【自動】富山地方鉄道・地鉄グループ17【改札】at RAIL
【自動】富山地方鉄道・地鉄グループ17【改札】 - 暇つぶし2ch709:名無し野電車区
12/06/01 21:46:03.95 8131EQCf0
ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね
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710:名無し野電車区
12/06/01 21:46:22.57 LItcVsLm0
山王さん需要で夜の市電混んだな。
7000の釣掛音聞いて西町まで行くのはいいもんだな。

711:名無し野電車区
12/06/01 22:11:18.20 VBg1bdyH0
>>671
地鉄電車にパンタがないのはいいとして
あの電車は14720系の燃えたやつ?
駐車場にはスバル車が多いな。CG作者はスバリスト?

712: 【大吉】 !murifusisan
12/06/01 22:48:29.25 5BiFLP+x0
tes

713: 【豚】 !dara
12/06/01 22:55:22.10 ny4HorMk0
あれ?

714:名無し野電車区
12/06/02 08:57:46.95 9PQNZ8Zq0
とりあえず京阪8000系30いわゆる3000系が離脱したら
3505(8531)+3055(8581)と3506+3005との2両編成2本の車体は
増備に最適でありすかさず狙いにいくのでしょう。

715:名無し野電車区
12/06/02 10:28:27.63 DT8LHzG3i
車両自体がこの20年の間に更新改造されてて、運転台とか8000系仕様のほぼ別物なので、どうだろう?

716:名無し野電車区
12/06/02 10:31:28.34 DT8LHzG3i
ワンマン運転を考えると、扉が運転台のすぐ後ろに寄った車両が最適に思えるが?

717:名無し野電車区
12/06/02 13:44:01.50 T/wCGjLuO
>>714
さすがにもう買わないだろ。
運転台を交換するって言うならともかく。

718:名無し野電車区
12/06/02 14:19:23.22 eMHF4TX/0
それよりも、浜松にそのまま使えるのが捨ててある。20系よりは安心だろう。

719:名無し野電車区
12/06/02 14:34:29.66 wq8tnDQB0
天然パーマ男28歳死ね。バケモン。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。39歳白髪。人殺し。オタク男。死ね。その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。オタク男。死ね。人殺し。
その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男29歳その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男
肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね
富山DQN男の家族死ね 富山DQN男の血繋がってるやつ死ね 富山DQN男の子供死ね 富山DQN男の親死ね 


720:名無し野電車区
12/06/02 17:03:26.20 9PQNZ8Zq0
動態保存されているデキを総括制御改造して
デキ12020+尾久にある14系寝台車2両+クハ175
の観光列車とかあっという目玉企画はないのかな。

721:名無し野電車区
12/06/02 20:41:10.39 S8cgclsI0
きょう17:45頃富山駅前発7018の貸切は何?
20代、30代の男ばかり続々と乗車し満員に。
南富山方向に向かったが安全地帯で地鉄社員が挨拶してた。

722:名無し野電車区
12/06/02 20:44:40.52 fD08ffVk0
FGT3両乗り入れしたら面白いのに。

723:名無し野電車区
12/06/03 02:13:41.30 uUtxhQ4cO
>>721
神岡板の鉄道線貸切の続き。

724:名無し野電車区
12/06/03 03:33:10.36 MNB/kRP10
>>697
京王重機は舐めない方が良い

725:名無し野電車区
12/06/03 08:11:08.08 JsBXjbva0
つか、中古車導入・改造をするとすれば
今度は稲荷町ではなく京王重機に丸ごと発注じゃないの?
被雷した車両の復旧も確か京王重機だったはずで、地鉄と繋がりがないわけではない


被雷車も結構中が燃えてたはずだ
まさかの火災車両復活?

726:名無し野電車区
12/06/03 08:27:34.78 bBT+N0eI0
ところで立山駅で燃えた車両だが
確か抵抗器の過熱が原因と聞いてるけど
抵抗器ってブレーキかけた時や下り坂で速度を調整するときに使うものでしょ
立山駅までずっと上ってきた電車の抵抗器がなぜ過熱したのだろう?
電鉄富山駅行の上り電車が岩峅寺あたりで抵抗器から火が出て燃えるならわからないでもないが

727:名無し野電車区
12/06/03 09:02:36.56 Ahy5SDWg0
>>726
それは調査結果が出れば…
ってそういえばそろそろ発表ってないんかね?
報道されてないだけ?

728:名無し野電車区
12/06/03 11:37:12.46 T5arouhV0
抵抗器自体は燃えないよな?ということは配線が高熱で溶けてショートだ。
秩父の急行は配線劣化を役人に指摘されて買い替えになった。

729:名無し野電車区
12/06/03 11:42:39.10 tJwb+SzIi
>>722
多分サンダーバードのように、山は登れない(泣)

730:名無し野電車区
12/06/03 12:43:31.03 wlvWaAt/0
ではEF63のような機関車を作って。。。

731:名無し野電車区
12/06/03 13:31:53.18 nOLVyKQXP
デキでいいじゃんw

732:名無し野電車区
12/06/03 14:29:26.32 QULsHNx50
>>726
抵抗器は減速時だけではなく加速時にも使われる
速度制限のある長い上り坂では抵抗器に負荷がかかるよ
過熱防止のために運転士はこまめにノッチをオン・オフしなければならない


733:名無し野電車区
12/06/03 16:56:10.49 4BF46u7j0
ただし、14720型は抵抗器が容量不足だから発電ブレーキは使用してないよ
空気ブレーキだけ


734:名無し野電車区
12/06/03 17:49:49.48 9I+Gx+lM0
モハ14721代替に車体流用出来そうな日車ロマンスカーですw

増結用のクハ173形とクハ174形
信濃川田駅跡に静態保存の長電2000系A編成
須坂車庫に静態保存の長電2000系C編成

735:名無し野電車区
12/06/03 20:10:42.00 lgI30dhQi
長電は次々と不採算路線廃止して車両はそれなりに余ってるのかな?

736:名無し野電車区
12/06/03 21:03:24.61 JsBXjbva0
>>244の予言はあたったの?

