12/11/06 18:22:56.34 8LYh33Mp0
>>905
>元の文をちゃんと読め
>北陸新幹線の運賃分を儲けるためには、
>富山から先の交通手段が高山線である必要は全然ない
元の文は下記だろ?
>それに高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からんからな
富山~高山の道路事情は悪い。
高速道路を理由する場合は、高岡経由になるため大きく迂回することになる。
国道41号線は平地が多いものの途中に数河峠があるため、時間が掛かる。
事実、濃飛バスの高山~富山の廃止となっている。
よって富山~高山へ効率良く抜けるには、高山本線が必須となる。
また現状、鉄道で東京から高山へは東海道新幹線が最短ではあるが、
北陸新幹線が完成した際は、富山経由が最速となり料金も安くなると思われる。
北陸新幹線と高山本線の組み合わせで、東日本が営業に力を入れても不思議でない。
無論、北陸新幹線の乗客が、全て高山本線を利用することは必須ではない。
新幹線開通後に、濃飛バスが高山~富山間のバスを復活させる可能性もある。
しかし『高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からん』と断言するのはとは言い過ぎではなかろうか。
少しくらいは儲かるんじゃね? 大儲けするとは言わんけど。