゃ
西小倉と南小倉の中間だしな
848:名無し野電車区
12/09/28 14:04:34.22 mc0lhlbAO
>>845
気持ちはわかるが、今の状態で臨時列車を何本も走らせるのは無理だね。余裕がない
849:名無し野電車区
12/09/28 14:12:24.78 e5DKUXHb0
歩けよデブ
850:名無し野電車区
12/09/28 19:02:03.11 TZlIb+jV0
小総車へは愛想悪く運転が下手な○鉄バス北九州㈱をご利用下さい。
851:名無し野電車区
12/09/28 22:46:31.35 Z2emRxeM0
歩けよデブ
852:名無し野電車区
12/09/28 23:30:53.47 RX2IOwJg0
>>843
バカ?
853:名無し野電車区
12/09/29 00:50:01.09 906B1cyV0
JR東の郡山工場一般公開のときは無料臨時列車がある
854:名無し野電車区
12/09/29 11:10:52.47 aY+QmOI00 BE:1804614274-2BP(0)
今年は西小倉から無料バスを随時運行て書いてるぞ
855:名無し野電車区
12/09/29 11:31:11.70 JihOcUdl0
実は南小倉駅からのほうが近い
歩ける距離
856:名無し野電車区
12/09/30 13:06:25.81 Mw+e3oyq0 BE:386703432-2BP(0)
鹿児島本線から日豊本線に乗り換えて一駅行って歩くより西小倉からバスのほうがラクだわ
まぁ車で行くんですけどね
857:名無し野電車区
12/09/30 18:47:19.88 kWg2fZsU0
>>856
小倉は道が狭いんだから車で来るんじゃねえよ
858:名無し野電車区
12/09/30 18:58:37.78 3Tvndo6R0
工場横のR300がなければ、とっくの昔に駅出来てたんだけどな。
859:名無し野電車区
12/10/02 18:31:17.05 pztm6m0E0
76の廃回って4日ですか~
860:名無し野電車区
12/10/03 22:59:01.42 NS/y7FUh0
知るか、ボケ。
861:名無し野電車区
12/10/03 23:43:35.48 Q2qAiOvY0
大分車両センターなんか牧で降りて踏切までいって線路渡ってそっから結構歩くぜ?
862:名無し野電車区
12/10/04 10:58:14.59 5pzv0VVaO
黒DE10牽引で76×2両廃車回送北上中。
863:名無し野電車区
12/10/05 18:00:00.15 dmEXPgaVO
本日103系を牽いて唐津
864:名無し野電車区
12/10/08 19:03:49.22 DYFzrj5+O
JR九州航空(JQエアライン)
2013年4月より北九州―宮崎間就航予定。
2013年4月より北九州―宮崎間就航予定。
865:名無し野電車区
12/10/08 19:39:31.82 x+6LE6oz0
ネタはよそでやってくれないかな?
866:名無し野電車区
12/10/11 18:33:24.49 97C6LLx4O
で何かないの?
867:名無し野電車区
12/10/12 11:03:04.07 g2uI59P40
ダイヤ改正と車両転属のスレなんだから
Qに動きがないとどうしようもない受け身のスレだかんなぁ
868:名無し野電車区
12/10/14 18:55:21.42 kntCWpsoO
JR九州ダイヤ改正と車両転属(予想)スレでしょ?
869:名無し野電車区
12/10/14 19:30:11.30 B2hYdRQW0
んじゃ、くまもと放屁ラーナー朝夕運転拡大予想(キボン)
870:名無し野電車区
12/10/14 20:51:49.38 kntCWpsoO
それなら、713系をミフ転属、特急化改造。
博多~熊本~肥後大津3時間ヘッドで運転。
871:名無し野電車区
12/10/14 21:01:31.55 B2hYdRQW0
ぶっちゃけ713と鋼製415、どっちが早く天に召されるの?
872:名無し野電車区
12/10/14 21:36:33.62 kntCWpsoO
713系は電装系!?を更新したばかりだから、まだまだ使うでしょ。
873:名無し野電車区
12/10/15 20:57:58.75 tt6wfjAB0
713系を改装して「七つ星リレー」
川内~鹿中央、宮崎~宮崎空港
874:名無し野電車区
12/10/15 21:14:54.67 RHZQpCle0
>>873
なんだそのニッチなリレーわwww
875:名無し野電車区
12/10/18 22:51:32.32 7uw2F/jrO
来年のダイヤ改正
予想段階でいいから教えて!