737:名無し野電車区
12/06/03 21:43:06.73 3hQH0oSG0
ここの魚津市民、黒部市民は赤矢のブライダルトレインはスルーかw
ま、立山線だったけど。 北日本新聞がヒントだったな。
市電も関連したらしいし。

738:名無し野電車区
12/06/03 22:27:54.28 nOLVyKQXP
>>734
須坂のはD編成な
C編成は確か解体済み

739:名無し野電車区
12/06/04 13:07:00.70 1TET661W0
死んでるOSカーは?
車体流用

740:名無し野電車区
12/06/04 13:10:14.72 1TET661W0
くろワンきっぷって、当日限りじゃないの?
URLリンク(akasaka-tetsudou.blog.so-net.ne.jp)

741:名無し野電車区
12/06/04 13:38:44.14 mP2HZ32nO
ゴールデンボウル

742:名無し野電車区
12/06/04 15:18:42.41 qcx7vGALO
コロプラのスタンプラリーと地鉄の全駅訪問を絡めて、神奈川からやって来ましたよ。
経田とか西魚津とか、駅舎が素晴らしすぎる。ずっとずっと大切にしてください。
ところで、電鉄魚津駅が建て替えられるのは本当なんですか?

743:名無し野電車区
12/06/04 18:27:37.42 WeH4JF6w0
>>740
URLリンク(www.kurobe-machikyo.jp)
当日限りだね。
発売期間(=使用期間)が5/27までだったので、そういう意味じゃない?
(読む限りでは、)そこの人は何枚か買い溜めしてたみたいだし。

744:名無し野電車区
12/06/04 19:39:00.55 eCGiynztP
>>742
あれは日常使う人にとっては「生きた廃墟物件」です=電鉄魚津駅

745:名無し野電車区
12/06/04 20:13:22.22 bhI/XrxK0
お前ら「新川地方の地鉄電車」スレ立てろよ。

746:名無し野電車区
12/06/04 20:19:10.84 RuHHyKMh0
>>745
それよりも万葉線やライトレールも含んだ市内線(軌道線)スレが欲しい
…けど、ライトレールは変なの呼びそうだしなぁ…

747:名無し野電車区
12/06/04 21:34:36.83 b04nBAbbI
五百石駅が新しくなったようだが
真似でもいいから上市駅も
あんなふうにならないだろうか
あと電鉄魚津や中滑川も

748:名無し野電車区
12/06/04 21:38:01.10 bhI/XrxK0
>>747
こういう新川マンせー書き込みだから、非新川民にはつまらないのだよ。

749:名無し野電車区
12/06/04 21:54:28.03 b04nBAbbI
非新川民も何か書けばいいじゃん
まあ、新川民にしてみれば自分の家の近所を
走ってるわけだから
ネタは出しやすい罠

750:名無し野電車区
12/06/04 22:17:22.48 GW2cRmc10
>>746
万葉線は地鉄スレの範疇に含まれると思う
ライトレールは…変なのがいなくなるか、南北直通までは分離のままがいいな

751:名無し野電車区
12/06/04 22:19:21.98 RuHHyKMh0
>>747
一番最初は越中舟橋だっけ?
電鉄魚津は一応予定はあるよね
並行3セクに駅作ろうな話があるけどそれと一緒って事になるんだろうか?
上市は外観は変わってないけど中は少し手が入ってる様な(特に農協の部分)

>>749
市電ネタ書いてくれる人もいるんだけど
鉄道線ネタ書く人と違って肝心なとこ言わないから盛り上がり様がないんだよな…
>>618
>わざと伏せたんだよ。スレが盛り上がらんからな。旧市内の奴なら市電ぐらいマークしとけよ。
って言ってたけどみんながみんなチェックにいける訳ないんだからさ
何か伝えたいネタがあるなら(今の新川民の様に)伝えたい事はしっかり言って欲しい

752:名無し野電車区
12/06/05 14:27:55.46 p0sOt2wI0
元地鉄ファンですが14721が焼けたのですかドア-間窓2+2+2+2の車体で
確か三つ目玉の元祖だった電車では---抵抗器焼けとかの書き込みを見たが
冬でも相当過熱したのですなリボン抵抗器かも知れませんが
>>751
昭和30年代に越中舟橋駅舎を撮影していますが入り口の上に「富山電鐡」と
右書きの看板が写っています

753:名無し野電車区
12/06/05 15:42:12.66 EcpSl2oO0
>>752
富山電鐡は隣の越中三郷にならまだある
便所が新しくなったり上りホーム側に裏口が出来たりしたが
あの看板はいつまでも残してほしいね

そういえば富山電鐡以外の名残って何か残ってるんかね?
元々富山電鐡じゃない黒部以遠とか上滝~立山線なんかは
富山電鐡として出来た部分とは駅の造りが何となく違うよな

754:名無し野電車区
12/06/05 16:10:11.66 TGW/RSQQ0
天然パーマ男28歳死ね。バケモン。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。39歳白髪。人殺し。オタク男。死ね。その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。オタク男。死ね。人殺し。
その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男29歳その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男
肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね
富山DQN男の家族死ね 富山DQN男の血繋がってるやつ死ね 富山DQN男の子供死ね 富山DQN男の親死ね 


755:名無し野電車区
12/06/05 20:02:56.22 p0sOt2wI0
>>753
御免んなさい越中三郷でした。看板は立派な産業遺構ですから残して欲しい
です。
南富山-粟巣野間は県営鉄道だったのではありませんか?
正月休みに長靴を穿いて千垣の鉄橋で写した時、駅舎が国鉄ローカル線の駅
見たいな感じでした。当日小見の変電所でRCが唸っているのを聞いて、まだ
あったのかでした。
もう長い事地鉄には乗っていませんが、機会があればまた乗り回しに行って
みたいです。

756:名無し野電車区
12/06/06 11:14:44.42 cVDY2U/10
>>751
>何か伝えたいネタがあるなら(今の新川民の様に)伝えたい事はしっかり言って欲しい

だから
737 :名無し野電車区:2012/06/03(日) 21:43:06.73 ID:3hQH0oSG0
ここの魚津市民、黒部市民は赤矢のブライダルトレインはスルーかw
ま、立山線だったけど。 北日本新聞がヒントだったな。
市電も関連したらしいし。

ここまで書いたろ。それでも鉄道線電車論議にお前らは熱上げてただろ。
北日本新聞に載ってたし、バス色の濃い掲示板も取りあげた。
電鉄富山や駅前には某クラブの会長や会員も来てた。
市電派の怠慢みたいなこと言うなよ。

757:名無し野電車区
12/06/06 12:28:09.09 6wTc2PDy0
>>756
何があったとか誰か来てたとか新聞に何が載っていたとか、
最初から先に書けばまた食いつき違ったんじゃね?
鉄道の方を話すやつはその辺しっかりしてるから外部からでも絡みやすいんだよ。

というのも、俺は県外人だからそうそう現地を見て来れないし、
北日本新聞だって読めないしで、>>737みたいに言われてもさっぱりわからん。
>市電も関連したらしいし
と言われても、「そうなのか」としか。
KNBのWebならチェックしてるから、そこに載れば俺は気付くんだがね。
市電の大学延伸の話題をKNBへのリンク付きでここで最初に出したのは確か俺のはずだし。

758:757
12/06/06 12:55:59.20 6wTc2PDy0
過去ログ眺めてみたが、鉄道の方を話すやつは内容もだが、
問いかけたり同意を求めててたりする感じの書き込みが多いな。
そういうのにはやっぱり返事が付きやすいかと。
それに対して市電の方を話すやつは事実だけ一言でしかも膨らます内容が無いので、
どうしても「そうなのか」で終わってしまう。
>>618見たらワザとそういう話題の振り方をして、
他の人にも現地で調べて見てもらおう的な考えがあるみたいだけど、、
現状ではそれが空回りしてる感じだから、話題の振り方を変えてみたらどうだろう?
同じ地鉄だし、市電の話題が見向きされないって事は絶対無いと思う。

759:名無し野電車区
12/06/06 14:52:32.00 cVDY2U/10
いずれにしろ、レールクラブの連中もブライダルトレインや参加者貸切の7018を把握して動いていたのに、
君たちが知らなかったのは事実。新聞購読しない学生が増えてるようだが、勤めてる連中はこの件夜帰ってどう思うかな


760:名無し野電車区
12/06/06 15:41:04.77 E1S6Zwdd0
なんか市電絡みでギスギスしてる中に市電の話で悪いんだけど
市電のえこまいかでの乗り換え制度ってどういう仕組みになってるんだろ?
あれってちゃんと丸の内やグランドプラザ前でICカードにフラグ立てたりとかしてるの?
単に時間チェックだけなら富山駅前で駅前止のから大学前行に乗り継いでも適用されたりする?

761:名無し野電車区
12/06/06 17:28:59.45 8AUdBmji0
>>760
乗車時にカードのチェックは無いから、
グランドプラザで降りて荒町から南富山駅前行きに乗るのはバレないと思う。
ただし、向き(グランドプラザから西町で富山駅前方面に乗るとか)
や乗り越し(丸の内で乗り換えてグランドプラザを乗り越して荒町方面とか)
はわからん。
まぁ、オート1dayもあるからある程度のチェックはしてるんじゃないかね。

富山駅前で大学前行きへの乗り継ぎは昔うっかりでやった事があるんだが、
(車内でお金払ったら紙に何か書いてくれて、それ持って大学前行きに乗った。)
あれって運転士の親切というか特別扱いだったんかな。

762:名無し野電車区
12/06/06 20:13:07.12 13I4BshU0
何でそこまでエキサイトするのかが分からん

763:名無し野電車区
12/06/06 21:21:57.77 8AUdBmji0
>>762
話題なんて山あり谷ありなのにね。
というか、市電話なら>>760も市電の事聞いてるんだから、
>>759も加わって答えてあげれば良いのに。
俺も思った事で答えたから、市電に詳しい人の回答聞きたいし。

764:名無し野電車区
12/06/06 23:15:06.33 +ol4zizH0
鉄道線のことを書く連中(ってオレもだが)が市電のことも書いてくれれば
いいのだが。
かといってオレはあまり乗ることもないしなあ。

765:名無し野電車区
12/06/07 03:08:22.99 kX7nj1KH0
新聞は一週間ためて週末に読むタイプです

766:名無し野電車区
12/06/07 06:50:44.50 m6N+v4MO0
今年も市電はビア電やるのだろうか?
まだ地鉄のWebには載ってない様だが、
地鉄はWebよりも駅等でのポスター告知の方が先だから、
現地の人頼む。
やるとしたらまた7000にビール会社装飾かね?
サントラムでやってくれたら面白いしビール会社の広告効果も少しはありそうだがw
今ラッピング中らしいから無理かorz

767:名無し野電車区
12/06/07 11:28:22.09 FZgf5RM+0
それより新富山はいい加減名前変えないのか
とはいえ名前変えるのって結構金かかるらしいしなあ
今の大学前も本当は球場前だったけど
球場前のまま終点にしてしまうと幕とか替えるのに金がかかってしまうから
球場前電停の方を名前変えたとか聞いた覚えがある
10年位前にはまだうっすら球場前の文字が見える路線図が残った電停が残ってたな

768:名無し野電車区
12/06/07 15:38:38.05 85UbvSlei
>>1

769:名無し野電車区
12/06/07 20:29:36.88 3736MMyJ0
>>766
鉄道雑誌で見る限り、全国の路面電車でビア電は比較的古い車両っでやっていると思うが。
豊橋もリトルダンサーではなく旧型。万葉線も7070形だし。

770:名無し野電車区
12/06/07 23:42:10.32 2tpTnVD90
少なくともタイヤハウスがぼこぼこあってテーブルも置きにくそうな新型低床車では
酒は飲みたくないなw

771:名無し野電車区
12/06/08 06:16:59.80 C7ehRHRc0
新車汚されるのも嫌だしな

772:名無し野電車区
12/06/08 17:27:53.36 xrTVOhmr0
URLリンク(www2.knb.ne.jp)
富山地鉄増発実験の結果を発表

まぁまぁの効果はあったみたいだが、
LRT化に前進となるかは…

773:名無し野電車区
12/06/08 19:00:51.27 Kipg/fN10
また鉄道線か。
もう「地鉄電車鉄道線スレ」立てろよ。

774:名無し野電車区
12/06/08 19:05:49.78 x+9hk0w80
じゃあ自分で市内線のネタ振れば?