876:名無し野電車区
12/10/18 23:36:33.47 9h69jrCE0
熊本放屁ライナー朝夕運転拡大
くまさく廃止ww
877:名無し野電車区
12/10/19 18:17:11.83 fk1U2uByO
また787系が故障か。
4連は日豊線に性能があってないんじゃないか?
787系6連と4連を全て交換したらいい。ビュッフエも復活できる。
878:名無し野電車区
12/10/19 18:47:16.84 XurC4xwY0
783は霧島越えも卒なくこなしてるよなぁ
879:名無し野電車区
12/10/19 20:41:54.90 fk1U2uByO
415系0番台の置き換えが終わったら、415系100番台と平行して特急型も一部置き換えを開始した方が良いかもな。
783系787系合わせたら相当な本数になるし。
880:名無し野電車区
12/10/19 21:06:06.64 jE27ztkf0
乗客数が増えてるわけでもないのにそういう投資は難しいだろう・・・
対東九道対策ができるかどうかもわからないのに
881:名無し野電車区
12/10/19 21:58:57.67 fk1U2uByO
今のJR九州なら、783系置き換えに少なくとも5~7年かかりそうな訳だが?
787系も決して状態が良い訳じゃないし。
882:名無し野電車区
12/10/19 22:36:36.83 B14hTYY50
むしろ、速攻二軍落ち・ステンレス車体・1M方式で小回りの効く783より
一軍で酷使・転用改造を見込んだ普通鋼製(これは英断だったが)・ユニット方式の787の方が
扱いに困りそうな
883:名無し野電車区
12/10/19 23:00:39.86 jE27ztkf0
しかし787の延命するくらいなら新車投入しそうな気もするわ
特殊会社である以上国策として車両メーカーの技術開発に寄与してやらんといかんのだし
884:名無し野電車区
12/10/19 23:41:22.33 zQZcn/JE0
折角、真っ白に塗った817系導入したんだ。
あれにリクライニングシート取り付ければ
立派な特急列車の出来上がりだろう。
白く塗っときゃ誤魔化せるんだ!白く塗っとけ!
885:名無し野電車区
12/10/20 01:05:44.74 3h5NkDYpO
885系ゲット
もし外したらひゅうが・きりしまはキハ47に置き換え
886:名無し野電車区
12/10/20 01:39:00.80 tjVcUUP+0
>>877
サハシはもう全部サハになりましたよ
887:名無し野電車区
12/10/20 02:04:03.06 1imfS4P40
>>881
783を置換える時は年30両ぐらい投入して3年程度で置換えると思う
888:名無し野電車区
12/10/20 10:35:35.69 kmYHgbsI0
>>884
昔は赤く塗って誤魔化していたがな。w
889:名無し野電車区
12/10/20 18:55:55.41 heMVHzceO
>>882
783系も空調関係がヤバイ。
とりあえず、きりしま新車投入を希望。
890:名無し野電車区
12/10/20 20:36:33.18 O5O3AXEl0
確かに新車導入は5年すればありえるな。
隣の黄色会社みたいに延々と体質改善したらアホとしか言いようがない。
しかし、783系はステンレスだから延命工事はしそう。
むしろ787系の方が…
891:名無し野電車区
12/10/20 22:15:30.29 1pgV6IE70
Qは高運転台車は造らないのかな?
892:名無し野電車区
12/10/20 22:23:13.70 37etEBcG0
日豊線は817系ベースの特急車が投入されると思う。
もちろん前面は817系と同じ。
893:名無し野電車区
12/10/20 22:35:57.43 FwfP+hcnO
787の4両の中間モハを他の4両に挟み込んで6両化とかできないかね
ユニット故障で自走不能になるリスクは多少減るし
不足する編成は新型で対応ってことで
894:名無し野電車区
12/10/21 00:44:17.08 TLn3JS1+0
>>892
それ783の改造車?(笑)
895:名無し野電車区
12/10/21 01:07:09.12 IAPfwEP20
そもそも815/817ベースの特急者が885なわけだが
896:名無し野電車区
12/10/21 10:59:32.42 CD1UnD5O0
787が811ベースだっけ?