775:名無し野電車区
12/06/08 20:27:24.68 kMzTWvO+0
>>772
電鉄富山方面、うち南富山乗換えが何%か把握してないみたいだな。

市内線の話題、今年のビア電は何号だろう? ちなみに昨年は7012。

776:名無し野電車区
12/06/08 20:36:25.17 TuLN1h+FI
>>773
今んとこ市電の話題が多いが
「また市電か」なんて誰も書いてないぞ

777:名無し野電車区
12/06/08 20:38:21.42 nBZARi9zO
>>770
酒の肴には、つりかけ駆動音は欠かせないよな

778:名無し野電車区
12/06/08 21:33:52.62 DaugTPpF0
>>775
ビア電、決まったの?

>>776
>>622が、
>市電ネタ中に恐縮だが
と一言断ってからえこまいかの事を言ってたが、
それを>>628が、
>これからサントラムで盛り上げる矢先622に話の腰折られた。 空気読めよz
なんて言い返してるのはちょっと感じ悪いよな…

市電ネタも地鉄の話題だからあればするけど、
こういうのと一括りにされるのかと思うと何か凄くやりにくい。

779:名無し野電車区
12/06/08 21:45:30.04 kMzTWvO+0
でもサントラムのロータリークラブラッピング登場の時も魚津あたりの人が、
カードリーダーの話を引っ張っていた感がある。
斬新な話題が書き込まれたら、空気読んで様子みることも必要だろうな。

780:名無し野電車区
12/06/08 22:57:51.62 DaugTPpF0
>>779
空気読む事が必要なら>>618とか>>628とかは不味いよな…
お陰でこっちは市電ネタ振ろうにも凄くやりにくい。
まさか、市電で煽ってる人はワザと空気悪くして市電ネタ封じるようにしてるのか?
なんて思ってしまうよ。

781:名無し野電車区
12/06/08 23:00:56.68 68Ji8HC+O
>>767禿同。残念ながら地鉄はライトレールとは違い「粟島(大阪屋ショップ前)」のような「命名権」は認めてない。ましてや信号名(五福寄りに移設されたから意味がないが)「鵯島」にする訳にもいかない。せめて「水墨美術館口(新富山)」にすべし

782:名無し野電車区
12/06/08 23:09:25.95 DaugTPpF0
そういえば、
今日の金曜ロードショーの釣りバカ日誌は富山が舞台だったから、
市電がちょっとだけ出てきたな。
TVに富山が出ると、観光地以外で市内が出ると大抵市電が出るよな。
富山市を現す特徴的な物の1つだとは思う。

783:名無し野電車区
12/06/08 23:24:13.06 42GowALC0
>>772
富山地鉄増発実験の結果を発表

 潜在的な需要を調べるため富山地方鉄道が行なっていた増発実験の結果、利用者が3%増加したことがわかりました。
 支援した富山市は「一定の効果がみられる」と評価しています。
 これは8日開かれた富山市議会の特別委員会で公表されたものです。
 富山地方鉄道は潜在的な需要を調べるため、去年9月から不二越・上滝線の午後4時台以降の電車の運行本数を増やす社会実験を行っています。
 その結果、昨年度1年間の利用者は前の年と比べ2万1千人、率にして3.1%増えました。
 午後3時以降の利用者は電鉄富山方面で14%、岩峅寺方面で9.1%増加したほか、朝の時間帯も増えていて、通勤通学の利用が増加したのではないかということです。
 富山市は活性化につながる一定の効果がみられたとして、大庄駅と上滝駅に駐車場を整備するなど今後も支援を継続する方針です。
 委員からは費用対効果や年齢ごとの利用率の検証を望む意見が出され、市側は今後の実験の様子を見ながら検証したいとしています。

>昨年度1年間の利用者は前の年と比べ2万1千人、率にして3.1%増えました

不二越・上滝線利用者数
21000÷0.031÷365≒1856人/日
1日当たり928人が往復が往復
増発実験してもこの程度の利用者しかいないのに大金掛けてLRT化とは

784:名無し野電車区
12/06/08 23:53:07.06 kMzTWvO+0
>>783
同意。LRT化は不要だ。

785:名無し野電車区
12/06/09 00:09:10.81 CpiTHYlt0
赤い霊柩車シリーズの再放送を見るたび
ちらっと加越能色のデが写るんだよなぁ
最近やってないけど

786:名無し野電車区
12/06/09 06:20:10.32 7VXgYWAt0
>>783
数字的には富山港線も似たようなものだったような
ライトレールと同様、平行バス(月岡、高専、国際大等)を廃止→電車のフィーダーバス化で
上滝LRT本体は成功するように思う

上市駅のペンキ塗りかえ等で補助貰うってよ
半額200万を町が出すとか
いっそのことペンキ現物だけ地鉄で手配して
塗るのは地元の人だとか鉄道ファンとか
ボランティアにしてもらうのも涙ぐましいかもしれない

787:名無し野電車区
12/06/09 07:09:13.43 LCsojqDD0
>>786
フィーダーバス?
辞めてくれ

byバス沿線校学生

788:名無し野電車区
12/06/09 10:26:48.71 skQoMKhB0
>>783
富山港線はJR時代の輸送密度が約2200人、上滝線は輸送密度が1000人を切っている
富山港線はライトレールになって利用者が増えたが今でも運賃収入と同じ位補助金が投入されている
上滝線は他の地域だったらLRT化するより線路引っぺがしてバス専用道化するレベル

789:名無し野電車区
12/06/09 12:01:09.77 ODs3WYqg0
>>788
確かに、上滝線ならバス専用道化して団地なり学校なりに直接行った方が、
専用道化での定時運行、最寄り地まで直接来て&行ってくれる、市内にも直通する、
で利用者的にはそっちの方が便利な気はする。
富山発の室堂とか有峰行き季節バスもそこ通ったら面白いかも。
…けど、バス化は鉄板的には夢が無いな。

790:名無し野電車区
12/06/09 12:47:07.78 rTO7ksHPO
上滝線を大金叩いてLRT化するくらいなら、現状の設備を改善した方がマシだと思うが…

791:名無し野電車区
12/06/09 13:18:09.15 CpiTHYlt0
現状改善する気がないのがどうにも
そりゃ補助金与えりゃLRTにして黒字だろうけど
根本解決には遠いからなぁ

!!

792:名無し野電車区
12/06/09 14:07:36.74 7VXgYWAt0
ただ、地鉄が偉いと思うのは赤字とはいえ区間廃止を言い出さないところ

隣県の某社だったら上滝線を
「上滝以南廃止」
「月岡以南廃止」
「開発以南廃止」
「布市以南廃止」
と徐々に短縮してるような気がする

793:名無し野電車区
12/06/09 15:32:17.99 J6MmG9XN0
>>792
隣の県だったら、橋が崩壊寸前で渡れなくなって廃線

794:名無し野電車区
12/06/09 16:27:12.79 jWNNGoQa0
>>783
車両と人員の不足で肝心要の朝の増発が出来なかった上
実験期間も9月~3月って事を踏まえれば十分だと思うけどな

これまで年々利用者数が減り続けきた中で
増加に転じたって実は相当な事じゃないの?

795:名無し野電車区
12/06/09 16:44:53.56 SKkt5h3S0
>>793
地鉄も千垣の鉄橋が老朽化したらその先はアウトな気が

796:名無し野電車区
12/06/09 16:47:42.11 CpiTHYlt0
3.1って何気に凄い数字だよな

797:路面ぬこ
12/06/09 17:21:53.73 32eI7hA80
>>783
>>796
3.1は凄いが、2万人が3パーセントということは年間100万人を超えるライトレールより利用者が相当少ないのか・・・ほぼ半分・・・

798:名無し野電車区
12/06/09 18:01:03.60 LCsojqDD0
上滝線バス専用化もあんまり意味ないな
正直現状維持が一番適切だと思う
並行する県道なんか四車線でガラガラだし

個人的には不二越上滝線より本線系統のLRT化の方が利用客増加に繋がると思う
これこそ真のライトレール化だと思う

799:名無し野電車区
12/06/10 07:29:32.59 T2jT/Yl00
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
2012年6月9日
地鉄不二越・上滝線の増発実験 2万1000人 乗客増える
富山市報告 午後3~8時 顕著

 富山市が二〇一一年度に始めた富山地方鉄道不二越・上滝線を増発する社会実験で、乗車人数が実験前より3・1%増えた。八日の市議会まちづくりと公共交通対策特別委員会で市が報告した。(永井響太)

 社会実験は昨年九月~今年三月末までで、電鉄富山-岩峅寺間で上下七本を増発して利用者の反応や効果を検証。市交通政策課によると、一一年度の乗車人数は六十九万六千人で、実験前の一〇年度より二万一千人増えた。

 時間帯でみると、増便した午後三~八時台の乗車人数は平日の電鉄富山方面で実験前より14%、岩峅寺方面で9・1%それぞれ増加。通勤・通学時間帯の午前八時台でも乗車人数が増えた。

 同課の担当者は「増発で外出の機会や、車や自転車を減らして電車を使った人が増えたのでは」と推測した。

 社会実験は本年度も継続。これまで月岡駅で整備した最寄り駅で車を止めて公共交通を利用するパークアンドライドの駐車場を本年度は大庄と上滝の両駅にも設ける。

800:名無し野電車区
12/06/10 08:44:14.37 ua8u+3yzO
今の41号線のバスの盛況ぶりや沿線の宅地化を見ると、笹津線の廃止はあまりにも早すぎた。
今あれば間違いなくLRT化だろうな。

801:名無し野電車区
12/06/10 13:40:52.77 rHHzFIah0
>>800
LRTもゴムタイヤ11mバスも大差ない。

802:名無し野電車区
12/06/10 14:55:14.03 qrODR10h0
>>800

だね
空港まで枝線伸ばせば
不二越線経由で空港線の定時運行が可能だったのに
おしいな・


803:名無し野電車区
12/06/10 19:24:04.53 1ZaptdGQI
今日は路面電車の日らしいが
地鉄や万葉線はなんかしたの?

804:名無し野電車区
12/06/10 19:47:40.27 C49ILV7w0
>>803
地鉄は環境回数券が終日利用可
…っても日曜だから元々利用可な上に
環境回数券は既に販売中止になってるがorz

ところで環境回数券の適用日には
「その他自治体等が設定した日」
ってのがあったんだがそんな日ってあったのか?

805:名無し野電車区
12/06/10 20:44:32.12 ua8u+3yzO
ノーマイカーデー

806:名無し野電車区
12/06/11 02:04:37.05 2rnG3Qs40
>>803
万葉線は土曜に米島口の車庫でイベントしてた
目玉はデ5022と6000型(新型除雪車)の展示かな

5022は何処に保存されるのやら・・・

807:名無し野電車区
12/06/11 21:37:51.35 85jwyqGL0
しばらくは置いておくのが本社の方針だっておっちゃんがいうとったぜ
猫電と新旧の除雪車が並んでた
アイトラムが点検中だから体験運転はなしだったよ
後は隔離されたような物品市と真っ青なデ

808:名無し野電車区
12/06/12 12:18:59.54 sWdzGlWk0
6000型除雪車は車籍ありで担当運転士は乙種内燃車免許取得したのか。

809:名無し野電車区
12/06/12 15:59:43.89 V108W7tf0
>>808
5022引退&新型除雪車購入のニュースが流れた時には
来シーズンまでに取ると言ってた様な