で、883が813?
897:名無し野電車区
12/10/22 00:43:39.51 CZONGvwQ0
>>791
>>797
30000番臺って貨車かよ
898:名無し野電車区
12/10/22 17:18:17.19 2XsARmOZ0
スレリンク(rail板:40番)
899:名無し野電車区
12/10/22 20:52:49.33 XkiLShOWO
817系30000番台
レサ30000モサ30000レサ30000
900:名無し野電車区
12/10/24 02:22:26.30 5xjWSeXF0
>>893
6連ばかりでは長過ぎる
>>889
車両より地上設備を良くしないと話にならない
901:名無し野電車区
12/10/24 20:29:11.87 p38aHVNOO
鹿児島中央~宮崎間、783系・787系よりも817系が速い。
817系ベースの特急車両を走らせたらスピードアップ可能。
902:名無し野電車区
12/10/24 20:39:10.39 z6/ItXCj0
817系に特急の幕つけて特急停車駅設定すればいいんでないの?私鉄みたいに。
903:名無し野電車区
12/10/24 22:18:30.18 lfDRHAdwO
>>901
817のほうが加速減速が速いだけじゃん。それだけで何分の短縮になるわけ?停車駅が各停並に多いならわかるけど。
どうせ単線で離合待ちがあるんだし、加速減速で時間短縮する意味無いよ。
あと鹿児島中央~南宮崎間は最高速度は817も787、783も同じだからね。路線の最高速度が85だったはず。
904:名無し野電車区
12/10/24 22:34:32.38 +9EO492c0
冷蔵庫がアップを始めました。
905:名無し野電車区
12/10/24 22:53:05.33 DhHEbNRI0
>>902
鹿児島ならキハ40系の特急が走っているからありかもしれないな、
あと余談だが817の種別表示部は「急行」なら表示できたはず。
906:名無し野電車区
12/10/25 03:00:04.67 NXH8TsKP0
>>905
前に鹿総車のイベント行った時に触らせてもらったが、急行設定すると実際はJRって表示されるよ。
907:名無し野電車区
12/10/25 11:49:25.06 sHWVOhjV0
815と817-0っていつのまにか制御ソフト変えたのか音が以前と違うのね
908:名無し野電車区
12/10/25 12:32:32.40 3UshJz5L0
日立はむかしから粘着性能が悪いからな
909:名無し野電車区
12/10/25 13:25:47.68 uCaQ68fSO
>>907
二ヶ月位前かな。短期間で一気に変わった。知り合いのウテシに聞いたが機器はそのまま制御ソフトを書き換えたらしい。
>>908
粘着性能じゃなくオーバーヒート対策らしいよ。以前、鳥栖?久留米?で815のインバータがオーバーヒートし立ち往生したとか。
910:名無し野電車区
12/10/25 20:05:41.24 IuPNh9ZvO
>>907
先週、九州に帰ったときから気になってたわ まだ機器更新の時期でもなさそうだし何だろうと思ってたよ
911:名無し野電車区
12/10/25 21:24:50.19 TD3w92Am0
>>909
ソフト変えたって消費電流は変わらないんだからオーバーヒート対策なんて眉唾もの
912:名無し野電車区
12/10/25 21:43:09.28 vpExjL7R0
気分転換ってことでFA?
913:名無し野電車区
12/10/25 21:44:38.39 blRbKrhz0
817系で「特急」表示は萌える。吊革付き。
914:名無し野電車区
12/10/25 22:00:50.47 7+dQb4EW0
特急京王八王子
915:名無し野電車区
12/10/25 23:11:18.46 WuaVuNc6O
>>903
線路改良にいくらかかるわけ?
最高速度が低いなら、尚更817系性能にぶがある。
916:名無し野電車区
12/10/28 23:02:55.23 tuPWXnla0
>>901
かもめ・きらめきの振り子車両がお下がりになるまで10年以上かかるかな
ほらあれだ、長崎ルートとやらが開通すれば(タラレバ)