810:名無し野電車区
12/06/12 16:37:39.67 9KKnyVux0
ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね
ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね
ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね
ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね ど田舎富山肉体労働男死ね


811:名無し野電車区
12/06/12 20:58:46.10 /99aaj040
誰かwikiの五百石駅改訂してくれよ

812:名無し野電車区
12/06/12 21:00:04.67 NaOHELuB0
>>808
工作機械扱いじゃなくてちゃんと本線走行できるようになってるんだって
免許は取るらしいよ

813:名無し野電車区
12/06/12 21:45:28.58 UWRiT/TO0
>>248の結果が出たな

フィーダーバス充実希望の意見を見て
五福(新富山)からファボーレへのフィーダーバスはけっこう流行るかもと思った


814:名無し野電車区
12/06/12 22:31:38.87 uxQPmn+d0
>>813
せっかくのチャンスだったのに、提出者5人とかちょっと少なすぎるでしょう?

上滝線LRT化後の不二越線の処遇について意見送り忘れた俺が言える立場では無いが…

815:名無し野電車区
12/06/12 23:00:52.42 mC0wTxBM0
>>813
ファボーレなら高山線速星駅が便利です

816:名無し野電車区
12/06/12 23:16:19.68 mC0wTxBM0
パブリックコメントなかなか面白いな

てかサントラムが不人気すぎな件
それでも何故か全国の路面電車事業者がアルナを採用する不思議

817:名無し野電車区
12/06/12 23:22:24.08 mC0wTxBM0
URLリンク(www.city.toyama.toyama.jp)

学生でもパブリックコメントって出していいのかな?
俺も来年は出すぞ

818:名無し野電車区
12/06/12 23:23:31.80 WODajN4E0
>>816
セントラム、ポートラムはヨーロッパそのもので、スタイルもいい。
だがメカ、メンテは微妙複雑。アルナは保守しやすいんだろうな。

819:名無し野電車区
12/06/12 23:31:26.10 mC0wTxBM0
>>818
車軸なしだと車輪摩耗も早いみたいだし
油圧ブレーキの保守も面倒だもんな
いちいち部品の海外輸入待たないといけないみたいだし


サントラムの乗り心地に関しては、コイルバネ→ゴム(空気)バネで超変わるだろうな

サントラム増備は大賛成だけど足回りを微妙に変えて欲しい
あと、A,B車の左側座席はロングシートにして定員増やせるだろ
って乗るたびに思ってしまう

ってパブリックコメントしたかったなぁw

820:名無し野電車区
12/06/12 23:39:03.71 sJ8yHGbs0
サントラムについては、まあ言ってることはわからないではないが
単なる鉄ヲタ的な見方の意見のような気もする。
意見数は25件だが、提出者「5名」というのも、何だか。

台車の改良は既に長崎でなされているわけだし
あとは地鉄が採用するかどうかだね。

821:名無し野電車区
12/06/12 23:44:11.00 mC0wTxBM0
もしかしてサントラム系は同一人物かもね

822:名無し野電車区
12/06/12 23:48:34.55 sziGI1UL0
>>813
呉羽経由で富山駅北口とを結ぶ路線バスがあったけど、この春廃止されたよ

休日の1往復しかないうえに幕すら準備されてない路線バスだったけどねw

823:名無し野電車区
12/06/12 23:55:18.21 WODajN4E0
>>822
はじめは平日もあったような。
乗らないから最後はそんな惨状だったんだろう。

824:名無し野電車区
12/06/13 00:18:01.15 AcJceBIh0
上滝線より速星方面の方がLRT化の需要ありそうだな

825:名無し野電車区
12/06/13 10:35:45.34 tW01fp13O
鉄道線の話題で恐縮だが、立山駅で全焼したモハ14721は原因調査終了後どうなったの?

826:名無し野電車区
12/06/13 15:04:36.17 eCrjMKDZ0
>>822
初めは1時間に1本あった。

827:名無し野電車区
12/06/13 15:40:04.35 1V+ojblp0
>>825
空気読めよ。

828:名無し野電車区
12/06/13 17:06:58.59 eNW7cCtS0
>>825
原因調査の発表はまだ無いよね?
とりあえず、車両はブルーシート被って稲荷町にいるのをこの間見た。

829:名無し野電車区
12/06/13 19:23:46.13 tW01fp13O
>>827 恐縮だが…と前置きした上でのコメントだろ。レスちゃんと読めやボケカス!

>>828 情報サンクス!

830:名無し野電車区
12/06/13 21:31:42.31 vIkxsuC80
日通号が終了したようだな。
もう全面広告車はやらないのかな?

831:名無し野電車区
12/06/13 22:19:24.63 Z4OU9cRE0
>>811
あんな基地外の巣窟にはもう出入りしたくないんでお断りします

832:名無し野電車区
12/06/14 10:33:54.75 MBSx8l1o0
URLリンク(www.chitetsu.co.jp)
11日にビア電の発表来てたんだな
7/1から貸切運行
写真の車両は合成か

833:路面ぬこ
12/06/14 11:16:13.20 648jiSg70
>>831
地哲史内戦の項目を全面整理改訂した漏れのことか?>既知外

834:名無し野電車区
12/06/14 11:17:22.17 IfKZOGC00
>>832
この手の企画電車こそ環状線でグルグル回らせればいいのに
昔行ったクライストチャーチ@ニュージーランドも環状線だから
レストランカー走らせて毎日ツアー客募ってたのに

835:名無し野電車区
12/06/14 13:22:35.54 lb+/yAJq0
>>834
トイレどうするかだね
環状線の途中で止めとく訳にはいかないし
かといって「1周してまた来ますから~」って
ほろ酔いの客を途中で置いていく訳にもいかないし

836:名無し野電車区
12/06/14 14:12:20.73 AUiDdlbg0
>>834
理想と現実のギャップ乙。

837:名無し野電車区
12/06/14 21:33:06.24 AUiDdlbg0
>>832
写真は昨年のビア電7012だ。
ビア電は車内が綺麗なのがポイントみたいだね。
化粧板やドアの汚れ、傷、窓上の天井板の黄ばみ、塗装の色むら、モケットの痛みとかがない7000形。
数年使われた7017とか昨年の7012も車内が綺麗だった。

838:名無し野電車区
12/06/14 21:44:27.47 i4GS+KbY0
>>835
トイレ車両を連結する!

あ、貫通扉がないかw
なら、後続にトイレ車両を走らせる。
ベン1010(トイレ)とか。

839:名無し野電車区
12/06/14 21:54:28.95 cDgzxUm30
天然パーマ男28歳死ね。バケモン。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。39歳白髪。人殺し。オタク男。死ね。その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。オタク男。死ね。人殺し。
その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男29歳その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男
肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね
富山DQN男の家族死ね 富山DQN男の血繋がってるやつ死ね 富山DQN男の子供死ね 富山DQN男の親死ね 


840:名無し野電車区
12/06/15 00:24:20.33 D5aChxG60
万葉線で鉄道総研のバッテリーLRVが試運転するかもって新聞にあった
実現したら是非試乗したい

841:名無し野電車区
12/06/15 20:42:22.46 h8n4C6Tf0
今日乗ってきたが立山線経由の岩くら寺行きって復活したの?それとも前からずっとあった?

842:名無し野電車区
12/06/15 21:18:26.78 blzciEuAO
>>831
基地外の巣窟は稲荷町のほったて小屋

843:名無し野電車区
12/06/15 22:59:12.44 OlFmxBiZ0
>>841
ずっと昔からある。

844:名無し野電車区
12/06/16 09:53:51.70 zlijev/20
>>833
あなたのことじゃありません。
自分が認めたくないことを書かれたら即座に修正するために、
常に監視している奴らのことです。


845:名無し野電車区
12/06/16 23:08:27.10 epOjGn1K0
市電の電飾広告って縮小傾向?
7022,7021はスポンサーが降り空白。7020,7018は開業医、商店などの中小スポンサーだが真正面は永らく空白。

846:路面ぬこ
12/06/17 01:36:07.75 bR+xXVz40
>>844
そか、よかた。
今までT100形と地鉄市内線ほか5~6記事を大規模修正したんだが、
確かに投稿後一両日以内に、スペースとか強調とかカッコとか、
スゲー細かいことを全面的に徹底的にチェック修正する香具師がいてびっくりした。
記述は修正しないが校正だけに命を掛けてる香具師がはりついているのか、とおもたよ。

847:名無し野電車区
12/06/17 09:49:31.51 +HRzDPBn0
>>845
広告減は市電に限らずでしょ
鉄道線の車両や駅なんてもっと酷いし

848:名無し野電車区
12/06/18 02:14:05.25 RqOZHjxw0
この前北海道行ったら広告が何一つ張ってなかった
かろうじてあるのもJR北海道のだったし
地鉄はまだまし

849:名無し野電車区
12/06/18 08:46:23.56 QMU5f4fXO
ビア電のラッピングが出現したね

850:名無し野電車区
12/06/18 08:54:22.56 eWT9PsM+O
新幹線が開通したら、
富山でも727コスメティックの看板が見られるのかな?

851:名無し野電車区
12/06/18 09:47:40.40 RS2u5JaF0
>>847
鉄道線の駅の広告看板って地味に凄いのが残ってたりしたな。
かすれかすれの看板で、最寄りが射水線になってたり。
あれってまさか広告契約が生きてたりはしないよな?

>>849
市外人だからすぐチェックできないけど、もしかして>>830のがなったの?

852:名無し野電車区
12/06/18 10:08:16.69 yzOfErAN0
>>851
そういった広告を消したり外すと、広告主が成仏して消えてしまうから
そのままにしておいてあげなさい

853:名無し野電車区
12/06/18 20:30:49.84 pOTvuYAO0
>>851
違う違う。 ヒント RAILWAYS。

854:名無し野電車区
12/06/19 10:14:53.26 K7bGvXVF0
>>853
ありがと

855:名無し野電車区
12/06/19 11:10:02.81 AHLIR0wq0
県は山手線でも『おおかみこどもの雨と雪』のラッピングトレイン走らせているのなら
地鉄でもなんかやればいいのにね。せっかく上市が舞台なんだから

856:名無し野電車区
12/06/19 12:22:02.52 bqOnZ3rC0
>>855
サマーウォーズは上田電鉄がやってたよな。
地鉄もやれば良いと思うんだが頭の固い上がアニメに抵抗あるんかね?
RAILWAYSも一段落したし次やるのに丁度良かったタイミングなんだが…

857:名無し野電車区
12/06/19 19:58:50.04 HegbNC62O
有人駅での券売機きっぷ(勿論フツータイプ)を長年親しまれたデザイン?!(社章や立山などをあしらったモノ)におさらばし、えち鉄みたいな斬新なデザインにしろ。ただし、電鉄富山等の駅名部は縦書きのままとしどこまで行けるかの表示をやめ○○円区間にする

858:名無し野電車区
12/06/19 20:42:46.33 G8/Cb+1Z0
>>856
>>857
そもそも県は地鉄にラッピングの話持ちかけたのだろうか?
地鉄の経営状態なら断らないだろう。 車両も充分ある。 市電、バスも含めりゃ。

859:名無し野電車区
12/06/20 06:31:06.31 ukae00ZJ0
>>857
昔は○○円区間で出る自券機もあったんだけどね。
今は無くなったの?。って事はあまり評判良くなかったのかな?

860:名無し野電車区
12/06/20 09:01:26.65 B2Ea3Leh0
>>858
地元で富山の宣伝しても意味ないっしょ

861:名無し野電車区
12/06/20 14:22:41.64 iqU+RJcL0
>>860
そうじゃなくて、地元でやる事で他方からの観光客を呼べば?って事なんじゃね?
アニオタは呼び込めれば結構金落としてくし。

862:名無し野電車区
12/06/20 22:34:10.76 QW81lmCNO
>>859
地鉄にそんなのあったっけ?
最近は食券が幅をきかせているな。

863:名無し野電車区
12/06/20 23:32:11.04 B2Ea3Leh0
今後はICカードが普及するだろうから
券売機や切符には金をかけないだろ

864:名無し野電車区
12/06/21 00:41:33.09 eva0yW0n0
>>853
RAILWAYSは7014、ビア電は7015じゃない?



865:名無し野電車区
12/06/21 09:45:18.77 KQQYVHtc0
>>862
20年位前の東新庄の自動券売機は○円区間で出てたよ

866:名無し野電車区
12/06/21 14:00:14.06 b3oFGA+Y0
>>857きっぷを記念にとっておきたい人はがっかりだな。

867:名無し野電車区
12/06/21 14:20:15.77 oyfQzrbJ0
次に中古車両を買うとしたら何がいいかな

個人的には東海の117系を買って2~3連化がいいと思うんだが

868:名無し野電車区
12/06/21 14:49:04.93 vFi824td0
でも、次の中古って何か要るか?
14720や10020を置き換えないとってネタがあった頃なら兎も角、
上滝線がLRTになるならそれらの置き換えは別に要らんでしょ。
14760や10030、16010の置き換えは当面心配しなくてもいいし…
どうしてもって言うなら、並行3セクと相互乗り入れできる様に、
向こうと合わせて521(がダメなら413でも)を分けてもらうが良いかと。

市内線の7000の置き換えは早く何とかした方が良いと思うが、
こっちも順次T100になってく予定があるから話す事も無いか。

869:名無し野電車区
12/06/21 17:05:16.40 XC0tNjTf0
それに急ぐほどのことでもないしな

870:名無し野電車区
12/06/21 20:47:15.11 FbvPFSBq0
>>868
T100は5編成導入らしいな。俺は詳しくないけど。


871:名無し野電車区
12/06/21 22:00:42.82 5USKQJ0n0
1編成、2、3億するんだっけ?

872:名無し野電車区
12/06/21 22:14:06.67 JC5P26+bO
まず、上の方へ。サンダバの新車がほぼ2億なので中古だとどうなるかは推して知るべし。 次に地鉄への苦言をもう一つ。過日えち鉄みたいなきっぷにしろと書いたが駅名標を福鉄のようにカラフルな地元名所が簡単に分かるようにカイゼンせよ。

873:名無し野電車区
12/06/21 22:28:19.19 2Xp/MXAy0

改行を覚えてから出直してくださいね、おじいちゃん。

874:名無し野電車区
12/06/22 07:11:14.27 f/MfyFDLO
>>872
T100の価格の話をしているのに、サンダバの新車やら中古やら、全く意味不明。

875:名無し野電車区
12/06/22 07:21:00.27 YAcg7RHf0
ヨンダー 1.75億円/両
しらさぎ 1.75億円/両
521系福井車 2.0億円/両
683系新潟車 2.0億円/両
581系新潟車 2.2億円/両
521系石川車 2.25億円/両
521系富山車 ?億円/両

876:名無し野電車区
12/06/22 07:43:50.42 YAcg7RHf0
かつて立山サンダーで敗退した681系だが
派生車投入でまた再登山チャレンジすることは
あり得ないでしょ。

877:名無し野電車区
12/06/22 16:54:42.49 PGzapOzCO
>>867 JR東の205系。

2013年に埼京線と横浜線にE233が大量に投入される予定だから、205系の余剰が出た際にそれを購入すればよくね?

878:名無し野電車区
12/06/22 17:10:58.35 PGzapOzCO
>>877 訂正=E233系

879:名無し野電車区
12/06/22 17:14:04.64 8O1L/rnc0
坂を登れるFGTつくってらいちょうさんの里帰り復活しないかな。無理だけど。

880:名無し野電車区
12/06/22 17:23:56.57 cNKZewv40
天然パーマ男28歳死ね。バケモン。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。39歳白髪。人殺し。オタク男。死ね。その目気色悪すぎこっち見んな。バケモン。オタク男。死ね。人殺し。
その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男29歳その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男その目気色悪すぎこっち見んな。ど田舎富山DQN男
肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 肉体労働男死ね 
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね
富山DQN男の家族死ね 富山DQN男の血繋がってるやつ死ね 富山DQN男の子供死ね 富山DQN男の親死ね 


881:名無し野電車区
12/06/22 20:11:20.69 S9vq0Sw+0
>>832
地鉄のビア電のチラシを電鉄富山で入手した。
写真の車両、昨年の7012化と思ったが、中扉に乗車口、前扉に降車口のシールが貼ってあるのが見える。
ということは7015だ。ビア電はまだだが、18日(月)からラッピングして一般運行に入ってる。
週末までラッピングしてなかった気がするけど、いつ撮影?
チラシ印刷も多少日数かかりそうだが。

882:名無し野電車区
12/06/22 20:24:08.46 yPGjNVJl0
>>877
二ドア車に強くこだわる地鉄が
四ドアとかありえんだろ

117のほうがマダ現実的…とはいえ、コッチもありえないけど

883:名無し野電車区
12/06/22 21:29:57.50 PGzapOzCO
>>882 二ドアだと特急形しかないぞ。

884:名無し野電車区
12/06/22 21:50:33.78 vPvp9wOl0
>>882
つ 使わない扉は埋めて窓にする

205系あたりだと運転席~前扉間の距離がワンマンに丁度良いと思うのだが

885:名無し野電車区
12/06/23 01:21:31.11 tQVMshPa0
どう考えてもロングシート二両編成とか輸送力過剰だろ

886:名無し野電車区
12/06/23 01:22:46.46 81YkBpHz0
205系を買ってきて
北鉄みたいにドアを埋めてやればいい

887:名無し野電車区
12/06/23 01:30:12.71 5Dg1cLdl0
>>885
オールロングでも2両なら別に過剰というほどじゃないだろうけど(現にほとんどの私鉄はそうなってる)
ドアは4つもいらないな


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